教えて!東洋大学京北高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:184件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
東洋大学京北高等学校に入学する者です。
女子なのですがリュックと肩掛けバッグどちらを持っている方が多いですか?
リュックでしたらサイズはどちらでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
リュックの方が絶対楽ですよ。大きさは小さい方を使っている人が多いかも。あとは好みです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/24(月) ]
ありがとうございます。小さい方にしてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
他大学受験生は、学校でどのぐらい面倒みてもらえるのでしょいか?
ゼミとか志望校別対策講習会とか授業以外で設けてもらえますか?

あと、数3は高2で終わりますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
カリュキュラムの事とか聞いちゃいけないなんておかしくないですか?
入学後、学校に聞けとか。おかしいよ!
これから志望校決める子達だって、カリュキュラムの事
確認した上で学校決めたいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
聞いてはいけないと言うことではなく、アナタが望むような回答を持ち合わせていないと言う事です。つまり、なかなか正確に回答出来ないと言う事なのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
なんでそんな指示されなきゃいけないの?
ここ、学校の事きく掲示板だよね?
在校生の保護者⁇
内緒さん@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
この掲示板はオフィシャルサイトではないので、不特定多数の人が自由に閲覧したり、投稿したり出来る掲示板です。今回の高校入試後の投稿でもわかるように、学校に対しての誹謗中傷及び風評被害等など、かなりの数が投稿されました。その中には、悪評この上ない投稿も存在します。信憑性の問題になりますが、このような掲示板では確実性に欠ける事が極めて多いので、注意を促す意味で投稿させて頂きました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
受験対策に関する質問が、誹謗中傷及び風評被害とは…。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
どのように解釈せれても結構です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
この学校関係者被害者意識が激しすぎじゃね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
この学校は難関大コースとかあるけど確か学年に1クラスか2クラス
在校生でも、普通のコースの子とはカリキュラムが違うのかもしれないし、自分のコースのこと以外はよくわからないから答えられない人も多いと思う
あと、制服がどうがとかクラブ活動とかの質問ならいいと思うけど、大切な進路のことは、こういうところでお手軽に情報得ようとするのは危険
受験生向けの説明会はたくさんやってるみたいだし、学校に行って親と聞いた方が安心だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
東洋大学への内部進学者数が半分に減っているのは何故ですか?
卒業生は、どこに行っているんでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
全入だったんですか⁈⁈
いきなり生徒数半分になったってすごいですね。
確か、この代の次から共学になってますよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
前年の18年3月卒業生から共学です。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/14(金) ]
共学、大学附属化→推薦や優遇による受験者が増えすぎた(今年と同じような現象?)結果、学年の人数が大幅増
次の年、それを教訓に推薦基準の厳格化→基準に達する受験生が減った

という話を受験生だった時の説明会で聞いたことがあります。
今の3年生の人数も少ないですが、1、2年生はクラス数が増えています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
次の3年生は、初中入生女子の代ですね。
六年間新校舎で過ごした生徒だ。

もろもろ激動してる学校なんですね。
今年は、生徒数増えるんでしょうね。
生徒数半分になったら施設費負担増えたりするんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
推薦基準が上がっているから、基準を満たせる生徒が減っている。
附属校だと勉強しなくなる子も増えるから。

そもそも京北で成績上位の子は、東洋大学なんて目指してないでしょうし、推薦もらえなかった生徒は大東亜帝国レベルしか進学できないみたい。

施設費負担云々は、私立は当たり前。経営ですから。
寄付金や、施設維持費、色々徴収されます。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
成績上位の子はどこに行くんですか?
この推薦基準の子達が集まれば、日東駒専以上は軽く行けるはずです。
きちんと勉強させてくれれば。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
進学実績はホームページ等に載ってますよ。
ご自身で確認して下さい。
日東駒専は軽くいけるって本気で思ってたらヤバイ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
どの大学でも、あまり甘い考えで望まない方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
併願の200人以上が全員都立に合格して
京北の入学人数が単願の子と一般の30人近くしかいなかったら面白いですね🤪
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
進学実績ないし、偏差値低いんだから。
併願優遇廃止したら、誰も受けにこなくなるよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/13(木) ]
進学実績、悪すぎですね。
日東駒専レベルでいいという子は附属校だからいいかも。
同じランクの私立校の方が、よっぽどいい指定校持ってる。

それにMARCH附属校は併願制度やってないからね。
東洋大学京北は、併願やらないと人を集められないということ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
伺いますが、そこまで誹謗中傷している学校に何故躍起になるのですか? その執拗なまでの執念を他に向けた方がよろしいのではないかと思います。翻って、そこまで罵倒するには、やはりかなりの思い入れがあったと思わざる得ません。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/13(木) ]
もう、掻き回すのはこの辺で終わりにして、次の事に取り組みましょう。ベクトルを変えましょう。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/13(木) ]
ここ数日の書き込み数、不合格だった本人または保護者で同一人物ですかね。学力足りなかっただけなのになぜ学校を叩いているんでしょうね。痛いですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
同一人物ではないんじゃないかなぁ。
我が家は関係ないですけど、批判は全て同一人物みたいな安易な考えは良くないですよ。
合格者の方も、学校がこんなに批判されてかわいそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
不合格は辛いよね。気持ち切り替えて、残りの受験頑張って!
京北は、大した学校じゃない。建物きれいなだけ、それだけ。
私が合格した学校の方が100倍良かった!って思えるよう、
後半で受験挽回してやれ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
いい得て妙かな? とにかく、まだまだ若いのだから最期まで諦めずベストつくそうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
「一般落ちました。けど、こんな嘘つく学校には入りたくないわ」みたいなこと言ってる人恥ずかしいですよ?もう、何言っても変わりません。
私は京北高校に入学する予定なので、いろいろ言われると悲しくなります。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
一般で合格したんですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
大多数が東洋大行くんですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/13(木) ]
私は併願で合格しました
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
大多数も内部進学できないよ。
1/3くらいです。
併願がこれだけ多いと単願で入った子は、内部進学も危ういですね。
京北に限らず付属高校は他大進学難しいから同じくらいの偏差値なら、あえて付属校ではない高校を選ぶ家庭も多いみたいですし。
京北は東洋大学以外の進学実績が壊滅的。
名無しさん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
東洋大に行くにも推薦基準がありますよ
誰でも行けるわけではありません。
それに、学部も全員が選べるわけではないです。
東洋大に推薦で行く子の中で頭いい順に学部を決められます。
下っ端はあまりもんの学部です。

それに中学受験した生徒の方が偏差値は当然上です。
(単願や併願は学校の数値のみなので)
中学から東洋大京北中の生徒が有利ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
前者さん、意味わからない。
中入生のが優秀って、主観ですよね?
高入生で、ここの基準満たす内申取れるのは中学校で上位層ですよ。
9教科の内申取るのがどれぐらい大変か、知らないのでしょう。
ママと一緒に塾だけで受験勉強した中入生に比べて
高入生はメンタル面・学力で大きな成長をしていますよ。
4月から一緒に勉強してみれば、すぐに分かると思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
実際に京北中学から入ってる生徒も高入生の方が優秀と実感してるそうですよ。
東洋大にエスカレーターで上がってる人の大半は中入生です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
中入生、高入生どちらが優秀かなんてくだらない。
どちらにも学力上位層、下位層いるでしょう。
京北に限らず。

推薦合格者が、こちらで不合格の方にマウント取ったり、中入生と優劣つけたがるの、滑稽です。
まだ学校生活始まってもいないのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
絶対一般で受けないで下さい。
一般と言いつつ併願がほとんどを占めているので、実際に一般で合格できたのは合格者の1割くらいでしょうか。
実際、私も2回受けたのですが、2回とも落ちました。令和3年度の受験生は、何度も言うようですが絶対に一般で受けないで下さい。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
今年の受験で併願優遇の資格を取得したのに不合格になった生徒は、いるのでしょうか?併願優遇と思われる受験番号も結構飛んでいるように見えるのですが?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
併願優遇で受けた子は不合格にはなってないと思います
1日目で番号飛んでいる子は2日目で受けて受かっています
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
つまり、推薦がいっぱいきたんでしょ。
そうしたら一般枠が減るのは当然。
生徒数オーバーしてしまうから。
塾や学校で、私立の一般枠は気をつけろと指導されませんでしたか?私は、さんざん言われました。
必ず別の併願優遇とって私立一般受けろと言われましたよ。
何を怒ってるのか不明。
倍率が高いから?受からないから?
学校は間違った事してないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
うちはたまたま一般で合格できました。併願優遇にはギリ足りず、V模擬の結果は相応校の判定だったので他に併願優遇校を確保した上での受験でした。息子が帰ってきたときの反応は「英語が難しかった」とのことで正直ダメかなぁと思いましたが、運良く合格しました。結果的に都立に合格したら行かないことになりますが、一応、一般受験は詐欺ではなかったということを正しくお伝えしたく書き込みました。出来はおおむね7割程度だったようですので来年受験される方はご参考になさってください。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
だから、一般は落ちる可能性あるんです。
落ちたくなければ、内申とって併願優遇とりましょう。
内申足りなければ、受ける学校変えましょう。
どこの学校でも、一般受験はチャレンジ受験ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
一般人さん、運良く合格したからなんですか?
一般は詐欺ではないことを言いたいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
たまたまとか運良く合格したとか努力した子達にかわいそうだと思わない?
親として考えなよ
普通のことだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
敬語使いましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
実際のところ、推薦と確約で募集人数を占めてるのでは?
昨日の合格者の受験番号を見てそう思いました。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
第1志望優遇で受けた人が数の頭文字4番台で併願優遇が頭文字3番台と見ました。
自分は第1志望優遇制度で受けましたがまんまと落とされましたね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
私もそう思います
一般で受かるのは難しいですね
今日も受けましたが厳しいかな…
公開されてる倍率にカラクリあるんですね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
結局、内申ありきです。高校受験はどこも。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/11(火) ]
一般入試の第一志望優遇に期待したのが、
ばからしいです。
もっと堅実に志望校を選べばと後悔です。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/11(火) ]
わかります。
過去レス見ると,この学校は昔から同じようなことをしてますね。
受験料も貴重な収入源ですからね。
一般枠があるとちらつかせ、ふたを開ければ合格者はほぼ推薦のみ。
受験生の足元を見る学校なんですね。
見抜けなかったといわれたらそれまでですが。
今となっては逆に不合格で良かったと思ってます。
高い授業料だと思うことにします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/12(水) ]
何だか詐欺にあった気分です。
入学できたら...とか、話していたこと自体
ばからしく思います。
賢い親なら回避できたのかなーとか考えてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
併願優遇取れたらよかったのに残念ですね。
高校受験は内申ありきですよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
東洋大京北は、一般での合格率が低いので必ず他に安全校を受験するよう、塾や学校で指導されました。よって、私の周りには一般で受験した子はいませんでした。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
過去レス見て気がついてるなら一般で受けちゃダメでしょ。
そういう入試傾向ある学校なんだから。
受験は情報戦ですよ。
都立では同じ間違いしないよう
もう一度確認して、頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
併願優遇の一般で受験する予定です。
都立試験がまだですが、京北に受かった場合は翌日の入学手続書類交付は親も一緒に行くのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
本人だけでも大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
明日は単願推薦の合格発表と入学手続
書類交付ですが、受験生本人だけで行っても
大丈夫でしようか?
仕事があって保護者が行けそうにないのですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
単願推薦で京北高校に入学された方の、偏差値はどれぐらいなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/16(月) ]
2年前の時は62でした。今の方が緩い
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
いや、でも今の一年生って頭良い子多いらしいよ。
今年受験@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
ポイント利用すれば、60から可能です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
ここさ、質問者さんが返信もらってもコメントやお礼がないスレ多いよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
vもぎ 60%偏差値では55ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
では、80% 偏差値では?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
V模擬か分かりませんが…
今年度の 声の教育者出版「東京都高校受験案内」に
掲載された情報では、合格率80% は、標準偏差値が 59
となっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東洋大学京北高校の情報
名称 東洋大学京北
かな とうようだいがくけいほく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 112-8607
住所 東京都 文京区 白山2-36-5
最寄駅 0.6km 白山駅 / 6号線三田線
0.9km 本駒込駅 / 7号線南北線
0.9km 東大前駅 / 7号線南北線
電話 03-3816-6211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved