教えて!産業技術高等専門学校 品川校舎 (掲示板)
「卒業」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
在学生の方にお聞きしたいのですが、電子辞書は必要ですか。皆さん授業等で活用されているのでしょうか。教科書販売の際に高専生用の電子辞書の販売があるようなので検討しています。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
子供に聞いてみました。
ないよりはあったほうがいいかもしれないけど、持っているのは1割ぐらい、月に一度程度使っているのを見るぐらい、だそうです。
ちなみに高専で売られていたものかどうかは不明、型落ちなどを安く手に入れたものかもしれないとのことでした。
うちも購入を検討しましたが年度の途中でも購入可能とのことで様子見、結果いらなさそうなので買わないままもうすぐ卒業です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
お返事ありがとうございます。なかなかお値段のするものなので、所持率が高かったらと考えていたのですが大変参考になりました。
学校生活を始めてみて、必要になったら購入したいと思います。
別の内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
じつは教科書もあまり使いません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
さらに先生もあまり使えません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
春から高専生@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
入学前にするべきことは何かございますでしょうか?
ぬる@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
入学前の数ヶ月でつく差なんて大したものじゃないから、
そんなことより残りの中学生活を、これまでを振り返りながら大切に過ごして
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
驚いた。
コツコツ積み重ねることを否定する者がいるとは。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
とりたてて特別なことは思いつかないですが、推薦合格者は入学までに間があくので過去問で平均点取れるぐらいの学力はキープしておくとか、私服を買い足すとか、入学後も引き続きやるのが前提でTOEICの勉強を始めるとか…でしょうか。
3月に入ったら課題(少量)が出ると思うので、卒業までは思い出づくりや受験が終わってない人の応援とか、残り少ない中学校生活を満喫したらいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
荒川志望のものです
内申、偏差値などの問題は今のところないのですが赤点や留年などで入っても続けられるかが心配でまだ踏ん切りが付けられません。在校生、もしくは卒業生の方など雰囲気やどんなことをしたら留年するのか、など教えてください
荒川4年@保護者 [ 2023/12/07(木) ]
成績が中の下の子供に聞いたら「成績が悪くてもレポートさえ出しておけば留年しない」と言ってました。
レポートは国立高専に通う知り合いのほうが大変らしいので、それと比べると産技は楽だと思っているようです。
学年によってテストの難易度を変える先生もいるし、なるべく留年させないように救済措置もあるので赤点なども過度に心配することはないでしょう。
1人では難しくても周りと協力して乗り切ることが多いので、
・同じクラスや部活などに知り合いを作る
・分からない箇所は先生や友達に聞く習慣をつける
・バイトしすぎない(レポート提出がかぶると詰みます)
・授業を真面目に受ける
など気をつけていればネット界隈で噂されるほどの地獄ではないですよ。

塾に通う必要もないし、目指しているのは卒業することであって大学受験みたいにひたすら上を目指すということではないので勉強は進学校に通うほうが大変そうに見えます。
「高専大変だー」と言っている人は周りの勧めとかで自分であまり調べないで入学したんじゃないかな?って思いますけど、工学がめちゃくちゃ好きってわけじゃないけど理系得意だし就職が良さそうだから来たって人も割と多いみたいです。
ただ今まで塾頼みで自主学習が全くできない人だと少し苦労するかもしれませんが、「合格=高専でやっていける」と学校が判断したということなのであとは自分次第ということです。
在校生@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
留年に関しては毎日ちゃんと学校に来て、中学校でやった通りに勉強すれば基本的に卒業できます。後出来れば自分が行きたいコースに所属している先輩がいる部活に所属して先輩から過去問を貰うなり同級生と仲良くなって過去問を共有してた方がいいです。
後、教員によるのですが絶対赤点だろって点数をとっても、魔法を使ってた60点に直してくれる先生もいます。後出席を授業の最後にとって遅刻を発生させない教員もいます。1分でも遅れたら遅刻にするカスもいますが。
クラスの雰囲気は仲は良くないけどかと言って仲が悪いわけではないって感じですね。
大学編入に関しては、開かれてないけど他の方が回答してるので回答します。コースによって学力が雲泥の差なので、5年になった時に学校の進学実績とクラスの進学率のギャップに驚くかも知れません。
ちなみに荒川と品川を比べると品川の方が専攻科の合格率が高いらしいです。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
HPによると昨年度の卒業生は269人でした。
入学者数を320人とすると卒業できなかったのは51人(16%)です。
84%の側に入るのはそんなに難しいことでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
品川ですか息子が通っています。
普通に受験を受けてれば問題ないと意見がありますが、それだけではありません。
授業によってはアカハラ通常に行われ
普通高校では問題になるような事でも学校側で何も対策がされておりません。
この事が原因で留年する生徒もいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
「アカハラ通常に行われ」
「この事が原因で留年」
が本当なら、すぐに訴えたほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
残念ながら訴えても改善されてませんよ
保護者が訴えても改善されずそのまま
結局我慢するか辞めるかどちらかの選択

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験悩み中@保護者 [ 2023/11/22(水) ]
高専を受験するか親子で悩んでいます。

息子は理科の実験と技術の実習がとても好きです。あと乗り物に興味があり、本やYouTubeで調べたりして知識はある方だと思います。

ただ、それほど数学や理科が得意という訳ではありません。模試では60〜70点あたりを彷徨っています。(試験勉強はあまり好きでなく苦手です)

高専は留年率も高いと聞きますが、もし運良く合格しても、こんな息子でも付いていけるのかと、受験よりもそこが心配です。

レポート類をまとめること、自分の意見を発表することは得意な方であり、定期テストはそこそこの点をとるため、実力以上の内申が付いてしまっています。

数学理科が得意でない高専生の方はいらっしゃいますでしょうか?
1年生@保護者 [ 2023/11/22(水) ]
勉強好きな子の方が少ないんじゃないんですかね。

うちの子はゲームしている時の方が輝いています(笑)理科も苦手です。数学は普通かな。過去問を徹底的にやると良いですよ。

留年は普通に(60点以上取る、レポートの提出など)していれば大丈夫だと思います。友達や先輩に助けられ頑張っているようです。テスト前だけですが・・。

うちの子も志望校で悩みました。兄も高専卒業生で学年が上がるにつれレポート等の大変さも知っていましたが、おかげで自立心が鍛えられたと思っています。なので下の子にも勧めました。でも最終的に決めるのは本人ですけどね。
内緒@保護者 [ 2023/11/23(木) ]
来週から定期テストなのにまだ寝ている息子がいます。
同じく数学理科はやや良いくらいで入学。高校受験塾で数学はだいぶ叩き上げられた様で、入試の点数は良かったです。数学は好きではないです。
今のクラスでは真ん中あたり。

乗り物好きなら部活に入って友人先輩と協力(掛け持ち可)、学生会にはいる(成績悪いとやめなければいけないらしい)などしたらいいですね。

一般科目の多い1年2年が乗り切れればなんとかなるかな。
受験悩み中@質問した人 [ 2023/11/23(木) ]
ご意見ありがとうございます!
今日ロボコンのTVで産業技術高専の先輩方を見て、さらに目指したい気持ちになったみたいです。
(全国出場すごいですね😃)

数学をできるだけ磨き上げて、受験したいと思います!
在校生のパパりん@保護者 [ 2023/11/29(水) ]
長男、次男が高専生です。
公立学校ですが、入試科目が英語数学国語の3科目なので入試時の数学は確か配点が優遇されるので、頑張った方がいいですよ!!うちの子は数学がずば抜けて良かったので、それで合格できたようなもんです。

高専は入ってからが大変ですね。普通の高校と違い3年生から難易度がグッと上がります。周りの同級生と弱点科目などを補い合っていけばなんとかなりますよ!
また技術や実習が好きなら向いてるかもしれませんね。
まわりもそういう子が多いので切磋琢磨して充実の5年間が過ごせると良いですね!!

卒業してすぐ就職でも良いですし、短大卒扱いになるので他大学の3年に編入(一般受験より断然受かりやすいです)でも良いですし、選択肢は多々あります。是非合格できると良いですね!!

受験悩み中@質問した人 [ 2023/11/30(木) ]
ありがとうございます!
内申に関わる全ての定期テストが終わったので、三教科に絞って勉強することにしました。
特に数学ですね!

後輩になれるといいな。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
高専を選んじゃいけない人。
・技術、数学、理科が嫌いな人:高専は技術を教える。それを理解するための数学や理科を教える。理数系科目が嫌いだと辛すぎる。この条件をクリアするのは必須。
・在校生平均よりかなり学力が低い人:高専は留年生がかなり多い。留年させることにそれほど抵抗がない先生が多い。ただし、困った時に人を頼れたり、ここぞという時に踏ん張れるならどうにかなるかも。
・スケジュール管理ができない人:高専は課題が多い。課題を完成させるためには時間が必要。レポートを貯めると学期末の試験とかぶって死ぬ。

普通じゃない学校だから
通ってる人によく聞いてみたほうがいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
品川cpの1年です。連休も終わって今は課題も少ないしみんな大人しくて真面目で悪目立ちする子もいないし平和な感じです。荒川cpはどんな感じですか?同じ学年でも入学式しかみんなが顔を合わせる機会はないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/05/17(水) ]
子供が4年生ですけど、海外研修など両キャンパス合同の行事と部活の試合以外で顔を合わせたことはないです。
入学式も以前は午前午後で分かれていましたが今年は合同だったんですか?
会場が変わったからキャパの問題ですかね。
まぁそもそもうちの子のときはコロナ初年度だったんで各キャンパスで子供のみ参加でしたが…
新入生@質問した人 [ 2023/05/17(水) ]
はい、今年は荒川と品川合同で区民会館みたいな所で入学式がありましたが以前は違ったんですね。
卒業式も別々なんでしょうか?なんだか荒川と品川にある別々の学校みたいだな。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/17(水) ]
そうなんですよねー。
入学前に思ってたのと違って交流ないんですよね。
文化祭も以前は別日だったらしいんですが最近は同日開催だからお互いのキャンパスに行ったりできないですし、子供に聞いてみたけど卒業式も学校とは別の場所で卒業生しか出ないから知らないそうです。
コロナだからかもだけど在校生は来ないように言われてたみたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/13(木) ]
入学式の集合写真はどうやって購入するんですか?手紙とか配られますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/04/14(金) ]
学生に直接、配布されますよ。

我が家の場合は、夏頃に、通学リュックのポケットの中から発見されましたwww

少し、皺になっちゃってましたが、それもいい思い出です。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/18(火) ]
4年だが、貰えなかったよ〜
内緒@保護者 [ 2023/04/19(水) ]
上の子の時(4年。コロナで親出席できず)は担任がデータでくれましたが下の子の時はなにもありませんでした。
まぁ下の子の時は親も出席できたので写真自体はありますが…
学校からのお知らせはclassroomで確認していますが写真販売の連絡がきたことはなく、下の子も配られてないって言ってます。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/20(木) ]
最初に回答したものです。
こちら品川CPの現2年生ですが、学生に直接、配布されたのは事実です(我が子のクラスだけかも?)。

ただ、他のことでも全てそうですが、普通高校のように(上の子がそうでした)保護者に向けて、何かお知らせがあることは滅多にないです(学費のことくらい?

荒川と品川では色々とシステム違いますし、また、担任によっても稀に三者面談するクラスがあったり(基本、しない)、何かにつけてユニークなのは確かです。

ご参考になれば。
内緒@保護者 [ 2023/04/20(木) ]
うちは荒川です。
おっしゃることよくわかります!
どちらのキャンパスでも同じだと思って入学しましたが、実際にはクラスや学年によっても違うことが多いみたいですよねー。
入学式の写真データについても学校からではなくて担任からクラス全員に向けてのメールに添付されていたので他のクラスは配られたのかな?(親切な先生だからくれたの?)って思ってます。
進級で担任が変わるとクラスのルールも変わったりするので、疑問があればその都度確認するのがいいかと思いますね。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/19(金) ]
子供が担任に確認したところ、入学式の写真は購入することは出来ず卒業アルバムに載せるだけとのことでした。
内緒@保護者 [ 2023/05/19(金) ]
なんと、卒業アルバムに載るんですね。
子供もきっと知らないと思います。
情報ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2023/07/10(月) ]
要望が多かったのか、1年全クラスに入学式の写真が配布されましたね。まだ見ていない方はお子さんに聞いてみてください。
環境改善ではないですが、希望があったら意見を出すのも大切ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒です@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
2023年5月から千葉県の高校に入学します。
がんばって卒業して
高校卒業時に高専4年に編入試験を受けることはできますか?

都立なので千葉から受けられないとばかり考えていました。知っていたら受けたのに、高校案内には高専はわかりにくく気が付きませんでした。情弱な自分が情けないです。(先生も都立高専受けられるのをわかっていなかったようです(涙)
する@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
工業高校卒業のみが編入できるはずかと。本校に電話して聞いてみるのが1番確実ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
浪人生@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
名前のとおり浪人生です。在校生に質問です。
今年合格して今数1と英1を3月中にすべて終わらせるんですが、その他物理など他にやっておいた方が良いものがあったら教えて欲しいです。
あとキーボードのタイピングの練習などしといた方が良いでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/05(日) ]
合格おめでとうございます!在校生の保護者でスミマセン。
英語はどうか卒業まで(卒業後も?)長く継続して勉強し続けられますように。
うちの子のように入学前が一番良かったのでは…とならないよう、とにかく続けられますように。
4技能やTOEIC対策が良さそうですよ。
浪人生@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
英語が比較的苦手なのでこれからも勉強を継続させたいです!
4技能やTOEICですね!たしかに!参考にします!ありがとうございます🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@保護者 [ 2023/02/24(金) ]
品川キャンパスの大学編入の件、何度もすみませんが教えて下さい。シラバスを拝見したら、
物理、応用数学がない、機械や電子電気以外のコースは物理や応用数学がないですが、AIとかは応用数学1のみあります。例えば技科大の編入試験は、数学、応用数学、専門、などがあります。
大学編入を考えると、品川の情報コースを選択したら、ほぼ就職になりますでしょうか?変換される単位の関係で、三年に編入資格はほぼないに等しいですよね。どなたかおしえてください。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/24(金) ]
品川2年生の親です。大学編入について詳しくないのですが、
>変換される単位の関係で三年に編入資格がほぼない
というところに違和感を感じました。もしよろしければ教えて下さい。

私は、本科卒業(見込み)で大学編入資格があると思っていました。
単位の変換は編入先の大学が認定するかどうかで、足りない場合は1,2年の科目を履修する必要がある、という認識です。
なので、どのコースからでも大学編入は可能であり、2年次か3年次かは編入先の大学によるのかな、と思っていました。

保護者会や子供の話の印象から、荒川の医療と品川の情報はエリートコースのイメージです。
1年生のうちに希望コースのアンケートを取って担任の先生と雑談的な面談が何度かありました。
その時に、1年のクラス順位が一桁でも情報コース希望者の中での順位は1段下がるような話を聞いたので、おそらく各クラス上位勢が情報コースを希望してるのだと想像しました。
3年生からの情報セキュリティプログラム受講生は情報システムコースの学生から選抜されるとの事ので、何となく進学希望者も多いように思ってましたが就職の方が多いのでしょうか?
うちの子は情報コースではないのですが、以前、数学の授業の進みが情報だけ(?)違うらしくテストの範囲も先の方まで入っていて問題が違うらしい、と言っていましたが…本当かしら。
応用数学、ではなく情報数学の単位があるようですし、新しいコースの大学編入生の体験談を期待したいです!
中学生保護者@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
ご返信ありがとうございます。

》どのコースからでも大学編入は可能であり、2年次か3年次かは編入先の大学によるのかな、

無知ですみません。おそらくそうなのかなと思います。三年技科大編入の試験科目等には応用数学がありますので。
全国の国公立の高専で、シラバスも違いますので、本人次第でどうにでもなるのかな?と思いました。

産業高専の各コース毎の進学実績は外部サイトからは分からないのですよね。就職先は、コース毎に記載されています。

ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
セキュリティ受講生の進学者はほとんどいないよ。忙しすぎて受験勉強なんてできない。電情で進学しているのはセキュリティを選んでない人ばかり。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/04(木) ]
情報は就職のためのコースだと聞きました。なので、スレ主さんのいうとおり「応用数学」「応用物理」がありません。英語の単位数も少ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
大学編入しやすいコースと
しにくいコースを教えてください。
いくつか行きたいコースがあって迷っているもので。
さい@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
どのコースいっても自分の頑張り次第だよ!
1年@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
しいてあげるなら、情報だと思う。受験勉強の科目(物理、応用数学)の授業がなく、将来有能な人材になるためだけのコースだから。情報の過去の実績的にも有名大学少ないね。大学編入したいなら電気、機械が有利。まあ僕は、上位狙うためにAI行きます。目的次第ですよ。
品川のひと@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
荒川の方は分かりませんが、
機械→そう特筆されることもないが、結構大学進学数は高い。高専卒業生を受け入れる大学があるので、おそらくそこ狙い
電気→大学編入が割としやすいらしい。大学編入の際の単位変換で使える科目が比較的多い。実際進学には力を入れている。
情報→R3年度にできたコースのためデータなし。電子情報時代のデータで行くと少し編入には向いてないらしい。単位変換で使える科目があまりない。
AI→R3年度にできたためデータなし、生産時代の話もあまり入ってない。
聞いたところによるとこんな感じです。(聞いただけなので、どこまで信憑性があるかどうかはちょっと怪しいです)
進学先の情報はホームページを見ればある程度書いてあるので、細かく知りたければそっちの方がちゃんとしていると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
学校のホームページを見てもコースごとの進学情報はありませんでした。
コースのホームページを見ると電気電子工学コースのページに比較がありました。
電気電子工学コースがしやすいみたいです。
他のコースは荒川Aとか書かれていて
どのコースかはわかりませんでした。

https://www2.metro-cit.ac.jp/~ee/files/18f12e09-232c-ff5d-c7ac-9a7ecbd5b711.pdf
品川@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
どのコースが進学しやすい、とかあまり関係ないと思います。
とにかく、低学年のうちから上位15%程度?の成績でいないと、希望の大学に進学(編入)するのは厳しいのかなという感じです。
入れば分かりますが、学ぶことが専門的で、かつ、やることいっぱいあるので、頑張るのみです。
品川の4年生@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
1年@在校生さんは推薦狙いのようですが
AIスマート工学コースの前身生産システム工学コースは
都立大の推薦で落とされたことがあるそうです。
情報システム工学コースの前身電子情報工学コースも
機械システム工学コースも
都立大の推薦で落とされたことがあるそうです。
順位が高くても
口頭試問に答えられないと合格できないようです。
荒川@保護者 [ 2023/10/23(月) ]
品川@さんのおっしゃるとおりで成績上位から優先されることが多いので、どのコースを選んでも勉強を頑張って上位にいることが大事です。
うちの子のコース、たまたま優秀な人がそろっちゃったらしくて2年から成績が下がりました。
推薦狙いだったけどムリなので諦めましたよ。
迷っていた別のコースにすれば良かった!と言ってました。
ちなみにAは航空のコースです(正式名称忘れた)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
令和4年度のコース別の進学実績がHPにありました。

1.医療福祉18
2.航空宇宙、情報通信17
3.電気電子16
4.ロボット14
5.機械12
6.電子情報11
7.生産9

https://www.metro-cit.ac.jp/contents/000009955.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

産業技術高等専門学校 品川校舎の情報
名称 産業技術高等専門学校 品川校舎
かな さんぎょうぎじゅつこうとうせんもんがっこう しながわこうしゃ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 140-0011
住所 東京都 品川区 東大井1-10-40
最寄駅 0.5km 品川シーサイド駅 / りんかい線
0.6km 青物横丁駅 / 本線
0.6km 鮫洲駅 / 本線
電話 03-3471-6331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved