画像
教えて!立正大学付属立正高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/05(月) ]
受験資格はなんですか?
募集要項外に書かれている、資格はありますか?
暇人@在校生 [ 2019/09/28(土) ]
募集要項に書かれていること以外が要求されることはあまりないです。高校説明会に来てみてください。また文化祭では進路相談が出来ますのでそこで細かいことは聞けます。
最後にアドバイスですが立正大学付属高校に来るなら特進を目指してしっかりと勉強した方が良いと思います。進学クラスと特進クラスの扱いの差はかなり大きいです。私は進学クラスで来年特進クラスに上がりたいと思っていますが進学から特進に上がるには周りより提出する課題が増えたり本来特進のみが受験する模試等を受けなくては行けなくなります。あとは、頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
立正に限らずどの高校についても言えることですが、高校在学中に、漢検/英検 2級ぐらいは取っておいた方がいいと思います。
大学入試の際の書類選考や面接で、有利になる事がありますから。

また、これからのグローバル化社会、少子高齢化社会では、ビジネスの活路を海外で切り開がなければならなくなるので、英語の必要性が益々高まると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
将来、海外の国に行ってみたいと思っています。
立正大付属には、海外からの留学生や帰国子女が学んでいますか?
もし学んでいるのなら、何人ぐらいの生徒がいるのでしょうか?

中・高校生の頃から海外の人たちと交流していれば、異なる文化体験を通して、お互いの価値観を尊重できるグローバルな人間になれると思うのですが・・・。
異国さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
将来は海外に移住してそっちで働いた方がいいです。行ってみたいじゃなくて住んで就職した方がいいです。
日本企業は全て無くなります。後進国です。
今職業があっても1か月後職場がある事は
無いに等しいです。1年後も厳しいです。
高校生の海外留学も行かなくなりました。
危険です。親も留学させるお金も無いですから。夢は夢です。やりたい。かなえたい。その前に食べていかなきゃならないのです。
anon@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
異国さんへ、

内緒さんに対するアドバイスとしてはいいのですが、質問に対する答えとしては、ちょっと的がずれているのではないでしょうか?

内緒さんの質問は、立正大学付属高には何人ぐらいの、海外からの留学生や帰国子女が学んでいるのかという質問だと思います。
どなたか立正大付属の在校生が回答を寄せてくれるといいですね。

私事になりますが、私も高校時代(立正大付属ではありません)に台湾からの留学生と帰国子女の友に巡り会えて、その後に人生が変わりました。 私は英語が苦手で授業が全然楽しくありませんでした。しかし海外生活の経験のある友達に触れて、一念発起して英語部に入りました。

英語部に入って、なぜ今まで英語がよく分からなかったのが分かりました。
それは、名詞・動詞・形容詞・副詞などの品詞とは何かということをよく理解していなかったこと。そして5つの文型の主語(S)・動詞(V)・目的語(O)・補語(C)・修飾語(M)についてしっかりと理解していなかったからです。

英語の文は英語の文型の順番通りに書かれているので、5つの文型の訳し方を覚えてしまえば、意外と簡単に訳せることが分かったのです。
(1)S・V 文型
(2)S・V・C 文型 S=C SとCはイコール
(3)S・V・O 文型
(4)S・V・IO(人)・DO(物・事)文型 Sは人に物・事をVする
(5)S・V・O・C文型 O=C SはOをCであるようにVする

以上の文型の訳し方をしっかりと覚えることと。単語を出来るだけ沢山覚えること、(1)現在形(2)過去形(3)未来形の3つの時制とその進行形・完了形・受動態をしっかり理解することで、自分でもビックリするほど英語の成績が上がりました。

その結果、推薦入学で立正大学に入学することができました。卒業後、現在はアメリカに住んでもう何年にもなります。

私もあの時、台湾からの留学生と帰国子女の友に巡り会わなかったら、現在の生活はないと思っています。

ですから立正大付属高生には、色々なバックグランドの人たちと友達になり、視野を広めて欲しいと思います。

これからは益々グローバル化が進み英語でのコミュニケーションが必要になると思います。

でもこれからは、人口知能(AI)や機械が私たちの仕事を益々代行するようになるので、大変な時代になるかもしれませんね。

私も若い頃に戻れるのなら、運動選手や身体の不自由の人の助けになるフィジカル・セラピーになれる勉強をしておけば良かったと思っています。でも若い時には気がつきませんでした。

どうでもいい私の体験談を長々と書かせていただきましたが、何かの助けになれば嬉しいです。
anon@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
補足:時制を覚える時、(1)現在形 (2)過去形 (3)未来形、とその完了形・進行形は、まず基本文型を丸暗記して覚え、それから問題集をたくさんこなすと効果がありますよ。

★受動態の時制の基本文型の例
1)現在形 am(is,are)+過去分詞
A house is built.
2)過去形 was(were)+過去分詞
A house was built.
3)未来形 will(shall)be+過去分詞
A house will be built.
4)現在完了形 have(has)been+過去分詞
A house has been built.
5)過去完了形 had been+過去分詞
A house had been built.
6)未来完了形 will(shall)have been+過去分詞
A house will have been built.
7)現在進行形 am(is,are)being+過去分詞
A house is being built.
8)過去進行形 was(were)being+過去分詞
A house was being built.

まずは、これらの基本文型を丸暗記してから、応用編として、問題集をたくさんこなせば、英語をもっと理解できるようになります。

頑張ってください。


内緒@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
短期間で大量の英単語暗記術❣

1.1単語1秒で音読し、2000単語を1週間で4周する。
・丁寧さより、素早く単語帳を周回することを優先する!
・最初から詳細を覚えようとしない!
・1回の書き取りより、複数回の音読の方が手間がかからないし、記憶として定着しやすい!

2.週に2回ぐらい、赤シート(日本語訳を隠すシート)を作って総点検する。
・単語の書き取りは時間がかかり過ぎるため、”赤シート”を活用して素早く点検する。
・隠した単語が1〜3秒で言えたら→☑
・2回目以降の総点検で同様に言えたら→○
・言えなかったら、☑を消してもう一度。
・総点検で2回連続で答えられたら、やらないで残りの覚えていないものの音読を繰り返す。
・周回を適切にチェックすることで、単語の定着度を正しく把握できる。

※なかなか覚えられない単語への対応
・書き取りは最終手段!難しくても繰り返すことが大切!
・丁寧に書き取りしても、覚えられるわけではない。
・リズムよく、繰り返す。

★大学受験勉強法・オススメ本!!!

短期間で大量暗記「開成流ロジカル勉強法」
開成高校➡東大卒業。小林尚著
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
2019年9月発売
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
今年受験生で立正高校に行こうと思っています!
そこでバイトをしたいと思っておるのですが
校則上ダメですか?ダメだった場合届出を出せば出来ますか?そして、こっそりやっている方はいますか?また、他の校則を教えて欲しいです。質問が多くてごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
初めから校則違反やコッソリ隠れてバイトをしようと考えているなら、私立ではなく公立を目指した方がいいと思います。
そんな考えで私立に入学すると、後で後悔するんじゃないかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
立正大付属高は校則がメッチャ厳しいから、そんなつもりで入学したら、きっと後で後悔すると思うよ!!
入学後に校則のゆるい公立に編入試験を受けようと思っても、色々な面で沢山のハードルがあって大変だと思う。
それでもいいのなら、立正においでよ!!あとは全てあなた次第!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/29(木) ]
自分今年受験しようと思うものなのですが、野球部って進学クラスからでも入れますか?野球部の皆さんは全員坊主ですか?また施設を利用する制限などと言ったことを聞いたのですが何かあるのですか?
トレーニング施設ってあるのですか?
後は受験のアドバイスお願いします。
内緒@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
立正大立正野球部の監督は2002〜2007年までプロ野球選手(外野手)だった内田和也さんです。現在、甲子園を目指して活動しています。高校は部員も多くなり、チーム内での競争も激しくなりました。野球も一生懸命、勉強も一生懸命にやり、心身を鍛えています。内田監督が目指す、「誰もが感動するチーム」をキーワードに頑張っています!

野球部には専用グランドもなければ、最終下校も19時と決まっています。内田監督の指導法は、「選手へのフォローの仕方、言葉のかけ方、距離感をモノにしたい」です。 一例を挙げれば打球を捉えるポイントです。内田監督は、「プロの世界でも、前のポイントで打って活躍した選手もいれば、後ろのポイントを打って活躍した選手もいます。つまり選手によってどのポイントが合うか違います。だから、私が選手を指導する時は前のポイント、後ろのポイントのメリット、練習法を教えるようにしています。そして生徒の習熟度の違いによって、その生徒に合った問題の解き方を教えます」という事です。

活動日は、(月( (火) (木) (金) (土) (日) です。
夏は合宿に行っています。冬場には池上本門寺での階段トレーニングで下半身の強化を図っています。

あなたも立正大立正野球部で、一緒に汗を流し甲子園をめざしませんか。😇
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
立正大付属立正高校の野球部も最近実力をつけているけれど、立正大学硬式野球部も、東都大学野球1部リーグで活躍していますよ!
★2009年: 立正大学・東都大学野球1部リーグ秋季リーグ戦優勝、同年第40回記念明治神宮野球大会にも優勝。
★2018年: 立正大学・東都大学野球1部リーグ秋季リーグ戦で、2度目の優勝、同年第49回明治神宮野球大会でも2度目の優勝。

立正高校の野球部で頑張って、さらに立正大学に進学して、東都大学野球1部リーグで活躍することも夢ではありませんよ!!

甲子園を夢見る野球好きの中学生、あなたの入部をお待ちしています!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
立正大学付属立正高校の推薦を考えているんですけど
今内申が五科15です。
部活はバスケ部です。
加点で行けますか?
あと保険委員長もやってました。
S@在校生 [ 2019/09/12(木) ]
推薦行こうと考えてるなら辞めておいた方がいいよ
推薦組と一般受験組には学力面で壁があると思うかな
内申的には有り得なくは無いです
頑張れ
内緒@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
推薦入学を考えている人は、中学時代に英検3級か準2級、漢検3級または準2級を取っておくといいですよ!

書類選考や面接の時に加点されたり、アピールポイントになります!!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
★立正大付属立正高校の推薦入試応募要項
募集人員 : 進学クラスと特進クラス合わせて男女計100名
◇進学クラス
条件
1.現在中学3年次在学中で、3月時に中学校卒業見込みの者。
2.本校を第一志望の者。
3.欠席が中学校各学年5日程度の者。
4.全教科に「1」評価のない者。
5.中学校3年1学期または2学期の5段階評価が9教科合計32以上の者、または5教科合計17以上の者。
試験科目 : 作文(50分、600字)、面接(個人)

◇特進クラス
条件
1.現在中学3年次在学中で、3月時に中学校卒業見込みの者。
2.本校を第一志望の者。
3.欠席が中学校各学年5日程度の者。
4.全教科に「1」評価のない者。
5.中学校3年1学期または2学期の5段階評価が5教科合計20以上の者。
試験科目: 作文(50分、600字)、面接(個人)

※但し進学クラス・特進クラス共に、基準以下であっても、英検・漢検などの各種検定試験の有資格者、生徒会、部活動などで、功績顕著な者については加点します。
詳しくは出身中学校または本校までお問い合わせください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
進学クラスの指定校推薦って一番上は日東駒専ですか?GMARCHですか?

あと、女子の雰囲気ってどんな感じなのでしょうか。
部活入らなくても平気ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
明治学院
国学院
神奈川大学
玉川大学
専修大学
日大あたりですね
女子はグループ作って和気あいあいな感じです
男子ともなかはやいとおもいますが
卒業生@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
GMARCHの指定校推薦なんてほぼないよ〜。
立正の偏差値考えたらわかるでしょ(笑)
進学実績のMARCH以上は特進生の一般受験
上の人が書いてくれてる指定校も、進学クラスの生徒だと、かなり頑張んないと一般で入れないよ。
指定校も枠に限りがあるから、指定校目指すなら入学してからずっと真面目に頑張るっきゃない。
内緒@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
立正大付属高校の2019年度推薦入試指定校一覧によると

上智大学:1名
東京理科大学:3名
青山学院大学:1名
成蹊大学:4名
明治学院大学:3名
日本大学:13名
専修大学:6名
東洋大学:6名
駒澤大学:2名
国学院大学:2名
神奈川大学:16名
玉川大学:18名
東京経済大学:4名
東京農業大学:3名
大妻女子大学:2名
芝浦工業大学:2名
東洋英和女学院大学:8名
東海大学:1名
関東学院大学:14名
東京都市大学:4名
工学院大学:10名
女子栄養大学:2名
日本獣医生命科学大学:1名
東京電機大学:8名
麻布大学:2名
その他、多数

と出ていました。もちろん上智大学や東京理科大学、青山学院大学などは、ただ学年で成績が上位だけでは推薦は無理です。それに見合う実績を証明しなければ推薦してもらえません。

例えば推薦入試は、高校時代の学業成績からスポーツ・文化活動・ボランティア活動の実績、さらに面接小論文などが条件として考慮されて選抜されます。つまり1年次からの積み重ねがすべて考慮されるわけです。推薦入試を目指す人はそういう事を承知のうえで、高校生活3年間を頑張っていただきたいと思います。
内緒@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
大学への推薦入学を考えているのなら、在学中に英検2級(高校卒業程度)、漢検2級(高校卒業程度)、または語彙・読解力検定2級(高校卒業程度)を取っておくといいですよ。

書類選考・面接のときに、加点をもらえたりアピールポイントになります!!

それと部活やボランティア活動の有無も選考の時に考慮されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/27(土) ]
一般受験するものです。
今年度の推薦合格者は特進、進学合わせて何人いましたか?
春から立正大付属立正高校に通います@中学生 [ 2018/02/06(火) ]
私は進学の推薦で行きましたよ!
番号の数は覚えています。1〜100以上はありました。
一般の特進クラスですか?
推薦保護者@中学生 [ 2018/02/06(火) ]
子供が推薦試験の日、番号200位まであったと言ってたのでその位かと。
進学と特進の配分はわかりませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/06(火) ]
教えていただきありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
亜嵐@中学生 [ 2017/11/06(月) ]
立正大学付属立証高校に単願推薦で受験したいと思っている中3です。この学校の単願推薦で内申基準が32なのですが、自分は内申が28しかありませんが合格することができる可能性はありますか?兄が通っていてバスケはまあまあ自信あります。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
学校に相談してみてください
主要5科目で15以上あれば加点2までありますからなんとかなるかもしれませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
今年の四大進学率78%台で8割わってるけど原因は何ですか?
まだ生徒は増える前ですよね
今度の3年生から人数100人前後増えてますが大丈夫ですか
指定校枠がすくないのか一般受験で落ちまくったのかどちらですか
入学を考えていますが不安です
内緒@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
品川区大崎から大田区西馬込にキャンパス移転して以降、入学者の人数がもの凄く増えてしまいました。
その結果、進学クラスにあまりやる気のない人たちが増えて、他の人たちに影響を与えています。

やる気がないのに学校について文句ばかり言う人、他の高校情報の掲示板で自分の学校の悪口を書き込む人などもいます。

学校側がもっと入学者数を絞り込んでくれれば、真面目に勉強したい人たちも助かるのですが・・・・・。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
4月から特進クラスに入学する者です!!
三年間で早慶を目指そうと思っていますが、最近進学実績は上がってる方ですか?
また、特進クラスならではの良いところ、大変なところを教えていただけたら幸いです!
特進在校生@在校生 [ 2017/02/28(火) ]
HPに進路状況は掲載されています。また、校舎入り口ロビーに掲出されます。見てみて下さい。特進は落ち着いた雰囲気で勉強できると思います。自習室も充実し、先生も質問や相談すればいろいろな勉強教材や勉強法、アドバイスなど貰えます。流されず、自分の意志を強く持って、大学受験までモチベーションを保てば、早慶なら目指せると思います。特進全生徒中上位5位くらいには最低限キープするといいと思います。
潮干狩り@質問した人 [ 2017/03/11(土) ]
上位5位・・・かなり厳しそうですがそれを目標に頑張ります!

とても丁寧なご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

立正大学付属立正高校の情報
名称 立正大学付属立正
かな りっしょうだいがくふぞくりっしょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 143-8557
住所 東京都 大田区 西馬込1-5-1
最寄駅 0.5km 西馬込駅 / 1号線浅草線
0.7km 馬込駅 / 1号線浅草線
1.4km 荏原町駅 / 大井町線
電話 03-6303-7683
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved