画像
教えて!西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
g@中学生 [ 2012/03/21(水) ]
どのくらいの内申でどのくらいの点数を取っていれば都立西うかりますか?
さなえ@一般人 [ 2012/05/19(土) ]
オール5でも落ちることがある学校です。
あかあか@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
オール5でも落ちる⁇
当然。だって、東大に合格者を出したいんだもん。
公立の学校の勉強だけでなんか
東大には行けないでしょ⁈
だから、内申が無さ過ぎてもダメだけど
本番で取れなかったら落ちる。
内申は真面目さを測るもの。
入試問題は実力を測るもの。
真面目なのも重要だが、実力のない人が
東大には受からない。
よって西も受からない。
内申が無いのであれば
早慶全勝するくらいの実力をつけて
特別選考で合格する。
これ、1番の近道
内緒さん@一般人 [ 2013/04/20(土) ]
西高生だけどハッキリ言って西の入試なんて大したことない。オール5でも落ちるとか言ってるけどそれアホすぎ。フツーにやってりゃ受かるって。
しゃん@一般人 [ 2013/04/29(月) ]
オール5でも落ちるのは事実です。
フツーにやってりゃ受かると言っている方が一名いらっしゃいますが、フツーとはなんですか?
具体的にどうすることですか?
西高生を名乗っていますがなりすましですか?
ダヴィッド@卒業生 [ 2013/05/31(金) ]
別にオール5でも落ちることありますが、素内申33とかでも受かる人はいます。特別選考もあるし、実際一般の選考落ちた中から特別選考で取るので、あまり難しいわけではありません。
素内申30台もざらにいますよ。
あと、東大受かるのは正直西高のなかでもトップに位置するものだけです。真ん中くらいに位置している人も受けますが、ほとんど受かりません。
ちなみに、入学当時どんだけ頭よくても、在学中勉強しなければ落ちこぼれになります。逆にギリギリで入学しても在学中頑張って勉強すれば上位も入れます。
モモ@在校生 [ 2013/08/08(木) ]
「公立の学校の勉強だけでなんか東大には行けない」とありますが、そんな事はありません。塾に通わずに東大に受かった在校生もいます。

もちろん、本人が相当努力して、学校の授業以外の自己学習もした結果だとは思いますが。
モモ@在校生 [ 2013/08/08(木) ]
gさんの質問内容に戻りますが…内申点はほかの回答者さんがおっしゃっている通り、ひとそれぞれまちまちです。

ある先生は説明会で、「入試で平均点以上をとっていれば安心して下さい」というようなことをおっしゃっていました。

私は素内申44で、国語が平均点+15〜20点ほど、数学が平均点ぎりぎりくらい、英語が平均点+5〜10点ほどで合格しました。
モモ@在校生 [ 2013/10/19(土) ]
久々に読み返してみたら私の解答に不備があったのでいまさらですが訂正します。

1つ前の解答の、「平均点 15点〜20点」、「平均点 5〜10点」というのは、それぞれ「平均点プラス15点〜20点」、「平均点プラス5〜10点」という意味です。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
西校生でも東大って難しいんですか!
早慶は滑り止めですよね?
現役で東大落ちて、早慶に進学する人っていますか?
一浪してでも東大狙う人が多いのでしょうか?
卒業生@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
ひとつの学年が約300人で、東大と難関国立が現役で40数名です。その他国立が20人くらい。早慶合格者が多いのは、上位者の複数合格があるからです。現役で考えると、上位100人になっていないと、早慶すら難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/29(日) ]
それでも1/3以上は早慶レベルが現役合格とは驚きです。負けん気の強さと集中力が際立った人達なのでしょうね。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
西高校の情報
名称 西
かな にし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 168-0081
住所 東京都 杉並区 宮前4-21-32
最寄駅 0.6km 久我山駅 / 井の頭線
0.8km 富士見ヶ丘駅 / 井の頭線
1.3km 高井戸駅 / 井の頭線
電話 03-3333-7771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved