画像
教えて!西高校 (掲示板)
「西高校」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/27(月) ]
都立国立高校と都立西高校ってどっちの方がレベル高いんですか?
通りすがり@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
西でしょう。
受験者層も西の方が高い傾向にあります。
鳶蔵@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
年によって違いますがほぼ同じです。
もちろん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
西のほうが圧倒的に上です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
もちろん国立です。
日比谷高校と並びますから。
受験終了@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
国立は、年々上がっています。

国立、日比谷>西、戸山
じゃないですかね。

今年は、戸山が西の上に来るかも。
ちなみに@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
SAPIX中学部には、日比谷-西コースはあるが、日比谷-国立コースは無い。
それでもやはり@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
国立でしょうね。
多摩地域より23区内の方が教育熱も高いし、国立より日比谷、西の方がアクセスがいいこともあるけど、それでも東の日比谷、西の国立、西は東の2番手、になってしまうかな。今のところ。

ただ、3校ともそれぞれに特色あるので、一概に偏差値だけでは計れないものがあるのは確かだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
西なのに東の二番手って。これいかに
内緒ちゃん@卒業生 [ 2019/05/02(木) ]
国立が西に優ったことはありません
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
不思議な場所だよ池袋♪ 東に西武で西東武♪
ってビックカメラのCM、懐かしいねー

高校偏差値ランキングを検索すると
みんなの高校情報でも高校偏差値.netでも
都立は国立が1番でその次に西と日比谷が来てるけど、なんでなんだろね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
西高校を志望しています。
西高校は指定校推薦があると聞きました
具体的な大学名をおしえてください
西ママ@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
昨年息子が、卒業しました。
西高校レベルですと推薦を使う生徒は、殆どいません。
文型で早稲田位は、若干いますが・・・
内申点がかなり高くなるので東大・京大・一橋が狙える位置だと思います。
全体の半数位が、浪人です。

順位が、クラス真ん中下位で明治滑り止め位だと思います。
うちの子もクラス真ん中より少し上17番位で
浪人で京都大学に合格しました。

西高校に通う様になればわかりますが、いわゆる難関大学を東大・京大・一橋・東工大若しくは旧帝大が狙いたくなると思います。

実際の第一希望も私立ではなく、国立最難関大学が80%位になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
SAPIX@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
昨日の都立西高校の試験どうでしたか?
昨年より簡単だった気がします。
800〜810点位でしたが、昨年よりボーダーが
上がっていないか心配です。
ボーダー予想もお願いします。
中学生@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
そうですね。
確かに簡単でしたね。
私も800くらいでしたー。
ですが、750を大幅に超えることはないと思います、
内緒さん@保護者 [ 2017/03/01(水) ]
うちの息子も800は超えたと言ってます。内申点が244でかなり低いので心配していましたが、大丈夫ですかね〜?
男子でリスニング全員20満点になったことで、合否に影響が出る人がいたら、やるせない気がします。
男女別の選抜なので、投稿の際は、男女の名乗りもあると尚よいのかなと思います。
早稲アカ@保護者 [ 2017/03/01(水) ]
うちの娘は、800から820くらいだそうです。
昨年より数学は簡単で、国語は少しだけ難易度が上がってたと言ってました。
皆さんはどうですか。

SAPIX@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
無事、合格しました。
点数が開示されたら、ご報告します。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/08(水) ]
内申点244点の息子の母です。息子も合格しました。学校側は3月は忙しいかと思い、開示請求書はまだ提出していません。SAPIXさんは、いつのタイミングで、開示請求書を提出しましたか?合格発表時ですか?
早稲アカ@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
私の娘も合格していました。
平均点も3科で200点ぐらいだったので、今年はやはり簡単だったのですねー
得点開示は、4月にやりますが、皆さんもわかったら教えてください!
内緒さん@保護者 [ 2017/05/09(火) ]
内申点244(換算内申53)の息子の入試5科点数計は410でした。総合得点に直すと、818ということになります。素内申38なので、かなり入試本番で頑張ったようです。息子より内申点が低くて合格された方いらしたら、今後の受験者の参考に是非、投稿下さい。
ランク下げた1人@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
今、他の都立学校を通ってる高一です。実は、直前ランク下げた。他のグループ作成高校に出願しました。今日偶然みなさんの点数開示を見て、泣きたい気分です。私は823点でした。

これからランク下げようとする子、どうか今私の悔しい気分をわかってください。よーーく考えて決めようね、もっと自信を持ってくださいね。泣泣泣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
今年のミス東大の候補の南雲穂波ちゃんは西高校出身だったのでビックリしました。
可愛いひとですよね。
優勝してほしいです。
11月にミス東大2016決まります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
今回のミス東大の候補で唯一の理系女子。
東大後期で東大工学部。
後期で何とか入れたラッキーな方です。
後期試験もう廃止されたけど。
最有力候補らしいです。
南雲さんは美人と言うよりは、可愛いタイプで性格も良さそう。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
南雲さんは元からタレント活動していらっしゃるので組織票がまとまって入るにではないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
優勝者は篠原里菜さんでした。ちと残念。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
篠原里菜さんは文部科学大臣賞とったことがある娘だよね確か。
賢いけど童顔でグラマラス。
アンバランスですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
南雲穂波は東大一時に不合格で二次試験で東大工学部合格したんでしょ確か。
可愛いけど小悪魔キャラで有名。

まだ、篠原梨菜の方が性格は良さそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はな@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
西高校は、帰国子女あるの?
ああ、うるわし@在校生 [ 2016/08/12(金) ]
めっちゃ多い
アジアの日本人学校系とシンガポール系が多い
ヨーロッパもいる
1クラス5〜6名
ああ、うるわし@在校生 [ 2016/08/12(金) ]
ごめんね
質問の意図取り間違えた
無いよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
鈴木軍@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
西高校を受験しましたが、合格しても入学辞退しても全く問題ないですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
西高校の合格者は定員より少し多めに取っています。それは辞退者を配慮してということです。しかし、都立高校は補欠合格を取りませんので、貴方の中学校は学校の評判を下げないためにも、全力で阻止にかかります。それに、私も含めて受験生に失礼だと思います。私に何かを言う権利はありませんので、私の意見だけ述べさせていただきました。長文失礼します。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
この人私立中からの受験生らしいから、中学の先生は何も言わないらしいよ。
インターエデュってサイトにも書き込んでめちゃくちゃ叩かれてるし。

私立の補欠繰上げ待ちなら、暗黙の了解だしいいんじゃないですか?
ただの実績稼ぎや弱いものいじめって感覚なら、可能なら辞退しますって西高に電話してもらいたい。
そのつもりが全くないなら、わざわざネットに書き込まなきゃいいんじゃないかな?性格悪いね。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
なるほど、情報ありがとうございます。私立中学ということは、中学受験もしくは小学校受験をした方ですね。

そもそもなぜ西高校を受けたのかがさっぱりわかりません。併願の私立が補欠なら、普通は取り下げると思いますが。そんなに受かる自信があったんでしょうね。質問者さんの解答をするなら、問題はありありです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
子供が西高受けました。
今、インターエデュ?とやらを見ましたら
更に質問をされていました。
何故、都立蹴りがだめなのか…と言った内容です。本当に複雑な思いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
単なる気の毒なネットに潜む何かだと思います。
春なのでそっとしておきましょう。
鈴木軍@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
合格しましたが、入学辞退します。西は志望順位は下ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
辞退出来るシステムに問題がある、他県では公立合格した場合辞退出来無い所もある
レインメーカー@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
都立の一般は合格後の辞退は可能であり全く問題ありません。また、出身中学の評判が下がるとかほざいている人がありますがそれは200%ありません。
受験前に落ちた言い訳を考える暇があったら、いかなる場合でも受かる力をつけるべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
↑問題ある。都立蹴り横行したら入試が4月過ぎても終わらないだろう。都立のレベル低下につながる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
H28 西高校を受験した者です@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
自分はオール5なんですが、
当日のテストで失敗してしまい
335〜340ぐらいしか取れませんでした。

ちなみに1000点で換算すると
約770点ぐらいです。

受かることはできるでしょうか?
よろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
同じく先日西高校を受験した者です。記述や作文を入れないでその点数なら高いと思います。ちなみに僕は点数で言えば質問者さんと同じくらいですが、内申がないので厳しそうです。。。
asa@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
女子しかわかりませんが、塾の先生に聞きましたが、VもぎやWもぎの分析では、730点くらいあれば可能性があるそうです。
私は数学と社会で失敗してしまってダメでした。涙
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/14(木) ]
W模擬などの資料で、西高校の一般の基準点数が860点(1000点中)と出ていたのですが、本当にそこまでの得点を取らないと合格できませんか?
理社はともかく3教科はグループ作成だし…
実際のところ、何点が合格のボーダーラインですか?
安全圏@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
そうですよね笑
僕もびっくりしましたが、その点数は5教科全てを共通でといたときの点数じゃないですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/01/28(木) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
和気あいあいとした雰囲気の高校に進学したいと考えているのですが、他の質問などを見ていると西高は少し違うなと感じます。実際はどうなのか教えてください。学力的に目指すべきところは都立の上位だとは思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
在学してる身としては和気あいあいとしてるかはともかく冷たい感じはしませんね。 まあ中学の頃と比べて(公立中でした)「皆で仲良く」というのを強要するような感じがないので、多少は中学の頃とは違いがあるような気がしますね。
(個人的意見ですが)高校生ですし、関わりたくないやつと無理して(ここ重要)付き合おうとはしない姿勢は身に付けられたと思っています。
正直なところクラスの雰囲気にもよるようで、とあるクラスはクラス全員男女もおなじく下の名前で呼びあってたとか…
むちょ@卒業生 [ 2016/01/18(月) ]
お勧めしません
私も和気あいあいとした雰囲気と学力で迷い、学力の方を優先しました
いま思うと、どうせ勉強の面でほったらかしなんだったら、西高じゃなくて楽しいところに行けばよかったって感じです
中学の同級生では最終的に高校生活も楽しかったと言ってる人もいますが、私の場合は最後まで高校選びの失敗の後悔がありました

個人の意見なので批判はあると思います。すいません。
少なくとも早慶を蹴ってまで西高に行くのはどうかなーって感じです

内緒さん@卒業生 [ 2016/03/08(火) ]
上位レベルの進学校は西高校に限らずどの学校も和気あいあいとは逆の雰囲気。
でもまあ、学力優先して東大なんかの一流大学に合格して卒業しても、就職出来ずに困ってる人大勢いるよ。
正直あんまり期待しすぎない方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/23(金) ]
都立西高校を受験しようと思いホームページを見ていたのですが、最近の行事で修学旅行が見当たらないのですがなくなってしまったのでしょうか?くだらない質問かもしれませんが気になって夜も眠れません。ご存知の方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/28(水) ]
修学旅行はありますよ、ちょうどこの位の時期でしたね。大体宿を奈良、京都にとってクラス単位の行動と(班単位での)自由行動ですね。私の代では大阪のUSJにいったり琵琶湖に行ったり様々でしたよ。

(あと西高のHPは部活動のページを見るとわかりますがマメではないですよw)
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/31(土) ]
回答ありがとうございます。実際に行った場所なども教えてもらい助かりました。おかげで夜も寝れるようになりました。3回も見に行ったのですが毎回、質問できずに終わってしまったので質問させていただきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西高校の情報
名称 西
かな にし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 168-0081
住所 東京都 杉並区 宮前4-21-32
最寄駅 0.6km 久我山駅 / 井の頭線
0.8km 富士見ヶ丘駅 / 井の頭線
1.3km 高井戸駅 / 井の頭線
電話 03-3333-7771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved