教えて!中央大学附属高校 (掲示板)
「メイク」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
春から中附です。
やはりメイクしている人が多いですか?ノーメイクで浮いてしまう、ということはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
人それぞれなので心配しなくて大丈夫ですよ。
別にメイクしてないからってどうも思わないし
気になるならアイブロウを整えるくらい&色付きリップ&日焼け止めで様子見してみては?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
ガングロ系、ヤマンバ系も否定されない校風ですから、どうか安心して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
自分は早慶全敗で、MARCHの付属だけ合格したので、クラスメイトからどこへ進学するのか聞かれるとMARCHの付属高とだけ答えます。
するとほとんどの人が中附?と聞いてきます。
日程の関係でこちらは受験しませんでしたが、人気のある高校なんだと思います。
自分の入学する学校名は全く出てこないので、志望校選びを間違えたかもと不安になります。
みなさんが中附を選んだ理由を教えてほしいです。
内緒@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
質問者様とは逆で私がMARCH附属と答えると、立教新座・青学・明明と聞かれましたよ。中附の名を出す人がいなくて不安になったことがありました
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
MARCHの中で唯一校風が自由、校則がない、
私服oK、髪染OK、ネイル、メイク、ピアス全てOKのとこなので、ある意味有名なのかもしれません。
明明は対極で校則厳しめ、青学は幼稚舎からあるので裕福な家庭が多いし、キラキラなイメージ、立教新座は男子校、中杉、中大高もそれぞれ校風違います。
法政大学高校は中学からあり募集人数が少なくて一般は推薦受験の加点が多いので推薦受験者かなり有利。みんな校風違いますし、質問者さんが選択した高校を後悔することはないと思いますよ。
たまたまあなたの友達が中附を知っていただけだと思います。又、お住まいの地域でも認知度は違いますからね。カリキュラム的にもみんな違います。
附属なので、まあどこも他大受験向きではないですね。中附は教養総合というカリキュラムとSSHが売りです。一般入試は不向きですが、指定校推薦多い、総合型選抜(AO)は強いですね。勿論、国立私立一般進学者もいますが、多くはないです。

質問者さんが選択した高校で充実した高校生活を送れますように!

内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
法政なら法政二高、法政国際がありますね。
自分が受けようとする高校以外は認知度は低いものですよ。
中附は校風的に認知されてるって感じじゃないでしょうか。
それか、あなたのタイプが中附っぽいのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
明治なら明明、明八、明中ですかね。
認知度は本当に地域で違います。
うちの子は中大の附属と答えると中杉?と聞かれていましたよ。
中附の認知度は低かったです。
中大の附属は、中附、中杉、中大高、中横の4校ありますけど、やはり受験校候補にならければ、わからないと思います。だから、全く気にしないでください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
早慶の併願だと、立教、明明、青山だと思います。いきなり中附?と来るのは珍しいですね。
都立西、国立、立川辺りの併願としてなら、中附?といきますが…。
質問した人@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
たくさんの意見ありがとうございました。
みんな認知度が違うんだと思って進学する学校で楽しい高校生活を送りたいと思います。
コメントを見て、自由な校風が自分っぽかったのかもと思いました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
登校初日からメイクなどはしていってもいいと思いますか?
内緒@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
好きにしたら良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
メイクなどは最初の一ヶ月くらいは、やはりしない方が良いですよね…
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
そんなことないですよ。ただ式典の時や講演会の時にはふさわしい服装を。というのは注意される場合もあります。
ここは、「自主、自治、自律」でふさわしい服装はご自身で考えて決めて大丈夫です。
なんちゃって制服じゃなきゃいけないとかでもなくて、式典に出席するにあたり自分で考えるふさわしい服装で大丈夫ということです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
髪染めは最初は様子見る人が多いですがGW明けには増えます。
入学式で染まってる人もいますが、浮くとかもないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
みんな全然気にしません
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
ありがとうございます!
メイクが好きなので、式典等以外はやろうと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
式典でも、メイクは言われないですよ。服装は先生によって注意されることもあるだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
娘が中央大学高等学校と中央大学附属高等学校に合格しました。
本人もどちらに行こうか悩んでいますので、それぞれ良い所悪い所があれば教えてください。よろしくお願いします。
内緒@卒業生 [ 2023/02/13(月) ]
おめでとうございます。

私は中大高校に合格をいただけなかったので中附に通いましたw兄は中大高校に通っていたのでなんとなく雰囲気が分かります。
中附は自由で校舎も綺麗。中大附属の中では一番キラキラしていると思います。

中大高校は立地が良いのと始業時間が遅いのが魅力的かと。理工学部がめっちゃ近いので高大連携も盛んだと聞いたような。ただ敷地は狭めかな。

どちらも素敵な学校なので迷ってしまいましょね💦

内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
中大高校は人数が中附に比べてかなり少ないので、先生との距離も近くアットホームな感じ。
課題図書、卒論、卒研はないですし、学習に関してはきちんと勉強している印象。英検2級、漢検2級が中大推薦に必要らしい。中附は英検2級のみ。中大理工学部と同じ敷地で登校時間が遅いので通学時間がかかる人は朝は楽。
理工学部の施設を使用したりする。
指定校推薦は立教くらいしかない。
一般入試にも対応出来そう。勿論、予備校は必要。受験クラスがあると思います。
派手な感じはない。中大附属4校の中では真面目な子が多い印象。落ち着いてるイメージ。
中大高校出身の友達に中附は怖いイメージと言われました。
私は中附卒ですが、性格やタイプ的には中大高校のほうが合ってたかなと思います。
中附の教養総合というカリキュラムは大学に進学してからの学びに繋がっていて、レポートやプレゼン、発表等は難なくこなせます。様々な学び、思考、自ら調べる力、経験は中附ならではだと思います。中大高校の友達にそんなカリキュラムやレポート、課題しながら勉強も出来るのが凄いと言われ、ちょっと複雑です。現在はわかりませんが、パソコンすらまともに使えないとか、パワポなんて作ったことないとか、、、聞いています。
中附は、服装、メイク、ピアス、髪染めOKですが、全員がしてる訳ではありません。
部活よって部則がありピアス、髪染めNGのとこもあります。
先生とも割りと仲がいい。先生も自由な方、個性強めの方がいる。授業が大学の授業並みの先生がいる。
他大受験向きのカリキュラムではない。
受験クラスは理系しかない。
一般入試はかなり努力しないと無理。しかし、指定校推薦、総合型選抜(AO)は強い。
指定校推薦の大学多い。理系は早慶、東京理科大、明治、薬科大学他、文系は上智11くらい、他もある。
全国大会レベルの部活がある。
研究等で賞を受賞する部活、個人がいる。
SSHならではカリキュラムがある。
中附は色んなタイプがいてあまり他人に干渉しないし、同調圧力もなく、居心地は悪くありませんが、派手でうるさい人がいるのは事実です。
お子さんのタイプ、カリキュラム的なことで選択なさるといいと思います。
あとは、通学時間や立地ですかね。
IT@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
ご回答ありがとうございました。
お二人とも、とても参考になる情報でした。
親としてはカリキュラムが気になってしまいますが、
娘はまだそこまで考えがおよんでおらず、どっちも一長一短あるので近い方を選びそうな雰囲気です。
今の時代、良い意味で色々と低年齢化している中で、高校生でパソコンすらまともに使えないというのは正直微妙に感じてしまいます・・・
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/13(月) ]
上の卒業生です。
中大高校について誤解のないようにお伝えします。
私が卒業したのは2年前なので、この2年間にパソコンなど使用してるかもしれません。
中大高の板でお聞きになれたほうがいいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
合格おめでとうございます!

進学先は中大という前提でシンプルに…
1学校の制服を着たい→中大高
2通学が楽な方
3運動部で楽しみたい→中大附属
4私服で通いたい髪染めたい→中大附属
5高校入学組で一斉スタートしたい→中大高
6校舎の綺麗さ求めたい→中大附属

両校の雰囲気が違うので、最後は娘さんが好きな校風の方を選べば良いと思います。
個人的な基準で申し訳ありませんが我が家はこんな感じで話し合いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
中大高って今もスマホ利用禁止なのかな?
スマホ使ってるだけで校則違反なのはきつい。って思ってしまうけど。

制服派なら中大高
私服派なら中附
運動部希望なら中附
他大受験も視野に入れるなら中大高
あるいは通いやすい方

で良いと思います。
そね@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
かなり校風が違いますよ〜
内緒@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
立地は中大高が良いと思います。でも地味なので受けませんでした。パンフレットも微妙なんですよね。制服は可愛いと思います。
通りすがりの@保護者 [ 2023/02/14(火) ]
中大高も授業でパワポを使っていたと思います。中附よりは遅れているかもしれないですけどオンライン授業もあったかと。
うちの子は青学と明学のような雰囲気が好きなので中大高は受けませんでした💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
校則がないということは、まつぱ等もありなんですかね?
ななし@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
それは警察に捕まるのではないでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
マツパ、マツエクしてる子も居ますしメイクでつけまをしてる子も全然いますよ。私自身も文化祭のみつけま+フルメイクで行きました。バイトを頑張ってネイルサロンに通っている子も全然います!中附は法律やモラルに反しなければ基本なんでも大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
「まっぱ」なのか「マツパ」なのか、前者であれば警察沙汰になりかねず、注意と確認が必要だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
まっぱとはどういう意味ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
女子の皆さんに質問です!4月1日からがっつりメイクとかってしていきますか?
みみ@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
みんなの様子みます!
ガッツリは怖いからナチュラルかなー
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
同じく少しだけしていくつもりです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/14(月) ]
回答ありがとうございます!やっぱり最初はそうですよね!!私もそうします!!といっても、メイクとか初めてなんでできるか不安です‥笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
国語の大問1の(5)から(11)までの答え教えて下さい!
私は ホ ハ ニ aへ bハ cロ dホ eホ fロ
gに hイ (1)ハ(2)ホ(3)リ(4)ヌ
(1)イ(2)二(3)ト(4)ル
になったのですが…
自信全く無いです
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
僕は(7)がイ、(11)の(2)がへ
になりました。
(7)はともかく、(11)はそちらの二が正解かもです。
今年入学するひと@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
推薦で合格したものです。
入学する方と内進生の方に質問です。
入学式にメイクとかしますか。
私はできるだけ学校にメイクをしていきたくないのですが(めんどくさくて)浮くのが少し不安です。。
もし、する予定がある人は教えてもらいたいです!!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
↑新しく質問したほうがいいですよ。メイクする人は結構いるのではないでしょうか。メイクしない人もいますが、自由な校風に惹かれて入学するのであれば、ここでしかできないことをするのもいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
質問等あればどうぞ!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
質問したいことたくさんあるのですがよろしくお願いします!!
4月1日の登校日から髪染めメイクって大丈夫ですか!
去年入学してすぐに英語の単語テストがあった?みたいな話を聞いたんですけど、どれくらいの難易度の単語でしたか?
どのような形式で出ましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/11(金) ]
全然OKです!私のときも派手髪結構いましたし、特徴的な方が覚えてもらえます笑
私のときの単語テストは、範囲渡されると「多くない?!」って感じるのですが、受験勉強のおかげもあり、知っている単語が多いです。最初のテストだからなのか、私の学年の平均点は満点100点で97点でした笑 先生によって形式は変わるのかも知れないんですけど、マークシートで意味を選んだり、穴埋めを選んだりするものだったかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
あっ範囲渡されるってことは特定の単語勉強できる時間があるんですね!
抜き打ちかと思ってたので安心です笑笑
髪の毛思いっきり染めて行きます笑ありがとうございます!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/11(金) ]
おそらく登校日にアプリを登録すると思うので、そちらを活用してください。高校生活楽しんでくださいね!
内緒ちゃん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
質問失礼します。
入学式は皆さんどんな格好をされていましたか??制服がないのでどうしているんだろう、と思って、、
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
入学式はなんちゃって制服(私はEASTBOYで揃えました)着ましたよ。あとは採寸の時に中附ブレザーも注文できるので見てみてくださいね!合格おめでとうございます🍀
内緒@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
ほとんどがなんちゃって制服でしたよ。制服着る機会あまりないですけど、男子は特に。
自分は中附ブレザー買いました。ワイシャツ ネクタイ スラックスのみ、conomiで買いました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/11(金) ]
式があるときはなんちゃって制服多いです。学校生活始まると、部活着の人や私服の人もいます。私服選ぶの面倒で制服着てる人結構いますよ。
内緒ちゃん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
補欠合格候補だったんですけど、
学年に補欠合格者って何人くらいですか?
やっぱり不合格だと思っていた方がいいですか?
あともし運良く補欠合格できたとしても授業についていくのとかテストとか大変ですかね...?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/11(金) ]
あ、私自身補欠合格でした!笑 希望は全然持っていいと思います。もちろん切り替えも大事ですけどね。正確にはわかりませんが、男女合わせて30名ほどだと思います。授業やテストについては、勉強すれば周りとさほど変わりません。皆初めてやる内容なので。あとは、受験勉強でやったものが1年生は多いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/08/06(木) ]
娘の受験を考えています。
中附は私服で派手なイメージがあります。娘はおとなしいタイプでお化粧とかついていけなそうといいます。そういう子でも馴染めますか?
附属でありながらも読書など勉強もしっかりやっているようで魅力を感じていますが実際どうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
中附以外の中杉、中大高はご検討なさいましたか?
それぞれ校風が違います。
中附は様々なタイプがいるので馴染めるかという点ではお子さんの性格によるとしか言えません。
校則がない、服装、髪型自由な点に惹かれているのでしたら中附です。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/06(木) ]
お化粧も染髪もしてない女子もいますよ。普通に過ごしています。でも、お化粧とかついていけなそう。と、考えてしまうタイプなら何も中附じゃなくても。と思います。男子でも女子でも、まあ周りがどうだろうと関係ない。というタイプの方が向いていると思います。うちは男の子ですが、中杉よりも中附の方が近いからという理由で中附なだけで、自由な校則にはなんの魅力も感じてませんでした。ガチガチの校則でも別に構わないと思っているくらいです。それでも、授業は面白いみたいですよ。でも、男の子と女の子じゃまた違いますものね。
中杉なら、場所も近いし、カリキュラムも似たような感じだし、馴染めるのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/07(金) ]
この春の卒業生の母です。
まさしく我が家の地味娘もそうでした。
最後までそんな感じを貫いたかも?!
でも、中附の魅力をその点で計らないでください。
表面だけでなく、どのような高校生活を送りたいのかを考えてください。思い浮かばないなら、別の高校を探すほうがいいかもしれません。
「そうじゃなくて中附がいい」と言うなら、きっと何らかの理由で中附向きな気がします。
自主・自治・自律、これに共感するか否か。
共感するなら、心からお勧めしたい学校です!
内緒@在校生 [ 2020/08/08(土) ]
在校生です。私から見ると中附の女子はオシャレな人が多いなという印象です。静かめな子でもメイクや服装に気を使っている感じですね。1年生の時はメイクをしていない子もいましたが、学年が上がるにつれてノーメイクの子はほぼ居ないんじゃないかなというぐらい少なくなります。中附に入学すると誰でも自然とオシャレに対する意識が変わるという感じでした!とにかく、私は中附に入学して良かったと思っています!!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
学年が上がるにつれて、みんながメイクを始めるわけではないですよ!
うちは、三年間で一度もメイクはしなくて大学生になって時々するようになった程度ですし、そんな感じの女子はうちだけではないです。
それから中附は同調圧力もないので、やらなきゃいけない、やってはいけない、というのもないです。
やりたければすればいいし、興味がなければしない、とてもシンプルです。

中大生@保護者 [ 2020/08/13(木) ]
ほんと、みなさんのおっしゃる通りです。
息子は中大の2年になりましたが、まさに、同じように感じました。同じようにと言うか、私も見た目で判断してしまっていました。
息子が中3の模試のある日、息子に頼まれて、入部したい部活のビデオを撮りにいきました。茶髪のロン毛の男子を見て、こんなチャラいの受け入れられない、と感じました。自宅で息子にビデオを見せながら、そのまま気持ちを伝えました。その時息子から返って来た言葉は、人を見た目だけで判断していいの?と。言われてハッと気づきました。そんな生徒こそ、礼儀正しく頭を下げて、見知らぬわたしに挨拶してくれたこと。
翌春、無事に息子は中附に入学できましたが、お互いにそれぞれの個性を尊重する、地味な子も派手な子も、それぞれ個性を受け入れてもらえる、本当によい学校に入学できたと心から感じた3年間でした。
自由の中にも、守るべきルールの厳しさはある、そこを外さなければ、たいていは許される学校です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/15(土) ]
皆様ご回答ありがとうございました。どんな子でもお互いを尊重し受け入れられる校風、素敵ですね。
中杉も検討していますが、学校見学がいまだかなわなく決められません。カリキュラムなどは同じような感じなのですね。あとは本人がどちらの校風が気に入るかですね。秋以降に見学できることを期待したいです。
匿名@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学附属高校の情報
名称 中央大学附属
かな ちゅうおうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 184-8575
住所 東京都 小金井市 貫井北町3-22-1
最寄駅 1.3km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 国分寺線
電話 042-381-5413
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved