教えて!錦城高校 (掲示板)
「特進クラス」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
特進クラスで合格してしまったら進学クラスにはいけないのですか??
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
願書に特進希望か書く欄があるはずなので、確認して進学希望にしておけば大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
私立第一希望の併願優遇で受けます。昨年度の合格ラインが165点と書いてあったんですけど、それは特進クラスの合格最低点ですか?それとも進学クラスの最低点ですか?また、進学クラスを希望してるんですけど何点くらい取れば大丈夫なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
併願優遇の進学で不合格になる人は年に数人いるかいないかレベルの話なので、あまり気にしなくていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
あまりにひどいと落ちる人もまれにいるので過去問はしっかりていねいに解いた方がいいですが心配しすぎるほどではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
推薦ではない第一志望の受験は進学コースへのスライド合格はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
合格最低点が学校のホームページに載っています。去年はちょっと高めだから注意が必要です。
特進では偏差値65以下だった人はあまりいません。第一希望で推薦だと少し入りやすいです。
推薦ないとしたら第一希望の推薦ある人よりは高めかもしれません。
錦城特進いいですよ。みんな真面目でよく勉強するしすごく頭良い人はたまにいるぐらいだけど頭良い人ばかりでみんな優しくて治安良いです。すごく頭良い人がたまにいるおかげでクラス全体よく頑張りますし、頭悪い人はいません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/30(木) ]
マウントとりあう奴ら多いぞ。特に特進クラス
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
マウントも何も特進は特進で別な学校な感じだからほぼ関わりないんだって。進学から上がる人も2年からはいるけど、特進から落ちる人もいるけど、みんな勉強忙しくてくだらない事している暇はないし。
特進いいよ、進学実績素晴らしいし頭良い人多いし。
特進同士はクラス平均どちらが高いか!を気にしてみんななんか頑張る。テスト平均隣のクラスには負けたくなーい。頭良いクラスだと思われたい。
進学実績でも現役多いし。現役マーチ以上がほぼみんなだし、それ以上もかなり出るから進学実績重視なら割とおすすめします。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
特進はクラス団結強いですよ。
基本、仲良いし。
田舎の頭良い子の集まり=平和主義、みたいな。
勉強もみんなで助け合うし。
入れたら悪い事なんてあんまりない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
特進は、特進落ちはしたくないから勉強助け合い協力しあいみたいなのすごいですねー。
マウントしていないし勉強出来る人は助けてくれますねー。
特進@卒業生 [ 2023/12/05(火) ]
入学直後は、〇〇高校落ち とのマウントとりあいはすごくある!!
いいことばっか書くなって笑、
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
どこ落ちたマウントはあんまりないよ。
内申高いのに錦城来ちゃうとちょっと恥ずかしいけどね!実力足らないって事で。。。
むしろ最初は第一希望多いんだね!びっくり!って感じ。
でも、実際に内申足らないで西落ちたって子たちは特進の中でも成績良いよ。マウントではなくリアルに頭いい。
内申あるのに落ちてる子は成績悪い方になっちゃうかもしんない。
特進は助け合いすごいよー。みんなで特進残ろう!みたいな感じ。
2年あがるときいなくなる人はほんといなくなるから、みんな頑張る。みんなで頑張る。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
結局、高校受験なんて入学したらどうでも良くなっちゃって、学校で良い成績キープする事で精一杯になる。
みんな大学受験に向けて走り出す。
特進も進学も習熟別だしね。成績順に受けれる授業が。。。あとは主要科目で上のクラスにいたい!から頑張る。
大学進学見ていても本人の努力と地頭で高校どことかは関係ない感じ。
結局、都立だろうと錦城だろうと大学受験には関係ないのよね。全て本人次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/13(月) ]
進学コースの大学進学実績(合格実績ではなく)を知りたいのですが
およそでいいのでMARCH以上の進学実績は何%
くらいでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/16(木) ]
なるほど生徒数が多いので学力の幅も広がってしまうのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
今年の進学実績はどうでしょうか?
昨年と比べて、医学部などマーチ以上の進学者が増えたと聞きました。もしご存じなら教えてほしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/17(金) ]
学校のパンフをみると特進は国公立メインの様な感じだと思うのですがMARCHあたりを目指したいと思っていても、やはり特進に行かないと厳しいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
学校は成績が中途半端だと特進でも科目絞って勉強を薦めてくる感じでうちはそれが良かったです。上手に科目ごとに時間配分ことを教えてくれます。国公立も私立も多いですね。
私立国公立関係なく特進に2年で上がれる基準はそんな高くありません。
ギリギリ特進だと特進でも進学先は厳しそうなのでちゃんと勉強する必要があるので、特進に上がれる最低限の基準は上回れるように勉強しないと大学進学を考えた時どちらにしても厳しそうです。(それはどこの高校でも同じですが、錦城は学年ごとに目標があるので良いです。)
たくさんの子にチャンスを与えてちゃんと教育するつもりな少しだけ甘い基準です。ちょっとマーチには足らなくても特進には入れます。だから頑張って勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
学力層は3つの山があってそれぞれたくさんいるそうです。
下の山にも人数たくさんいれば、真ん中の山にも上の山にもたくさんいますが、上の山にいたら進学先は割と良いですし、学校のサポートは手厚いです。真ん中の山もそんなに悪くないかな。
進学実績悪いのは学力差が激しいからです。高校入って勉強しないとどこでもやばいです。
進学コースは国公立やマーチの下や意外に地元の中堅国立だそうです。
受験生の@保護者 [ 2023/11/19(日) ]
本人のやる気と頑張りがあれば学校は手厚くサポートしてくれることが解りました。
小北の併願先として考えているのですが、電車に乗って小北に通うより家から歩いても行ける距離の錦城高校の単願でも良いかもと思ってきました。
色々教えて頂きありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
小金井北も錦城も良い学校だと思います。
どちらも手厚くて真面目な子が多いですよね。
単願で特進チャレンジして合格して特進にいる子も多いです。
みんな真面目でよく勉強して入学してから伸びているようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
マーチより上、早上理や中堅国公立までを狙うなら錦城特進で上位から中位だと思います。
小金井北はマーチまではよく入っているけれど、それ以上はなかなか難しい・・・
(そこは錦城も同じだけど特進の上位中位なら可能性のある大学だと思う。)
錦城は学力層が広すぎるので入学した後しっかり勉強しなければいけません。
進学も学力別にはなんとなくなっています。(学力幅広過ぎるから。)
深海魚もたくさんいます。(合格実績引っ張ってます。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
2022年の錦城高校 478名卒業 現役進学実績
国公立 52名 10.8%
早慶 18名 3.7%
上理 17名 3.5%
マーチ 66名 13.8%
合格実績との大きな違いがあることかわかりますが、
2023年の進学実績がわかる方いらっしゃいませんか?
パンフレットやホームページには、複数合格者を含めた合格実績しか載っていないのでわかりません。
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
>多摩地区は埼玉から通いやすく、実際に通われている生徒さんも多いですよね。
あまり埼玉を馬鹿にしないほうがいいですよ。
クラスメイトを馬鹿にするのと同じです。
先生や学校が困りますよ。

錦城をバカにするのはいいの?
内緒さん@保護者 [ 2023/06/24(土) ]
考えすぎです。
受験生親としては、掲示板だけで判断しません。
過剰な反応はやめたほうがいいのでは。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/24(土) ]
決して過剰な反応ではないと思いますよ
私もこの1週間の掲示板の様子に違和感を感じていました
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
本当に聞きたいことがこのレスで
埋まってしまうのはもったいない気が…
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
自分のコメントも埋めてしまう原因になっていることに気づいて笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
某県からと思われる錦城を貶めんがための数々のコメント。
東京の人間からすると、よそ者が自分の家にずかずかと土足で上がり込んできて、やりたい放題に好き勝手なことをされるようなものです。
錦城関係者や東京の人間が怒る気持ちもわかります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
錦城だけでなく、同県の後輩にも迷惑をかけていることに気づいてほしいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
そこそこ偏差値高い学校に変な人って普通はいないよ。
中学までの変な人たちはごっそりいなくなる。
錦城もその一つ。
治安めっちゃ良いから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
特進クラスは何クラスで、1クラスあたり何人いますか?ABC…とありますが、特進はどのクラスですが?
見学の際に授業の様子を比較したいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
現2年生です。3年生について把握しておらず、1・2年生だけの情報になります🙇‍♀️
現在の特進は、1年生がA〜Dの4クラス、2年生がH〜Lの5クラスです。1クラスは1年生が39人程度、2年生が42人程度となっています。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
現3年生です。3年生はE,F,G,L,Mが特進です。E,F,Gが理系、L,Mが文系です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
どういう付け方でそうなるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
中学の基礎が固まっていないと高校の授業など厳しくなる部分はありますか?また、高校で挽回することはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
そこまで厳しくなることはないと思います。
数学英語は固めておいた方が良かったなあって感じです。
もちろん高校入ってから頑張ればなんとでもなります。
高校1年生はまだどこだって目指せます。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
特進クラスじゃなければ、ゆるいから気にすんな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
錦城特進補欠合格者のうち、42名の方が特進に繰り上げ合格になったと、3月15日付で錦城HPで発表されました。今年からの新たな試みですね。合格された方々、おめでとうございます!
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/25(土) ]
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
もう、コントにしかみえなくなってきた。

もうみんな余計なコメントしなければいいのに
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
恥ずかしい大人がいると錦城のイメージダウン⤵️⤵️⤵️
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
イメージダウンしているのは錦城じゃなくて恥ずかしい大人の方かな
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
↑日本語変だおーん
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
>内緒さん@在校生[2023/03/27]
>
>↑日本語変だおーん

見事なまでのブーメラン
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
くだらね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
特進コースは指定校推薦なんて使わないヨ。
彼等は基本、国公立大狙いだし、私立にしても1つの大学に絞らず複数受験で実力試したいって奴等多いし。
要はそれだけのガチ勉積んでるって事。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
特進の生徒はガチ勉やってるし、自分の実力に自信があるのばかりだから国公立大と早慶上理、MARCHを複数個、一般受験で腕試ししたいと言う意識の輩ばかりだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
新一年です。
特進クラス、全く和やかな雰囲気じゃないんですが
みなさん、どうですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/09(土) ]
そのうち慣れるよ
内緒さん@在校生 [ 2022/04/09(土) ]
特進は特に、第一志望落ちで落胆してる奴多いから、暗いかも。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/09(土) ]
どんな感じで打ち解けるのか想像すらつきません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
まだ始まって2.3日ですよ。これからです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/10(日) ]
ありがとうございます。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
中3男子です。
今年錦城高校を受験しました。
結果は特進クラス補欠合格だったのですが、この特進クラス補欠合格は、毎年約何人くらい出ているのでしょうか。
知っている方、教えてほしいです<(_ _)>
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
補欠合格者数は発表されていないので、学校関係者しか分からないと思います。今年から特進の入試が2回になったので、去年までとは状況が違ってくるでしょう。
ただ、補欠合格しているのであれば繰り上げ合格の候補者に該当していることは確かなので、過度に期待せず、繰り上がったらラッキーくらいな気持ちで丁度いいかもしれませんね。繰り上げ合格になるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

錦城高校の情報
名称 錦城
かな きんじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 187-0001
住所 東京都 小平市 大沼町2-633
最寄駅 1.1km 小平駅 / 拝島線
1.1km 小平駅 / 新宿線
1.9km 花小金井駅 / 新宿線
電話 042-341-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved