教えて!横浜サイエンスフロンティア高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:34件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
サイエンスフロンティアでは青春できますか
非リア@在校生 [ 2015/10/05(月) ]
青春の捉え方によると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
カップルとかいるんですか?
内緒@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
青春かぁ、、青春ってなんだろう
ほんと捉え方によるよね

非リア@在校生 [ 2015/10/05(月) ]
カップル普通にいます。
内緒@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
勉強、スポーツ、恋愛、すべてにおいて青春ですね~(´ω`)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
高校生活を楽しんでいるかという事なら、楽しめてる人もいれば残念ながらという人もいるはず。
そこはサイフロに限らずどこの高校でも同じだと思いますよ。
内緒@在校生 [ 2015/10/06(火) ]
人それぞれだと思う。

話す人はいても、友達なのかはわからないし
孤独な人は孤独だよ

内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
週3日程度の大甘な部活で、青春なんかできる訳ないでしょう。
青春したけりゃ、他の高校行きな。
6期@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
青春=部活というのはナンセンス。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]

と、帰宅部のゲームオタクがほざいております。
彼も当然のことながら、「青春」とは無縁でございます。
内緒@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
部活だけが青春の定義なの?(^_^;
内緒@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
悪口を書く残念な人がいますね(^^;
部活=青春 確かに昔はそうだったかもですが、YSFHでは研究や自発的な学習に時間をかけ努力している学生が多数いますし、同じ目標を持った仲間が刺激しあっています。これだって青春かもしれません。いまだから出来ることに全力投球をする。いいじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
ここの生徒さん、やはり、理屈っぽいね。
SSH、川和、厚木、緑の生徒なら皆んな、「青春とは、勉強とスポーツに打ち込むこと。まさに、文武両道こそ青春だ。」と言ってくれるぜ。
皆んな、大丈夫か?

まあ、こんな所に来ているのは、生徒を語っている不届き者が大半でしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
生徒語ってる人なんている?
一般人での投稿が大半じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
内緒、非リア、6期。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
青春って、人の数だけ思うこと違うんじゃない?部活がどうとか、小さく限定出来ないと思う。
年寄りになってから、青春って人もいるし。「青春」って有名な詩があります。読むといいですよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
がんばってるわりに、進学実績が伴っていないのが不思議ですね
湘南翠嵐柏陽には程遠い感じが否めません
なぜですか?
内緒@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
まだ出来て7年目の学校としては評価できる。国公立大に毎年80人も合格してるし。湘南翠嵐柏陽は偏差値70超だし比べる必要ないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
湘南翠嵐柏陽はワンランク上のレベル。
進学実績を比較するなら同レベルの高校と比較するべきだね。国公立80人出してるなら同レベルの他校とそう変わらないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
80人はすごいですね。学年の約三分の一位の生徒かな
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
青春っていう質問が、こんな大学合格話しになってしまうのが、この学校の欠点だな。
中学3年の皆さん、SSHの下を考えているなら、川和、緑高、厚木に行った方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
この学校の内容や、その学んだ後の進学実績に着目してる人が多いんじゃないかな。

単に注目してる人、入りたくて検討中の人もいれば、実績がアレっ何で?って思って疑問符になる人も含め、
有名校だし多くの人に興味関心を持たれているのかもね
内緒@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
やっぱり湘南とかスゴイんだな。何が違うんだろ。みんな3年間猛勉強してるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
凄いというか入学時の偏差値の差が進学実績の差になってるだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
入学時の偏差値って後々まで差があるものなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
湘南翠嵐の偏差値は70〜72くらいだがそれ以上の公立校が神奈川にないから上位層の中には75超の人などもいるはず。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/18(日) ]
子供を入れてみて思ったのは、偏差値や大学進学にこだわる人には向かない学校かもしれません。

「理系の子」高校生科学オリンピックの青春という本があるのですが、まさに、その本に出てくるような子が多いです。
普通の高校生とは違った青春かもしれません。
内緒@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
マニアックな感じの生徒が多いって事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
他の進学校の様に知識を詰め込むというより考える、研究するといった感じかな?
内緒@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
偏差値高い大学に行こうとか、そういう価値観ではない傾向があるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
長くなりましたので、最後に回答をまとめて、このスレを閉めましょう。

【結論】
YSFHでは青春出来ない。
したきゃ、他校に行きなさい。

以上で、closeします。
在校生@在校生 [ 2015/10/19(月) ]
青春してますよ(笑)
ぜひうちにきてください!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
一般人が勝手に結論っておかしいだろ?
青春してるかどうかなんて在校生本人達がどう感じてるかじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/02(土) ]
やはり、男女比が歪なので、他校と比べて人間関係が相当複雑です。なので、恋愛的な意味での青春は難しいかと思います。
部活的な意味での青春は、その部活が自分に合っているかでかなり変わってきますね。あと、引退が早いという問題があります。僕は部活が大好きなので、青春できていると思います。
(あくまで僕の意見です)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜サイエンスフロンティア高校の情報
名称 横浜サイエンスフロンティア
かな よこはまさいえんすふろんてぃあ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0046
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 小野町6
最寄駅 0.2km 鶴見小野駅 / 鶴見線
0.4km 国道駅 / 鶴見線
0.6km 花月園前駅 / 本線
電話 045-511-3654
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved