教えて!横浜サイエンスフロンティア高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
もこ@中学生 [ 2023/10/21(土) ]
合格発表後から入学式までのあいだに登校日ってありますか?受験がおわったら春休みに旅行にいきたくて。
15期の誰か@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
何日か教材を取りにいかなければならない日がありました。今年度あるかどうかわかりませんが。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
書類を提出する日と、教材や体操着とかを購入する日とかで2日ぐらいあった気がします。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/22(日) ]
2023年度のスケジュールです。

2/28 (火) 合格発表
・合格者本人が学校に行って、合格通知書と書類を受け取ります。

・その配布書類に制服の取扱店についての情報があります。
制服の注文締め切り日は取扱店によって異なりますが、いずれも締め切り日までの期間がかなり短い (7〜10日間位?) ことが分かって焦りました。
なので、とくに横浜市外の人は保護者と一緒に行ってその場で書類を確認して、その日中に取扱店に行き、制服の採寸と注文をしたほうが良いかもしれません。

3/1 (水)〜3/6 (月) の間に
・入学金納付 (納付先は横浜銀行)
・保証人に保証書への署名をしてもらう
・横浜銀行に本人あるいは保護者名義の口座を作っておく (授業料の口座振替に必須) (すでに口座がある人はその口座で大丈夫)

3/7 (火)
・学校へ行って、誓約書・保証書・入学金納付済書・口座振替依頼書等を提出 (合格者本人あるいは保護者等 1名で OK)

3-15 (水) 入学者説明会:
・書類によると「各家庭 2名まで (生徒のみ、保護者等のみでの参加も可)」とのことですが、白衣・体操着・ジャージの試着ができるので、生徒本人も行くほうが良いです。

・教科書・副教材の購入 (全部で 52点、約 20kg)
購入後、その場で品物に瑕疵がないかチェックする必要があるので 1名での参加だと大変かもしれません。現地に宅配便業者が待機しているので宅配が可能です。

3/15 (水)〜4/9 (日)
・入学前課題 (数学英語、サイエンスリテラシー、スタディサポート)
・制服受け取り

4/10 (月) 入学式
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
3/16か17頃に教科書を受け取り、それ以降は特に登校日はありません。
制服は注文タイミングにもよりますが、おそらく仕上がりは4月に入ってからになると思います(割とギリギリです)。
旅行するなら3月の最終週のどこか(3/25~31あたり)か良いのでは?
まあ春休み繁忙シーズンで、どこも高いし混んでますが…。
あ、課題はガッツリ出ますので、入学者説明会の書類の中にミッションがありますから、もらったら即日とりかかると良いでしょう。
毎年見落とされがちなのがスタディサポートです。
課題テキストで、特に指示がないと「どこからどこまでが範囲なの⁇」と迷ってしまいますよね?大丈夫です。全ページやりましょう。
ページ指示がない時は、1冊全部 ←これ入学後たびたびあるケースですので慣れます。
新学期始まると速攻でテストですので、春休み全部を旅行に使い切ると後で後悔しますが、かと言って全部課題と自主勉強に費やすと、良い成績はとれてもそれはそれで、やっぱなんか後悔します。遊ぶ時間ある時は、ちょっとは遊んでおけば良かったかも…と。

あと絶対におすすめしますが、教科書受け取り日に行く時はスーツケースか車輪のついたカート、台車的なものを持って行きましょう!
独りで運べる重さではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
今年の実績見ると、中高一貫やめた方がいいのでは、、、

と個人的に思っています。どうしたんだろう?
今年の実績。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
中高一貫校になってからの初の卒業生実績が出ましたね。
これっ、中高一貫教育にした意味、ありましたっ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
また同じ質問 笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
同じ質問繰り返して何がしたいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
これっ、中高一貫教育にした意味、ありましたっ?

この質問の意図がわかりません。
では、逆になぜサイエンスフロンティアという学校が中高一貫教育にする意味がないと言うのでしょうか?
そもそも質問されているあなたは、この、サイエンスフロンティアの関係者ですか?生徒でいらっしゃるなら、あなたご自身にはサイエンスフロンティアが中高一貫校である意味がないとお考えなのですね。
中等部か高等部かはわかりませんが、学校にご不満でしたら他校へ転校されるか自主的に退学されれば良いかと思います。
また教職員の方もしくは横浜市職員の方。あるいは文科省の方でしたら、このような場ではなく、本来の学校運営を論議する場にお戻りいただき、そちらへご提案されてください。
また、あなたがサイエンスフロンティア、その他近隣地域の進学校への受験を希望する生徒達をサポートする立場の学習塾関係者の方でしたら、実際にサイエンス生として、日々学校生活を謳歌している生徒達と保護者からしたら、全くの門外漢が余計なお世話も甚だしい。
あなたは、生徒達全員がここの学校をただ大学進学実績評価だけで選んで入学したのだと思われるのですか?
不快な質問を、何度も繰り返さないでいただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
サイエンスはやりたいことがもう決まっていてそれに合った進路選択をする生徒が結構いますからね。東大だと進振とかあるので避けられがち。この学校の中高一貫は「サイエンスエリートの育成」が目的なので、東大以外で早々に研究活動に向かいたいのであれば、目的を十分に達していると思います。
公立中高一貫校は進学校化していると役所側から批判があるので、進学実績が高すぎないのだとしたら、それもまた設立目的通りなのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/06(火) ]
中高在籍時から、大学と一緒に研究をすることもあるので、そのままその大学に進学するというケースが結構あるんです。だから卒業生は全国に散らばる傾向にありますし、やりたいことができないのに旧帝大に行っても意味はない、と考える生徒は多いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
>大学と一緒に研究
については、今期の卒業生にはあまり当てはまらないかと。コロナ禍でしたので。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
このスレ主、相当中高一貫に恨みもっている学歴コンプのようです。

同じ書き込み相模原中等にもありました、それも2年前。
あそこ高入生いないからか、2年近く書き込み無しでしたけど笑。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/01(月) ]
結構前のコメントに反応をするのも憚られますが…
中高一貫にすることで優秀な中入生が入ってくることはもちろん、中入の分の定員削減で高入の競争率が上がり、それに比例して入学してくる高入生のレベルも上がります。このように、生徒のレベルを上げると言う点においては中高一貫というのはメリットが大きいと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
1年前に埋もれてて誰も相手にしないコメントをわざわざ引っ張り上げて蒸し返したりしてマッチポンプ必死ですね。
サイエンス生をどうにかして見下したくてたまらない御仁。
結局は翠嵐が上だと言いたいんでしょ?何がなんでも翠嵐はサイエンスより優位にいなきゃ許せないんだよね?
はいはい翠嵐はすごいですねー(棒読み)
誰からもまともに相手にされないからって、こんなとこへきて1年以上も同じ話題拗らせて何がしたいの⁇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
こんにちは。現在中2の者です。
私は最近この学校を知り気になることがいくつかあるので以下の質問に答えていただけますと幸いです!

1メイクはokなのか?
→やると言っても行事以外はアイラインとかそのくらいしかて感じです。
2授業は何時まであるのか?
3登校時間
4カーディガンは学校指定なのか?指定じゃなければ、色とか自由か?
5スマホの持ち込み
6文化祭の雰囲気
7髪は巻いていいのか?
8シュシュなどの髪飾りはokか?

以上です!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
1.ダメですね。日焼け止め、色のないリップクリームぐらいにしておいた方が良いです。この学校の先生達は普段からそんなにうるさくは言いませんが、それでも素行に何かある生徒の事はきっちり見てます。
今後、推薦など学校側の助力が必要な事もありますので、学科成績だけではない評価というか信頼も得ていて損はないですよ。

2.日によって違いますが、ざっくり16時前後と考えておいてください。

3.始業前に自主勉強の時間があります。これは自由参加ですが、なるべく参加される事をお勧めします。時間帯は8時より少し前には学校へ到着しておきましょう。

4.自由です。黒、グレー、焦茶、紺が一般的ですが、女子の方は白や
うすいピンクのを着ている方もいます。袖のないベストでも可です。
上着もいかにも学生服コートみたいなかっちりしたもの以外に、UNIQLOとかのダウンでも良いみたいです。

5.スマホは持ち込み許可といったレベルの話ではなく、サイエンスはスマホやPCが教科書と同等レベルで毎日必須アイテムです。スマホを忘れたら授業中も学校からのさまざまな連絡事項などもかなり不便な事になります。PCはWindows推奨です。
休み時間のゲームも特に禁止されていません。ただし校内の様子をSNSへ投稿するのは厳禁です。

6.それなりに楽しいですよ。ただ、校外からは保護者(同居家族)2人までしか招待できませんでした。中学の同級生とか呼びたいですよね?でもダメでした。今年はどうですかね?

7.女性の髪飾りの事はよくわかりませんが、あまり派手なのでなければ良いのでは?と思います。広いホールでスクリーン映像を観る授業もありますが、後頭部の高い位置に髪を結んでまとめると、後ろの方が観えにくいと注意されるかもしれません。そういう日には髪を下ろすか最後尾で観ましょう。

まだ2年生でいらっしゃるので、あなたが入学される頃にはまた学校のルールが変わっているかもですが、現在はこんな感じです。

保護者@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
4 カーディガンは自由ではないです。
セーター・カーディガン・ベストは紺・黒・灰・白・茶色で無地のものとされています。他のものは、本来ダメですが、先生がうるさくは言わないだけです。
上着もダウンはダメだと厳しく言われていました。最近はあまりうるさく言わなくなった様です。
入学するとフロンティア手帳(水色の手帳)が配られますので、そちらに書いてありますので読んでみてください。
手帳には「髪の染色、ピアス・ネックレスなどの装飾品、マニキュア・化粧などは、本校の理念や生徒の本分にそぐわないもの」という記載もあります。校訓である「品性高潔にして、博学篤志であれ」を意識して生活してほしいということですね。ただ、先生方はあまりうるさくは言いません。自分で考えて生活することが求められます。
保護者@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
6の文化祭について、入場規制はコロナ禍での対応です。コロナ前は招待制でもないです。誰でも入場できました。他校の生徒や中学生、小学生とその保護者でかなり賑わっていて、実験系の体験型の企画が多い印象です。学校グッズの販売は販売数が需要に全く合っていないので、入手困難です。コロナ禍では販売がありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
UNIQLOのダウン上着、この前先生に聞いたら構わないと言ってましたよ。満員電車の中で暑い時、脱いで丸めてカバンに突っ込みたいからと言ったら、そうだねーわかる。と言ってくれました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
宿題

数学
小さい冊子
4STEP
マイベスト5問

英語
英語へのハイブリッジ 全部
English grammar Edition

サイエンスリテラシー

これで全部でしょうか?なにか抜けてそうで怖いです。
怪鳥@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
合っていると思いますよ(#^.^#)
それだけだと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
スタディサポート活用BOOKも宿題ですよね?
入学式の日に提出って書いてありましたよ。
保護者@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
横槍すみません。
ありがとうございます!
うちの子はスタディサポート活用BOOKを完全に見落としておりました。
これは宿題の範囲はどこからどこまでなんでしょうか?
1冊まるまる全部やっておけば間違いないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
スタサポ、全部やりました。
入学式に提出です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@保護者 [ 2022/03/24(木) ]
サイエンスフロンティアではipadやchromebook等を購入する必要はないのでしょうか?
他の公立高校では購入推奨されている所が殆んどの様に見受けられるので。心配してます。
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
学校に直接聞かれた方がよろしいと思います。
今年から学習指導要領が改訂となりますので、上の学年とはカリキュラムが異なります。情報分野は日進月歩なので、これまでと変わるでしょう。
参考までにこれまでの話をするならば、パソコンは必須でした。パワポなどの作成、提出が多いです。パッドは遊び道具にしかならないな、と感じています。
新入生@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
回答ありがとうございます。
PCは必要だけどタブレットはあまり役に立たないかもしれないという事ですね。詳しく教えて頂き助かりました。

アドバイス通り学校に聞いてみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
学校に聞かれましたか?
結果教えて頂きたいです、、
新入生@質問した人 [ 2022/04/11(月) ]
遅くなりましたが、結果は学校で買わせるという話はなく、個人が必要だと思えば買ってくださいとの事です。生徒会や委員会等をやってる人は必要になるかもしれない、らしいです。
yasu@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
23年度生からは

学校がパソコン1人一台用意してくれるそうです
サイエンスにいってきいてきました
内緒さん@保護者 [ 2023/03/21(火) ]
yasuさん、学校に問い合わせてくださってありがとうございます。
もう少し具体的にお聞きしていいですか?
学校がPCを用意するとは、在学中の貸し出しという事でしょうか?
それとも体操着などのように、保護者が代金を支払って教材の一部として買うという意味ですか?
前者なら卒業の際に返却しないといけないので、在学中に自分で蓄積させたデータを残したい場合はUSB等に移して保存しておかないといけないですよね?
そして後者であるなら、各家庭が家電量販店やAmazon等で各自に買うよりスペック変わらず安く入手できるという事でしょうか?
学校が15期生以降は全員同じ機種のPCを使用させたいと考えているわけでなければ、学校指定のを買うメリットあるのかな…?と。

すみません色々気になって、もしその辺りも詳しくご存知でしたら教えてください。
yasu@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
すみません
おそくなりました
パソコンを買う必要ありますか?
安く提供してもらえるのですか?ときいたら
今年から
学校で1人一台用意します
学校で全ておわらせればよいので
買わなくても大丈夫ですよ

といわれたのです
1人の先生にしか聞いていないので
確かめていただくのがベストかと、、、

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/10(木) ]
進学されるみなさん
サイフロ熱望の子を持つ親です。
ステップ出身の方が多そうですが、ステップだどサイフロに対して特別な講座とか対策があるのですか?たとえばサイフロ特色講座とかがあるとか?
他塾でもそのような志望校別講座はありますか?
塾選びの参考にしたいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/10(木) ]
ステップ出身です。
中3になると、ほぼ毎月、模試を受けるのですが、その際、特色検査はサイフロ版も一緒に受けてました。(一般の物とサイフロの物があります)

受験5科目は、他の県立高校と同じ内容です。
特色検査だけ、サイフロ版になります。

面接もサイエンスに関わる内容が多いので、
ステップでは面接練習して頂きました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/11(金) ]
回答ありがとうございます。
やはりステップはサイフロに手厚い対策なんですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/11(金) ]
手厚い..かどうか分かりませんが、今年のステップからのサイフロ合格者は確か43名です。
全体では158名の合格者数ですから、三分の一以下ですね。

サイフロに限らず、ステップは面接指導含め、面倒見は良かったです。

受験校を決める際、サイフロよりも、ネームバリューのある高校を多少、プッシュされた感はありましたが、そんなに強く勧められる事もなく、子どもの意志を通して下さいました。

ステップは特色検査の模試が『サイフロ版もある』という事だけですので、他の塾だった方からのコメントがあると良いですね。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
大手塾ならサイフロ用の特色対策、模試があります。
体験授業や話を聞いてから決めれば良いと思います。
SSH狙えるレベルでも勧められたりはなかったです。
授業料免除を受けると違うかもですが。

内緒さん@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
他の大手さんも色々とありそうですね。
体験などしてみて検討したいと思います。
保護者@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
理数力を鍛え、臨んで下さい。サイフロの特色は、研究職の親から見ても良くできているし、入学後を見据えてるのだろうなと思います。学科もできなくてはいけませんけど、特色しくじるようですと入学しても先が思いやられます。
保護者@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
臨海でしたが、サイエンス用の特色対策はありませんでした。
子供曰わく、普通の特色対策していれば、サイエンスの特色は簡単、合格者ほとんどが満点〜90点以上とのこと。
臨海は定員が少なく倍率高めのサイエンスよりも、翠嵐やその地域の旧トップ高を推してくるので(実績確保の為)、極端に受験者及び合格者が少ないのだと思います。

よって下の子はステップにしましたが、各種お知らせや学校選択の資料、月謝の差もあると思いますが、臨海と比べ格段に良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
サイエンス目指すなら、サイエンス向けの特色対策があり、合格者が多い、STEPか湘ゼミが良さそうですね
内緒さん@保護者 [ 2022/07/15(金) ]
令和3年の問題をみたのですが
最後の問題プレゼン資料の作成で
解答用紙の様式が
どんなものだったのか
わかりませんでした。

書面1枚なのでしょうか
あるいはプレゼンスライドのような
様式だったのでしょうか

受験された方教えてください。

問題はこちらを見ました
https://www.kanaloco.jp/news/social/article-822686.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
芸術科目で、書道はどのような内容でしょうか?
美術・音楽の内容も教えて下さい。
どれにするか悩んでいます。

またこれらの芸術科目は定期試験もありますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/11(金) ]
書道を選択した子の保護者です。
書道は定期試験はありません。ただし、定時までに提出する課題はいくつかあるようです。上手い下手に関係なく、規定枚数書けば最高評価を貰える課題なんかもあったりして、他の副教科よりは高査定をもらえそうな科目ではありますね。音楽も美術も苦手な人が集まってる感はありますが、比較的厳しくもなくちゃんと課題出してればいいって感じのオススメな教科だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
ありがとうございます。正しく、美術も音楽も苦手です。書道を選択しました。中学では、副教科はどう頑張っても良い点数が取れなかったので、迷っていました。あまり厳しくないようなら、選んで良かったです。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
横浜サイエンスフロンティア高校の説明会に行った時に筋トレルームを見かけたのですが、部活動に所属していない人でも使うことができるんですか?
12期生@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
使えませーん
けっこう厳しく管理されてて、部活でもスケジュールとか決まってます
匿名希望@保護者 [ 2022/03/08(火) ]
保護者の方が会員であることが条件ですが、エニタイムフィットネスは高校生が無料で入会できますよ。
https://www.anytimefitness.co.jp/highschoolpass/

サイエンスの最寄りだと横浜鶴見店が使いやすいですね。
https://www.anytimefitness.co.jp/tsurumi/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
鶴見線は鬼混みだと聞きました。
本数も少ないし。行き帰りの混み具合はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
通勤通学時間は大体他の電車でも混んでる。受験してない場合は中学までは電車通学じゃないと思うからわからないかもしれないが、大体どの電車も混んでる。号車をちゃんと選ばないと周りの人たちに押されて勉強できないからなるべくすいてる電車の時間帯と号車を見つけるといい。一本見送ったりするだけでも変わる。同じ路線でも終着駅の違いで混み具合が変わる。鶴見線は乗ってる時間がそもそも3分しかないから慣れればどうってことはない。あと毎日同じ席に座って同じ駅で降りる人を見つけたらその人のところに狙って行って途中から座れるようにするのもありだと思う。行き帰りの混み具合は部活が終わったあとは特にひどいがこれは社会人の帰宅の時間と被るから。他の電車も結局すごい混んでる。鶴見線より混んでるかどうかは路線と号車による。特に大きな駅の階段、エスカレーター前に着く扉はすごく混む。これは実際に試行錯誤してなるべくいい場所を見つけるしかない。混んでいる電車が嫌なら都心でない方(つまり働く場所が比較的少ない方)に向かう電車に乗ればいける学校に行くか徒歩、自転車で行ける学校を選ぶしかない。正直満員電車は慣れの問題ではある。あと友達と一緒に通学するようにするとと少しはストレスが軽減されるのではなかろうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
↑他校でもすごく参考になる通学のコツですね。ありがとうございました。
ガーデン@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
比較的近所に住んでます。
鶴見駅から徒歩でも15分くらいで歩けるので、本数少ない時間帯は歩くといいと思います。

お天気の良い日は歩いている子、けっこうたくさん見かけますよ。
匿名希望@保護者 [ 2022/02/22(火) ]
京浜工業地帯で働いていた保護者です。

鶴見駅から臨港バス(鶴08系統ふれーゆ行き)に乗って、小野町のバス停で降りて学校まで歩くという選択肢もあります。もちろん朝はバスも混んでますけどね、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ほにゃ@中学生 [ 2021/06/27(日) ]
サイフロに興味があるので、質問させていただきます。
・靴の指定はありますか?(ローファー等)
・体育で水泳の授業はありますか?
よろしくお願い致します。
13@保護者 [ 2021/06/28(月) ]
体育館履き・体操服・白衣、全て学校で購入することも可能ですが、基本指定品でなくても良いそうですよ。
靴も自由でうちはスニーカー履いています。

指定品が制服以外ほぼなく、大変自由な学校だなぁというイメージです。
中学校の体育館履きや体操服でも大丈夫みたいなので保護者としてはありがたいです。
(子供の希望で購入しましたが・・・)

体育は確か選択できるので水泳を選ばなければやることはないのではないのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜サイエンスフロンティア高校の情報
名称 横浜サイエンスフロンティア
かな よこはまさいえんすふろんてぃあ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0046
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 小野町6
最寄駅 0.2km 鶴見小野駅 / 鶴見線
0.4km 国道駅 / 鶴見線
0.6km 花月園前駅 / 本線
電話 045-511-3654
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved