教えて!横浜サイエンスフロンティア高校 (掲示板)
「子供」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
新入生@保護者 [ 2022/03/23(水) ]
家にスポーツブランドのジャージが有ったので、指定のジャージは購入しませんでした。Tシャツのみ買いました。体育祭の写真を見て、殆ど指定のジャージの短パンだったので、購入した方が良いのかお聞きしたいのですが…。
ーー@保護者 [ 2022/03/24(木) ]
普通に運動ができるジャージとシャツがあれば学校指定ジャージでなくても大丈夫だったと思います。学校指定ジャージでなくても良いのですが、購入されているご家庭が非常に多い印象です。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/24(木) ]
お子さんがお家にあるので良いというのでしたら、それで良いと思います。

うちは、親としては買わなくてもいいかな、と思ったのですが、子供がどうせなら指定のが欲しいということだったので、買いました。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
サイエンスフロンティアのロゴ入りジャージ、かっこいいのに、買わないなんて損してる。
新入生@保護者 [ 2023/03/16(木) ]
スレ主です。秋に大学のオープンキャンパスに行ってきました。なんとそこでサイエンスのジャージを着ている先輩の写真がありました。
大学でも着れるのなら買えば良かったです。子供には今更要らないと言われました…買わないなんて逆にもったいないか…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/10(木) ]
進学されるみなさん
サイフロ熱望の子を持つ親です。
ステップ出身の方が多そうですが、ステップだどサイフロに対して特別な講座とか対策があるのですか?たとえばサイフロ特色講座とかがあるとか?
他塾でもそのような志望校別講座はありますか?
塾選びの参考にしたいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/10(木) ]
ステップ出身です。
中3になると、ほぼ毎月、模試を受けるのですが、その際、特色検査はサイフロ版も一緒に受けてました。(一般の物とサイフロの物があります)

受験5科目は、他の県立高校と同じ内容です。
特色検査だけ、サイフロ版になります。

面接もサイエンスに関わる内容が多いので、
ステップでは面接練習して頂きました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/11(金) ]
回答ありがとうございます。
やはりステップはサイフロに手厚い対策なんですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/11(金) ]
手厚い..かどうか分かりませんが、今年のステップからのサイフロ合格者は確か43名です。
全体では158名の合格者数ですから、三分の一以下ですね。

サイフロに限らず、ステップは面接指導含め、面倒見は良かったです。

受験校を決める際、サイフロよりも、ネームバリューのある高校を多少、プッシュされた感はありましたが、そんなに強く勧められる事もなく、子どもの意志を通して下さいました。

ステップは特色検査の模試が『サイフロ版もある』という事だけですので、他の塾だった方からのコメントがあると良いですね。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
大手塾ならサイフロ用の特色対策、模試があります。
体験授業や話を聞いてから決めれば良いと思います。
SSH狙えるレベルでも勧められたりはなかったです。
授業料免除を受けると違うかもですが。

内緒さん@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
他の大手さんも色々とありそうですね。
体験などしてみて検討したいと思います。
保護者@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
理数力を鍛え、臨んで下さい。サイフロの特色は、研究職の親から見ても良くできているし、入学後を見据えてるのだろうなと思います。学科もできなくてはいけませんけど、特色しくじるようですと入学しても先が思いやられます。
保護者@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
臨海でしたが、サイエンス用の特色対策はありませんでした。
子供曰わく、普通の特色対策していれば、サイエンスの特色は簡単、合格者ほとんどが満点〜90点以上とのこと。
臨海は定員が少なく倍率高めのサイエンスよりも、翠嵐やその地域の旧トップ高を推してくるので(実績確保の為)、極端に受験者及び合格者が少ないのだと思います。

よって下の子はステップにしましたが、各種お知らせや学校選択の資料、月謝の差もあると思いますが、臨海と比べ格段に良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
サイエンス目指すなら、サイエンス向けの特色対策があり、合格者が多い、STEPか湘ゼミが良さそうですね
内緒さん@保護者 [ 2022/07/15(金) ]
令和3年の問題をみたのですが
最後の問題プレゼン資料の作成で
解答用紙の様式が
どんなものだったのか
わかりませんでした。

書面1枚なのでしょうか
あるいはプレゼンスライドのような
様式だったのでしょうか

受験された方教えてください。

問題はこちらを見ました
https://www.kanaloco.jp/news/social/article-822686.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
高校の過去問って市販していますか?
おばさん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
誰も答えてくれないからおばさんが答えます。
本屋さんで売っています。6年分。
特色検査は別売です。5年分。
どちらも解説が不要なら、「カナロコ」に問題と解答がのっています。こちらなら無料で済みます。国語の文章題はカナロコにはきちんと掲載されているので、便利です。
おばさんちは高校受験していないので、もっと便利なものがあったらごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
↑おばさん、優しいね!そして詳しい!
ついでに言うと、特色試験は塾にいったほうが良い。ここでケチると私立高校に行くことになって300万円支払って大学受験はまた塾にいかないとマーチ合格も難しい。
おばさん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
ありがとうございます。
塾はどの塾が良いのでしょうか?
やはりSTEPですか?
おばさんは塾に詳しくないので良い塾が分かりません。
よければ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
特色検査対策ならステップがいいと思います。
他に選択肢もないですし。
おばさん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
やっぱりステップですか!
ステップは翠嵐推しのイメージがあったので、サイエンスフロンティアはあんまり力を入れていないのかと思っていましたが、違うのですね。
合格者数は湘南ゼミナールの方が多いので、そちらも選択肢としてはありだとは思うのです。それぞれの塾の違いは分からないですが。
特色検査対策はステップが良いのですか。
教えてくださりありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
ステップは、志望校を伝えると、

、、、応援します、、、

と、言ってくれるくらいで腹が立つほど、あの高校を受けてほしい、とかありません。そこがステップの評価の分かれ道。臨海みたいにガンガン子供のレベルを上げて難関校受けさせて欲しい、、、などと思っている親にとっては物足りなさを感じるかもね。
SOS@保護者 [ 2021/08/14(土) ]
うちはステップでしたが、そんな事はありませんでしたよ。
特色模試のおかげで、当日も対応できましたし、面接練習もシッカリやってくれました。

勉強に関してもサイフロに関わらず、志望校を本人や親の意見を尊重してくれました。
私立の選び方なんかも色々教えてくれましたし、ズームを使いながらの各学校の特色なんかも紹介がありました。

模試もたくさんあるし、うちはステップで良かったと思います。

塾は各教室で色々違いますから、自分に合うところ見つかると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
臨海は翠嵐合格者が欲しいから内申点ある生徒にはマッチポンプさせて無理目な子にも受験させるところもあるよねー。
当然オープン試験なんて受けてる暇もないから山手併願確約取らせる。
で、このギリギリ層は結局ほとんど翠嵐受からないんだけど20人特攻させて1名でも合格してればめっけもんだからね!

乗せられちゃダメですよ。山手流し、桐蔭流しになります。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/21(土) ]
そうなったら本当に悲惨ですよ。偏差値なんて実際はあり得ない位低いですから。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
サイフロは良い選択です。翠嵐湘南に確実に受かれば良いですけど中途半端で私立流しになるよりすっごく良い!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ほにゃ@中学生 [ 2021/06/27(日) ]
サイフロに興味があるので、質問させていただきます。
・靴の指定はありますか?(ローファー等)
・体育で水泳の授業はありますか?
よろしくお願い致します。
13@保護者 [ 2021/06/28(月) ]
体育館履き・体操服・白衣、全て学校で購入することも可能ですが、基本指定品でなくても良いそうですよ。
靴も自由でうちはスニーカー履いています。

指定品が制服以外ほぼなく、大変自由な学校だなぁというイメージです。
中学校の体育館履きや体操服でも大丈夫みたいなので保護者としてはありがたいです。
子供の希望で購入しましたが・・・)

体育は確か選択できるので水泳を選ばなければやることはないのではないのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
SOS@保護者 [ 2021/05/23(日) ]
今度の体育祭について、保護者観覧はできますか?
子供がいつもプリント出さないので、全くわかりません。
学校に問い合わせするのも嫌がるので…。

何か保護者宛プリント配布済みとか、わかる範囲で良いので教えてください。
お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/27(木) ]
今年は保護者含め一般の方は入場できないそうです。
保護者用のプログラムつきのプリントが配られています。
雨天による延期は当日の7時30分にメールで配信、持ち物は運動靴、帽子、水筒、(消毒用の)雑巾、軍手だそうです。
SOS@質問した人 [ 2021/05/28(金) ]
教えてくださり、ありがとうございました!
プリントが全く手元に届かず不安だったので助かります。

コロナとはいえ、保護者も観覧できないとは残念ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3のstep生@中学生 [ 2021/05/14(金) ]
併願校について。
私は併願校をいくつか考えていますが、とてもとても悩んでいます・・・・・・。
今、検討しているのは中大横浜、桐蔭学園などのほかに、東工大付属科学技術です。
ただ、中大横浜と桐蔭学園は往復で2、3時間かかり
それに加えて、中大横浜は内申が129は最低でもないと厳しいなか、私自身2年内申が41しかなく・・・・・・。
(英検準2級受けるのですが、受かっても124しかないので)
一方の東工大附属科学技術は往復2時間弱ですが、応用化学分野という私がやりたいことに限りなく近いことを学べるので非常に興味を持ちました。
だけどもなんと倍率は二倍!!!!これは併願校としては絶対向いていないなと思い直し今に至ります。
私としては親への説得などは一旦おいておき、第一志望は無論サイエンスフロンティアで、いくつもりですが、全体の第二志望は東工大附属科学技術で、と考えています。

長くて申し訳ないですが質問は
続きます。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/06/07(月) ]
単純に言いますが、サイフロは受かりやすいです。普通より少し上の学力をもっていれば。翠嵐は学力があっても試験当日だけ実力を出すことすら出来ず、残念になる方が結構います。特色問題で仕掛けてきますから。本当に厄介です。

そこをよーく考えてから受験に挑まれてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
塾は翠嵐合格の数字か欲しいから生徒の人生なんて考えないで翠嵐特攻させるけど、落ちて山手流しになったらどうなるか掲示板を見てみたほうが良いと思う。
塾は無神経だし無責任だから。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/16(水) ]
子供がトップ校を卒業しましたが、塾は経営上、翠嵐の合格を欲しがります。学附や塾高、開成などよりも。

たぶん一番宣伝効果があるのでしょうね。最後は自分の意思で志望校を決められる様、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
翠嵐落ち山手学院進学と、安全策とってサイフロ進学。
この両者の差はとてつもなくでかい。
翠嵐特攻して落ちたら山手学院しか選択肢のない人はは本当に良く考えてほしい。
ニュートンのリンゴの木のリンゴを食う鴉@関係者 [ 2021/07/15(木) ]
翠嵐に特別な何かはありません。あるのは合格実績が呼んだ質の高い生徒です。(学芸のアレもあるが)翠嵐も10年しないくらい前では東大6東工大11でした。この10年間で翠嵐という伝統高が大きく変化して先生の質が公立高校である以上急激に改善するというのは考えにくいです。つまり何が言いたいのかというと自分ができないことを学校のせいにするのはナンセンスなのです。自分ができないのは自分のせい。出来る人は最初から決まっているのです。そのできる人間を集めた学校が進学校になるのです。出来る人はそもそもどの学校に行こうとできます。学校の進度が遅いから、先生の質が悪いから、授業のレベルが目標の大学と乖離してるから、という言い訳をする人がいますが、進度の早い開成や灘の生徒でも学校の進度以上に自学自習で進めています。もはや難関大受験には学校の進度というのはあまり関係ないのです。自分の大学受験の計画を自分なりに設計し、反省し、改善する。このサイクルができるやつが受験に勝つのです。学校というのは遊ぶために行くのです。刺激を求めて行くのです。本を読んで問題を解くというような次元のことは高いレベルの生徒は自分でできるのでそんなことはお家でやればいいのです。それができないなら自分の計画を見直すべきなのです。要するに自分の計画のステップと自分の歩幅が違うのです。そこで焦って大きなステップを踏もうとしてもかえって遅くなるだけなのです。いきなり大きなステップを踏むのではなく、自分に合ったステップを踏み、どうしたら大学まで最短距離でいけるのかを考えることが大事なのです。だから計画を立てる際にはまず第一志望校の過去問を買い、適切な情報を仕入れ、(塾や予備校から入手しましょう。)傾向を分析しその上で計画の大枠(骨組み)を作りその後に具体的に組み立ていくのです。まとめると、決して言い訳をしてはいけません。しなければいけないのは反省です。これができる高校生はというか大人でもほとんどいないです。自分の目の前にある事実から目を背けてはいけません。これをやり続けて落ちる高校は一校たりとも無いと思います。 大学でもほぼほぼ全ての大学にこれができれば受かると思います。 Good luck!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
翠嵐の話で終始してるようですね。翠嵐の生徒の質は安定期に入ってきたと思います。少し前までのように学校管理型ではなく、自学自習のできる生徒や共に学び合う仲間意識が成就されてきたからです。皆が皆を高め合う相乗効果というものでしょう。

4年後はおそらく80人くらいの東大合格者が出るかもしれませんが、その頃には入りたくても入れない高校になっている可能性大ですね。特に来年の受験生はかわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
翠嵐狙ってるなら今しかないと思う。
数年後には秀才くらいじゃ入れない学校になってると思うから。
ななし@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
スレ主さん、まだ読んでますかね、、、。
翠嵐狙いで最終的な学力と成績で判断でい良いんじゃないですか。その方が学力は上がりますね。
でも、特色の対策は?両校やりますか?傾向が違い過ぎてスレ主さんの現状ではキツい感じですよね。(すみません。)
今年から成績の判断基準が変わって、内申が下がった成績上位者が相当多いはずで、私立の併願も難しくなっているので、過去のデータ通りにいかないので、ここも塾もアドバイスはあてになりませんから慎重に。
それと、翠嵐とサイエンスでは校風もカリキュラムも異なるのでそこも良く考えて。スレ主さんは数学があまり得意ではないですか?翠嵐ならば文系にする選択ができますが、サイエンスでは厳しいです。ご自分で国社の勉強が出来ないと上位大学は狙えません。高2カリキュラムが文系対応していないので。サイエンスの早慶の実績が悪いのは、文系が少ないからというのが一番の理由ですから。(公立の生徒は学費が厳しいので理系は早慶を狙いにくいのです。早慶狙えるなら地方国立を受験。)
東大狙い以外に優しいのはサイエンスです。翠嵐は横国明治で逃げた扱いなのでちょっと辛い。
私は翠嵐推しでもサイエンス推しでもないです。適材適所というか。ただ、学校は学力より校風で決めるべき派。学力で決めると後悔しますよ。特に女子は。
夏休み中にしっかり考えて、受験勉強と志望校選択頑張ってください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
在校生の方に質問です。
大学受験のために塾に通っている人は多いですか?
通っている人は1年の入学当初からですか??
学校の勉強と部活と塾の両立は大変ではないですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
(高入生へ)成績がカーブしたら見てください。高校に入ってから成績がカーブしていくことがある。これは中学の時に塾に通ってた人に特に見られる。これは翠嵐だと翠嵐カーブと言われている。けど翠嵐では最近この傾向が見られなくなったらしい。このカーブを防ぐために大事なことは科目の時間配分に気をつけること(中学の時は塾に管理してもらってた人が多いのではないか?)とちゃんと時間を測って勉強することも有効だと思う。あとは、もう一つの大きな要因として高校生になると色々な参考書に手を出しがちになることがあると思う。多くの参考書に手をつけても消化できるならいいのだができない人が多い。思い出してほしい中学の時どうやって勉強していたかを。多くの人は塾の教材がメインで人によってはそれプラスでちょっとだけ市販の教材をやったのではないだろうか?もし、今多くの参考書に手を出してるなら冊数を絞る必要があると思う。あと、スマホの使いすぎにご注意を。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
東大や東工大、医学部等の最難関を目指すなら学校の教材では足りないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
横国くらいであれば学校を信じてついていけば受かると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
翠嵐湘南には塾通いで最難関に受かる人が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
サイフロは年々進化しています。授業内容と使用される参考書、演習書もです。シラバスを一年の最初に配られますが、3年生で使う参考書とかはシラバスにのってるものもありますが結構変更されています。授業で使われる参考書は以前(僕が持ってるシラバス)ではマイナーな本が多かったのですが、実際に購入することになった本は受験生に多く使われる。とてもメジャーな本に変わってきています。本の難易度的には東工大、東大、医学部受験生向けの本を選んでいるように思われます。とはいっても以前からのイマイチな参考書もまだ残っているのでカリキュラムを洗練してる最中という感じでしょうか。まぁ出来てからそう時間が経ってないので先生が一流の進学校にするために試行錯誤しているのが自分の学年だけでなく、他の学年とかを見ててもよく分かります。あと学校からどこの大学に行きたいかの調査があるのですがこれには正直に答えてください。今の実力に関わらずです。この調査の結果に応じて先生たちは本をどの程度の難易度にするか、どういうコンセプト(どの大学の特徴に対応したカリキュラムにするか)の本にするかを決めているように思われます。だから理科三類に行きたければ、今の自分の偏差値がどれだけ足りなくてもそう書くべきだし、MITに行きたければそう正直に書くべきです。あと自分たちの実力(模試で点数が取れること)も大事です。これもカリキュラムの決定に使われていると思われます。この学校はこれから絶対に伸びます!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
あと先生に直接この参考書を使ってほしいとお願いするととおる可能性が高いです。鉄壁を使って欲しければ2年生の単語帳を鉄壁にしてほしい!と強く主張すればおそらく2年生の単語帳は鉄壁になります。でも難易度の高い本を採用してもらいたければ生徒側にもそれなりの学力においての努力が求められます。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
自由でそれなりに生徒の意思が通る学校なので、この学校は自分から積極的に動けば、充実した満足できるものを手に入れられるでしょう。学校生活は学校から与えられるものではなく自分がそれをつくる一員であることを意識して動けばこの学校は最高の学校になりうるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
努力すれば塾なしで東大にいける授業をしてくれる学校になれないわけでは無いと思います。けどその前にそのレベルについていける生徒にならなきゃいけないから模試でいい成績頑張って取ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
東工に受かったのですが、サイエンスフロンティアと迷っています。どっちがいいでしょうか?サイエンスフロンティアは受かったかまだわかりませんが、420点を越えているので、たぶんだいじょうぶだと思っています。どっちがいいでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒くん@保護者 [ 2020/02/16(日) ]
東工合格おめでとうございます。素晴らしいですね。迷う理由が何なのかわかりませんのでアドバイスのしようがありませんが、例えばの話、「東大に受かったけど、家から遠いので横浜市立大に行く」なんて人はいないと思います。もしかしてそういう些末なレベルでサイフロに行くのだとしたら、後々とても後悔すると思いますよ。
内緒@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
「東工に受かったんだから格下のサイフロは大丈夫」ってことなのかもしれないけど、420点を少し超えたくらいだと、内申や明日の特色次第だけど、そんなに大丈夫な点数でもないような…。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/17(月) ]
去年、受験で思案した1人です
説明会はどちらも真剣に受けていたのであれば今更悩む事では無いと思いますが…。
東工は内申があれば推薦を受ける事も可能な学校です
ただし、附属とあっても東工大に進める人はわずかでした
説明会に参加して先生にいくつも質問もしましたが専門知識に特化しているので、途中で進路変更は難しいと思います
既に極めてみたいものがあるなら東工の方が良いのかなと思います
逆にまだ将来的なビジョンが定まって無いのならサイフロの方がいろいろ学べる気がします
ただ、サイフロは物凄い倍率を勝ち得た内部生が高校に上がるので入った後はかなり努力を要すると思います
うちは進路変更がしにくいと判断した東工受験は辞めてサイフロに通っておりますがサイフロも入った後は常に努力が必要です
ご参考まで
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
数年前、塾の成績稼ぎのため、頼まれてイヤイヤ東工を受けました。3割くらいしかできなかったけど合格しました。でも東工大に行ける保障もないし、他の受験生に悪いので直ぐ辞退しました。結果、H高校からW大理工に合格できました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
>「東工に受かったんだから格下のサイフロは大丈夫」ってことなのかもしれないけど

今はサイエンスのほうが格上じゃない?
東工大附属と併願する上位層なんにんか知ってるけどみんなサイエンスを選んでいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
平均点足りなかったですよね。結局どうしたのかな。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/28(金) ]
ご意見ありがとうごさいました!
サイエンスフロンティア合格したのでサイエンスフロンティアで頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
サイフロ選択でいいと思います。わざわざ田町まで通いますか?
12期の上位100名は間違いなく優秀です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆーはーむ@中学生 [ 2019/10/30(水) ]
横浜サイエンスフロンティア高校を考えているのですが、
内申が低く、2次選考になることは確実だと思うのですが、どのくらい入試で得点を取れば受かる可能性が見えてきますかね?(内申は2年で29です…)
11期@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
420点県模試で行けます
内緒@保護者 [ 2019/11/23(土) ]
子供がこちらの高校を希望しておりました。

生徒さんをおしなべて見てみると、とても特異な生徒さんが多いと保護者の方からお聞きしました。

特異とは、どの様な生徒さんが多いのでしょうか?とても気になります。
内緒さんl@在校生 [ 2019/11/23(土) ]
理科のバケモノがいます。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/25(月) ]
基本的には中学校の時に学年5位以内くらいに入ってたようなお子様しかいないようです
中途半端な勉強好きにはついていくのが必死になりますが
目立ってイジメは無くゲーム好き・アニメ好きやインドア派には
居心地が良さそうです
後はメガネ利用のお子様がたくさんです
内緒さん@保護者 [ 2019/12/04(水) ]
学年5位以内は翠嵐、湘南、柏陽に行きます。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/28(火) ]
公立中学で学年5位以内でしたが入学後は勉強についていくのがやっとです
実際、面談で担任が学年3位くらいのお子様はいっぱい居て、それでも入ってから苦労しているお子様は多いとおっしゃってましたよ
お勉強好きじゃないとかなり苦労したりします
11/25に記載の情報があっていると思います

上の記載の方の意見は参考にはならないかと。
何が根拠なんですかね。
うちの中学では学年5位以内で上記の学校にいった人はいませんでしたし...。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
オカーニョ@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
文化祭は子供だけで行けますか?

内緒さん@在校生 [ 2019/09/10(火) ]
子供ってどれくらいの年齢でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/10(火) ]
迷子にならなくて、字もわかって、会話もできて、お金の使い方も知っているくらいの年齢なら十分かと。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/10(火) ]
文化祭、9/14、15なので今週末ですね!お楽しみください!
鶴見小野@保護者 [ 2019/09/30(月) ]
今年度(2019年)文化祭の来場者数は、11,077人だったそうです。
公立高校では1万人超えの学校はは少ないそうです。

因みに創立が同じ相模原中等教育校は9千人超えだったそうです。(同行HPより)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
文化祭来訪者が非常に多いのは、中学と合同だからでしょう。それぞれの家族や友達に加え、中学受験予定者と高校受験予定者がみんな来校するから、通常の高校文化祭とは比べものにならないのでしょう。まして高校の文化祭には親は次第に来なくなるけど、中学は祖父母まで来たりするからね、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜サイエンスフロンティア高校の情報
名称 横浜サイエンスフロンティア
かな よこはまさいえんすふろんてぃあ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0046
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 小野町6
最寄駅 0.2km 鶴見小野駅 / 鶴見線
0.4km 国道駅 / 鶴見線
0.6km 花月園前駅 / 本線
電話 045-511-3654
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved