教えて!横浜サイエンスフロンティア高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:10件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
今年の実績見ると、中高一貫やめた方がいいのでは、、、

と個人的に思っています。どうしたんだろう?
今年の実績。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
中高一貫校になってからの初の卒業生実績が出ましたね。
これっ、中高一貫教育にした意味、ありましたっ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
また同じ質問 笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
同じ質問繰り返して何がしたいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
これっ、中高一貫教育にした意味、ありましたっ?

この質問の意図がわかりません。
では、逆になぜサイエンスフロンティアという学校が中高一貫教育にする意味がないと言うのでしょうか?
そもそも質問されているあなたは、この、サイエンスフロンティアの関係者ですか?生徒でいらっしゃるなら、あなたご自身にはサイエンスフロンティアが中高一貫校である意味がないとお考えなのですね。
中等部か高等部かはわかりませんが、学校にご不満でしたら他校へ転校されるか自主的に退学されれば良いかと思います。
また教職員の方もしくは横浜市職員の方。あるいは文科省の方でしたら、このような場ではなく、本来の学校運営を論議する場にお戻りいただき、そちらへご提案されてください。
また、あなたがサイエンスフロンティア、その他近隣地域の進学校への受験を希望する生徒達をサポートする立場の学習塾関係者の方でしたら、実際にサイエンス生として、日々学校生活を謳歌している生徒達と保護者からしたら、全くの門外漢が余計なお世話も甚だしい。
あなたは、生徒達全員がここの学校をただ大学進学実績評価だけで選んで入学したのだと思われるのですか?
不快な質問を、何度も繰り返さないでいただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
サイエンスはやりたいことがもう決まっていてそれに合った進路選択をする生徒が結構いますからね。東大だと進振とかあるので避けられがち。この学校の中高一貫は「サイエンスエリートの育成」が目的なので、東大以外で早々に研究活動に向かいたいのであれば、目的を十分に達していると思います。
公立中高一貫校は進学校化していると役所側から批判があるので、進学実績が高すぎないのだとしたら、それもまた設立目的通りなのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/06(火) ]
中高在籍時から、大学と一緒に研究をすることもあるので、そのままその大学に進学するというケースが結構あるんです。だから卒業生は全国に散らばる傾向にありますし、やりたいことができないのに旧帝大に行っても意味はない、と考える生徒は多いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
>大学と一緒に研究
については、今期の卒業生にはあまり当てはまらないかと。コロナ禍でしたので。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
このスレ主、相当中高一貫に恨みもっている学歴コンプのようです。

同じ書き込み相模原中等にもありました、それも2年前。
あそこ高入生いないからか、2年近く書き込み無しでしたけど笑。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/01(月) ]
結構前のコメントに反応をするのも憚られますが…
中高一貫にすることで優秀な中入生が入ってくることはもちろん、中入の分の定員削減で高入の競争率が上がり、それに比例して入学してくる高入生のレベルも上がります。このように、生徒のレベルを上げると言う点においては中高一貫というのはメリットが大きいと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
1年前に埋もれてて誰も相手にしないコメントをわざわざ引っ張り上げて蒸し返したりしてマッチポンプ必死ですね。
サイエンス生をどうにかして見下したくてたまらない御仁。
結局は翠嵐が上だと言いたいんでしょ?何がなんでも翠嵐はサイエンスより優位にいなきゃ許せないんだよね?
はいはい翠嵐はすごいですねー(棒読み)
誰からもまともに相手にされないからって、こんなとこへきて1年以上も同じ話題拗らせて何がしたいの⁇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜サイエンスフロンティア高校の情報
名称 横浜サイエンスフロンティア
かな よこはまさいえんすふろんてぃあ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0046
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 小野町6
最寄駅 0.2km 鶴見小野駅 / 鶴見線
0.4km 国道駅 / 鶴見線
0.6km 花月園前駅 / 本線
電話 045-511-3654
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved