教えて!横浜サイエンスフロンティア高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
SOS@保護者 [ 2021/05/23(日) ]
今度の体育祭について、保護者観覧はできますか?
子供がいつもプリント出さないので、全くわかりません。
学校に問い合わせするのも嫌がるので…。

何か保護者宛プリント配布済みとか、わかる範囲で良いので教えてください。
お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/27(木) ]
今年は保護者含め一般の方は入場できないそうです。
保護者用のプログラムつきのプリントが配られています。
雨天による延期は当日の7時30分にメールで配信、持ち物は運動靴、帽子、水筒、(消毒用の)雑巾、軍手だそうです。
SOS@質問した人 [ 2021/05/28(金) ]
教えてくださり、ありがとうございました!
プリントが全く手元に届かず不安だったので助かります。

コロナとはいえ、保護者も観覧できないとは残念ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
13@保護者 [ 2021/03/28(日) ]
新入生保護者です。
入学式の日に持参する雑巾の件でおしえてください。

ループ付きの方が良いですか?
記名して持参した方が良いですか?

自分専用にするのか、集めて使用するのか不明で悩んでいます。
教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
集めて使います。大掃除の時ぐらいしか使いません。
13@保護者 [ 2021/03/28(日) ]
ありがとうございます!
ではループなしで無記名にします。
ご回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/23(火) ]
PTA活動について、保護者の方にお聞きしたいです 入学式に提出するクラス委員の希望調査なのですが、毎年どの位希望者がいるのでしょうか?誰もいなければ引き受けます、という項目がありますが、ここにチェックを入れたら委員に選ばれる確率はどの位か知りたいです
求職中なので出来ればクラス委員は遠慮したいと考えているのですが、そのような理由で引き受けられません、と言っていいものかどうか迷っています
13@保護者 [ 2021/03/24(水) ]
同じく新入生保護者です。
ぶらさがり質問させてください。

私は仕事をしているので、中学までは役員をすることが難しい状況でした。

見たところ活動が土曜日メインのようですが、平日に
参加しなければいけない・集まりがある等ありますか?

また3年間役員経験がないと3年目で強制される等ありますでしょうか?

在校生保護者@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
他の高校に比べて「引き受けます」という方は比較的 多いようです。実際、来年度の募集を含め3年間「誰もいなければ…」に◯を記入しましたが一度も連絡はありませんでした。
附属中からも進級する学年ですので、継続してお知り合い同士で希望される保護者の方も多いのではと思いますが。
活動状況については経験がないので わかりませんm(__)m
名無し@保護者 [ 2021/03/24(水) ]
上の子の時は、入学式の後のクラスでの保護者会で、役員が決まらず1時間以上も拘束されていた経験から、YSFHでも?と心配しましたが、すでに事前の希望調査で決まっていました。
保護者の方々の意識が違うんだな、と感じました。
高校生@在校生 [ 2021/03/24(水) ]
私も2年と3年で誰もいなければに⚪をしましたが、連絡はありませんでした。役員を希望される保護者が多いのだなと感じました。
1年の時は蒼煌祭のお手伝いに申し込みました。お手伝いも希望者が多く、保護者の意識の高さを感じました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/24(水) ]
お答え下さった方々、ありがとうございました!なるほど、積極的に役員を引き受けて下さる方が多いのは素晴らしいです 小学校の時に役員選出でかなり揉めたので戦々恐々としていました…
今年は求職中との旨を正直に書いて提出したいと思います 来年以降は誰もいなければ引き受けたいと思います ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
在校生の方に質問です。
大学受験のために塾に通っている人は多いですか?
通っている人は1年の入学当初からですか??
学校の勉強と部活と塾の両立は大変ではないですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
(高入生へ)成績がカーブしたら見てください。高校に入ってから成績がカーブしていくことがある。これは中学の時に塾に通ってた人に特に見られる。これは翠嵐だと翠嵐カーブと言われている。けど翠嵐では最近この傾向が見られなくなったらしい。このカーブを防ぐために大事なことは科目の時間配分に気をつけること(中学の時は塾に管理してもらってた人が多いのではないか?)とちゃんと時間を測って勉強することも有効だと思う。あとは、もう一つの大きな要因として高校生になると色々な参考書に手を出しがちになることがあると思う。多くの参考書に手をつけても消化できるならいいのだができない人が多い。思い出してほしい中学の時どうやって勉強していたかを。多くの人は塾の教材がメインで人によってはそれプラスでちょっとだけ市販の教材をやったのではないだろうか?もし、今多くの参考書に手を出してるなら冊数を絞る必要があると思う。あと、スマホの使いすぎにご注意を。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
東大や東工大、医学部等の最難関を目指すなら学校の教材では足りないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
横国くらいであれば学校を信じてついていけば受かると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
翠嵐湘南には塾通いで最難関に受かる人が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
サイフロは年々進化しています。授業内容と使用される参考書、演習書もです。シラバスを一年の最初に配られますが、3年生で使う参考書とかはシラバスにのってるものもありますが結構変更されています。授業で使われる参考書は以前(僕が持ってるシラバス)ではマイナーな本が多かったのですが、実際に購入することになった本は受験生に多く使われる。とてもメジャーな本に変わってきています。本の難易度的には東工大、東大、医学部受験生向けの本を選んでいるように思われます。とはいっても以前からのイマイチな参考書もまだ残っているのでカリキュラムを洗練してる最中という感じでしょうか。まぁ出来てからそう時間が経ってないので先生が一流の進学校にするために試行錯誤しているのが自分の学年だけでなく、他の学年とかを見ててもよく分かります。あと学校からどこの大学に行きたいかの調査があるのですがこれには正直に答えてください。今の実力に関わらずです。この調査の結果に応じて先生たちは本をどの程度の難易度にするか、どういうコンセプト(どの大学の特徴に対応したカリキュラムにするか)の本にするかを決めているように思われます。だから理科三類に行きたければ、今の自分の偏差値がどれだけ足りなくてもそう書くべきだし、MITに行きたければそう正直に書くべきです。あと自分たちの実力(模試で点数が取れること)も大事です。これもカリキュラムの決定に使われていると思われます。この学校はこれから絶対に伸びます!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
あと先生に直接この参考書を使ってほしいとお願いするととおる可能性が高いです。鉄壁を使って欲しければ2年生の単語帳を鉄壁にしてほしい!と強く主張すればおそらく2年生の単語帳は鉄壁になります。でも難易度の高い本を採用してもらいたければ生徒側にもそれなりの学力においての努力が求められます。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
自由でそれなりに生徒の意思が通る学校なので、この学校は自分から積極的に動けば、充実した満足できるものを手に入れられるでしょう。学校生活は学校から与えられるものではなく自分がそれをつくる一員であることを意識して動けばこの学校は最高の学校になりうるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
努力すれば塾なしで東大にいける授業をしてくれる学校になれないわけでは無いと思います。けどその前にそのレベルについていける生徒にならなきゃいけないから模試でいい成績頑張って取ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
入学者説明会行く方々に聞きたいんですが、購入した教科書やジャージを入れるためのスーツケースを持って行きますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
私はスーツケースで行くつもりです。
卒業生保護者@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
スーツケースで持ち帰るか、配送依頼するかしないと無理です。保護者と生徒が各々に手提げに入れて持っても厳しいかと…自宅迄の距離にもよりますが。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
11期(新高2)です。去年、手提げで行ったら詰みました。スーツケースで行けばよかったです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/09(月) ]
皆さんお返事ありがとうございます!自分もスーツケースを持って行こうと思います
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
教科書購入は延期になっちゃいましたね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
4月からお世話になります。
3月4日の入学手続きは保護者または生徒と書いてあります。
私は1人で行くつもりですが保護者の方が多いのでしょうか。
生徒1人で行く方いますか?
一般人@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
昨年の話ですが…
多くは保護者でしたが、生徒さんだけでいらしている方もわりといるんだなという印象でした。わかりにくい表現かもしれませんが、生徒1人でを気にするような事は全くない人数でした。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/01(日) ]
ありがとうございます。
聞いて良かったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
東工に受かったのですが、サイエンスフロンティアと迷っています。どっちがいいでしょうか?サイエンスフロンティアは受かったかまだわかりませんが、420点を越えているので、たぶんだいじょうぶだと思っています。どっちがいいでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒くん@保護者 [ 2020/02/16(日) ]
東工合格おめでとうございます。素晴らしいですね。迷う理由が何なのかわかりませんのでアドバイスのしようがありませんが、例えばの話、「東大に受かったけど、家から遠いので横浜市立大に行く」なんて人はいないと思います。もしかしてそういう些末なレベルでサイフロに行くのだとしたら、後々とても後悔すると思いますよ。
内緒@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
「東工に受かったんだから格下のサイフロは大丈夫」ってことなのかもしれないけど、420点を少し超えたくらいだと、内申や明日の特色次第だけど、そんなに大丈夫な点数でもないような…。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/17(月) ]
去年、受験で思案した1人です
説明会はどちらも真剣に受けていたのであれば今更悩む事では無いと思いますが…。
東工は内申があれば推薦を受ける事も可能な学校です
ただし、附属とあっても東工大に進める人はわずかでした
説明会に参加して先生にいくつも質問もしましたが専門知識に特化しているので、途中で進路変更は難しいと思います
既に極めてみたいものがあるなら東工の方が良いのかなと思います
逆にまだ将来的なビジョンが定まって無いのならサイフロの方がいろいろ学べる気がします
ただ、サイフロは物凄い倍率を勝ち得た内部生が高校に上がるので入った後はかなり努力を要すると思います
うちは進路変更がしにくいと判断した東工受験は辞めてサイフロに通っておりますがサイフロも入った後は常に努力が必要です
ご参考まで
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
数年前、塾の成績稼ぎのため、頼まれてイヤイヤ東工を受けました。3割くらいしかできなかったけど合格しました。でも東工大に行ける保障もないし、他の受験生に悪いので直ぐ辞退しました。結果、H高校からW大理工に合格できました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
>「東工に受かったんだから格下のサイフロは大丈夫」ってことなのかもしれないけど

今はサイエンスのほうが格上じゃない?
東工大附属と併願する上位層なんにんか知ってるけどみんなサイエンスを選んでいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
平均点足りなかったですよね。結局どうしたのかな。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/28(金) ]
ご意見ありがとうごさいました!
サイエンスフロンティア合格したのでサイエンスフロンティアで頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
サイフロ選択でいいと思います。わざわざ田町まで通いますか?
12期の上位100名は間違いなく優秀です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆーはーむ@中学生 [ 2019/10/30(水) ]
横浜サイエンスフロンティア高校を考えているのですが、
内申が低く、2次選考になることは確実だと思うのですが、どのくらい入試で得点を取れば受かる可能性が見えてきますかね?(内申は2年で29です…)
11期@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
420点県模試で行けます
内緒@保護者 [ 2019/11/23(土) ]
子供がこちらの高校を希望しておりました。

生徒さんをおしなべて見てみると、とても特異な生徒さんが多いと保護者の方からお聞きしました。

特異とは、どの様な生徒さんが多いのでしょうか?とても気になります。
内緒さんl@在校生 [ 2019/11/23(土) ]
理科のバケモノがいます。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/25(月) ]
基本的には中学校の時に学年5位以内くらいに入ってたようなお子様しかいないようです
中途半端な勉強好きにはついていくのが必死になりますが
目立ってイジメは無くゲーム好き・アニメ好きやインドア派には
居心地が良さそうです
後はメガネ利用のお子様がたくさんです
内緒さん@保護者 [ 2019/12/04(水) ]
学年5位以内は翠嵐、湘南、柏陽に行きます。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/28(火) ]
公立中学で学年5位以内でしたが入学後は勉強についていくのがやっとです
実際、面談で担任が学年3位くらいのお子様はいっぱい居て、それでも入ってから苦労しているお子様は多いとおっしゃってましたよ
お勉強好きじゃないとかなり苦労したりします
11/25に記載の情報があっていると思います

上の記載の方の意見は参考にはならないかと。
何が根拠なんですかね。
うちの中学では学年5位以内で上記の学校にいった人はいませんでしたし...。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@保護者 [ 2019/07/29(月) ]
受験生の保護者です。こちらの高校は毎日授業の前に、必ず出ないといけない補習のようなものがあると聞いたのですが、本当ですか?
それは、何時までに登校して受けなければならないのでしょうか?
部活はあまり活発ではなにですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/30(火) ]
朝学ですかね
出なくても怒られることはありません
朝学は8時から始まりますが、8時35分に教室に入ればOKです
気合の入りすぎた先生が7時30分から補習を始めてたりもしますが……
部活はまちまちですが、活発な部活は限られます
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
国公立に合格してるのは朝学習に出てる人だよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/07(水) ]
朝学習ですね。自習時間があります。最初は8割近く来てますがだんだん減ってきます。単語テスト、漢字テストの日は結構役に立ちます。
出なくても文句は言われません。でもたったの35分ですから私は行ってます。出るのが35分早くなるとお弁当も大変だと思いますが…。

部活はたしかに活発ではないです。活動できる上限が決まってるので運動部は他の学校に比べて活動日が少ないと思います。一部の科学系の部活は文化部のわりに忙しいと聞きます。
部活@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
部活は週制限があるので物足りない方もいると思いますが、文化部の中には全国や海外の大会等で活躍している部もあります。
好きな分野をとことん突き詰めている部活もあるといった感じです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/28(日) ]
先生の質はどうですか?失礼な質問ですが公立進学校の中には生徒の出来の良さにあぐらをかいた学校がある気がします。サイフロは違いますか?
内緒さん@保護者 [ 2019/04/29(月) ]
違いますね。
サイエンスフロンティアは神奈川県のトップ校になるべく、生徒・教職員・保護者が一体となり計画を展開中です。すでに翠嵐湘南を凌駕しつつあることは周知の事実。すでに柏陽は超えましたものですから。
神奈川県制覇に向けて、今に見ておれ!でございますよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/29(月) ]
サイフロキャンペーン中!
脱却しよう!柏陽の受け皿校!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
10年前の柏陽高校みたいな勢いはありますか。
内緒@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
キャンペーンスローガン
「目指せ柏陽!追いつけ憧れの柏陽に!」
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
東京大学には憧れています。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/10(金) ]
正直暗いですよ
運動部も弱いし
進学実績も厚木や柏陽に敵わない
理系学部進学になんら有利ではないし
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
>理系学部進学になんら有利ではないし

いいんじゃないか?理系人間が居心地いいんなら。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/07(水) ]
先生によります。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/07(水) ]
職員室に机とイスがいっぱいあるので、放課後とかに質問に行くとみんな丁寧に教えてくれます。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/11(水) ]
職員室は生徒が訪れ、質問し易い
設定になっています。
夏期講習や土曜講習もとても価値があり
身になる講習です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜サイエンスフロンティア高校の情報
名称 横浜サイエンスフロンティア
かな よこはまさいえんすふろんてぃあ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0046
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 小野町6
最寄駅 0.2km 鶴見小野駅 / 鶴見線
0.4km 国道駅 / 鶴見線
0.6km 花月園前駅 / 本線
電話 045-511-3654
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved