教えて!横浜サイエンスフロンティア高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
東大何人合格でしたか
Vol. 2
内緒@質問した人 [ 2015/04/10(金) ]
コメが多いので 手前に貼り付けてみた
遡るの面倒くさくて

進路
内緒さん@一般人[ 2015/03/11 ]
東大何人合格でしたか?
内緒@一般人[2015/03/11]
http://www.inter-edu.com/univ/2015/jisseki/todai/ranking/?utm_source=inter-edu&utm_medium=banner&utm_content=logo&utm_campaign=ranking2015

まだ載ってないね
湘南も載ってないから 学校が開示していないのかも 明日の週刊紙待ち?
内緒さん@質問した人[2015/03/11]
湘南は20
翠嵐は14
柏陽は5
内緒@一般人[2015/03/12]
サイエンスはどうなの?
内緒さん@質問した人[2015/03/12]
エデュよりサンデー毎日のほうが確かな情報かも
内緒@一般人[2015/03/12]
1 聖光学院 70名
2 栄光学園 43名
3 淺野 39名
4 湘南 20名
5 横浜翠嵐 14名
6 サレジオ学院 11名
7 桐蔭学園 9名
8 桐光学園
桐蔭学園中等教育 7名
9 柏陽
洗足学園 5名
10 相模原中等教育
湘南白百合
神奈川大付
公文国際 4名
11 横浜雙葉 3名
12 川和
平塚江南
清泉女学院
森村学園 2名
13 光陵
横須賀
相模原
厚木
平塚中等教育
関東学院
山手学院
湘南学園 1名
内緒さん@質問した人[2015/03/12]
サイエンスは今年ゼロって事ですか?
内緒@一般人[2015/03/12]
4期生の先輩方 大学受験お疲れ様でした

未来はこれだけじゃない 悔しさは 0ではないけど
ありがとうございます 卒業、おめでとうございます

内緒さん@一般人[2015/03/16]
卒業生の皆さん、イベントでは親切な対応ありがとうございました。嬉しかったです。

お元気で大学頑張って下さい。
内緒さん@質問した人[2015/03/19]
今年のサイエンス大学進学実績残念な感じじゃないですか?
川和や緑や小田原などにもかなり劣っているような…どうしちゃったんだろう?
学年的にあんまり勉強しなかったか、学年の先生が良くなかったか?
内緒@一般人[2015/03/19]
あんまり勉強しなかったとか、言われた人の気持ちを考えて書いてください。
内緒さん@質問した人[2015/03/19]
今年は浪人が多いだろうから来年早慶あたりが増えるといいですね
学年のカラーで行事や部活にのめり込む学年だったんじゃないですか?
まあそれも良しじゃない?
内緒さん@一般人[2015/03/19]
あくまで個人的見解かもしれませんが、、、
サイエンスはあまり基礎的な勉強を重視せず、むしろ基礎は各自任せですっ飛ばして、難しい物や先へ先へと授業を急ぐ気もします、、、。

優秀な子や塾等で補填する子は別としても、もう少し基礎からゆっくり丁寧に、「わかりやすい説明、丹念な説明、上手な例え、時にユーモア」などを駆使して、すべての子の学力基礎を照らすつもりで、じっくり時間かけて固める授業を期待したいです。

やはり学校の時間は1日の中でも長いから、学校で十分に勉強しきれてしまうと助かります。

あと、中学校から頭のいい子も、一つ一つをよく理解出来たからこその積み重ねで頭良くなるわけだし。
例えば「君たち理系だからわかるよね」と言われも(^_^;)、
一人で急に予習して、わからない事もやはり出てくると思います。
高校の勉強は基礎の独学は難しい箇所もあるし、塾や家庭教師などフォローして教えてくれる人もいないと
ずっと苦手意識、わかりにくいままのキケンもあるかも。
だからわかりやすい説明、基礎からの授業を欲してる人間もいるんだと言うことを、出来たらちょっと授業で思ってもらえたら、有難いです。

半端にわからないまま、でもかなりのハイスピードで進むのは、学力の土台が脆くなる心配があると思います。

元来は勉強を頑張る大切さを知っている、優秀な子が集まっていると思うので、一人一人の学力を最大限に引き出せる授業を期待しています。

子供の学力を、生かすも殺すも先生の授業しだいと言う側面もあるかと思うので(言い方がきつくてすみませんが)先生と生徒が、お互いのポテンシャルを最高に引き出し合えるといいなと思います。

学力は個人差で受け止め方も違うでしょうから、的外れな意見でしたらお許し下さい。
サイエンスは良い面がいくつもある学校なので、これからも学校が、素晴らしい方向に育ち、歩まれて行きますよう期待し応援しています☆

そして、卒業生の皆様おめでとうございます。
佳き未来をお祈り致します!
内緒さん@質問した人[2015/03/19]
公立高校にはあまり多くを求めるのは無理かも
内緒@一般人[2015/03/20]
私立だって中高一貫でなければ 限られた時間は一緒だよ
サイエンスは公立でも夏期講習とか充実してる
一定レベルの合格入学者に期待感を持ってレベルの高めな授業をするのだろうな
サイエンスは横浜市や県の肝いりだから、進学実績を期待されるのは致し方なし
予備校的なものは求めないけど、今年の実績には多くの関係者は?なのでは。
まあ、確かに進学実績だけで測っちゃだめだけど、学校として伸びてる↑と思ってたから、東大3~5位かと期待が強かったんだよね~
でも、当の卒業生は頑張ったんだろうし、受験なんてくたびれるの、めちゃくちゃお疲れ様だけどね

内緒さん@質問した人[2015/03/20]
夏期講習等はだいたいどこの進学校にはありますよ
公立の先生は基本同じです
サイエンスはもうすぐ始まる中学からの子たちを東大等の難関校に行けるよう育てるんじゃないかな
内緒さん@質問した人[2015/03/20]
2000万もする機械が無駄になってるってニュースになってるね
いくら科学が好きでも大学生じゃないんだから
横浜市そして神奈川県の血税…
内緒さん@一般人[2015/03/20]
もっと普段の授業を親も見学してみたい。年にもっと見学出来る回数増えたら参観してみたいと思います。そして親からも授業のアンケートとか、感じたこと書いてみたいです。
内緒さん@一般人[2015/03/20]
伸びている学校の友達は基礎不在を防ぐって言われて、叩き込むような授業受けてると聞きました。でもその分、予備校や塾要らずと言われてるそうです。
伸びている学校にもきっと理由があり、試行錯誤、工夫してるんだろうと思います。
内緒さん@質問した人[2015/03/20]
柏陽も今年はイマイチでした
早慶は例年の半数
横浜国立もかなり減りました
その学年の雰囲気や先生にもかなりよるかとおもいますよ
内緒さん@一般人[2015/03/20]
学年のムードやモチベーション、先生の違いは、どこの学校でも影響あるかもしれませんね。
内緒さん@一般人[2015/03/20]
人生大学で決まりじゃないんですけどね。
社会人となって、親のスネをかじることなく自立でき、コミュニケーション能力が充分であればそれでいいかと。
成績優秀だった方が働いていても、コミュニケーション能力がないとやっていけません。
通りすがり@保護者[2015/03/21]
基礎をすっ飛ばして理数の応用課程を学べることが、この学校の良いところなのではないでしょうか?
(もちろん基礎の土台がないと崩壊しますから、朝学習などの機会を利用すればよいかと思います。)
東大が出ないのは寂しいですが、東大という尺度で測るのはこの学校の目指すところではなく、専門課程(学部)へ進み、研究者なり、何かに秀でた人間を排出する学校でいてほしいと思います。
東大を目指すなら、翠嵐をはじめとする普通科に行くべきで、中高一貫になると専門性が薄れ、平凡な学校になるのではと懸念してます。
内緒さん@一般人[2015/03/21]
応用編を学ぶ学校と言えばそうかもしれませんね。

ただ入ってみて、体感してわかる事がある中、
現実に落とし込んで考えると、それがなんか良し悪しあったよな、微妙な感想の人もいるとは思います。
「自分で見といて」「自分でもうやったと思うけど」とか多いと、単元により大変な時もあるので。
内緒さん@一般人[2015/03/21]
東大にこだわらず、変にプレッシャーにもならず、むしろ3年間いじめがなかったり、伸びやかに楽しく過ごせて、自分らしい進路を見出したら、それでいいと思う。
内緒さん@質問した人[2015/03/21]
早慶の人数もわずかですよ
やっぱり基礎は大切
内緒さん@質問した人[2015/03/21]
早稲田15人くらいですよ
たしか慶応は一桁だったような
内緒@一般人[2015/03/23]
基礎の勉強は、畑の土作りみたいなもの。
土がよく耕され肥えていないと、よい実りも収穫出来ない。
開花する為に土が命なのは、勉強も同じだと思う。

とかく人は、難問題や知的な作業に接すると、ついついやった気!勉強した気、教えてる気にはなりやすいが、案外、そこで満足し終わってしまう場合もあるかもしれない。

勉強への目線を時々変えてみたりしながら、3年間無駄なく効果的アプローチを模索してほしいと、学校にも期待している。
そして個人的にも出来る努力を地道にと、あらためて思った。
道行く@卒業生[2015/03/25]
1期生ですが時々サイエンスに行って先生と話す機会があります。
聞いた感じただ単に生徒のレベルが下がってるだけのようにも感じました。
あと市立校なので教師の異動も多く教育の安定性がないのは確かですね。

確実に、1期生から3期生のほうが必死さがありました。
強制されることも少ないので、自らの意志が弱いと確実にぬるま湯に浸かっていることになります。

自分の代は朝学習なんて行かなくても怒られなかったし、授業サボる人もチラホラいました。それでも受験期は「サイエンス1期生のプライド」と「先生たちからの期待」「将来を見据えた危機感」などから高い目標に向かっていきました。

4回目の受験生、ぬるくなってるんじゃないですか?
どうなの@一般人[2015/03/25]
やっぱりさ、LINEはずし 苛め とかあるようでは ダメだよね
神奈川公立進学校で この類のいじめは サイエンスしか聞かないもの
湘南だって 翠嵐だって 柏陽だって ややこしい人間の方が「スルー」される。

今年の卒業生は 塾で散々「実は公立でナンバーワンはサイフロ」って言ってた奴いたが、大丈夫か?

湘南も人数の割に現役合格率が低かったし、
やたら私立も多いし。
翠嵐も今年はイマイチ?って聞くけど、現役の東大合格者は伸びてるし、翠嵐・柏陽の国公立進学もそれなりにあるんだよね。
やっぱり、施設や環境ではなく、生徒と先生の意識なんだよね。
素朴な疑問@一般人[2015/03/25]
つかぬことですが、市立って県立より、教員の移動が多い感じなのですか?(県立高校と市立高校の教員について、その違いとかもよくわかってなくて)
内緒さん@保護者[2015/03/25]
どうなのさんのご意見、わかります。
時々クラスの様子聞いて、ウ〜ンと思う事ありました。
うちの子はあまり詳しくは言わないのですが、

ある子がこんな事言われてるよ、とか
その子が特に親しいお子さんでなくても、また聞きでも、クラスで大丈夫なのかなと、、、思う事ありました。知り合いなら、声かけてあげたいな、と。

本当はヤヤコシイ人間がスルーされるで、いいと思います。
学校生活はグルグル色々つながってくると思うし、「意識」大切と思います。
内緒さん@一般人[2015/03/25]
もし学力が例年より低下気味の傾向があったり、学年全体の伸び悩みがあるなら、その理由を客観的に考える必要があると思います。

生徒も早めに対策や、先生も指導等の見直し必要かもしれませんね。
内緒さん@質問した人[2015/03/25]
たまたま今年の学年カラーじゃないの?
たった一回で判断しなくても
内緒さん@質問した人[2015/03/25]
サイエンスの親、今回の受験結果でモンペになりそーね 笑
内緒@一般人[2015/03/25]
愚問。みんながみんな東大早慶、気にしてるわけじゃない。自分の勉強するだけですから。
内緒さん@一般人[2015/03/25]
大学の名前だけが、3年間の評価の全てではないと思います。大学に対する価値観もそれぞれです。
例えば、すごく成績良くても、目標や都合によってはすごい大学行かない場合もあると思います。
名無し@保護者[2015/03/25]
サイエンスの大学実績より、我が家では学校のいじめへの対応の良さを一番に評価しています。
内緒さん@質問した人[2015/03/26]
高校にもなってイジメがあるの?
その方が問題
内緒@一般人[2015/03/26]
東大ってそんなに気になる?なんで?
内緒さん@質問した人[2015/03/26]
やっぱり理科系の研究は東大京大東工大が素晴らしいからでしょう
内緒さん@一般人[2015/03/26]
東大関係ないとか言ってんのは確実に4期生か教員
内緒さん@一般人[2015/03/26]
親ですが、東大とかこだわりありません。サイエンスは優れた学校でとても信頼しています。

大学については個人個人のお考えあって当然だし、よいと思います。
うちは子供が望む将来への、足がかりになるような進路を見つけてくれたらと願うだけです。
ないしょ@一般人[2015/03/27]
では 今年は 何を目指して どこの何学部に進まれたのでしょう。
サイエンスなので、やっぱり 研究施設の整った慶応や旧帝大・東京理科大・電通大・医学大学・近畿大が魅力的なのではないのかな?と思うのですが。
内緒さん@質問した人[2015/03/27]
もーいーんじゃないですか?
サイエンスは入学時の成績からしたら今年の実績は妥当だと思いますよ
湘南翠嵐柏陽があって、川和や緑、厚木の下あたりでしょ
偏差値的には
ただサイエンスの施設とか専門的な教育を求めてるんだからそれはそれで良しじゃないかな
でも結局、普通のトップ高校から国立や早慶で研究したほうが将来は好きな研究職等につけるかとは
思いますね
内緒@一般人[2015/03/27]
なんせ卒業生の皆様、3年間本当にお疲れ様でした!!ありがとう(^_^)
ないしょ@一般人[2015/03/27]
「サイフロってなんであるんだっけ?」

慶應や↑のある付属もそうですが、中学やそこらから「こっちに進む」と決めない方が 視野を広げて考えられる。

サイフロは確かに理数に特化した人が多いが、結局国語力が不足している人が多いので、コミュニケーションの不足の結果 いじめが起こるんでしょうね。

また、灘や開成に進むほど その理数の学力がきわめて高い生徒ならともかく、もともと偏差値が70を超えていないのだから、上を目指さず「馬なり」であるなら 中途半端な偏差値なので 中途半端な技術者になってしまう。

全員がその道の天才になるとは全く思わないが、
高い税金を使って サイフロは 何のために作られたんだろう・・・
日本を背負っていく人材育成と思っていたのだが・・・
内緒@一般人[2015/03/28]
それ以前は把握していませんが 6期7期は 合格者平均点が川和厚木を抜いて柏陽の下です
国語が出来ないとコミュニケーション云々も 脈絡かないです
ネガティブな見方もあっても それも1つの側面でしょうが サイエンスがとてもいい要素を持っているというのを事実として認識している人は多いと思います
内緒さん@一般人[2015/03/28]
塾で 目の前にいるのに にやにやしながらサイエンス同士でLINEで話すから 気持ちが悪い。
内緒@在校生[2015/03/30]
皆様の期待が大きいから批判も大きいと自覚しています。さすがYSFHだなと思って頂けるように毎日頑張ります
六期生
内緒さん@一般人[2015/03/30]
うちの近所のサイエンス生は(娘と同じ習い事仲間)本当に努力家で、あいさつもきちんとできるとてもいい子です。そして、夢に向かって一生懸命勉強し、希望の大学に合格したと聞きました。その子のおかげで、私のサイエンス生のイメージはとてもよいです。学校が好きだと言っていましたよ。
6期生の親@保護者[2015/03/31]
上の方のご意見、聞いてなんか嬉しくなりました。 又4期生の進路先をみても、立派です、国公立進学率も前3年に負けません。 息子と話をする度に 感じるのは、1年でよくぞここまでいろんな面で成長したな、良い学校にはいれて良かったと先生はじめ関係者に感謝しています。

内緒さん@保護者[2015/03/31]
偏差値どうりの進学先ってこと。
この高校では 伸びない。
内緒@一般人[2015/03/31]
伸びないとお考えになるのは、どういう点で主に感じられるのでしょうか?
内緒@一般人[2015/04/01]
伸びると思われる所に進学なさればいいだけで、サイエンスがいいと思っている人達は それでいいのだと思いますが。
内緒さん@一般人[2015/04/01]
良くも悪くも注目度は本当に高いですね。好きなところに通えばいいだけです。
さくら@保護者[2015/04/01]
私は、伸び伸びと勉強できる学校だと思います。たまに悲観的なご意見を書かれる方がいらっしゃいますが、本当に、この学校の生徒さんの保護者なのでしょうか?

偏差値って、このサイトにしても何年も前から変わってないし・・・何を基準にしているのか?模試の目安程度ですよね。

4期生は、とても真面目な学年だったと聞いています。受験、お疲れさまでした。
5期生、6期生も先輩方の良いところを引き継いでいってくれると期待しています。
内緒@一般人[2015/04/01]
注目度は期待の裏返しかもしれませんが、税金の話にもなったり、なんだか学校って、色々大変だなと思ってしまった…。
内緒@一般人[2015/04/02]
灘や開成の比ではないだろうけど日本を背負っていきそうなすごいやつとか居るよ。
色んなチャンスが待っているのがサイエンスの良いとこだな~。
そりゃ 色んな人間がいるから ニヤニヤLINEするのもいるだろうけど、別にそんなのサイエンスじゃなくても 日本中にいるんじゃない?質問者さんも、サイエンスに何かしらマイナスの気持ち持って 質問たててるんだね サイエンスが嫌いなのかな?
まあ、様々な意見はあって当然
でも、自分は サイエンスに入って良かったと思ってる 入ってから、思っていた以上にいい学校なのが分かった。すごい充実し過ぎてる。3年間、満喫して 出来るだけ沢山のこと吸収して 突っ走るぞー

内緒さん@保護者[2015/04/02]
灘や開成を引き合いに出すなんて・・・。
内緒@一般人[2015/04/02]
灘や開成は ↑上の方、真ん中くらい?の ないしょ@一般人さんが 書いてるからでしょ
ないしょ@保護者[2015/04/02]
学校のこと、よくわからない保護者の方は、PTAの委員されると、学校のことがよくわかるし、他の保護者の方々から色々お話が聞けていいと思います。
保護者の方?から、批判的なご意見、悲観的なご意見があると、読んでいるこちらの方が悲しくなります。
内緒さん@一般人[2015/04/02]
行きたかったな…サイエンス…
内緒@一般人[2015/04/02]
↑上のコメの人、しんどいかな? 心に目指すものを頑張って持ちつづけて。サイエンスの次の場所、目標が、見つかるから!時間は要するかも知れないけど、サイエンスは目的じゃなくて、過程の1手段だからね 魅力的だけど 、他にも高校生がjoin できる機会はいっぱい転がってるよ。大丈夫。
ここで折れないで。
一緒に頑張ろうよ。
内緒@保護者[2015/04/03]
我が子の体験にもよりますし、親も学校に対しての感想が千差万別なのは仕方無いと思います。
内緒@一般人[2015/04/03]
お子さんがなんらかの困った経験がおありなら 尚更PTAに関わってみるのもいいと思います
内緒さん@保護者[2015/04/04]
今年の実績見たけど・・・やっぱだめじゃん。
川和さえ東大出してるのに、何してんだろうね。

湘南も翠嵐も川和もPTAは盛んだけど、親は親って感じだよ?
何かね、中学の延長なのよ、親も子供も。
6期生の親@保護者[2015/04/04]
情けない、貴方は本当に保護者かね?
YSFHを、どこまで御存知かな。未来の科学者を育てようと、設立から、開校、今もなを、生徒の中に入り指導して下さる方が居る事を。私は息子に聞いてみた、高額な機器があまり、使われない理由を、答えはすぐ返ってきた。 同じ物がある、大学でもそうかなと思った。上の方で、さくらさんの言ってた事は正解ですね。其れから、YSFHを応援してくださる皆様、上の書き込み見て同志ですね。 これからも、よろしくです。
6期生偏差値 1位スイラン。ショウナン69,3 3位ハクヨウ
4位アツギ。YSFH66,2
でした。

内緒@一般人[2015/04/05]
今年の実績見たけどやっぱだめじゃん さん、
貴殿が納得の行くところに進学なされば ハッピーじゃない?
サイエンスだけが 学校じゃないから、東大に近いと思われる所に行けばいいんですよ~(^-^)v
サイエンスがいいと思っている人がサイエンス来ればいいのでは(^^)
ひとそれぞれ、価値観は多様です
内緒@保護者[2015/04/05]
そう言っても、一度入学したら、そう簡単に転校なんて簡単に出来る話じゃないと思います。
内緒さん@保護者[2015/04/06]
同じ物がある・・・
税金は大切に使ってほしいものだ。
内緒@保護者[2015/04/06]
理科の話はよくわかりませんが、
高価な物が、宝の持ち腐れや、タンスの肥やしならぬ学校の肥やし?みたいにならないよう、沢山使う機会をみんなにもっと与えて欲しいです。授業中に実験もいっぱいやって欲しい。実験少ないのは意外でした。
せっかくスゴイ物があるなら、使わないともったいないし、使う方が物も喜ぶと思います。
内緒@一般人[2015/04/06]
東大何人合格でしたか? の質問者さんのスレに 70件を超える スレの題名の内容をこえての多角的に交錯するコメント 其々の想い現実期待が多分にあるみたいだねー

塾関係者@一般人[2015/04/08]
今年はセンターの出題傾向が変わっていたせいか、かなり「こけた人」が多く、浪人を避けた進学先になっているようです。
内緒@一般人[2015/04/08]
なるほど、そういう事もあるんですね。
内緒さん@一般人[2015/04/08]
出題傾向って怖いんだな。
内緒@一般人[2015/04/08]
でも それは全国の受験生共通のことでは?
サイエンス生にだけ起こる事ではないから そこはどう解釈する?学校が慎重に指導した? 4期生が 守りに入る要素があった?
塾関係者さん、内々では分からない情報ありがとうございます。

内緒さん@保護者[2015/04/09]
親の私が必死になっても先生方が一生懸命にご指導して下さっても、結局は学生本人の日頃の学習の頑張りと努力ではないでしょうか?
高校生活を楽しみながら、将来のことも考えつつ、大変ですが3年間はあっという間に過ぎていきます、頑張って下さい。
内緒さん@質問した人[2015/04/09]
佐藤川井体制が崩れ、その指導をうけなかったのが四期生
学歴詐称や公文書偽造の川井氏は今塾講師
その指導力はスゴイらしいです
6期生の親@保護者[2015/04/10]
伝説の川井先生は、1期生が3年時、数ヶ月しか教えていません。 2期生、3期生は、教えを受けたとしても、関係ないと思うけど。
でも神奈川県では確かに佐藤、川井ラインは有名ですね。
内緒さん@一般人[2015/04/10]
どんな風に指導力があったのですか?
内緒さん@一般人[2015/04/10]
え?それはサイエンスの中だけで有名?
全く知りませんがww
各学校に「伝説の先生」っているからね。
それを「神奈川で有名」とは・・・恥ずかしい。
内緒さん@一般人[2015/04/10]
もともと佐藤川井体制は柏陽をトップクラスへ押し上げた方々です
その2人を、絶対失敗したくなかった横浜市が引き抜いたらしいですよ
結果、サイエンスに入ってか不正がばれて首になったよう
子供たちにも評判がよく、とくに数学英語の教え方はとても分かり易いということだったようですよ
不正については、検索するとたくさん出てきます
今は大学受験ステップで教えているみたい
ステップもおもいきりましたね
内緒さん@一般人[2015/04/10]
これは私の見解ですが・・・
今年度の受験は
「特攻」「一か八か」「当たって砕けろ」
が通用しない受験であったように思います。
もちろんセンターで点数をとれている人はいますが、
「もともと 取れる人だから取れた。
出来る人だから ほかの教科でカバーできる範囲のこけ方で済んだ」
という感じですね。
また、センターが悪いあまり、足切りを避けて、足切りのない学校・学部に変更するケースも多くあったようです。
本当にの第一志望に進めた人は、今回は少なかったかもしれませんね。

不思議なことに、今回の公立高校受験も同じような事がおこっていたようです。
倍率の数字が変わっていなくても、例年になく、志願変更者が今年は多いように思いました。
子供が変わってきたのか、親が変わってきたのか、指導者が変わってきたのか・・・わかりませんが。
内緒@一般人[2015/04/10]
親の経済力 閉塞感?
内緒@質問した人 [ 2015/04/10(金) ]
コメ続いて長くなっているので 移してみたよ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
佐藤川井、この板にくるような人なら結構知っているのかと思ってた。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
これじゃ移した意味ないじゃん
下まで行くの面倒
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
なにやってんの、本当…
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
バカか 何のために移したか理解できないんだの
内緒@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
荒らしですね。
削除お願いいたします。
いちいちこんなんでスレッドあげられたら迷惑。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/14(火) ]
はやく削除してください
6期生の親@保護者 [ 2015/04/15(水) ]
招かざる人、質問した人此処で仕切るな。
其れから去年と同じ、ライン、塾、いじめ、の話に引き込もうとする奴 出入り
お断り。
鶴見川@保護者 [ 2015/04/19(日) ]
早く、削除してください。 同じもの2つもいらないでしょう・
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
もとの質問に書き込みましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜サイエンスフロンティア高校の情報
名称 横浜サイエンスフロンティア
かな よこはまさいえんすふろんてぃあ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0046
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 小野町6
最寄駅 0.2km 鶴見小野駅 / 鶴見線
0.4km 国道駅 / 鶴見線
0.6km 花月園前駅 / 本線
電話 045-511-3654
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved