教えて!横浜サイエンスフロンティア高校 (掲示板)
「学食」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/15(木) ]
息子がサイフロを希望しています。
通学時間ですが、自宅から最寄り駅まで徒歩10分、電車で1時間15分程度かかります。
結構遠いと思っているのですが、このくらいの距離から通学している子は珍しいですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/06/16(金) ]
最寄駅を鶴見小野までとして、電車に乗っている時間が1時間15分ですか。けっこう遠いですね。
相模原、厚木、座間あたりでしょうか?
しかし横浜市外の遠方から通学されている人もいなくはないです。
かくいううちの子も横浜市外組です。

1年次のうちは「受験勉強解放→春休みの気の緩み」をリセットして、スムーズに新入生のリズムに乗るため、始業前の自主学習(自主なので、別に参加しなくても良いと言えば良い)には参加をお勧めします。
1年次から課題も多く、自分だけのペースで進められないリテラシーのグループ作業分担などもあるので、新入生の新学期のうちに自分でスケジュールを把握・管理調整できる事が求められてきます。
実際、週末などに休日中の勉強時間や、その他生活時間、スマホを触っている時間なども紙に書き出して自分で予定調整するプリントなども配られます。

そしてテスト。
小テストなども含めると、
まあ、ほぼ毎日テストです。
各教科バラバラに乱発されますから、その日ほぼ必ず何かしらのテストがあると。
いや大袈裟ではなく事実で。

サイエンスの学校生活は、基本テストとテスト勉強でできてます。
でもこれはメリットもあって、これだけしつこくテストされてると、授業が難しくてついていけなくなった時に、どこの時点でつまづき始めたのかもすぐ判るので挽回しやすいです。

始業前の自主学習に参加するなら朝8時前には登校をお勧めしますので、朝のお弁当が難しければ学食も利用されてみては?安くて美味しいですよ。
それから部活についても中学の頃のように、やりたい事を好きにやる(基本その考えで間違ってませんが)だけでなく、通学時間も含めて自宅での勉強時間の確保捻出も含めて考えて決めるといいと思います。
サイエンスの部活は全員必ずどこかに所属とか、一度入部したら卒業まで強制的に続けなければならないとか、そんな無茶振りもありません。帰宅部の人もたくさんいます。

電車移動の時間が長いのでしたら、スマホと一緒にルーターも携帯して学習塾アプリなどから授業動画を観ながら移動するのも効率的ですね。

学校が遠いという事は、近い人より勉強時間の捻出が不利とも言えますが、おそらく大半の人が大学へはもっと遠くなると思います。今のうちから時間の使い方をトレーニングしておくのは絶対将来あらゆる面で役に立つスキルになると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
学校H/Pの学校概要→生徒概況に出身中学別の生徒数が明示されています。(結構バラバラです)
内部生は全員横浜市内ですが、高入生の1/3弱は横浜・川崎以外ですので1時間以上の通学時間の生徒も少なくないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
学業とは関係ありませんが、サイフロでの学食は美味しいと聞いてますが、実際の所どうですか?毎食、学食です!なんていう方もおられますかね?教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/11(土) ]
めちゃくちゃ美味しいです。
毎食学食の人もたまーに見ますね。大体は弁当で、土曜講習とかイベントがあったり、テスト期間でラーメンがある日は結構な人がいます。
美味しいだけでなく、安いしボリューム満点なので最高です。
不味いっていってる人見たことないくらい笑
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
横浜市立はどこも学食があって美味しいよ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/12(日) ]
お答え頂きありがとうございます!
安くてボリュームがあって美味しいって最高ですね!
イチオシメニューとかもありますか?
学食目当てにではないですがwサイフロ目指して頑張ります!もし合格したら家が遠いので学食に行く回数が多くなるかも?と思い質問したのですが、美味しいと聞いて俄然楽しみになってきました!
受験勉強頑張ります!!
11期@保護者 [ 2021/12/13(月) ]
入学した際、校長先生との座談会があり、その時に学食で食事させていただきました。ボリュームもあってとても美味しかったです。学食の料理長さんもご挨拶してくださって、子どもたちのために心を込めて作ってます。とお話ししてくださいました。
受験、頑張ってくださいね。あ、うちの子も頑張っていただかないと。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/15(水) ]
色々教えて頂きありがとうございます!
前に何かのブログでローストビーフ丼が美味しいとイチオシされていましたが、今でもメニューにあるのでしょうか?何度も質問してすみません💦
内緒さん@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
ローストビーフ丼は今でもありますが、毎日のメニューではなく2、3ヶ月に一度くらいに出る感じの特別メニューです。そういうときは朝早く登校して食券を買わないと売り切れてしまうので、気をつけてください。
通常メニューもとてもおいしいので、入学後の楽しみに勉強がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
鶏しらす丼マジて美味いから食べに来てくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/20(月) ]
あ、あとカフェの隣には購買もあって、フライドポテトとかフライドチキンとかゼリーとかお菓子を買えます。文房具も売ってるので便利ですよ〜!
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/20(月) ]
沢山の情報ありがとうございます❗️
ローストビーフは特別メニューだったんですね!朝早くに行かないといけないのは辛いですが、頑張ります!!の前受からないと駄目ですね💧
他にも鶏しらす丼とは?不思議な組み合わせな気がしますが美味しいと聞いて俄然気になります。他にも軽食があったりサイフロの食堂はかなり素晴らしいですね!
色々教えて頂き嬉しいです。本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
へーサイフロはローストビーフ丼があるんだ!(*'▽'*)
横浜市立高校はどこも学食あるからイイ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
やはり、翠嵐から志望校下げてサイフロ受ける方が
多いですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
サイフロは校舎新しいし学食あるし文系学校推薦は取りやすいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]

取りやすいというか、誰もとらない。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/27(月) ]
サイフロまでは下げないでしょ。
それは下げすぎです。3ランク下げてどうすんの?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]

3ランク下なのはあなたでしょ?笑
お疲れ様です。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
開校まえはかなり期待されていたんだけどね。
今は進学実績見て分かる通り、良くて光陵高校クラスって
感じかも知れません。

当初は期待されていたんですけどね〜!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
↑事実は全然違いますね。
21年3月卒の現役生の国公立合格実績と合格率
前者は旧帝一工+国公立医学科、後者は国公立総数

翠嵐 109名(31%)198名(55%)
湘南 54名(15%)148名(41%)
サイフロ 25名(11%)103名(45%)
横浜南 21名(11%) 79名(42%)
相模原中等 17名(11%)54名(35%)
柏陽 31名(10%) 129名(40%)
厚木 25名 (7%)115名(32%)
平塚中等 8名 (5%) 44名 (29%)
緑ヶ丘 13名(5%)70名 (25%)
小田原 13名(4%)87名 (27%)
川和 13名 (4%)85名(27%)
多摩 11名 (4%)71名 (25%)
光凌 5名(2%) 48名(16%)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
文系理系どちらも安定させたいなら多摩とかでもいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
翠嵐からサイエンスへの変更は少ない、理由は理数系、特色検査が別物、募集人数が少ないため。
湘南は校風が全然違う、翠嵐厳しいなら湘南も危ういから、変更は少ない。
川和は、内申点高い人。
厚木、多摩は、家が近いならありえるけど場所的に少なそう。
光凌は、そもそも翠嵐目指すレベルではないから論外。
翠嵐から変更するなら、柏陽、緑ヶ丘あたりが多いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ももんが@中学生 [ 2021/11/04(木) ]
中1です。サイフロに行きたいと思っています。成績はこないだの成績は5教科すべて5でした
今臨海セミナーに通っていますが、臨海の合格実績みるとサイフロの数が少ないのですが、逆に合格された方はどの塾に通っていましたか?またはどのように勉強されていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
自分のことではないですが、ハイステップで直前で翠嵐からサイフロに変更した人いました。地域がらかステップや湘南ゼミから何人かサイフロ行ってます。
知ってる範囲だと受験勉強は塾で普通に勉強してただけに思います。
模試は全県模試も受けてました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
うちの子も臨海からサイフロです。
うちの場合サイフロの校舎から距離があるので子の教室から受験する子は年に1人いるかいないかな感じですね。同級生では地理的にか湘ゼミが割と多いみたいです。あと臨海はサイフロ行ける成績だと翠嵐推しになるので、多少流される人ももしかしたらいるのかな…。
受験勉強は普通に塾の勉強だけでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
2021年の塾実績
(サイエンスフロンティア合格実績)
湘南ゼミナール 42名
ステップ 30名
臨海セミナー 18名
中萬学院 13名
主な塾はこんなところでしょうか。
内緒@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
うちもサイフロ志望だったけど翠嵐勧められた。しかも、かなりしつこかった。
大手塾は翠嵐合格実績つくらないと優秀な生徒が来てくれないみたいね。何だか大変そう。受験生も塾講師も。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
塾講師は自分の評価を上げるためになんでもする。
内緒@関係者 [ 2021/11/30(火) ]
個人塾なら翠嵐一人の合格者で向こう10年は食っていけるからね。翠嵐合格者の実績はそれくらい効果がある。まして来年の受験生は東大合格者100人世代とまで囁かれているし。
確定じゃないけど県立高校受験で倍率3倍なんてありえないですよ。
臨海出身@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
臨海は翠嵐が厳しければ、実績人数獲得のために県立トップ校を推すので、合格人数も少なく倍率も比較的高めなここの合格者獲得に力を入れていないようで、どうしても行きたいという意志が無い限り、受験前のナイーブな時期に色々言われて流されてしまうようです。学食美味しいです、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
Rは翠嵐おしてもだめだととにかく地域一番を勧めてくるからスルーしとけば?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
現在の神奈川県内大手進学塾はまともじゃないですね。以前も少なからず傾向はありましたが、今は大手塾同士で翠嵐受験者の取り合い。翠嵐を受験すれば塾代無料にまでする始末。民間の会社だからしょうがないかっ!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2018/08/26(日) ]
・中2内申37 英数理は5
・中3内申37以上は取れそう
・湘ゼミで受ける進学模試偏差値68(理科63数学67)

サイフロ行きたいですが心配です。
在校生の皆さんからみて改善点を教えて下さい。
アドバイス・応援メッセージも頂けたら嬉しいです。
フェアリー@中学生 [ 2018/08/31(金) ]
余裕ですね
いいですね!
原子@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
サイフロ1年生の者です。内申32 得点447で受かりました。頑張れ。
内緒@一般人 [ 2018/09/11(火) ]


何故、翠嵐でも受かっていたのに翠嵐にしなかったのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/11(火) ]
サイエンスの上位は翠嵐レベルだよ。きれいな校舎と、おいしい学食(テリア)でサイエンスを選んでる人も多いよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/16(日) ]
皆さんご返答ありがとうございました!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
食いしん坊@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
カフェテリアのオススメメニューありますか?
連れいない@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
一人で食べてたら浮きますか?
月狩@在校生 [ 2014/04/16(水) ]
>>カフェテリアのオススメメニューありますか?
安さをとるならうどんやそばがいいですね。
500円あるなら、ロコモコ丼がオススメです。結構ボリュームがあります。

>>連れいない@一般人 様
この案件は新しい質問としてスレッドを建てた方がよろしいかと思います。
一人で食べることに関しては考え方次第だと思います。一人の方が座席は確保しやすいですし。混雑していない時は、お弁当持ち込みもOKなので、一人で利用しにくいと感じるのであれば、お弁当持ちの友人を誘って見てはどうでしょうか。

連れいない@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
ありがとうございました!また便乗にて失礼しました。混雑してなければ、弁当も持ち込めたりしたんですね!弁当だと行けないかと思ってました。
食いしん坊@質問した人 [ 2014/04/17(木) ]
麺類好きなので、食べてみます。ありがとうございます。
はろー@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
オムハヤシも美味しい。好き!
お味噌汁は、煮干で出汁とってる。イマドキなかなかない良心的な学食
内緒さん@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
カフェテリア、無くならないで欲しいので
時々利用してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
横浜サイエンスフロンティア高校の情報
名称 横浜サイエンスフロンティア
かな よこはまさいえんすふろんてぃあ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0046
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 小野町6
最寄駅 0.2km 鶴見小野駅 / 鶴見線
0.4km 国道駅 / 鶴見線
0.6km 花月園前駅 / 本線
電話 045-511-3654
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved