教えて!横浜サイエンスフロンティア高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:71件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
今日の入試 自己採点
理科100
社会88
数学81
国語74or80
英語72 でした受かりますかね?
個人的には英国が難化したと思います
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
忘れましたが
内申は120の重点化163です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
サイエンスフロンティア高校に出願した者です。
現在内申が120、過去問では最高で411点(英語9割 国語8割 数学ギリ8割 社会7割 理科8割)しか取れていないのですが、今から毎日10時間割勉強するとして間に合いそうですか?
また、今から点数をあげるならどの科目が1番上がりますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
直前に無理して毎日10時間勉強して体調崩したら元も子もないので、体調管理第1で勉強したほうがいいと思います。
一般論として、受験直前には理科や社会などの暗記メインの科目を勉強すると良いとされています。逆に国語英語数学などは積み重ねが大切です。
特に理科は二倍されるので忘れてる所や苦手なところがあれば覚えましょう。
あとは特色検査の過去問を何年分か解いて形式に慣れておくと良いと思います。問題の難易度はそんなに高くありまん。
サイエンスで待ってます!応援してます!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
ありがとうございます😭
体調に気を付けて最後まで頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
頑張ってください!
自分は直前期社会をずっと勉強していて、併願校の入試(国語数学英語の3教科なので社会使わない)の休憩時間にも社会の勉強をしてたのを覚えています。
(その結果社会はとてもいい点数でしたが、理科が...)
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
そうだったのですね🙏🏻
同じ教科をずっと出来るなんて尊敬です😖
ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
中3受験生です。模試の点数がいつも社会以外は8割9割ぐらいなんですが、どうしても社会は60点台で社会が足を引っ張っている感じになっています。数理の勉強をもっと極めた方がいいのか、社会をやった方がいいのかこれからの勉強法について教えていただけると助かります。
11期@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
本番も9割とれれば数理でいけるよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
8割なのか、9割なのかで全然違います。4教科だと重点化なしでも40点違うわけで、そんなざっくりと捉えているなら厳しいサイエンスレベルは厳しいと正直感じてしまいます。これからできることとしては、苦手な社会を優先するといいですね。ここ最近は資料の読み取りが多いので、サイエンスの特色の練習にもなると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
言い方が分かりにくくてすいません。数理が9割で国語英語が8割です。勉強方法すごく参考になりました。ありがとうございます!本番も緊張しすぎないように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
皆さんが受験生の時最後の模試偏差値はいくつでしたか?
教えていただけると助かります!
数年前@保護者 [ 2023/01/14(土) ]
ステップの模試、60から63をキープしてましたが、直前模試で50代に。一番ひどい時は55まで下がり、大丈夫か?とドキドキしましたが、合格できました!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
ありがとうございます
tosi@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
数学49まで
下がる時ありましたが
過去問、過去模試

しつこくやつて必ず出る
難問のよっつは捨てて
残りを全て正解する作戦にでたら

数学得点75から
80はとれるようになりました

本番も74点
理科は最後の問題だけこけて73点

えいご97.社会83苦手な国語88
で受かりましたよ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/08(木) ]
中3生、第一志望サイフロの者です。
中3の2学期の内申点が37で、模試偏差値が60〜65をうろついてる感じ(C判定あたり)なので、正直受かる自信がありません。時間を増やして勉強しても全然伸びません。
ですがサイフロに行きたい気持ちは変わらないので諦めきれないです。なのでおすすめの勉強方法や特色の対策などについて教えて頂きたいです。お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
サイフロは特色で差はつかないと思います。過去問解きつつ、なにかしら理系的ネタを用意しときましょう。サイフロは重点化で数理の得点が重要なので数理中心に進めましょう。特に理科は冬で伸びやすいのでまだ見込みはあります。公立は直前まで志望先を変えられます。これまで培ってきた点と点がにつながり一気に伸びることもあります。諦めず頑張りましょう。
塾にいっているなら、先生が1番あなたのことをよくわかってると思うので頼りましょう。そうでないのなら、自分の苦手を確認して(今からだとかなり出遅れるが)潰しましょう。
国語社会は私は勉強していないので分かりませんが、
英語なら毎日長文を早く読むことを意識しながら読むと良いと思います。数理は問題演習。理科はなにがどうなったからどうなるのかなど仕組みを理解しながら考えましょう。
あくまで私自身の考えなので鵜呑みにはせず、良い所があれば使ってください。私はサイフロ志望ではありませんが、一緒に頑張りましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
とにかく英、数、理を死に物狂いで勉強してください。
そうすれば受かります。きっと。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
入試は数理の過去問対策が最優先です。模試で間違えたところも復習しましょう。英語は入学後に出来ないと苦労します。理系と言えども大学受験や大学院進学で英語が必須、英語力で差が付きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
塾で横浜翠嵐を受けて欲しいような感じで塾長より話がありました。かなりの確率で合格出来るはずだと。
うちの今の第一志望はサイフロです。やはり塾としては横浜翠嵐の合格者実績が欲しいだけでしょうか?結構しつこいので困ってます。うちみたいな境遇の人、他にもいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
塾に昨年の合格率聞いてごらん? 多分答えられないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
やはりサイフロと横浜翠嵐では社会的評価がかなり違う。
個人塾でも横浜翠嵐の合格実績をだしたならば、向こう10年は大した宣伝広告うたなくても優秀な塾生が集まってくる。
だから塾としても優秀な生徒には翠嵐を薦めてしまう。人間の弱さなんだよな〜。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
塾の犠牲になるたった15歳の生徒が可哀想…
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
横浜翠嵐に受かったら
最強の評価を受けるけどな
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
そのとうり。
落ちる前提で話すのは負け犬
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
突撃させて落ちた受験生を拾いたい併願私立が必死すぎ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
負け犬と話すのは疲れるわ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
塾から翠嵐勧められるのは、お子さんの成績が良いねって褒められていると思えば気分良いですよ。しつこくても、また褒められた!って考えれば、「ありがとうございます」です。
行きたい高校を受けたら良いんです。翠嵐、良い学校みたいですよー。翠嵐の子、優秀です。でも、サイエンスも良いですよ。めっちゃすごい子もいます。今の附属中の子も優秀です。好きな方で良いと思います。
サイエンス、発表多くてめんどくさいなって思うこともありますけど、校舎はきれいだし、友達は優しいし、カフェテリアもあるし、近場にコンビニもスーパーもあるし、駅も近いし(鶴見線本数少ないけど)。良い学校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
理数が苦手(63)でも合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
平沼あたりにしておけば。
苦手じゃ行かない方が良いよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
合格するしないじゃなく。
理数が苦手な人が行く高校ではないです。
理数が「好き」な人が行く高校です。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/01(火) ]
返信ありがとうございます。
理数は「好き」です。
今頑張って勉強しています。
とにかく頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
なら合格できますね。
応援してます。
nao@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
理科は好きですが
数学は苦手

理科、数学七割5分

社会国語英語
9割弱

でも受かりました

理科がお好きなら
しっかり得意を磨いて
重点化をおそれず受けてみては

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
4月からサイエンスフロンティアに入学する者ですが、どこの塾に行こうか迷っています。
駿台だと忙しすぎますか?
おすすめの塾はありますか?
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
駿台と河合塾と東進。
翠嵐板のコピペ@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
鉄緑会をおすすめします。鉄緑会では高校受験を経験した人にも対応しています。翠嵐からの通学は可能です。部活との両立も可能です。
平日の授業開始は17時30分からです。
資料請求はこちらから

https://www.tetsuryokukai.co.jp/

ご検討ください。
<コースとクラス編成>
カリキュラムは原則全てのクラスで同一ですが、英語数学に関しては、学力によるレベル分けがおこなわれています。

英語数学
◆中学校1年生〜高校2年生◆
「レギュラーコース」と「オープンコース」に分かれ、それぞれ複数のクラスで構成されています。

1)オープンコース
オープンコースは、月〜土曜日の全曜日に開講されています。

選抜クラスではありませんので、クラスによってのレベル差がはほとんどありません。英数に関しては、オープンコースは「Dクラス」と呼ばれ、複数クラスがあります。1クラスは30人程度の編成となっています。

2)レギュラーコース
レギュラーコースは、校内模試で高得点を取った生徒を対象としたコースです。

校内模試は、年に2回全生徒を対象に実施されます。使用教材はオープンコースと基本的に同じです。授業のスピード・難易度・宿題などが異なっています。

英語は、学力順でA・B・Cクラスに編成されます。高入生(中高一貫校に高校から編入した生徒)は、最初はDクラスに入りますが、校内模試の結果次第でA・B・Cクラスに入ることも可能です。

高入生の数学の教材は、最初は少し易しめですが、高校2年生の時点で中入生に追いつくようにできています。

◆高校3年生◆
高校2年生の12月に行う校内模試の結果をもとに、英数のクラスが再編成されます。学力順で、A:100人、B:300人、C:100人程度の振分けとなり、それぞれ20人程度のクラスになるように更に分けられます。

数3科・国語・理科・社会に関しては、学力レベルによるクラス分けはおこなわれていないです。

<授業内容・カリキュラム>
以下は、鉄緑会で実施されている開講科目とカリキュラムの一例です。鉄緑会では、高校1年生までは英語数学に注力し、高校2・3年生で残りの国語・理科・社会の学習に時間を充てる方針を取っています。

英語科・数学科(中学校1年生〜高校3年生対象)
週1回・3時間の授業です。中学校1年生の時に、中学で学習する内容を一通り終わらせます。高校2年生の時点で、東大レベルを超える問題を中心に扱うことで、合格ラインを超える学力を身に付けることを目指します。高校3年生になってからは、過去問を中心とした入試演習を行います。数学に関しては文理別にクラス分けが行われています。

数3科(高校1・2年生対象)
高校1年生の1月から、高校2年生の終わりまで開講されています。週1回・3時間の授業です。高校1年生の段階で、数学3・数学Cの内容を一通り終わらせます。更に、高校2年生の終わりの段階で、東大レベルを超えた問題を解ける状態まで持っていく為の集中的な授業が行われています。
高校3年生になってからは、理系数学クラスに統合されます。

物理科・化学科・生物科(高校2・3年生対象)
週1回・3時間の授業です。レベル分けは行われていません。

現国科・古典科(高校2・3年生対象)
週1回・2時間の授業です。レベル分けは行われていません。

世界史科・日本史科・地理科(高校3年生対象)
週1回・2時間半の授業です。レベル分けは行われていません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
実際にサイフロに通っている方は、どこの塾に通っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
通う塾は様々ですよ。高校生になると塾に求めるものも人によって違うので、どこの塾が良いってことはない様な気がします。自分にあった所に行くのが良いのでは。
サイエンスは研究(SLI II)や学会で多忙な時期があるので、通塾はよく検討してからが良いと思います。
鉄緑会はほとんどいない感じです。いるかもしれませんが、聞きません。サイエンスには県内の遠い所から通う生徒も多く、鉄緑会に通える距離ではないのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
みなさん、自己採点何点でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
467点
国語96
数学77
理科96
社会100
英語98
上の人@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
今回はかなり、平均点が上がりそうなので、
特色と面接を気を抜かず、頑張りたいと
思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
出来るだけ早急に回答いただけると嬉しいです。
内申168/180 模試過去問400点くらい
全県模試偏差値だと、
国55 数65 英69 理69 社64です
全県模試の合格可能性は70%でした。
これだと厳しいですか?
正直今まではサイフロさんより偏差値の低い高校を目指していて、結構いきなりという感じです。私立には金銭的に余裕を持ってというわけではないので、諦めた方がいいでしょうか?
内申がこれくらいで当日点が400点で受かった方はいるのですか?(2倍はなしで)
また、あと少しなので、理科社会などの暗記系をするか、偏差値の低い国語を中心にするかオススメを教えてください!
最初にも書きましたが、出来るだけお早い回答をお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
ちゃんとした回答ではないかもしれませんが、
内申に関しては平均120辺りの人が多いと思います。過去問は420点は欲しい所です。ところで特色はやりましたか?やってないなら過去問を3年分位は最低やった方がいいです。
後、全県模試偏差値を書いても全県を受けてない人は分かりずらいので、5科何点等書いて頂けると回答しやすいかな?下のスレも読んでみると参考になるかもしれませんね。
おれ@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
まず受かると思います。ですが、特色の過去問はといておいた方が良いです
内緒@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
塾では「過去問&模試425〜435点」目標と言われました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
今年は昨年度より倍率が大分上がったので、模試の合格率が大体70%前後で怖いから変更を今晩中に検討します。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
募集人員が減ってからstep、湘ゼミ、臨海から100名弱合格している。塾通いの人は全県をあまり受けないから、残り約60名が全県を受けて、合格していると思う。
12月、1月の全県で、サイフロ希望者の順位で50番以内、もしくは、今年と同倍率の一昨年に、サイフロに合格した人の全県模試の平均偏差値は69.4だから、偏差値70が合格目安。あとはサイフロ独自の特色対策ですね。全県模試の特色はサイフロには反映されないから。
https://kanagaku.com/archives/39399
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
みなさん、詳しく教えてくださってありがとうございます😊違う高校を受けます!もちろん後悔はないです!ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜サイエンスフロンティア高校の情報
名称 横浜サイエンスフロンティア
かな よこはまさいえんすふろんてぃあ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0046
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 小野町6
最寄駅 0.2km 鶴見小野駅 / 鶴見線
0.4km 国道駅 / 鶴見線
0.6km 花月園前駅 / 本線
電話 045-511-3654
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved