教えて!中央大学附属横浜高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:138件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/10/12(月) ]
先日、文理選択の保護者説明会がありました。
文理選択のポイント、、、勉強とその先にある社会との関わりなど選択する際の参考となる話をしてくれるのかと思っていましたが、まったくの期待外れでした。
履修科目や授業時間数の違いに終始し、どんな人は理系を志望し、どんな人は文系を志望したら良いか等のアドバイスが一切ありませんでした。
理系進学に際しては、理系希望者を中大理工学部の推薦枠で収めきれないので、他大学受験するつもりでとの説明でしたが、言外に文系枠を明示しながら文系へ誘導しているかのようにも受け取れる内容でした。しかも、半数くらいいるのではないか?と思われる理系希望者に脅しに近い(理系選択は大変だ!)説明に終始していたようにも感じました。

正直、他の中大附属より授業料が高額で、来年以降、教員採用のためだと、一方的かつ事務的に24000円の学費値上げをする割にはお粗末な内容だったと思います。

具体的に文理選択をどうしたら良いかの説明もなく、ましてや私達がこうやってサポートしますなんて説明もないため理系を考えている保護者に動揺が大きく、グループ単位の懇談会では具体的な説明を求める保護者の質問が集中しました。初めて学校にガッカリさせられた説明会でした。
参考に渡された資料もリクルートが発行している一般的な冊子でオリジナル感ゼロ。
近隣他校の充実したオリジナル資料を持っていたので、工夫のなさにも、失望に近い残念な感情が湧きました。
経験値がないからなのかな?
それでも、進学校から経験ある先生を呼んで来ているのだから、経験値の差ではないだろう、前職の高校もこんなスタイルだったのか?東大目指すような高校は文理選択研究は自分で勝手にやるようなものなのか?と、いろいろ考えさせられました。

期待が高かっただけに、空振りに終わった説明会ですが、受験対策、進路指導が、空振りにならないことを祈っています。
[ 81件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
あの、お気にならくてよいですよ。
何も進んでないです。
あなたには関係ないこですよ。
今更、全く面白くも何ともないですよ。
あたなにとって。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/21(水) ]

もう終わってるから。
それにしてもコメントは面白くないね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
いや、他の学校でもブチ切れていると言われているから。川和って何のことかと。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/24(土) ]
>テメーみたいなクソがいるから
>荒れるんだよ
>何がもっともらしいこと
>言ってんだばか

中横で暴れてる
この人が川和にも出没して、
暴言を吐いてるって噂。
あくまでも噂だからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
あんたしつこいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
暴れていないでしょ。
荒らしている人に対してのクレームで、問題あるのは、そもそも煽っている方の内容。受験にまったく関係のない内容で埋め尽くされた書き込みの数々。
言われ方が気に入らないからと言って、あちこちコピペしている貴方の方が暴れているようにしか見えない。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/25(日) ]

あなた。
中横関係者じゃない人に言われる
筋はないよ。
あなた部外者でしょ。
あなたも
暴れている人だちの仲間?
に過ぎないのよね。
<追伸>
川和をよく見てないよね・・。
見ただけご苦労様。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
誰に言ってんだ?
しかも言っている意味が全くわからない。
意味がわからない分書き込みなくなったが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/04(日) ]
文化祭に行って雰囲気のいい学校だなーと思ったのですが、学校生活は楽しいですか?

また、校則はどんな感じなのでしょうか?
携帯の使用、スカート丈、バック、アルバイトなど…
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/11/01(日) ]
お言葉をそのままお借りします。
>貴方の個人的な感想必要
>なくないですか?
>まったく質問の回答がありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
塾?何ですか?それ?
別に
削除申請していただいて結構ですよ。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/01(日) ]
やっぱり、すぐに出てくるよね。
イラついて、
この手の内容の投稿してるヒト達。
これは保護者さんの指摘の通り、
マズだろう。
もう、やめたほうがいいよ。

>とくに中大横浜は
>中大吸収以前は横浜女子商業
>という神奈川切手の
>バカ学校で不良の集まる学校
>でしたから注意
>したほうがいいかもしれません
>(こんなわずか数年で学校が
>別物になるはずがありません)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
中横への誹謗中傷を繰り返す者。
ごく少数。
うち一人は山手との関係に
執拗にこだわる。
かつ句読点のない者は、
複数に成りすます。
いずれも何かにおびえる小心者。
おそらく
自身の成績不振と推測される。
投稿文章の節ごとから、
小論文などの記述能力は
極めて低い。
また読書量はほぼゼロ。
現状への不満が怒りを発動させる。
長期の短文形式の通信や投稿の
繰り返しにより、
論理的思考と
公序良俗の意識が、
麻痺あるいは退化している。
使用しているハードはスマホ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
だから塾関係者がバレバレなんだよ。
野球スレからずっと張り付いているだろ?
お前の想いなんかどうだっていいからさ、読みたくなければ読むなって、一方的に迷惑文章書き続けるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
↑↑↑
つか、お前さ、わざわざそんな書き込み拾って他のスレに貼るなよ。もっともらしいこと言いながらなにやってんだよ。
お前みたいなゴミが本当に邪魔で目障りなんだよ。
質問に全然関係ないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
君たちさあ。
なぜ、中央大や中横の
誹謗中傷するの?
あとは、
野次るだけか?
なぜ中横が嫌いなの?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
中横の生徒だけへ。

もういいよ。
わかってるよ。

今はまだ中央大学直系になって
過渡期だから。
高校は3年生は女子のみ。
2年生も約300人弱で
男子が少ないことも。

外部からの叩きに、
それなりに自尊心をもって、
対峙してたこと。
特に2年生の男子は辛いよなあ。
前身の山手女子のせいでもない。
ましてや、
現在の高1が特別視されて
たらなおさらだよね。
学校や保護者の支援もないしな。

君たちの言うところの、
内部とか外部とか、
関係なく仲良くしなよ、。
優秀な教師もいるわけだし。

そんな新しい学校を
応援する人間も存在する

塾の講師?でもなく。
年金生活者でもなく。
ネットは不思議なもので、
私は実態のない
勝手に造られた
存在となっているが。
それは仕方ない。

中横生。
今は叩きに耐えるて、
勉強するしかないよね。
これも仕方ないよ。

>お前この学校大好きだな。
と問われると、
確かに嫌いじゃないよ。

まあ、
また暴言が帰ってくるん
だろうけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の@保護者 [ 2015/09/15(火) ]
私立併願校を検討している中3がいます。
中高一貫校に高入する場合、その進度の速さについて行くのが大変と聞きます。1年間別クラスで十分追いつけますか?
高い内申基準で、翠嵐や川和との併願の層が多くなると予想しますが、その層でも厳しいということでしょうか。
[ 315件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
病院?
普通、反応するかあ?

花粉症で耳鼻科
健康診断で総合病院
あとは
歯科にはよく通院してるよ。
あたりまえじゃない。
医療費はかかるけどね、
健保組合費もちゃんと天引きされるからね。

あとは
高・大の同級生に
医者が多いわ。
いろいろ助かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
歯科で
健康保険がきかないのは大変だぞ。
義歯とか、
一本10万円とかするからね。
例えば、
野球やサッカーで折れたら大変だよ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
あのねえ、
仕事の世界は、
政治、思想、宗教、病気のネタはご法度だよ。

商売は縁起かつぐから、、
病気ネタはダメだよ。

店に嫌がれるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
ここは高校受験の板です。
仕事の世界の話をしたいのなら他へ行って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]

あのー。
もともと受験生のためなのに、
もはやこのサイトの議論は成立してませんよね。
だとすれば、
少しでも将来を見据えるしかない。
受験は何のためにするのか?
大学の次は職業ですよね。
なぜ試験に時事問題が出題されるのか?
特に公立の特色検査の傾向。
大学や企業の試験。
国公私立問わず。
何が求められるのか?
少し考えてみては?
例えば、
日本が戦争や災害にみまわれても、
受験、受験なのでしょうね?
受験する学校の校舎が地震で崩壊しても、
瓦礫の中で、ただ一人で机に向かうのですか?
そうだとすれば、
それはそれで伝説になり得ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
あなたの様な投稿者がいるから議論が成立しないのです。他へ行って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
まだやっていたのかよ
塾関係者を名乗ったり、いろいろ役割分担して何やってんの?
情け無い大人だなぁ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
これも削除要請
子供に読ませられない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
硬式野球部あるの?@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
某高校の野球部1年です。
昨年の私学展で、中大横浜の女の先生に、「硬式野球部は作る予定ですか?」と質問しましたところ、「ほかを受けた方が良いよ。」と言われ、あまり行く気のない今の高校に入りました。
しかし、先日、秋季大会に中大横浜硬式野球部が出場というニュースを、高野連HPで発見しました。
これってどういうことですか?
[ 100件 ]の回答が省略されています。(全て表示
公認会計士@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
自称、早稲田OBの公認会計士二次試験合格者さん。4大監査法人に入ったかあ?どこも新卒の丸腰じゃ厳しいなあ。アイビーリーグでMBAでも取得してから入社しても遅くないよ。リーダーはネイティヴがビジネス英語必須だから。欧米の会社法は翻訳を待ってる時間ないぞ。リアルで原原文読んで適切な解釈できないとパシリで終わるぞ。一般大手企業に入社の選択肢もあるが、せいぜい財務か内部監査業務かなあ。昇格しにくいぞ。まあ資格にこだわらず、まず営業職を希望したほうがベターだな。いろいろあるけど、そんな時は都の西北を歌って練り歩いて自分を慰めればいい。中央をおちょくっても仕方ないぞ。たいして自慢することじゃないしなあ。白門は白門でそれなりにやってるから。君は早く稲門で稼ぐこと考えるこっちゃ。そもそも嘘っぽい投稿だけどなあ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
早稲田だ塾関係者だ公認会計士だの言ってる人皆嘘っぽいわ!
こんな板で学歴や職業語る必要ないだろ?必要ない事語るのっていかにもって感じだぞ。
会社員@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
確かに・・。中央大出身者の白門会。法曹会や会計士などの組織は有力だなあ。いつか中大横浜からも人材が輩出されていくだろうよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
↑好きだなこのノリ!
さっそくチャレンジしてきましたね。
会社員@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
最初の質問の内容によるな。中途半端な質問はあれちゃうね。でも、いろんな話がでできて面白い。嘘でも真実でもどっちてもいいや。意外と真実もあるのは確かだ。公認会計士も難易度の割に実力社会だから生き残りが大変だし。塾?だって少子化で大変だな。まあ、他人事じゃないよ。真面目に勉強して働くのが一番。中大横浜生、がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
ここも、最後はしつこいあの人か
いい大人が何やってんの
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
言い返さないと気が済まない、しつこい人みたいだから刺激しない様にしましょうね。また出てきたら面倒だし。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
ここも削除要請します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
中3です。県立相模原高校に行くか中央大横浜に行くか迷っています。県立相模原高校から中央大レベルに行くのは大変ですか?それとも普通にやっていれば、入れますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
県立相模原では1/3が国公立や早慶上理、はさすがに厳しいでしょう。中大は今の高2、高1あたりから国公立にも対応できる生徒が集まっています。ここ数年とは全く違う結果を残すはず。まして質問者様は中央大学に行きたいとの事。今から中大含めた、それ以上をめざす方には付属横浜は申し分ないと感じます。
内緒@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
相模原と中大横浜は、ひとつの断面で比較できるものではないと思います。公立と大学の附属。受験生の属性によって向き不向きがあると思います。公立校の公表されている進学実績はダブルカウント。例えば、早慶の合格者は当然、MARCHにも合格してますから。実際にどの大学に何名入学、進学したかはわかりません。少なくとも国立早慶で現役三割と判断することは楽観的過ぎると思います。ちなみに今年度の中大横浜の併願基準内申点は127以上で、推薦で124点です。いずれにせよ、ほぼオール5に近いということです。それだけの成績があれば、相模原より偏差値進学実績も高い湘南、翠嵐、柏楊、厚木、川和を受験できますね。湘南、翠嵐、柏楊で国立早慶でなんとか3割弱確保が精一杯だと思われます。いかなる公立高校であろうが勉強をしなければ合格は保証されるものではりません。中央大学の附属でも推薦基準があり、内容はかなり厳しいものです。全員がなにもせずに中央大学へ進学できるわけではありません。MARCHというくくりも結構ですが、中央大学がどのような大学であるかをもう少し調べてみては?早慶、MARCH、それぞれに歴史と伝統があり、魅力的な学問領域を研究しています。中央大学に魅力を感じるならお勧めだと思います。現在の高校一年生は湘南、翠嵐、柏楊、厚木、川和の併願で入学している生徒が多く、中央大学の推薦を担保に国立大を目指している生徒もいます。定期テストもみなさん上位を狙って凌ぎをけずってますね。まずは高校受験のクリアが先決ですが、次の大学受験も視野に入れてみることも必要な世の中になってきていると感じます。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]

質問に対する答えになっていません。
入試ならば、0点の回答です。
内緒@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
だいたい質問も怪しいけど。レスが0点でもなんでもいいからさあ。県立相模高校に行けば、ハーバードやケンブリッジに受かるなら、比べることなかろうよ。でもそんな話しは聞いたことないぞ。開成や灘で目指してるらしいが。県立相模原?得体の知れない学校だなあ。湘南、翠嵐、柏陽ならまだしも。回答は、中大横浜から中大に進んだ方が堅実だと思うなあ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
併願校を学校に伝えてきました。僕も中大横浜が併願校の相模原高校本命です。正直、相模原高校から中央大学より下の大学になったらどうしようっていう気持ちにもなります。将来は、公務員希望なので、中央大学法学部も魅力的です。

内緒さん@保護者 [ 2015/12/25(金) ]
県相から中央大に101名合格です。早稲田、慶応、上智で102名合格、国公立大学も50名は合格していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
誰でもHPみたらわかるじゃん。早慶合格者滑り止めのダブルカウントがあるから正味数値は把握できない。早慶も複数の学部の合格者がダブル、トリプルカウントされている。数字は一部の上位層の生徒たちが稼いでる。県立相模原に限らずどこの県立学校も同じ。MARCHでも、そう簡単にはいかないから、一年生から塾行ってがんばれ!早慶はほぼ全員一年からフル塾だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/27(日) ]
おおげさです。MARCHなら普通にクラスの半分以上が、進学していますよ。1年から予備校なんてほぼいません。中学生が見ているので、いい加減な書き込みはしないで下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
推薦希望@中学生 [ 2015/07/22(水) ]
中3生で、推薦を考えています。内申基準122ギリギリだと、入学後、周りについていけるでしょうか?併願する受験生は第一希望が翆嵐などの高偏差値の方々のようなので、推薦で入れたとしても、入学後が心配です。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
法政大学なんて進学校に入れる学生なら推薦なんか使わなくても余裕ではいれるだろ。
法政大学にはいりたいから法政二高にはいるとか気がしれないな。
推薦希望@質問した人 [ 2015/07/28(火) ]
皆様、ご回答有難うございます。まだまだ時間があるので、両校を比較、検討したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
↑↑それは中大横浜にもいえることだよ。
国立や早慶目指したいならどちらもお勧めできない。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/03(木) ]
来年の受験は推薦も併願も、基準が上がるらしいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/03(木) ]
ヘェ〜
偏差値またあがるね。
今年は予想外に沢山入学したから、教室足りないみたいだしね。
名無し@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
来年の内申基準 推薦で124 併願で127とかって話を聞きました。 やっぱり85%の内部進学率に上がるので、推薦基準もアップってことでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
HPに2016年度入学試験要項出ましたね。推薦124併願127。昨年が推薦122併願124だったので今年は厳しいですね。
内緒@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
中央にしても、法政にしても。さらにどこの学校にしても。少し自分で調べてから質問したほうがいいよ。説明会に出席したのかな?求める回答を得ることができないよ。今の時代、何事もインターネットを使えば80%のことはわかるのよ。推薦基準の内申がギリギリであろうが135であろうが勉強しないとついて行けないよ。併願やオープンの生徒もいるし。毎日、凄い量の課題が出るよ。難易度も高い。どこの大学附属も何もしないで大学推薦は無理です。中央横浜は85%だけど、中央大学入学にふさわしい学力が求められます。最高85%まで推薦ということであって、あまりに成績が低劣だとそのまま進めるわけではないです。それは学校が決めることです。それはどの大学の附属も同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/04/09(木) ]
内部生と外部生が混ざることを、私の子供がすごい怖がっています。実際のところどうなのでしょうか。クラスで仲良くなれるのかなぁと前学年の時とは比べ物にならないくらい不安そうで、心配です。内部生と外部生は仲が悪いのですか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
一体いつまで続ける気なんですか?
何かのキャンペーンですか?
正門の前でビラ撒いてる人達?
自己中な論理を延々と論じて、今度は言い掛かり?
もう、ウンザリです。
まったく有益な情報ではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
塾関係者の投稿内容がヤバ過ぎる。
何処かに晒して拡散したい
まあしかし@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
弁舌屋にも一理あるかも。内部?外部?そんなお家事情があるなら巻き込まれたくないな。子供達も嫌だろうよ。幼稚舎からある慶應じゃあるまいし。あー気が滅入る。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
この程度の考えって塾屋に言われなくたって、親なら当然言える話でしょう。
3年間200人に満たない世界で過ごしてきて、むしろ狭い世界過ぎて窮屈に感じていていたため、新たに200人増えたことをウチなんか楽しみにしていましたよ。
400人近い人数がいたら、人それぞれ。一方的にひとつになんか決めつけられないのが当然の考え方。3年間その世界になじんでいるんだから、はじめは違和感感じる人もいれば、感じない人もいる。大人だって当たり前の感情じゃないですか?一体何の論争かわからないし、塾屋の長々と当たり前のことを焚き付けるような書き綴りにバカバカしくて早く閉じて欲しいと思いながら見ています。
リーマン@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
うちの子供。春からこの高校に通ってます。心配になったので、内部と外部で問題あるのか?と聞いたら。え?何それ?と言ってました。横浜駅で内部生?も一緒にスタバデビューしたみたいです。私はタンブラーを買い与えました。最近は黙々と夏休みの課題をやってるみたいです。学校は楽しいと言ってます。これから子供たちにとって様々な試練があるかと思いますが、ブレないように指導したいと思います。親の責任のもとに。何が真実なのか?学校祭に行ってみたいです。百聞は一見にしかず。多分、普通の学校祭なのでしょう。子供が自分で判断し、自分の意思で進んでいくことを見守るだけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
当たり前です。普通の何も変わった学校ではないですから
内緒さん@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
塾講師の質向上のため、国家検定だってさ。
頑張らないとね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
バカな大人
楽しいのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/04/09(木) ]
内部生と外部生って仲悪いんですか?
いずれ混ざりますよね‥‥
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
でうでもいいけど。スターの母、多額な寄附とかしてんのかあ。苦笑。
まあしかし@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
弁舌屋にも一理あるかも。内部?外部?そんなお家事情に巻き込まれたくないな。子供達も嫌だろうよ。
ところで@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
スーパーな母親の子供は家庭教師つけたり予備校にいってんのか。うるさいなら行きたいとこ行かしてやれや。一人くらいなんとかなるだろ。勝手にして。
怒り@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
どうでもいいけどクレーマーみたいな母親に公の場所で変なこと言わすなよ。もう学校が説得したか。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
クレーマーは個人の資質だから、説得なんかできない。
確信犯なんだから。
いかに納得してもらうかだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
クレーマーなんかどこにもいる。
青山にも有名なの何人もいただろ?
特別じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
このスレ立てた保護者が実はスターだったりして笑
塾関係者?@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
子供ばかり相手にしている人って、さすがに幼いね。
この塾関係者ってまさか成人?
大学生のバイト講師ならまだ許せるけど、いい大人が一生懸命こんなところで持論を展開しているなら、それこそ他にやることあるでしょう?
何かこだわりがあるんでしょうか?
たまたまターゲット見つけちゃったのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/12(木) ]
とても勢いのある学校のようですが、今年の進学実績はいかがでしたでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/03/13(金) ]
中央大学の推薦を使うか、他大学へ受験するかは本人の希望です。
中横の生徒の間に勉強を頑張って来て、国公立、早慶、医学部を志望する気持ちが強くなる生徒もたくさんいます。
いきなりびっくりするぐらい、難関大学への合格数が上がることは無いと思います。
だんだんと進学実績が上がって来る感じです。
とみん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
MARCH以上の大学附属の進学校化は難しいでしょうね。学校の掲げる目標と実態は大分乖離しますよね。この階層の生徒さんでは相当強い意思が無いと国公立、早慶他は厳しいと思います。そもそも附属に行った時点で親子共に見えない甘えがあるわけですからね。(附属校で子供のモチベーションを保つのは大変ですよ)又、コース化することによって極一部の優秀者は育てられても、二極化によるデメリットはそれ以上に大きいですよ。学校サイドとしては、なんだかんだ言っても中央大学への生徒囲い込みが第一優先なのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
以前説明会を聞いた者ですが、先生が最低でも日能研や四谷の偏差値で60ぐらいにしたい。(それぐらいの人にきてもらいたい)と高飛車な態度で感じ悪いと思いました。偏差値って実績を出して人気が出て初めてジワジワ上がってくるのが普通ですよね。
学校名に中大ってついただけで鼻息荒くてびっくりしました。しかも今年は大学の志願者数が数年連続で大幅減少の影響なのか、中学も高校もずいぶん多く入学者を出したみたいですね。
附属だけど進学校なんてやはり絵に描いた餅ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
アンチ中大のセリフ丸出しですね
彼は、こうして難癖を付けたり、嘘八百ー吐いて荒らし回るのが特徴ですから気を付けましょう。
内緒@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
受験のときは一心不乱でしたが入学してしばらく経つと、付属がこれだけの偏差値で将来の進学先はマーチ下位の中央大学ってのが我慢できないという生徒が次第に出てくるそうです。
私の娘は高入ですが中大多摩キャンパスを見学に行ってあまりの田舎に「あんなとこで大学生活をおくるのは絶対嫌だ!」と帰ってきて部屋で泣いてました。しかし中大横浜では中大から内部進学を強化しろというお達しが来ているので他大受験にふさわしい環境と言えず娘は1年時から河合塾に通い始めました。あとで後悔しないようにそういうことをよく考えてこの学校を受けたほうがいいでしょう。
内緒@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
>偏差値って実績を出して人気が出て初めてジワジワ上がってくるのが普通ですよね。

昔そうでしたが今は少子化で四谷大塚も日能研も生徒が集まらず収入源の大きな部分として学校がこうした塾に出す広告料やコンサル料があります。つまり学校と塾が癒着しています。だから大手塾はこうした学校から依頼されて毎年塾の生徒(保護者)にこうした学校の受験を強制的なくらい勧めます。偏差値の発表でもかなり着色します。中大横浜の元々の出自(前身)をご覧ください。あと広尾学園とか青陵とか開智とかあげればきりがありません。まあ進学校の場合こういうのに騙されて何年も経つうちに嘘も百回付けば真実に近いになって進学実績だけは見栄えが良くなったりします。ただそれは学校ではなく予備校と何ら変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
あんたそればかりだね。
親になって作り話投稿したり、何でそんなに一生懸命なの?
何年も前から、他の進学サイトにも同じこと投稿しているよな?
客観的なデータ持っているのか?
持っていたら、こんな恥ずかしい投稿できないだろ?
思い込みで、迷惑かけるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/01(金) ]
大阪桐蔭の件で塾と学校の癒着は完全に立証されましたよね。この学校は元がバカ女子商業だったのでそうやらないと偏差値が上がらないということでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
真面目な質問です。
中大横浜のオープンに受かって、こちらに入学する方は実際、何名くらい居るのでしょうか?
私はこの度運良く翠嵐に合格したのですが、私含め翠嵐,柏陽,緑ヶ丘と合格した子が、軒並み中大横浜のオープンに落ちております。
物凄い倍率だったので、落ちるのが当たり前なのですが、オープンで合格した人は、かなり優秀だと思います。
推薦や併願の人とは、かなり学力に差があるように思えました。
オープン合格者の入学は、実際、数名になると思っているのですが、どうでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/03/07(土) ]
内部推薦保持、国立狙いだよ。
塾関係者@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
・立地が良い
・大学の多摩の学部が都区内移転
・ブルーライン延伸
・大学への内部推薦率の増加60%→85%

来年以降もさらに人気になる可能性は高いです。オープンは県立上位校のすべり止めになっていなく、当塾の生徒も大方落ちています。確実にということであれば、内申をがんばって併願をおすすめしますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
最低でも中央大学いけるのでいいですよね。
内進保護者@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
高校受験は間口が狭くなるので翠嵐のほうが合格しやすくなる現象もある。中大に合格するにもそれなりの学力がひつようですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
間口が狭いといっても去年はオープン合格者は42人もいたし、今年は慶応と試験日が重なって、上位層は受けられないから、逆に入り易くなっているのでは?
公立とは問題の質、傾向が違うから、それなりの対策をしないと翠嵐下位合格レベルでは不合格になってもおかしくないと思われます。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/08(日) ]

この人わかってないね。きっと部外者だね。適当な事いってます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
部外者といえば部外者だけど、塾ではここを自信をつける為にオープンで受けてみてはと言われた者ですよ。ここの大体の難易度は把握しているつもりです。
それと、どこが適当なのか、ご指摘くださいな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
すみませんです。やっばり自分は消えますので、上に書いたことはなかったことにしてください。
関係者の方々にはご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学附属横浜高校の情報
名称 中央大学附属横浜
かな ちゅうおうだいがくふぞくよこはま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 224-8515
住所 神奈川県 横浜市都筑区 牛久保東1-14-1
最寄駅 0.6km センター北駅 / 4号線
0.6km センター北駅 / 3号線
1.1km センター南駅 / 3号線
電話 045-592-0801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved