教えて!山手学院高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:194件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
内部生の方が推薦取れるって本当ですか?
それならば中受して山手の方がお得ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
中学から推薦目指すの、しんどそう。
東京一工に推薦でいけるんなら頑張る価値あるけど、
良くて早慶、そしてMARCHの推薦でしょ?
そんなの一般で受けた方が楽だわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
中学受験で山手はかなり下のほうです。えこひいきが激しいから得するごく一部だけには良い学校。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
中学受験で入ってくるのは公立だと内申点取れないヤンチャ粗暴系男子やインキャの子の親に好かれてる公立のような自由な学校だから男子比率が高い。
女子は共学がいい!スカート短くして化粧して楽しみたいのを肯定する家庭の女子。
そういう系の内進生と高校で内申点が高い精神年齢が上の外進生とは全く人種が違うので、中学から入ったほうが良いとか得だとか考えるのは大きな間違い。
外進生が中学から内進に混じったら潰れされるよ。
実際そういう精神年齢高くて優しい子が中学受験で失敗して中学から入って不登校気味になったり成績急降下したり悲しい話はいくつもある。
数人つぶれもせずむしろイジメる側に立って成績優秀なまま上がってくるのがいるから内進の中にもまあまあ優秀なのがいるだけ。
あの人たちはスポーツに特化しすぎて中学受験しくじっただけなレアケース。
こういう生徒や親の貢献や親が学校関係者が指定校推薦を取れるだけ。
実際上が高校から入って中央大学に行った家がなぜか下を中学から入れてたけど全然だめ。
何を勘違いしたのかと疑問だったけどどうやら内進なら誰もが優遇されると勘違いしただけだったようで。
笑えない話だった。
スレッド主も勘違いしてるんだろう。
私見です。
さ、また消されるかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]

君はいろんなとこに出没してるけど、思い込みというか、決めつけが多くてみんなから同調されてないのに気づこうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
いや皆気がついてるよ、この学校のカラクリを。関係者はまだ東工大が内進だとかデマ流してるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
山手のみを併願確約にした方はどの公立を受験予定なのでしょうか?
そして大学はどの辺りには行きたい人が集まる学校なのでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
東京一工に1人しか合格してない学校が何言ってんの?
マーチのべ合格者数はマーチ実進学者の5倍で、とにかくマーチ合格数を稼ぐために多数の学部を受験させてる。
中堅校のおなじみの手口。
これで騙される人まだいるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
今時、浪人なんて通用しないよ。
高校4年生は、ルール違反!
人生1年捨ててる。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
浪人は、合格者からカウントしませんよ。
高校4年生なんて、ルール違反!
現役なら2ランク下の合格でしょ?
部活頑張ったとか言い訳通じないし。
2023から、日本は、浪人認めなくなるんですよ!
世界の常識。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
現役に浪人は高校4年生と馬鹿されてんだよ。
気がつかない?
あの人現役なら2ランク下だよね!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
それに高校、大学に税金入れるの止めて全部私立にすればいい。公立・国立は廃止。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
国立附属の存在が羨ましいから楽譜を叩いてるんだよね、山手さん!見苦しいからやめたら?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
横国なんて恥ずかしくて言えないよ。
バイトも落ちるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
サンデー毎日見るとこの学校の実態がよくわかる。図書館に行って読んでみるくらいしたほうが良い、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
山手学院の生徒は塾を無料で行ける制度はありますか?

翠嵐は臨海や湘南ゼミには無料で大学受験の授業を受けられるそうです。
公立で授業料が安い上に塾代が無料とは有難いです。
私立は学費の負担が大きいのは仕方ありませんが塾が無料になったり、外部塾がほとんど負担なく通える制度はありますか?

土曜日や夏休み講習にある河合塾のは格安だけどスタンダードで日東駒専レベルしかないと聞きました。

学費や諸々で結局月5万円くらい掛かって塾代までガッツリかけなきゃいけないのでしょうか?
「塾なしで〜」とか言うのはレアケースだと思うのでお控えいただきたいです。塾なしだからあれほど進学状況が悪いのなら塾に頼ればまだなんとかなるんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
無いです。
塾からしたら、お得意様です。
中学の内申の良さを逆手に取り、プライドをくすぐり、取れるだけ取ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
翠嵐は、お得な学校なんですね。
なんでみんな翠嵐行かないんでしょ。
不祥事でもあったのか。
そもそも翠嵐は、難しい学校なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
山手生を無料にする塾などありません。私立生なんですからお金吸い取らないと!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
全員が余裕ある家みたく誤解されてるよね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
翠嵐生湘南生は臨海やステップで専用のクラスがあるし無料の特待生になれるからお金かからないよね。

山手生になったらそんな特別待遇はないし学校授業だけじゃ手薄で更に高いお金払って塾に行かなきゃならないのが本当なら、もうどうしょもないくらいの差がつく。

塾必要て、学校は言わないよね?
現実はどうなんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
臨海は知りませんが、STEPはそもそも特特生制度なんて存在しない塾ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
臨海と湘南はあるよ。授業についていけなくなりがちの生徒をしっかり学習面でフォローしてるし精神面もケアしてくれてる。
中間期末テスト用の対策もばっちり。
金銭度外視で実はそういういたせりつくせりな塾の存在が翠嵐生、湘南生の大学進学実績に貢献しているんたよね。
勿論優秀な生徒だから大学進学実績の広告に貢献するからなのだけど。

山手生にそんな目をかけてくれる塾はないから。
授業進度が中途半端に速いからお金たっぷりもらって個別とか、映像とかそんな感じ。
匿名@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
臨○も湘○ミも、そういう制度があってフツーの生徒は金づるでしかないから、絶対行かない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
金の卵だから大切にされるよ、だって翠嵐生湘南生は高校受験で成果出してるんだから。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
金の卵か金づるか、扱いは天地の先だよね…。
山手は進度速いから気をつけて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
高い授業料と併願の入学金は何に使われているんですか。ご存じの方教えてください。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
大学受験を第一に考えているガリ勉タイプは最初から山手は併願しないでしょ。山手はそういう学校じゃないし、だからこそ受験生から一定以上の支持を得ているのだと思います。山手が他の私立のように生徒を管理し始めたら今の人気、偏差値は維持できないんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
じゃあ内申書135の特進に出願してる人たちって公立×で山手に来たら内進と同じに遊びたいんだ!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
そうなのかなあ?東大目指して頑張ってる子もいるみたいじゃないですか。ミスマッチなら残念です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/21(火) ]
東大に行きたければ他に適した学校があると思いますが、それでも山手を選んだということは山手が好きなんでしょう。その人は山手にそれほど不満はないんじゃないですか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/21(火) ]
落ちて遊びたいとまでは思ってないでしょ。極論ですよ。自由な校風や雰囲気が好きで山手を選択してると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
大学受験を第一に考えているガリ勉タイプ>
それってなるべくして山手生になったってことでいいのかな?
すなわち、山手を併願にしている時点で、公立トップ校なんて無理という認識ですね。(ただし一定数の支持層)
例の放任(無責任と紙一重ですが)が山手カラーで、その結果がじわじわと競合校に競り負けている原因ではないでしょうか?
年々内部情勢が漏れ出して、公立残念組の中でも優秀叢が他校に流れ出してきているように感じるのはわたしだけでしょうか?
現在の偏差値もいつまで維持できるのか疑問です。

内緒さん@質問した人 [ 2021/12/22(水) ]
校舎古い。設備足りない。学費高い。北米研修行けない。進学実績物足りない。推薦使えない・・・。
それでも自由を求めて生徒は集まります。多少のレベルダウンは気にしません。ほとんどの学校は浮き沈みありますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
ログを読むと随分お安い自由ですね。それに質問者はすり替わってるし。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
毎年併願確約で1000人申し込んで700人が公立に合格して抜けて残った300人が入学してました。
今年はどれくらいの人数が併願確約を出すと予想しますか?
コロナ禍で20万円の前払いと試験を受けに行くのは厳しいのかなと思うのですが。
入学してみたら同級生があまり少なかったら、と少し気になりました。
もちろん、公立に合格するのが一番ですけれど翠嵐が暫定3倍なので落ちた時を現実的に考えた時にふと気になりました。
皆様のお考えを教えてください。よろしくお願いします。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
桐蔭のほうが内進がいないから精神衛生が良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
つまり山手は公立不合格による目標を見失った生徒の吹き溜まりなんですか?楽譜と同じ質問です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
第一希望でなくても気持ち切り替えてがんばる!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
塾で翠嵐コースにいるけど翠嵐の抑えで山手にする人はほとんどいない。
なぜか塾長が強く勧めてくれたけど皆親は無視〜って言ってました。
なんか提携でもしてるのかな??
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
山手の学校推薦はブラックボックスの大量の内進生が内申点を高くつけていて早慶上理マーチは取られることがある。
【マーチレベル】(not マーチ、学習院やニッコマ四工大)の推薦は、推薦基準を満たした生徒はさすがにマーチ行きたくて取らないから余る。
横市は推薦基準を高く設定してるから結果的に余る。
それを「横市は推薦が余った」と誇らしげに説明して誤解させてる。
(横市の推薦枠が余ったという説明は他の高校でもよくあがってる。生徒の志望レベルが高いかとは別の話。)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
横浜創英って知らなかったけど中学受験で人気かなり上がってる。山手は1割減。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
創英は昔から評判良くなかったし頭も悪いよ
今も。
なぜ中受で今年は増えたかというとサイエンスコースだかなんだか作って
ここも特待生は学費支援とかあるらしいからみたいだな。
しつこく創英や隼人だかあげてくるやつ多いが
山手は充実してるし楽しいし私は学校の授業と家庭学習だけで
成績とれてるから自分次第だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
どんなところが充実してるか在校生さんは教えてください。模試でも十分早慶以上に合格水準ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
高校から特進コースで入学した人が、途中からコースを変わることはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
特進2クラスに変わってからまだ一年目だからわからない。
2年になる時に文理国私に分かれてその時には、例えば私立文系に移れるというか下がれるかは聞くしかない。
本人の希望でなくて強制的には前の制度ではきかなかったけど、これからどうなるかはやはりわからない。
前は理系オンリーの理数クラス1つだったから2年になるとき文系を希望すると、国立文系特選クラスではなくて普通クラスになってしまっていた。
えらく不評だったのをようやく変えたわけだから、新しい校長が変革してそれにあの教師たちがついていけば変わるのかもね。
腐った学年会だと無理だな。

あと、特進クラスに意味ないから。
学校が最初持ち上げて優秀なんだから学校推薦使うなって言われるからむしろ普通クラスのほうが学力は大して変わらないしいいと思うけどね。
翠嵐湘南落ちはもうほとんど来てないみたいだけど、内申点高くて落ちてくるとヤル気無くして鬱っぽかったり女子だとプツンとやる気失くして遊びまくるとかヤケにハイテンションとか側にいるとこっちまでおかしくなってきそうだったことがあるから特進てどうなんだろ?って感じた。個人的には。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
中学受験情報HPのエデュには↓のように書いてあります。
本当ですか?

>高入生も翠嵐落ちは皆無なので二番手公立落ちが多く、レベルもそこそこなはずですが素晴らしい実績です。
>同一人物による、レベルに大きな差があると虚偽の書き込みが散見されますが中入生も高入生も学力にそこまで差はありません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
確かに書いてありましたがあそこまで言われても入学してくる人って何?学校近いから?呆れた。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
やはり無試験で滑り止め扱いの人がほとんどなので、出願時にこちらに入学することは想定してないのでしょう。
残念ながら、一定数は公立落ちしてしまうので、その時にはじめてこちらの学校の現実を知ることでしょう。

特に女子は競合校が立地的に少ないので、選択肢があまりないのが現状です。

将来の事なので、受験生は後悔の無いように学校選択をしてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
特に女子は競合校が立地的に少ないので選択肢があまりないのが現状▶︎だから公立を十分下げるべき
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
そもそもの話、山手学院へは、多くの
内申美人が紛れているんだから大学進学実績が
悪いのは、仕方ないです。
また内申美人が他校に入学しても大学進学は、難しいからどこへ行こうがムリっだと思いますね。
内申美人につけるクスリは、ありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
内申点美人は中横か法ニか法国に入れば良いです。自分の能力を勘違いしなければ幸せになれる!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
↑よいアドバイス
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
↑同感です。
日大日吉の特進もありです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
外進生だって早稲田は半分くらいは指定校推薦取れてますよ。
学力から順番に選ばれてはないみたいですが(そこが疑念を呼ぶんでしょうが)全く取れないわけではありません。
ただ慶応は、なぜ内進女子に取らせるのかわかりません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/20(土) ]
僕は併願で山手か鎌学かにしようと思っているのですがどちらの方がいいですか?大学はまだどこに行こうか決まっていないのですがmarch以上に行きたいなと思っています。
匿名@中学生 [ 2021/11/20(土) ]
迷うことなく鎌学でw
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
女子生徒いるから山手。
鎌学は言うほど良くないよ。
どちらの学校へ行こうが自分で努力・塾へ行くしかないよ。塾代まで考えればレベル下げて公立でしょ。
MARCH付属か、公立+塾。
これ以外は、回り道。
内緒さん@関係者 [ 2021/11/20(土) ]
マーチ附属に合格するならそっちだけど内申点美人ならしゃーないからなあ
山手進学クラスは男女比率1対2.5くらいだからうるさいし化粧したくて山手選んでる程度だから翠嵐湘南柏陽の女子とは違うんでいっそ鎌学で鎌女の彼女つくれ。
共学は学校カーストキツいぞ。
モテじゃないなら男子校をすすめるw
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
付属高校で大学の保険付けるならわかるけど、保険無しでこの高い学費じゃ意味ない。これから私立併願ビジネスの化けの皮が剥がれる?見せかけの大学合格実績で誇大広告禁止でしょ。山手学院は、鎌倉高校より進学実績が悪いのは事実です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/20(土) ]
皆さんありがとうございます。一応あくまで公立落ちた時の高校なので、できれば行かないようにしますね笑
受験頑張ります❗️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/11/19(金) ]
高二です。
山手学院から近いので今から頑張って横浜市立医学部医学科に行きたいのですが、どのくらいの勉強量が必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
君のスペックがわからないとなんとも
外進?校内模試何位?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
5段階評価で英数理は5です。国は4ですが社は5です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
外進?内進?河合塾模試は校内何位ぐらい?学校内申点は意味がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
こちらを併願確約にして、他を一般入試(オープン入試)で受験する人が増えてきてると塾で言われました。

どちらの高校をオープンで受ける予定でしょうか?
皆さんの受験プランを教えてください。
今考えてるのは、都市大附属やマーチ附属です。
早慶は記念受験的には受けるかも知れませんがそこまでの学力はありません。

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
鼻息荒く東大目指すから!とリベンジ受験をきめて中大横浜を蹴って山手に入学した人がいます。
授業で理科がさっぱりわからなくなって高校入試の塾に泣きついてきました。
塾に来るのかなと思ったら、親が月5万円以上学費を払ってるのにこれ以上は出せないと言われてスタサプを見てますが精神的にもたないようです。
やはり納得がいく第二希望高がないと高校受験は厳しいですよ!
翠嵐湘南落ちで併願確約高では第一か第九希望高くらいの差があります。

今は翠嵐残念で山手は本当に少なくて、ほとんど早慶マーチ附属には合格してました。
マーチ附属は中大横浜が多かったです。
中大横浜は緑ヶ丘みたいだそうでちょっと真面目度が高いらしいですがとりあえず塾要らず。
勿論国立附属にも進学してる人いました。

塾の先生が「堅実にSSHを回避する受験生が多くて最下層での翠嵐合格者は意外と点数が低かった。」とお話しされてました。
「だけどそういう下1〜2割の生徒にとっては最初から翠嵐授業についていけなくてすぐに深海魚化する」
「ましてや翠嵐落ちで山手入学しても学力はそんなに高くない(内申点とは別)なので大学受験も厳しいだろうしマーチ附属に入ってたほうが気持ち楽だよ。」とマーチ附属と山手で迷っている人には言ってました。
それでも冒頭の友達はリベンジ受験を狙ったのですけどマーチ附属にした人がほとんどでした。
気持ち落ちてますからねー。

法政ニ高ってどうなんだろ?と思ってましたが、塾の夏季講習で来ててすっかり垢抜けてラクロス部?かなにかの部活ウェア着てオレンジ色のピン留めしてエンジョイしてました。笑
法政大学のコネクションを使って海外留学に長期なら行けるらしいですね。来年夏から1年間。大学受験がないから大丈夫ー!と笑ってました。正規入学月の9月からでないとまだ無理だそうで山手では無理だからヨカッタ、って。
彼女は翠嵐落ち、翠嵐回避組で一番幸せかも。

どうしても翠嵐湘南を諦められないのなら、早慶は届かなくてもマーチ附属はオープン試験で押さえておいたほうが絶対良いですよ!
わたしは翠嵐直前回避で公立を確実高にしましたがもう少しの学力とお金に余裕があるなら中大横浜をオープン受験して翠嵐に掛けたかったです。
でも、併願確約校行きになる可能性を無くした選択に悔いはありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
当初学校から謎に勧められましたが併願確約前払金が山手20万円鎌学10万?桐蔭5万円青稜0円朋優0円なので桐蔭にして差額でオープン入試を中大横浜と法政ニと国立附属にするつもりです。

コロナ感染を気にして今年は受験しに学校に行かなくて良い鎌学や桐蔭が特に多いようです。
山手は男女比率が1対2.5まで開いてるので緑ヶ丘希望ならokですが敬遠する人はいます。
中学は2対1なので総数だと半々に近いですがクラスは別なので総数は関係ありませんよね。

塾行ってないと学校の先生のおすすめで山手が多いようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
中大横浜は、併願確約できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
内申点だけあって学力がないと結局翠嵐湘南は落ちるので135あるなら中大横浜132なら法ニにするなー
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
よほど近くて私大文系希望で女子がかなり多くでもokなら併願確約だけで良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
ここを併願確約先にする受験生自体は増えてませんが併願確約プラス1,2受験する選択をする人は多いです
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
上郷開発や校内工事がずっと続くんですよね?受けません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山手学院高校の情報
名称 山手学院
かな やまてがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 247-0013
住所 神奈川県 横浜市栄区 上郷町460
最寄駅 1.0km 港南台駅 / 根岸線
2.2km 本郷台駅 / 根岸線
2.4km 洋光台駅 / 根岸線
電話 045-891-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved