教えて!山手学院高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:202件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/12(日) ]
翠嵐と山手併願か、市立金沢と青稜併願か迷ってます。
↓のコメントを見つけました。
どう思いますか?
翠嵐は模試で50%〜60%合格です。
イチカナにしたほうが良い人生でしょうか?(๑˃̵ᴗ˂̵)

【神奈川県受験生進学先】
最上位800人-翠嵐湘南開成国立附属早慶附属(好み)
優秀層1000人-柏陽川和厚木&一般入試マーチ附属鎌学青稜朋優併願
次優秀層2000人-鎌倉光陵小田原平塚江南専願マーチ附属
優良層2000人-地域二番手3番手公立&桐蔭山手

トップ層1800人はどの高校行こうが行きたい大学に進学していく。
選択で人生確変するのは、『優良層2000人が金沢レベルの公立に入学するかそれとも桐蔭山手流しになるか』だと思う。
桐蔭山手に併願確約取れるなら金沢レベルは確実に合格してるわけで、だけど実力を勘違いして翠嵐湘南突破にかけてしまった受験生の大学進学状況は悪すぎる。
金沢のほうがよっぽど良い。
駅近で平坦で食堂があってお隣の敷地の横市と連携授業があって学校推薦枠も豊富で。
しかも、山手と違って中入生に推薦を奪われることもない。
高校生活と受ける授業の質が違う。
加えて山手は全く学力の違う中入生と協調をしなければならない。
桐蔭はバス通マスト。バス代が地味に高い。
家庭への経済的負担が大学進学先にまで制約される。

同一人物が金沢に通うか山手桐蔭に通うかで、人生は全く別のものになる。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
男子なら慶応義塾受かるレベルじゃないと翠嵐は無理だと思うよ
内緒@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
中学生に言うのは酷かもしれないけど、国公立か私大に行くのかは、早めに決めたほうがいいです。
受験教科数が全然違います。
国公立狙いなら、山手では無理です。
塾頼みなので、あえて山手を選択する理由が他にあるのであればいいですが、周りの環境(学校の同級生などのことです)を考えると、公立から塾通いで狙うのがベターです。
一橋ならなおさらです。良くて地方の旧帝大以下です。
早慶も少なからず合格してるけど、良くてマーチくらと思った方がいいです。
国立、早慶マーチを狙うわけではなく、浪人も当たり前で学費も気にしない環境であれば、山手はお勧めだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/13(月) ]
市金では、はっちゃけて勉強はそこそこしかやりませんよ。
翠嵐は普通についていけて、努力を怠らなければかなりの確率で早慶はかたい。一橋は学年100人以内なら射程圏内。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
↑翠嵐と市立金沢での比較ではなくて翠嵐狙って山手入学と市立金沢に志願して入学した場合の話。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
翠嵐残念組山手VS市立金沢ですね。

市立金沢で塾通い早慶狙いに絞ったほうがいいです。
山手=翠嵐落ちと考えると、国公立よりも私大に絞った対策をした方がいいでしょう。
そもそも山手は翠嵐よりも、公立2〜3番手の残念組が増えてます。
国公立狙いなら、金沢で市大狙いです。

どちらにしても市立金沢かと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/14(火) ]
ありがとうございます(╹◡╹)
文系なら山手から一橋にも行けるんじゃないかな、とちょっと思っちゃいました。
今年一橋0、去年1ですよね。
早慶の学校推薦が12くらいありますよね。だから早慶には行きやすいというか行けるかなと思ったのですが推薦も500人の学年だからわからないかなあ。
確かに塾通いは必要みたいですし。??(゚Д゚)

現実的に翠嵐合格は二分の一の位置だから受かる場合も落ちる場合もあると思ってます。
実際の学校生活は山手とイチカナではどう違うんでしょうか?
どなたか山手生バージョンを描いてくれたら嬉しいです!
やっぱり私立だから沢山講習とかあって楽しいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
外進(高校入)では推薦無理です。
推薦は内進専用です。
諦めましょう!
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/18(土) ]
こんな外進馬鹿にする制度が公表されたら志願者減りますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
高い授業料と併願の入学金は何に使われているんですか。ご存じの方教えてください。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
大学受験を第一に考えているガリ勉タイプは最初から山手は併願しないでしょ。山手はそういう学校じゃないし、だからこそ受験生から一定以上の支持を得ているのだと思います。山手が他の私立のように生徒を管理し始めたら今の人気、偏差値は維持できないんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
じゃあ内申書135の特進に出願してる人たちって公立×で山手に来たら内進と同じに遊びたいんだ!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
そうなのかなあ?東大目指して頑張ってる子もいるみたいじゃないですか。ミスマッチなら残念です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/21(火) ]
東大に行きたければ他に適した学校があると思いますが、それでも山手を選んだということは山手が好きなんでしょう。その人は山手にそれほど不満はないんじゃないですか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/21(火) ]
落ちて遊びたいとまでは思ってないでしょ。極論ですよ。自由な校風や雰囲気が好きで山手を選択してると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
大学受験を第一に考えているガリ勉タイプ>
それってなるべくして山手生になったってことでいいのかな?
すなわち、山手を併願にしている時点で、公立トップ校なんて無理という認識ですね。(ただし一定数の支持層)
例の放任(無責任と紙一重ですが)が山手カラーで、その結果がじわじわと競合校に競り負けている原因ではないでしょうか?
年々内部情勢が漏れ出して、公立残念組の中でも優秀叢が他校に流れ出してきているように感じるのはわたしだけでしょうか?
現在の偏差値もいつまで維持できるのか疑問です。

内緒さん@質問した人 [ 2021/12/22(水) ]
校舎古い。設備足りない。学費高い。北米研修行けない。進学実績物足りない。推薦使えない・・・。
それでも自由を求めて生徒は集まります。多少のレベルダウンは気にしません。ほとんどの学校は浮き沈みありますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
ログを読むと随分お安い自由ですね。それに質問者はすり替わってるし。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
私立なら
マーチ附属高で実質MARCH大学を滑り止めにする
青学系列横須賀学院で青学推薦取る
青稜、朋優で東京都の手厚い学費援助を受ける
都市大附属で難関国公立大学狙う
郁文館で高1冬から全員カナダ一年留学する
(去年も決行してる)

に優る長所を教えてください。
考えついたのは、交通が便利なことでした。
塾ありは当たり前なので塾なしで〜行けるといった話は飽きてます。個人差大きすぎで。
長所で聞きたいです。よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
横須賀学院の内進生は早慶以上を受験希望者も多いので毎年高校入学者にも青学推薦はまわってきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
すかがくの内進生は70人程度で上位は早慶以上、青学推薦規定を満たす内進生は20人もいないから外進生に必ずまわってくる。

場所の特殊性から中高一貫生の上下差は激しくて上位は医学部医学科〜早慶レベルで下位はのんびりしてる。
山手の内進生の上下格差は最上位数人と20番目に相当格差があって、それから下ががっつり低い。
楽しいのかやる気がなくだらだらしてるのか、とにかく学力が酷く低い。
カテキョしてて昨年の公立試験をやらせたら学年で真ん中くらいの生徒は200点も取れてなかった。
いくら高校受験用の勉強をしてないとはいえ、基礎が無さすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
男女比
山手外進3−8(特進は3対5程度)
横須賀G3−4

昨年度青学進学者
山手学院27人
横須賀G26人

同じ外進なら山手で80位くらいなら横須賀学院では青学推薦取れる上位につけるだろうから、この辺の人たちにとっては横須賀学院はお得。
遠くても行く価値がある。トーマス無料で使えるし。
それより上位なら山手で早慶推薦は内進に取られながらもなんとか自力でマーチまでにはたいてい合格するから二択なら山手だな。
実際二択ってわけないけど。
山手100番以下はマーチ推薦も貰えない層だし学力はばらつきがあるからマーチニッコマに行ければ良し!
それなら横須賀学院が通える範囲ならキリスト教推薦や歯科大と提携進学協定むすんだから歯科医になるなら良い思いするかもね。
歯科医なら横須賀学院か鶴見大附属だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
美術の先生はめちゃ絵が上手い。カレーライスは安い。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/07(火) ]
↑スカ学信者さんが、あっちこっちで書きまくれば、やがてスカ学が山手を抜くでしょ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
卒業生は北米研修に行けたから違うよね。すでに日大日吉に大学進学実績抜かされてるのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
コメントが消されてますね!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
イジメ、国際交流費25万円、上郷開発、校内工事、マーチのべ合格者数のみがアピール材料って本当ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/11/19(金) ]
高二です。
山手学院から近いので今から頑張って横浜市立医学部医学科に行きたいのですが、どのくらいの勉強量が必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
君のスペックがわからないとなんとも
外進?校内模試何位?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
5段階評価で英数理は5です。国は4ですが社は5です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
外進?内進?河合塾模試は校内何位ぐらい?学校内申点は意味がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/02(火) ]
山手学院高校を選ぶメリットとデメリットを教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
山手から医学部医学科になんて行けるわけない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
群馬大医学部医学科に1人いましたよ。彼は1年から大手塾で頑張ってました。
孤独な毎日を3年間、走り続けたのは痛々しくもすごかった。
それくらい、学校を振り切って英数理科2科目塾にいかないと理系でましてや医学部医学科の国立難関大学は届きません。
東工大にも1人合格してましたね。
約290人中、たった2人。
それだけです。

張り紙で筑波大医学部2、横浜市大医学部4とかありますが全部看護学科です。
生徒ですら勘違いしてましたね。
(まともな進学校はきちんと「医学部医学科」「医学部看護学科」と筆でも書いて張り出しています。)

理系惨敗と言われる中でそれだけ、あの2人の男子は頑張ったんです。
そういう生徒さんもごく僅かいました。
けれどやれ部活と両立だ!とか高校生活エンジョイとか特に女子はやりがちで出口は日東駒専以下にたやすくなるので注意してくださいね。

なんで女子に人気なのかほんとわからないです。
翠嵐湘南柏陽を受けるほどの女子には合わない学校だという印象が強いです。中大横浜外部受験コースのほうがよほど私立の進学校的雰囲気がありますし、日大日吉の特進は現役東工大3で女子も合格してるのに。
よほど化粧やパーカーやスカートまくしあげたい女子が多いんですね。外進クラスは65%くらい女子います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
群馬医に合格者がいらしたんですね。素晴らしいです。
山手学院はこの子が入学してくれて感謝しなくてはいけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
ほんとこの2人には学費分奨学金にして全額返してあげてほしいです。
内進生に60人学費無料特待生なんてしてないで優秀な外進生に奨学金を出した方がよほど効果的でしょう?
外進生への扱いを改善してもらえないのでしょうかね…。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
メリットは学校休みが多い、デメリットは出口が悪すぎて外進でも下4割は日東駒専以下。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
ニッコマ以下とは
なぜそんなに出口悪いんですか?
こちらに入ると遊んでしまうということ??
塾に通う生徒多いと聞いたけど

内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
普通は、高校偏差値ー10=大学偏差値だから、
日東駒専未満も多くなるよね。
一般入試甘くないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
中大横浜のダンス部のYouTubeに校内が沢山映っていて明るくて新しくてこれ見て山手にする人ってどんな人?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
注意点と併願確約基準

※注意すべきは、来年度の内進生は240名で例年より1クラス40人多い。
外進はここ数年250〜280人だからただでさえ後から入るのに数の上でも勢力は弱くなる。

基準はいずれの場合も中学2・3年次の学年評価が全教科5段階評価の3以上であること。
●特別進学コース
135/135

●進学コース
『130/135』以上 または『49/50』以上
または中学3年次の成績が『25/25』かつ 『43/ 45』以上

●英検または数検準2級取得者
『128/135』以上または『49/50』以上
または『25/25』かつ『42/45』以上

●英検または数検2級以上取得者
『126/135』以上または『48/50』以上
または『22/25』以上かつ『40/45』以上

なお二期制の学校は、3年2学期の成績に相当するもの
内緒さん@保護者 [ 2021/10/30(土) ]
併願校でしたが、とても素敵な学校だと思いました。男女仲良く先生との関係性も問題無いです。部活動も皆さん真面目に取り組んで力を入れている生徒が多いように思います。進路についても早くから保護者会などで詳しく話しがあり、きちんとした進学校だと感じました。
学校行事も、どの生徒も心から楽しんでやろうと思う気持ちが強く思い出深いものになるようです。
内進生と外進生の仲も良く一緒になる授業や部活などでかんけも深まります。
我が子は2年生で文系の選抜クラスになりましたが、クラスメートはどの子も勉強に対しての意識が高く、親が言わなくても自然と受験に向けてのモードに早くから入っていくように思います。
入学すればやはり楽しんで過ごせる学校です。子供自身も環境に順応し、学校が好きになり、この学校て良かった〜と言う生徒さんばかりです。明るくて良い生徒ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
この学校は授業の質がまばらで外れたら塾マスト、やめとけば?公立3番手より大学進学実績低い。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
高校からの生徒だけだと大学進学実績は良いと説明され中学受験情報板エデュでは内進が優秀って、真実は?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
↑「この学校でよかった〜」などと言う外進生はいません
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
>この学校て良かった〜と言う生徒さんばかりです

これは宣伝文句にしても酷すぎる
気持ち持ち直して頑張る生徒も勿論いる
けれども教師がスクハラみたく「こんなんじゃ山手生らしくないぞ!」とか明るく前向きを強制してくる学校に来て良かったと心底思った日はありません
あるある@在校生 [ 2021/11/03(水) ]
内進生です。授業に関しては先生によって当たり外れが大きいです。選抜クラスは他のクラスに比べると当たりの先生の確率が多いです。また、学力面では、特に選抜クラスで「内進生は頭が悪い」という風潮(生徒や外部人、さらにはあろうことが教員までそう思ってる人がいる)を覆そうというムーブが起きて理数クラス(現在の特別進学クラス)と互角に争っていました。結局のところ受験がないのでなかだるみしてそう見えるだけでやればできます。学校生活は充実していました。一生ものの友達がたくさんできます。また、卒業生はとても母校愛が強い人が多くコロナで学校訪問ができないのを歯痒く思ってる人がたくさんいます。ただ今大学に通ってて感じる事は山手生は経済的にある一定以上豊かな人しかいないので、お金を使う事は多いと思います。具体的に言えば、コロナ前は男子は1ヶ月に1回程度、カラオケや映画館やボーリングなどのどれかに行く、女子は2週間に1回程度ランチを食べに行く、また、男女問わず、毎月のようにスタバに通う人もいれば、平均して1年に1回くらいはディズニーランドorシーに行くなどです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/08(月) ]
上は都立大数学科に進学した内進生のみん高投稿をコピペしてますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
内進特進のある授業はほぼ全員聞いてないで内職してるんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
↑先生に対しても失礼だし成績の評価も低くなったりしないんですかね?
内緒さん@関係者 [ 2021/11/17(水) ]
全く価値のない授業をする先生のほうがおかしいし内進は成績評価は試験の点数だけだから問題ない。
真っ当な神経を持った外進生にはおよそ理解出来ない世界が繰り広げられている学校だから。

適当な授業をしてもクレームがつかない教師(クレームしたら成績落とすから)と授業中内職しても成績評価に影響しない内進生はWIN-WINの関係。

全部の授業ではなくて一部だけど。
堂々と内職出来るから外進より大学受験には有利。
それでも大学進学先は良くないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
来年の3月に西日本に旅行に行くのは
本当ですか?
北米研修の大金を無理矢理、使わなくて
いいのにわざわざ、使うのは旅行会社と
結託しているようにしているからですか?
余計な大金を使うことになるのは馬鹿馬鹿しいです。
500人で行ったらUSJも乗り物乗れないし、
3月は大学生も春休みで一番混む時期だし
最悪です。騒がしい山手生500人が
旅行に行ったらコロナも出るし、
大人しく大金を使わないで勉強した方が
合格実績も良くなるのに。
山手流しは、金をめっちゃ使うので
よく検討した方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
高2生がUSJ大阪京都に4泊5日豪遊っていうのもまあ山手らしくて良いのでは。
内進生は黙って勉強に向かうなんて出来ないよ。なるべく派手に遊びたいんだから内進生の意思には付き合うしかない。勢力は外進は劣るんだから大学受験勉強優先なんて無理だしまだその時期なら付き合って遊んでもいいんじゃね?

高3みたくGTECの前日に富士キューに窓全開の長距離バスで行かされそうになるよりはまあまだまし。
あれは酷かった。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
国際交流費を全員から月7000円学費と別に取るのはやめて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
3月頃は旅費も高くなる時期らしいですね
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
北米研修は来年入学者も無理で行けて選抜20名かな。
500人全員が無条件に渡米できるのは早くて4年後。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
北米研修を形を変えて海外に無事渡航すると聞きましたが違うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
USJ旅行になりました。高1も海外は無理ですが用意はしていたので来年入学も同様に用意はするみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/23(土) ]
併願校を山手学院にしたいのですが親から反対されています。古い校舎の学校に高い学費を払いたくないと言われました(親は桐蔭を勧めてきます)。私も校舎がボロいのは気になりますが、自由で部活に一生懸命な校風が気に入っています。どうすればいいでしょうか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
↑無名…わかります。土地勘もあるかもですが子供が高校受験の時期を迎えるまで山手学院を存じ上げませんでした。桜美林や桐蔭、桐光は昔から知ってましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/04(木) ]
理数クラスについて
まず、高校から入る外進生のみが入ることができます。そして三年間クラスは変わりません。
入る条件としては理数クラスを志願した者の中からテストで上位順に受かっていく形です。(テストは入学試験と同じもので理数科に落ちても普通科には入れます)
一つ注意点としては普通科と比べ理系科目の授業数が多いので、偏差値だけを見て理数コースを選択するのは少し危険です。(ここだけの話、2年の時に普通科にも文系選抜ができるのですが、理数は成績がとても取りにくくそれに対する処置もないため文転は厳しいです。文系の普通科には行けますが)
ただ、先生は各科目を代表するような方々なのでとてもわかりやすいです。
最後に、僕は入学前山手に対してあまりいいイメージを持っていませんでしたが、いざ入ってみると明るい人が多くて話していてとても楽しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
マーチ受からず地方の無名国公立大学に押し込んで【国公立大学マーチ以上で◯割】と宣伝する三流私立です。
世間的に日東駒専も立派な有名大学ですからへたに地縁のない、就職も地元志向の受かりやすい国公立大学を進めるほうが無責任です。
コンビニも映画館もほとんどないような、車で動くしかないような地方に都心の生活をしていた高校生が住めますか?
マーチまでに止まらなかったのは残念でしょうが、この学校でそれなら何かあったということです。
それが体調不良なのか思春期の虚いかはともかく、それならばなおのこと地方に飛ばすなどしないで親元で衣食住が整った場所で、まずは大学生生活を始めさせることが大事です。
元々の学力が足りないから山手流しになったのですから大学受験で学校の言いなりになっていると今度は地方流しになります。
よくお考えを。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
すごい!実力テスト何番くらいだったとか何年生から熟通いしたとか教えてください。知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
なんで早慶に合格した先輩のを消すの?前向きな話でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
ほんとだ!消されてるなぜ?
早慶合格しているのになぜ消す
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/26(金) ]
再現性が低いか消した?
そんなに早慶行きたいなら付属受ければいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
早慶附属なんて受からないよ。マーチ附属だって一般入試なら受からない人のほうが多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
山手に併願をかけようと思っている中学生3年生です。第一志望は緑ヶ丘です。
相模原から電車一時間、徒歩30分。ドア通ドア約一時間半ちょっとです。
最初は、家の近くの桜美林や日大三高を考えましたが、やはり個人的にしっくり来ず、夏休みに山手へ学校見学や説明会を見たところ、凄く校風や進学実績を気に入りました。
一番心配なのは、やはり通学時間です。
大学もそれなりのところを狙いたいし、バイトもしたいと思っています。部活は入る予定がありません。
勉強と通学時間の両立は厳しいでしょうか。
また、宜しければ山手の雰囲気等も伺いたいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
騙されちゃダメ!地方の国立文系や無名の公立大学に何十人も進学させてて、それ合わせて【自称マーチ以上】の数。
外進は国公立大学を誘導させられて、早慶上理マーチの豊富な学校推薦を受けさせないように仕向けてくる。
で、結局マーチ以上の国公立大学の合格水準に届かなくてせっかく勉強したし受かりそうな地方の国公立大学を受験する。
そして私立用の勉強が削られてたから早慶上理マーチには受からない。
で、大量の(地方と関東周辺の)無名国公立大学進学者数を稼ぐことに成功→学校「国公立大学とマーチ以上に◯割進学してます」キッパリ!

あと、高校から入ったら国際交流はほとんど受講する余裕はないのに中高一律毎月7,000円国際交流費で学費と別にお布施しなきゃならない。
毎月毎月お布施して、学校推薦取らせてくれなくて、無残な大学進学先になる可能性(難関国立、横国くらい、早慶上理マーチまでにいけない可能性)6割以上。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
>>地方の国立文系や無名の公立大学に何十人も進学させてて、それ合わせて【自称マーチ以上】の数。
民間企業が経営しているから何でも有り。
企業が学校経営している学校は、いくつかあるけど評判が悪い。愛情が無いんだろうね!

内緒さん@中学生 [ 2021/09/04(土) ]
質問者です。
貴重なご意見ありがとうございました。
皆さんのご意見を伺って、都内の方の併願校や桜美林もまた再度確認してみたいと思いました。
まずは第1志望に受かるために頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
きちんとお礼を言って、素晴らしいです。都内なら青稜朋優都市大附属城北等、または北上するなら日大三高などでしょうか。
相模原からだと、東海大相模や日大藤沢も色眼鏡かけないで見に行ったほうがよいですよ。

あと、緑ヶ丘の校風が好きなら法政ニ高はお勧めです。
バイトは可能だったのが今は出来ないか確認してください。
校舎は緑ヶ丘もきれいだけどよりきれいです。最新設備の英語LL教室、複数ある体育館は勿論冷房完備、グランドも野球とサッカーは別々、図書館は山手も素敵ですがニ高も広くて防音も照明もしっかりしてて夜まで開いてます。
留学も提携先がたくさんあって、短期はあと数年は無理だとはっきり言われてるので残念ですが長期なら大学の提携先との繋がりでビザ発行の後押しをしてくれるといってました。
その場合はコロナ禍で後にずれても大学入学して単位互換できるように今調整してくれていて、慶応大狙いだった人は高校から留学できるならそのまま法政大学に進むことにしてました。
大学を外部にでるにも、法政大学にあがる権利を持ったまま外部大学受験可能だし大学は早慶行きたい生徒のグループが出来ててサークル化してる代もあります。
山手の内進生と違って、ニ中からのクラスメイトは大学受験もなくて伸び伸び過ごしてるので明るく受け入れてくれてますしすぐ仲良くなって塾行く時間が迫ってると掃除を抜けさせてくれたりします。笑
運動部が多いせいか食堂も充実していて放課後もやってくれてます。運動部には(文化部も食べてるのかも知れませんが)夜も補食とか温かいスープとか出してくれます。
違うお店かもしれません。
ちなみに山手に行った同中の友達は元からいる内進と部活であんまりいい思いしてなくて早々に辞めてました。
東大とかなら山手のほうがよいのかもしれないですが、高校時代を満喫したいなら大学附属もおすすめします!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
法政二高は、愛情がある素晴らしい学校ですね。
併願ビジネスは、やってない。
落ちたら、あなたのところへ行きますじゃ無理だよね。
男女の仲で例えたら、一番好きな女に振られたら、アナタと付き合いたいです。そんなこと言われてOKする女性は、金目当て?学校も同じ?
鎌学、鎌倉女学校、逗子開成も昔は、併願ビジネスだったけど、止めたよね。企業が経営する山手学院は、金目当てだから併願ビジネス止められないだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
東大とかなら山手>
いやいや無理でしょう。
そもそも国公立狙う学校じゃないし。
法政二高狙いで、無理なら三高で通学時間分頑張る方が生産的だと思います。
それなりの大学がどのくらいかわかりませんが、国公立狙うのであれば、SSHでなければ難しいです。(確率の問題で絶対ではないです。)
マーチ以上であれば、相模原とかも狙いだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
卒業生の三分の一が国公立に進学しているのは、翠嵐湘南柏陽厚木サイエンスのみ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
法政ニ高のオープン試験は山手に入学する生徒のほとんどは受からない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
北米研修の代わりにどんなプログラムがありますか?
ネットで交流なら業者のが沢山ありますが、学校独自でどんなものがあるでしょうか?

湘南高校ではネット交流以外にもいろいろあって記事にも載ってました。
翠嵐高校は今は医療体制が整っていない海外に無理矢理出るよりも実力を蓄える時期だ、という考えがあるようです。
大学附属高校では大学の広いネットワークを活かして正規ビザで生徒に教師が同行してアジア人に厳しい目線もある海外生活を支えているそうです。
何万人もいる大学OBが各地でケアに当たってくれたり、週1,2程度のバイト先を斡旋してネット授業が多く交流を持てない生徒に現地交流のチャンスを確保してくれたりしてるのです。
バイトはボランティア扱いで賃金は食料や食事をオーナーさんに招いてもらったりして法律にはひっかからないようちゃんとしてくれてると注記もありました。

こちらの学校は国際交流に力をそそいであるとホームページにありましたが、現在はどのような状況なのでしょうか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
山手学院の事務職は有隣堂の社員?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
校長先生も事務員さんも学校法人 山手学院に雇われています。有隣堂の創業者一族が理事長他で、実質的に経験を支配してます。有隣堂を定年した人とかを山手学院の事務員として再雇用しそうですね。
校長先生も有隣堂一族が連れてきたんでしょ。
湘南高校を落ちて山手学院でも、元湘南高校の校長先生いるからいいでしょみたいに。マンガみたいだよ。笑える。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
>実質的に経験を支配してます。

日本語がおかしい。
君も山手学院のこと言えないんじゃない?
国語勉強を小学校からやりなおし
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
実質的に経営だよね。
山手学院の急所を突かれましたか?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
国際交流費を生徒全員から月7千円も学費以外に強制徴収してるけど中学内進のための国際交流だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
まあ、必要経費だよね。
すばらしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
主に内進生のために国際交流費を生徒全員から月7千円も学費以外に強制徴収される外進生ミジメ
内緒さん@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
山手創立者の兄弟が有隣堂の創業者ってだけ。
はっきり言って全く関係ない。
生徒には謎の10%オフクーポンが配られるだけ。
逆に関わりたくないオーラ丸出しで笑えるぐらい。
校長先生を有隣堂一族が連れてきたんだったらもっと学校は裕福で旧校舎の建て壊し始めてるわw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山手学院高校の情報
名称 山手学院
かな やまてがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 247-0013
住所 神奈川県 横浜市栄区 上郷町460
最寄駅 1.0km 港南台駅 / 根岸線
2.2km 本郷台駅 / 根岸線
2.4km 洋光台駅 / 根岸線
電話 045-891-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved