教えて!山手学院高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:202件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/10(木) ]
高1です
塾にいかれてる先輩同学年の方にお聞きします
学校の課題小テストで毎週大変なのですが塾にいかれてるかたはどの様に両立されるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
今は英単語以外にもあるの?
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/17(木) ]
漢字の小テストもあります
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
英単語と漢字テストで大変な状況というのがよくわからないが、部活が忙しすぎて時間に余裕がない状況なのですか?
勉強する時間がない場合のやり方を聞いてるのですか?

(ちなみに漢字テストは担当の先生によっては前もって教えるクラスと教えないクラスがあったからクラス平均を競ってても意味はない。
いまだにやってるんだね、漢字テストするくらいなら…まあいいや。)
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
学校のテストはしっかりやったほうがいい。順位はともかく。そくたんの入門なら、正直ほぼ知ってる単語じゃなきゃおかしいと思うので負担にならないはず。
英語がそんなにも不得意なら、塾以前の問題な気がするけど詳細がんからないのでなんとも言えないけど、現状がまずいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
湘南に落ちてここへ通っています。どうすれば大学受験で見返す事が出来ますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/06/21(月) ]
男なら湘南高校より慶応義塾高校を目指せば良かったのにね。合格したかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
SSKHに行った友達などと連絡を取り続けて刺激受けながら勉強に燃えるのも手だと思います!あと、自分が「受験に失敗した」という意識を持ちすぎず、切り替えて前向きに励むことが大切だと思います!同じ境遇で、見返したいと思っている人が周りにもたくさんいるはずなので、友達とも励まし合って行くといいと思います!!

それにしても本当にこの掲示板は過去のことばかり掘り下げて新入生の士気下げるような人ばかりですね!
OBOGなのか誰か知りませんが自分が受験失敗して思い通りいかなかったのを棚上げにして挙句の果てに学校の掲示板まで愚痴を言いに来る執念と時間の使い方に驚くばかりです。
どうすれば大学受験で見返せるかという質問に鎌高のほうが優秀だの内進がレベルが低いだの、そういう考えで学校に通っていたからあなたたちにいい結果が出なかっただけでは?
失敗するのは自分の人生だけにして欲しいですね。

見返せるように勉強頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
SSKHの生徒はすでに次のステージで学校生活を送ってますから相手にされません。
山手生は山手生で外進でまとまって頑張ってください。
団結できたクラス、学年は大学進学も良かったですよ。
桐蔭みたく内進と完全別の学校にしてリボンネクタイの色も変えてくれれば良いのに。
全く違う文化の生徒なのだから無理矢理混ぜても互いに対抗意識が出来るだけで雰囲気が良くなかった。
生徒に仲良くとか圧かけるから余計な神経を使って学力に影響してた。
どっちの優劣があるとかいう問題ではなくて、たった3年間しかないのだから内輪の軋轢は取り除いてそれぞれが頑張るのが一番効率的だし王道なんだけど。
内進と分ければきっと大学進学良くなる。
リボンネクタイは青やレモン色とかどうかな?
オレンジは法政、ピンクは日大、赤は中央と混ざるから、ブルー&イエローで。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
二つ上の人、すごい失礼だね。見返すって誰に対して?湘南高生?彼らは私立生を相手にしてないし大学進学先からしたら早慶までに2割しか行けない山手生がマーチに進学する数人の湘南高生に対して見返したと勝手に思ったとしても、湘南高校生に「高校は山手だけど大学は早慶」と「高校は湘南で大学がマーチ」とどっちを選ぶ?と聞いたら「湘南からマーチ進学して仮面浪人する手段を選ぶ」と言うのではないでしょうか?
(公立高校ですから学費は3年間で20万円もかかりません。その分大学費用にまわせます。私立大初年度プラス予備校代で200万円以下、私立高校に3年間通うより安いです。)
または「マーチなら就職活動をしっかりやる、また大学で有意義に過ごすから大丈夫」と自己肯定力が強く胸を張って言うかもしれません。
山手生はどっちを選びますか?

見返す、リベンジではなくて自分の能力に合った進学先で充実した山手生活を送るよう何かプラスを見つけてください。
全くプラスが一つもないと見切ったら、「普通高校を卒業するという無難な卒業証書をもらえる」ことに意義を持って、学費を支払ってくれる親に感謝して勉強頑張ってください。単に見返すなんてリベンジでは3年間気持ちは持ちませんよ。
今は身を持って希望校に進学出来なかった辛さを味わってるのですから、まずは自分に優しく。負の気持ちにリバレッジをかけてプラスにするには強靭な精神力と体力と学力が要る。
かえって壊れてしまう可能性もある。
外進なら5割はマーチまでに現役進学出来てるのだから確実にマーチに合格を目指す。元SS受験生に意味はないから、もう振り切ったほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
充実した学校生活を送ることが一番の湘南生を見返すことになります、頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
もう翠嵐湘南受験生は併願確約選ばないこと、ミジメな3年間か賭けになるよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
どうすれば大学受験で見返すことができるのかは、質問主さんの価値観次第だと思います。
早慶で見返せたと思うのか、難関国公立なのか、海外難関大学なのか、それは人それぞれかと思います。
現役で大学行けば、湘南から浪人より上とも取れないことはないと思います。
山手では、伝家の宝刀、数打てば当たる戦法があります。一人で10校以上受験するという、例のあれです。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
例の、マーチ10受けてなんとかマーチ進学を果たそう作戦で頑張る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
今年度から山手に通っている高一の者です。
なぜ山手はこんなに愛校心がないのでしょうか。
他の大手併願私立の高校の掲示板よりも、自分の高校を卑下する人が多いのはなぜでしょうか。
僅かな差でトップ校に行けなかった人たちがこの高校に入って、卒業してもなお掲示板で山手の悪いところを並べているのが悔しいです。掲示板は散々ですが、実際に山手に通ってみるとそうでもないです。私の担任の先生も本当にいい人だし、私はこの学校が好きです。通うと決まったなら好きになったほうが得だと思うし、そもそもいいところもたくさんあります。だから、今年入った53期のみんなにも、山手のことが好きになって欲しいです。
悔しい気持ちを胸に勉強した方が、進学実績だってもっと上がると思います。楽観的すぎるかも知れませんが、いつか山手がトップ校落ちの生徒が悔しさでめちゃくちゃ伸びると評判の高校になって欲しいです。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/06/07(月) ]
能力不足だからです
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
僅かな差でトップ校に行けなかった人たちではない、トップ高に合格できる人たちが大量に安全圏の公立を選んで私立流しを回避してるし、トップ高落ちても早慶国立マーチ附属に合格していっているのだから。
コロナ禍不況でますます確実な公立進学傾向は強くなっていて、その結果私立に入学してくる生徒の学力はますます下がっている傾向にあるという分析がある。
また、日大日吉が今年東工大現役4人合格者を出している。
それだけ優秀層にはここが支持されなくなってきてるということだ。
まさか日大日吉の中学受験入学者が出してる数字ではないだろうから。

こうした状況で東京大学を目指すとか言う話は学校教育ではこのレベルの生徒を東京大学レベルまで引き上げるのは、無理。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
柏楊の掲示板見るといい、やる気が満ちているから参考にしてみたら?近くにああいう学校があるということは刺激になる。
全く違う高校生活があそこにはある。
翠嵐湘南ほどでなくてもしっかりやってる。
質実剛健はだてじゃない。
SS残念なら本当は柏楊路線でいけばそこそこの進学実績を出せると思うんだけど、やっぱり内進が多すぎるし学校自体も国際交流くらいしかないから進学校にはなってない。
大学進学実績で光陵や鎌倉にも完敗だしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
日大日吉の東工大現役合格は3人だった、浪人1人。十分スゴイ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
あなたが親切に答えてくれた人を欺くような質問をしたせいで誰もまともに答えてくれなくなってる
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
内進がいなければ学力レベルが揃ってそれなりに高校生活も充実すると思う。
桐蔭が高校だけの学校に変更してから、私立らしい綺麗な校舎と全国優勝のラグビー部活と伝統のネームバリューで人気が復活してるのもわかる。
桐蔭ならSS残念でも行く価値ある。
ただ一番は公立のレベル下げても近場で学校推薦枠がそれなりにある高校のほうが大学受験には有利だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
高校ではなく本人次第では
入った学校のせいにするのはやめましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
早いだけで雑な授業、コンクリ上や階段を回周走らされるだけの体育授業、古くて汚い本校舎、電線鉄塔がすぐ横にある新校舎、コロナ休み中のオンラインスタサプ授業のフォロー無し。
こういう学校を選んだ生徒の責任です。

すぐに「自分次第です。」と責任を放棄して生徒になすりつける。

自由ではなく自己責任の学校、山手。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/14(金) ]
新高1年生です。
5月末に中間テストがあります。
勉強方法でお聞きしたいです。
ワークと配付プリントを理解するまで勉強すれば大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
大丈夫でしょう。満点が期待できます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
テキトーなことばかり。信じたら終わる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
一般的な質問で申し訳ないですが、
親の経済力と子供の学歴ってどの程度関係あると思いますか?
私立高校の授業料って三年間で国産車1台位の金額です。そんなに大きな負担と思えませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
一般的にですが…
親が高収入→親が高学歴の傾向にある
親が高学歴→親のIQが高い傾向にある
親のIQが高い→遺伝的に子供もIQが高くなる傾向にある
子供のIQが高い→子供も高学歴になる傾向にある
という事がよく言われます。

あくまで傾向と書きましたが、高偏差値の大学に通う子供の親ほど、高収入が多いと言うのは統計的に
ほぼ間違い無いですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
捨て金を投下することは賢者の思考にないだけ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/11(火) ]
武田塾の言うように本屋で参考書を買って独学でやり、図書館へ行けば勉強に敵した環境もタダで手に入れられるし。高校も塾もいらないような気がするけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
だから公立は3年間で20数万円だから捨て金を投下することになる選択肢は賢者の思考にはない。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/24(月) ]
きっと難関大学を目指す生徒の親なので高収入だから、300万円位ゴミみたいな金額ですよ。
親思いの生徒が気にし過ぎているだけですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
母子家庭のこども、生活保護家庭のこどもは統計的に難関大学進学率は低いそうです。まあ、あたりまえといえば当たり前ですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
↑教養がない書き込みはこちらの保護者生徒ですか?やめたら??
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
こんなに低い大学進学状況でよくまあ「難関大学を目指す生徒」とか言えますね?
お金を捨ててもまともな大学に進学出来てない学校の生徒は、母子家庭を見下したりと随分と社会的弱者を差別するんですね。

品性の卑しさがよく表れてる書き込みですこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
一般入試で大学受験を考えていた先輩にお聞きします。いつぐらいの時期から受験勉強を始めて何時間ぐらい勉強をしていましたか?それと予備校などは行っていましたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
法人二高入学者の内訳多い順に(高入生のみ)
1専願
2第一希望慶応、第二希望翠嵐
3第一希望翠嵐、第二希望慶応
で翠嵐残念、慶応残念だった受験生徒は法政二高に入学してる人が多い。
つまり、オープン試験を選択している最優秀な翠嵐受験生はここを選んでない。
女子は川崎の法政国際がある。法政国際は大学附属の利を生かして、留学や海外修学旅行再開に力を入れている。
東海大相模も系列大学が現地にあるから、留学再開も近いのではないかと湘南横須賀地域でそちらに流れている受験生もいる。内部進学で医学部狙えるから。

だから、大学進学先が物足りなくてもそれは学校のせいじゃないと思う。
質問した山手生には、ただ私立だから学費が高くて塾を遠慮してるように思えたから、現役でマーチ以上の高みを目指すなら公立高校に今からでも転出したらどうか?と書いたんだけど。
どこの私立でも教え方が下手な教師は一定数いる。そういう先生にあたったみたいだし、経済的にも余裕がなさそうだからアドバイスしたのであって、どこにでもある普通の私立高校だと思うよ。
指定校推薦が豊富なのもさすがだし。(中学からの生徒に優先的に割り当てしてないならば)
進学校にしては人数多すぎで行き届いていない。

桐蔭高校も一番上のコースだけが進学校。
2番目のコースは私立らしく豊富な学校推薦を選べる普通の私立高校。
3番目のコースは、補修校。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
↑調べたらいまは県外からの引っ越しか公立高校からの積極的理由からしか転入を認めてなかった。
昔、いじめで教育的配慮で例外的に可能だった。
聞いた話は、東京に一家全員で住民票を移して都立高校に転入して実際は神奈川県から通ってたケースだった。
あとは八王子は都民が川和とか例外的に通学の便の特殊性から神奈川県立に通学が認められているらしくてそのケースだったのも誤解した。
住民票だけ移動はだめだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
山手学院と同じレベルなら法政二高を選びますよね。何故ならMARCHの付属校だし有名な学校だから
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
中学受験層の親からはまた違った感想で、どちらかと言うと関東学院と同じ分類です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
MARCHへ行きたいならMARCH附属高校が最安で最楽。
わざわざ山手で苦行するのはナンセンス。
MARCH受かるか保険もないし。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
↑その通りですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
内進生は塾に行くのは高2の冬休みからのほうがいい。
それまでは先取りした数学や授業中心で、内申点を確保したほうが効率的。
焦って高2から社会や理科科目を行く人が特進クラスにいるけど、結局数学英語が出来てないし、理科社会も中途半端でやり直しになるから意味がない。

外進は基礎が出来てるからまた別らしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
難関大受験の経験がない親の意見は当てになりません。親友は親のミスリードで後悔しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/28(水) ]
湘南落ちてきた人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
いると思います。というか知り合いにいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
今は勉強できていますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
さあ?個人差でしょうけどy=学力、x=時間(ヶ月)とすると
湘南生はy=x2乗
山手生はy=ルートx(y2乗=x)
入学後一ヶ月までは湘南残念山手生のほうがリベンジ燃えて頑張るけど、それ以降はダントツに湘南生が学力を付けていく印象がある。

実際は逆の生徒もいると思うけど、ここやみん高のネガティブなのや、内進生の酷さはエデュの中学受験の掲示板を見ればわかる通りだから。
ああいう人たちと一緒に高校生活を送ることがどれだけモチベーションを下げるかは覚悟したほうがいいよ。
でも学校指定校推薦が透明性が高くて公平に選定されるなら、推薦枠はたくさんあるからそこを目指してやる気になるのはいいと思うよ。
公平なら、ね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
内進が悪いわけでなくて、学校自体に問題がある。お行儀が悪いのは確かに内進だけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/24(土) ]
SS落ちの人って、学年でどのくらいの割合いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
SS落ちの中でも学力がないのに憧れだけで受験して落ちた人しか来ません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
公立どこ落ちかということと、実際入学する生徒の学力とは全く関連してないですね、実際のところ。
強いていえばオープン試験でSSも早慶マーチ落ちて来た人が一番優秀でした。
併願確約を取れる内申美人がいかに学力がさあて?なのがわかる事象でしょう。
もちろん、内申点も学力もある受験生は沢山いてしっかりSSに合格していってます。
この学校は翠嵐湘南落ちが多いのを売りにしているし、割合的には何割かはいるだろうけど優秀な学力の人が集まってるわけではないのはよく承知しておいたほうがいいよ。

コロナ不況もあって確実に受かる柏陽、厚木、川和、緑ヶ丘、平塚江南、小田原に変更して私立流しを回避しているからこそ、大学進学で東大理科三類(医学部)に昨年川和から合格が出ているし、今年もどこか二番目公立から合格している。

つまり、SSを回避している最優秀層がいて、ところてん式にSSにチャレンジして落ちた学力次点層が私立に流れ出る。

ここで質問するような情報に強くない受験生が1.5倍を超えるSS受験をするからなんだよね。

よほどの実力がなければ、オープンで早慶マーチを当然に受かるレベルになければSS受験は記念受験になるだけだし、私立で300万円使うくらいなら他の魅力的な公立高校のほうがいいよ、下に兄弟がいたらそう言うよ。

北米研修はあと4年は無理だから学校の説明会で何言うかしらないけど行けない前提で考えてね。
北米のアジアヘイトが現地激しくてとてもじゃないがここ数年間500〜600人が全員無事には帰れると考えているなら学校は異常。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
SS志望だったこと(過去形)に意味はないよ、やり直せるなら柏陽受けたい。

外進だけの学校だったらまだよかったけど、部活は内進がいるところに入らなきゃならないからサッカーやバスケやるならやめておいた方がいい。
顧問は人間関係見てないから、というかグランドに来ないから好き勝手して日陰でスマホでゲームする中学生を見て、こういう私立に入っちゃったんだなーって辛くなった。
中学受験で浅野に行った友達に聞いたら、中学受験でここ選ぶ人って男子は公立中じゃやってけないオラオラ系が行くところ、それか情報弱者。いずれでも頭良くないよ、と言われた。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
割合的には結構いたけど試験の点数低い人ばかりだった、当たり前だけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/02(日) ]
SSが残念だった人もいる事はいますが、入学後、受験時以上のモチベーションを保つ事がまず、出来ません。それは皆も燃え尽き症候群の様になりますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
翠嵐残念は、学力、向上意欲の低さにガッカリする。
湘南残念は、スポーツ大会のひどさにガッカリする。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
内申点が相当高くても落ちて来たわけだからテストの点は公立三番手合格レベルだったSS残念は多い。
だから大学進学状況も【公立三番手並みプラス1〜2人が東京一工と国公立大医学部医学科、数人旧帝大】の昨年度実績は入学生徒の質に合致している。

学校が学力を上げてくれるわけでもないし、下げてるわけでもないんじゃないかな。妥当ってことで。
公立二番手よりは遥かに低い実績だから、もし川和光陵あたりなら合格してた点数を取れていたとすれば、それは学校のせいなのか塾に行かなかったからなのか本人がやる気を失ったからなのかはわからないね。けど幸せではないね。
内緒@中学生 [ 2021/05/03(月) ]
公立落ちてこちら流しになった場合、
全てに対して打ちのめされる、、、ということか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
翠嵐などに行った子にはまず敵わないよ。高いモチベーション維持したまま、休みの日などは家で12時間くらい勉強してる友達がいた。それくらいやらないと落ちこぼれになるって。殆どが公立合格組には勝ち目ないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
公立2番手に全く勝てないような大学進学実績だからSS落ちのレベルは低い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
合格実績作りの為に、上位の生徒は10校も受験させるというのは本当でしょうか?
合格実績と進学実数と違うのは判るのですが、実際何校くらい受験しておられますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/23(金) ]
日大日吉の特進は侮れないと思いますよ。
外部進学に力を入れているようなので、数年後の他大進学実績が楽しみです。
校舎は圧倒的に日大日吉の方がきれいですし。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
去年、翠嵐落ちてニチヒヨ行った人がいて内申点足りなかったのだろうか?とかわいそうに思ってたけど、かわいそうなのはこっちかも知れない。

上の人とは別なんだけど
「間違えたのはうちのほう??」
とおもった
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
日藤は井上真央ちゃんの出身校でしたね。真央ちゃんは明学に進学していましたが。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
今更だけど、山手ではなく鎌学にしておけば良かった泣
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/23(金) ]
桐蔭も中等はいいけど、高校はプログレス以外ボロボロだしなぁ、進学実績

それ考えたら中大横浜、法政二、法政国際のがいいね。特進なら日大もありか。

中学の時の友人はヒヨポンから横国大。

私?

東洋
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
ひよぽん(日大日吉)にも出口は抜かされてる山手カワイソス
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
未だにGマーチのべ合格者数全国一位!で広告してるのだからマーチ合格者を出すのに必死だから仕方がない。
それが嫌なら入学するほうが悪い。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]

>これからこの学校を検討している人は、選択できますが、知らずに入学された在校生が哀れすぎます。
まるで一昔前の反社的な手法に似てます。
十数年も前の話ですか?

おととしの話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
山手学院は鎌倉学園より偏差値が高いのに
実績が悪くないですか?
山手500人、鎌学300と人数の割に鎌学は相当頑張って
いるように感じます。
やはり男子校は強いのでしょうか?
子供にはどちらを併願にさせるのがおすすめですか?
ちなみに息子です。
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
鎌学のほうが良いという結論ですね。女子なら朋優や青稜。実力あるなら早慶マーチを一般入試受験
内緒さん@在校生 [ 2021/05/24(月) ]
朋優や青稜は、住んでる場所にもよるけど、都内だから女の子には辛いかも。
だから山手学院は、女子が多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
朋優や青稜の最寄り駅は横浜駅から横須賀線で3駅17分、内進がいないか少なくて精神衛生が良い。
やんごとなき@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
鎌倉学園の「大学合格実績」にはスポーツ推薦入学が相当数カウントされています。言うまでもなく、この部分は学力による合格ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
鎌学でスポーツ推薦を取れるほどの生徒はほとんどいない。
かなわなくなってきた鎌学に対する間違った情報でサゲるのはやめなよ、みっともない。
鎌学からスポーツ推薦で大学進学はたまに陸上部長距離で1人出るだけ。
引退が遅いから受験間に合わなくて法政。
今年の箱根駅伝で一区を明治大学で走ったのが鎌学出身だね。
確か今、ヨットとフェンシングで国体級が在籍しているから大学推薦があるかもね。

で、山手は?
へきえき@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
ときどき桑田佳祐さんが、鎌倉学園で6年間過ごしていると思い違いしている人がいますが、桑田さんの出身中学は茅ヶ崎市立第一中学で、県立茅ヶ崎高校を落ちて、滑り止めの鎌倉学園に進学しています。
桑田さんの時代は、なんと茅ヶ崎高校の方が上だったわけです。
また、鎌倉学園は文武両道をうたっていますが、これも大嘘で強い運動部は公立中学からスポーツ推薦で入学させた選手たちで固めています。
毎年、高校野球の地区予選前に新聞各紙に学校別に、選手の出身中学が掲載されていますが、鎌倉学園中学出身者は例年1〜2人(それも大抵補欠)なのを見れば明らかです。
学校は「近隣中学とのつきあいで高校からの募集をやめられない」と言っていますが、本当はスポーツ推薦で選手を確保できないからです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
スポーツ推薦で固めてるのは桐蔭ラグビー部と野球部だろ。
鎌倉学園は、野球と勉強を両立したいシニア・ボーイズ出身が集まる。
当然、中学から私立で学校野球してた部員は敵わなくなるだけのこと。
推薦制度はいろいろ言われてるけど山手だってあったわけだし、あっても野球だけだろ。全国的に有名だし無名の山手よりよほど良い。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
鎌学は現在いわゆる推薦入学はないようです。
A日程での選考は試験なしなので、推薦のようなものとも言えます。
野球部だろうと剣道部だろうと陸上部だろうと、基準を満たさなければ入れません。基準に若干満たない場合要相談のようですが、授業についていける学力が必要です。22/25位は少なくとも必要なのでは?
基準に満たなくても入学を熱望される受験者には、中学時代部活や生徒会で活躍してなくても相談は可能でした。
指定校推薦狙いでなく、高校生活を満喫し大学受験のために切磋琢磨する生徒が多いです。
本人の自主性を重視するため、中には目覚めないままの学生もいるようですが、学校は待ってくれているのでそれは本人の問題です。
また、大学へスポーツ推薦で進学する生徒はほぼいません。

第一志望残念でこちらに入学しても、良かったと思える素敵な学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山手学院高校の情報
名称 山手学院
かな やまてがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 247-0013
住所 神奈川県 横浜市栄区 上郷町460
最寄駅 1.0km 港南台駅 / 根岸線
2.2km 本郷台駅 / 根岸線
2.4km 洋光台駅 / 根岸線
電話 045-891-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved