教えて!山手学院高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:202件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
山手学院偏差値70内申も足りないから無理だー!となる人もいますよね…私立も公立同様に試験の点で合否を決めれば面白いのに
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
偏差値は国公立しかあてにならないね。私立は半分は指定校や附属だからな。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
すごく偏差値の低い学校からもよく見ると早慶や難関大学に合格者を数名だしてるよ。AO統合選抜でしょ。
一般受験コースとAO統合選抜コースと分ければいいのにね。文・理系で分ける時代じゃない。私大は一般受験は50%以下がほとんど。大学入れば、推薦ばっかで、何で一般受験で苦労したのか後悔するよ。
中央の法学部も推薦ばっかりと嘆いてた奴がいた。そいつ
も指定校推薦だけど。卒論やプレゼンの時代じゃない?
女子が強そうなイメージだけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]

推薦の何が悪いの?
一般で苦労したのはわかるけど、嘆くとか笑える。
結果的には同じ大学同じ学部なわけだし。
社会に出たらなおさら効率良く結果を求められてくるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]

みなさんの反論お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
もはや一般受験は少数派になってきている。
上智は、推薦、帰国ばかりで本当に酷い!
AO対策やっている高校ないのかね?
附属高校は、卒論やらせてAO対策やっているね。
偏差値は、もはや当てはまりません。
慶応女子高校って、推薦なら内申42で受験資格えて、後は面接だけで合格?山手学院を併願できる子なら、突撃すれば、受かるかもよ。やっぱり受験は情報戦。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
山手生は慶應女子に受かりません。馬鹿馬鹿しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
せっかく山手学院の併願にお金払うのなら最大限に受験校を増やせば良い。仮に100人の山手学院 女子が、慶應女子を受けたら慶應は、面接だけだから何人かは合格したよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
慶応女子の基準内申点が高くないのは内申点に意味がないと考えてるってことです。
中大横浜にしても法政ニ高にしても、差し戻したり内申点に独自の調整をかけたりして素点など信用していないのです。
内申点の高さをプライドにしないほうが良いですよ。

公立落ちて山手に入学した生徒そのレベルでは受かりません。慶応女子の推薦規定は3年間で欠席5日以内が必要で何より突出した才能が必要です。
それを誤魔化しのきかない面接で精査する試験です。
慶応が欲しいような魅力ある生徒は内申点が満点近いことではありません。

山手生はどこまで勘違いしてるんでしょうね。
立ち位置を勘違いするようだから、まあ300万円支払ってほぼ古びた教室で年間半分以上学校が休みで公立落ちたことを言外に示してプライド削って黙らせるような教師に勉強を習うような学校に通うんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/26(月) ]
塾講師に併願校を相談した所、こちらの山手学院を勧められました。理系に強い高校なのですか?桜美林は文系と聞きましたが理系が得意なら山手学院が良いのでしょうか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
山手学院の学食も有隣堂のレストランの味ならいいですね!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
結局結論はコレ>SSH希望でも一般受験しない(併願確約を取る弱腰)なら理系は公立サイフロで併願確約青稜(入学金支払いは公立発表後)が最適。
サイフロなら完全に受かるだろうし、桐蔭山手みたいに15万円、20万円取られることもない。
山手の20万円あったらiPhone買えるし平時なら海外旅行も行ける。
行きもしない学校に20万円支払って、しかも私立1校しか受けさせない制度を利用するなんてSSH志願者のやることじゃあないよ。
SSH志願者で併願確約選ぶ時点で合格はかなり厳しいから自分の学力を勘違いしないように。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
学校法人という税金に優遇されたビジネスだからしょうがないよ。先生や職員さんの給料もそこから出ているしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
有隣堂にレストランなんてありました?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
昔、伊勢佐木町店の地下にはレストランあった。
看板メニューは、オムライスだったかなぁ?
今は、コミック売り場だけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
有隣堂に伊勢佐木町店なんてない。
あれは 本店 ですよ。

脱線に乗っかり失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
有隣堂の社員じゃないから、ローカル中小企業の本店かどうかなんて知らないよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
山手の入学金前払い20万円あったらiPhone買えるし平時なら海外旅行も行けるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
男子は鎌倉学園がありますが、女子はこちらが交通の便がよいですが入学して後悔してる話や、逆にスポーツイベント?でコスプレ厚化粧クラスTシャツの写真が一般投稿されているのを見ると躊躇してしまいます。

それでも結局こちらにした女子生徒さんは、勉強は大丈夫でしょうか?
また中学受験情報板では、東大は内進生だとか中学からの生徒のほうが優秀だとかが汚い言葉と一緒に連投されています…。
こんな状況も気になります。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
大丈夫?
遠いって普通に物理的に無理だから選り好みでもないし、あと学力関係無い。理屈って、分かる?
それと、遠い学校は偏差値も高くてSSの抑えにならないじゃん…。
論理が破綻しているんだよね。
会話にならないよ。
お手上げです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
遠くてもまともな高校を選びますけど?大丈夫?
翠嵐残念で早稲田、乗り換え大変ですけど通ってる人いますよ。
同じく慶応志木も。
あなた様だけに言ってませんけど?

マーチ附属のオープン試験をおさえに出来ないなら、SSHは元々無理。
特別に対策しなくても点数取りやすい。
それで一般入試で受けて合格を取っていく学力と度胸がなきゃ特に翠嵐の特色は無理でしょう?

併願確約取らなきゃ危ない程度だと、結局私立流しになりますよ。
私立流しになった結果は、半分は日東駒専以下の進学先です。
やる気がなくなったり、学校によっては中入りが大量にいていろいろありますから、そういう中にお子さんを漬けることになりますよ。
ま、こういう面倒くさがりの家が遠いところは嫌だとかマーチ附属じゃ満足しないとかぶつぶついって、特色検査対策の時間が削られるからと塾に言われて併願確約にして特攻してくんだろうね。

ご自由に!
でもあなた様ではなくて、他の方の一助になれば幸いです。
同級生、山手流しになって部活は中入りがはばきかせてて辞めてしまってSSHのような文化祭イメージしてたけどほぼ母親の会が仕切って第二の青春です♪って揃いのTシャツで盛り上がる学校だったと無念でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
3つもあるのだから十分でしょ?
オーソドックスな問題で、特に対策しなくても大丈夫だよね??これが不安ならSSH合格は厳しくて平凡な私立流しになるけど。
>SSの抑えとして現実的には法政国際法政ニ中大横浜
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
まあ、それなら。
悪くないかと。

今大学附属系はすごく人気だから受けて損は無いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
マーチ附属は悪くはないとか言うなら山手はどんな感想なんだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
マーチ附属やマーチ大学を下に見てる保護者多いけど、翠嵐湘南柏陽落ちて併願確約で形式的にしか試験を受けてないまま高校に入学すると大学受験で思わぬ落ち方しますよ。
併願確約はありがたいけれどひ弱な大学受験生になってしまいがちだから、山手が悪いとかじゃなくて一般入試で何校も受けて合格していくのが後々貴重な経験値になりますからその差は大きいです。
一般入試で山手入学した人たちのトップはタフだし優秀です。都市大附属にも優秀な生徒が入ってます。
内申点取るのも大変ですから、併願確約で入った人たちもいろいろ言われますが優秀なんです。
ただ受験の経験値を積まないから、激戦をくぐり抜けている中高一貫校生※に学習面の遅れもあって苦戦を強いられますし、気落ちしてスタートダッシュでSSHに大差をつけられてしまうように感じます。
※山手の内進ではないですよ、小学校の時上から3割程度の青石で中学受験してマーチ附属中やその他落ちてきている層だしその後もたるみすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
嫌だな>母親の会が仕切って第二の青春です♪って揃いのTシャツで盛り上がる学校だった
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
↑それはいただけないね。
そもそも文化祭に親が飲食やってるのが嫌だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2021/07/15(木) ]
中3娘がいます。併願校として検討しています。
家からも近いし、できればこちらで確約を!と思っていたのですが…

まわりの方々に聞いても、ネットで評判を調べてみても…
なんで、山手ってこんなに評判が悪いのでしょうか?
あまりの悪さに躊躇しています。

比較的近くて山手レベルの併願校を考えた時に、青陵、朋優を検討中ですが、こちらを見ている方々のご意見を伺いたく…よろしくお願い致します。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
過去スレで、補助金なし3年間で420万と出てました
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
たいした金額じゃないよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
420万円は海外研修コミの時代でしょ?あと強制で型落ちタブレットレンタル代とか。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
420万もかかるんですか?
特待生で学費無料になるなら考えるけど
ならなければ他にします
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
特待生でも学費は全額無料にはなりませんよ。
施設使用料24万円や授業料以外の月額1万4千円は支払義務あります。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
全額支払いでないので特待なら授業料免除だけでも
塾代にまわせるのでありがたい制度
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
1番ありがたいのは公立に合格して税金を使わせてもらえる制度
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
特待生でも3年間で100万円はお金払います。
県立なら3年間で35万円です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
こちらの中入の生徒は成績悪いのですか?
友達から中入の生徒でも特待で入学した層がいると
聞いたので真相がわからないので教えてください。
翠嵐に落ちた場合こちらにお世話になるので
高入生が多ければ問題なく切磋琢磨できるでしょうが
中入生と仲良くなって流されてしまうとかありますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
今度は勘違いしないようにする、って大切ですね!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
失敗を糧にしてがんばればいいし内進は人それぞれとしか言いようがないです。
ヨコですみません@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
ヨコですが。

>たまにこの掲示板で親を…されたのか、という比喩表現を見ますがどういった育ちをしたらこうした言葉を覚えるのでしょうか?
普通の社会では聞かないような物騒な言葉です。
どこかの地方の言い回しなのでしょうか。
言外に脅してるのでしょうか。

「親のかたき(のように)」という慣用句があります。
程度がはなはだしい様子を表す表現です。普通の社会で聞きます。その現代語的な言い回しですね。どこかの地方ではなく、一般常識的な慣用句の派生です。覚えておくと良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
中学受験情報板エデュでは内進生のほうが優秀で東京一工は全て内進だと書かれていますけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
東京一工は全て外進だと、エデュでようやく訂正されてますよ。当たり前ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
↑当たり前で外進親がエデュの書き込み見せて学校で抗議してた。
内進の学力は公立中のクラスで6番目〜半分程度まで中弛みで下がってる印象。
中高一貫校の中ダルみって結構深刻だと感じたよ。
同小で割と出来た友達が滑り止め山手に行って学年一位だとか威張って順位載った冊子見せてたけど高校で再会したら実力テストに名前載ってなかったし。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
既に2年前の書き込みにありましたね↓
なぜ中学が害のほうが大きい先取りをやめないかというと、やめたら高校入学者と一緒にしてほしいとまた内進親子が言い始めてうるさいからだとか。
前は一緒になっていてクラス運営がうまく行かなかった代があって評判が下がったから、クラスを分けるために内進には先取り学習をしてもらってなきゃ困るという図式。
内進からしたら煮詰まった関係に学力の高い新風はありがたいんだろう。
けど外進からしたら、えらい迷惑。

↓↓↓↓↓↓↓↓
内緒さん@卒業生[2019/08/27]
進学実績は高入生〉〉〉内進生なのは確実
先取り学習の効果より弊害のほうが大きかった
ほとんどの内進生は先取りの速さについていけなくて中学の内容すら定着していなかった
それでも先取り学習をやめないのはついていけている少人数が実績を出してくれればいいと割り切ってる
でもまだ東大も京大も受かってない
のん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
山手学院、すごくいい学校なのに外部の人たちが何も知らずにワーキャー騒いでてみっともないです涙
山手流しという言葉は誰が言い始めたのか…結局、お金がないから公立に行きたい(行けない?)という人達が作った言葉ですね〜
そりゃ、公立の方がお金かからなくていいですもんね〜
という風にしか私には感じられません。
こういう情報は通っている人たちでコメントするべきではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
高校野球神奈川大会で柏陽と当たりますね。
スタメンを見るとほとんどが中学からの生徒しかいませんが、一体どうしたのですか?

数年前までは湘南ボーイズをはじめ沢山のシニア、ボーイズ出身の選手がいましたが、どうしちゃったのでしょうか??

そして今日は勝てそうですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
上のほうでコメントしたのですが、新聞では東海大相模原など一部の高校しか出身中学は載ってない記憶がありましたが、全員の出身中学が載っているのでしょうか?
それともインタビューで「今年のメンバー20人の出身中が山手学院出身は5人」と書いてあるだけでしょうか?
隼人のは球歴コムでほぼ正しいようでしたがこちらは大きく違うのでしょうか?
調べた範囲では1人外進生が山手学院出身になっていたので100%正確ではないようです。
失礼いたしました。
あとはわかりませんでしたのであらためてお聞きしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
神奈川新聞にはベンチ入り全20名の出身中学が掲載されていました。
記事は把握していますが、個人情報でもありますので新聞紙上でご確認ください。
また球歴コムは有力選手の多い隼人など強豪校についての情報は豊富ですが、有力校以外の情報が本当に正しいのかよく分かりません…。
山手が有力校以外になってしまったのは悲しいですが…
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
私立らしいシニア・ボーイズからの入部が、以前とは変わってほとんどなくなったようなのは学校全体が大学受験にシフトしたからなのでしょうかね?
内申点の加点優遇がなくなって久しいのですが変わりないのでしょうか。
それは残念でもあります。
西東京は世田谷学園が進学校ながらベスト4まで行きましたが、進学校で野球も強いという位置が神奈川だとカマガクだけになってしまったのはさみしいですね。
横浜高校が共学化してチアの応援を背負って甲子園に行く時代となりましたから、時代の変化の早さには驚くばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
ほんとうに、つまらない学校に成り下がりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
前は魅力あったとか野球強かったとか進学校だとか、違いますけど。少なくとも進学校ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
数年前のベスト8は素晴らしかったです。内申点優遇がなくなったから今は難しいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
桐蔭も寮運営やめるそうですし山手も優遇推薦がなくなってから苦戦してますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
今年は内部生6人らしいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
では今選べるとしたら「高校は山手だけど大学は横浜国大」と「高校は湘南で大学が早慶」とどっちを選びますか?
理系なら自分は後者です。

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
理系で将来のこと考えたら横国

とは思うけど、、

自分の好きな所行けばいいと思う。

早稲田慶應は内進や指定校ばかりで勉強する意欲
削がれるんだよ。その点、横国(国公立全般)は真面目に勉強してきた人ばかりだから勉強する環境はレベチ。

でも、どっちに進んでも高学歴。立派だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
早稲田慶応の理系は4年間で570万じゃ足りないよ
700万見た方がいい
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]

700万の内訳を教えて下さい。
学費は早稲田慶應のホームページにあるのでわかります。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
https://gokaku-oentai.com/contents/cat03/soukei-gakuhi

HPの金額だけで足りるわけないし、多めに見積もるべし
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
こんなに掛かるのですね、ありがとうございます。
早慶に行きたいのでまずは高校を確実校まで下げます。私立高の学費と私立大学の学費を合わせたら1,000万円かかるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
↑プラス、塾や予備校代を考えると恐ろしいよね
理系なら国立目指すのがいいんだけど、

早慶なら一番エコノミーなのは、高校ランクを少し下げて高1から塾行って評定オール5目指し、指定校推薦かな。理系は文系ほど併願できないし。
入学後最初の小テストから満点狙ってね。実際、指定校取る人はそんな感じ。基準が4.3以上となってても、学内の競争で勝つには4.8はほしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
わかる、だから学費高くて変な中進有利な推薦の山手なんて選ばないで確実に公立行って推薦狙うのが賢いんだよね。
中途半端に学力ある人が集まる山手に旨みはない。
最初から中学ある私立を併願先にするほうが、頭悪い。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
確率的には山手→早慶以上は12〜4%くらい
山手で部活ほどほどにして周りを置いて大学受験に1年生から没頭しないと早慶以上は無理な割合だと思うよ。
たった1割ちょいだよ。
湘南行ってたらやれたような高校生活を山手でやったら母集団と学校授業の低さでさーっと沈む。
(毎日7コマも受ける学校授業の低さが1番悪い)
よく学校が宣伝してる国公立早慶上理マーチが◯割以上というのにも騙されないように。
入りやすい文系地方公立大学がたくさん含まれている。
つまり、見栄えをよくするためにそういった地方公立大学を受けさせて、しかも私立はマーチ以上に合格出来なくてやむなく進学先にしている卒業生がいるということ。
文系地方公立大学なら自宅から私立大学に通ったほうが安く済むし大学生活も就職も見通しが良い。
だから、文系なら最初から私立に絞ったほうが無難。
理系なら、最初から電気通信大や海洋大や農工大の前期にしておくこと。学校の煽りで上位国公立大学と掛け持ちすると私立が落ちる。
国公立後期は厳しいから前期で上位国公立にチャレンジしないこと。
学校からなに言われても無視すること。
私立高校でお金が掛かったから国公立大学に行きたい気持ちはわかるけど、大学受験まで失敗しかねない。

今から選べる受験生なら特に理系に行きたいなら山手は避けたほうがいい。サイフロ行っとけ。
文系も南で十分。
ギリギリ層は合格した体験談しか読まないからチャレンジしてここを併願先にするけど、実際湘南落ちた人の体験談から忠告しとく。
仮装コスプレ写真撮影会みたいなスポーツ大会で翠嵐、柏楊、緑ヶ丘落ちより湘南落ちが一番気持ちエグられるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
山手学院はマーチの《のべ合格者数》と《実際の進学者数》が5倍以上違う。
宣伝のためにどんだけマーチを無駄に受けさせてるんだろう。
この学校、大丈夫ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
外進生は客寄せのためにマーチ合格者数を稼がされて推薦貰えない可哀想な人たちなの?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
MARCH以上の大学に合格したら一校あたり5万円もらえるんですよね?
だから可哀想とも言えないんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
5万円相当の図書券ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
何ももらえませんし学校推薦は内進有利だと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
なぜ内進が有利なんですか?
外進の方が頭良いんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
「外進は頭が良いから推薦ではなく試験で大学受験しましょう。」
学校の大学進学実績を上げるには、学力の優秀な外進には一般入試で合格数を増やしてもらい、学力は劣るけど6年間学費等もろもろ大人の事情を含んで貢献している内進生には学校推薦で良い大学に行かせるのが最善です。

合理的判断です。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/27(火) ]
一般入試を全力でやったら燃え尽きるよね。
各大学の一般入試枠は、どんどん減っているのに時代に逆行だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
※個人的感想です
内申点高かったプライドを傷付ける教師や仕組みがあるから学校を嫌いになる人が多い。
プライドを傷つけることでおとなしくさせて従順に従わせやすくさせる教師と、公立落ちて自尊心を傷ついた生徒を持ち上げてつけこんでやっぱり従順にさせていざ大学受験になると志望校を上げさせて一か八かの勝負をさせて学校の進学実績を高くすることだけに熱心な教師もいる。
いずれにしても外進生には大学進学実績を出してほしいから特待生制度や特進クラスがある学校なので、パンフレットや説明会では聞き心地良い話をしてても本音はそこにあることをしっかり認識した上で自分に合うかを考えたほうがいい。それなら後悔は少なくなる。
併願確約は有難い制度であると同時に、早慶マーチ附属を合格出来ない受験生では大学進学先はあんまりなのは当然だよ。
内申点が高いのに公立が残念だった理由をよく認識したほうがいい。
その上で、高額の授業料を払って高校生活を送るのだから親に感謝して頑張ってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/02(金) ]
マイナスな意見が目立ちまが、逆に良いところを教えてください
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
買い食い、ファミレス行きを青春だと言って保護者が認めてるユルユルさ
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
坂は辛いけど校舎はでかいし体育館は綺麗でクーラーもあります。
土曜講座では勉強以外で生きていく上で大切なことなどを教えてくれます。(もちろん普通に勉強する補習講座もあります。)
去年はコロナでなくなってしまいましたが、北米研修も魅力的です。

在校生から言わせていただくと、そこまで悪い学校ではないと思っています。
OBOGの中でも、公立落ちから立ち直れないまま卒業された方々が負け惜しみと暇潰しに演出過剰なことを言っていますが、そもそもちゃんと勉強して望みの大学に行った人はわざわざ掲示板にまで来ません。この掲示板に載っている情報も鵜呑みにしないように気をつけていただけたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
体育館は他の私立に比べて広くはないし内装はベニア板貼りで雨漏りしてました。
いつの時代の方かわかりませんがクーラーは今は公立でも入っています。
学食も翠嵐にはないですが、湘南をはじめ美味しくて安いメニューが沢山ある公立は結構あります。
希望の大学に行けた人って、今は早慶以上には14%しか進学出来てないです。昔は良かったのかも知れません。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
北米研修はあと数年は無理なのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
翠嵐にも学食あるけどカフェテと北米研修。全員海外はあと3年は無理かな。
名無し@在校生 [ 2021/10/20(水) ]
まず校内が広い!あと、山の上にあるから部活に入らなくても足腰が鍛えられますね。
この掲示板からは想像もできないでしょうが、優しい人が多いです!
自然が多くて四季が綺麗、池があるのでトンボや林にはカブトムシもいます。運が良ければリスも見れますよ(ちなみに私は1年間で3回ほど見れました!)
凄いのは、体育館がメインアリーナ(舞台あり)、サブアリーナ、柔道場、剣道場、保健体育教室などと沢山あって色々な授業が体験できます!(全クーラー完備)部活も本格的ですよ!
そのためか部活の種類が多いです。運動部も文化部も県大会出場などの好成績を残しています。
他にも制服が可愛いと人気です。
授業ではプロジェクターを使用して、動画を見たり、問題の答え合わせなどをしていて近未来的です(笑)
カフェテリアや図書館も人気です。
カフェテリアには安く、美味しい料理がたくさんあって日替わり料理や期間限定メニューからデザートまで毎日食べている人も多く、飽きないよう工夫されています。
図書館は卒業生の「キノの旅シリーズ」を始めとしたさまざまな本が置かれています!
また、景色はまるでプロジェクトマッピングのようです!これは一度見てみるのをオススメしますね…
感動しますよ!!
と、まだまだあります!
一度でも見に来ると他にも良いところが気づけると思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
この冬から上郷開発と校内建て壊しが始まるので野鳥が来てくれるかな?
電波鉄塔が新校舎のすぐ脇にあるので開発でこっち側は入ってこないはずだけど。
マンモス校の割に体育館は一つで壁はベニア貼りで小学校と同じ安っぽさとか他の私立の豪華さは全くないから勘違いしないでね。
図書館カフェテの全面窓ガラスは素敵だったけど上郷開発で医療棟が建つし、丘は削られる。
テニスコートは上郷開発の一部に組み込まれていて住宅がキチキチと並ぶ予定で資材置き場に指定されてる。
ここ4,5年は環境もどうなるかわかないから怖いかな。
海外にも行けないまま卒業だろ。

冷房も公立の半分は完備してるし食堂も充実してる。
頑張って翠嵐湘南柏陽に入ったら安定した学校生活を送れるよ、頑張りな!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
野鳥もいいけど桜がキレイヨー!
開発で削られたら悲しいから残してね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/01(木) ]
高1です
地理の定期テストの勉強法の事で教えて下さい
教科書、プリント、ノートはありますが問題集はありません
問題集は購入したほうがよいですか?
どこの出版社がお勧めですか?
宜しくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
今更だけど、地理を受験で使うなら問題集併用。使わないなら先生による差が激しいのでなんとも言えない。
こういう質問は先輩にするのが一番だけど外進生は難しいよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山手学院高校の情報
名称 山手学院
かな やまてがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 247-0013
住所 神奈川県 横浜市栄区 上郷町460
最寄駅 1.0km 港南台駅 / 根岸線
2.2km 本郷台駅 / 根岸線
2.4km 洋光台駅 / 根岸線
電話 045-891-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved