教えて!多摩高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2016/10/09(日) ]
サッカー部は始発で朝練に行っていると聞きましたが本当ですか?今年の一年生は、半数近くあっという間にサッカー部をやめてしまったとか。多摩高のサッカー部ってそんなに厳しいのですか?志望校だったのにサッカー部の噂を聞いて悩んでいます。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/11(火) ]
ここは県立なので生徒は広範囲から通います。
朝練が7時か7時半からなら、バスが始発になってしまう生徒は普通いますよね。バスの始発でってことなら他校でもある話でしょう。
電車でなければ始発の生徒は案外います。

志望校であるなら噂を鵜呑みにせず説明会で話を聞いてください。教えていただけます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
どこでもそうですが、高校の部活は中学と違って自分の都合とかで途中でやめる人がもともと多いし、こう言うことは言葉に躍らされるんじゃなくて、実態を見たほうがいいですよ。
県立高校の場合、私立と違って、部活は生徒の自主制に任されているので、活動内容はその時のメンバー次第ですよ。県立でも、伝統的にその競技の強豪校とか言うなら伝統的にずっと厳しいというところもあると思いますが、その年の2年生や3年生の考え方次第で、練習量多くなったり、緩くなったり年ごとに全然違います。
それに、ある程度偏差値の高い学校の場合どんな部でも、真面目に練習するので、部活やるからには強い弱い関係なく多少は厳しいと思った方がいいですよ。
考え方としては、特に野球やサッカー、バスケなどの人気部活の厳しさはどこ行っても大差ないと思った方が正解だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/11(火) ]
付け加えると、朝練の開始時間はどこ県立でも、どの部活大体でも同じでしょう。高校の規定があるわけですから。
なので、始発に乗るか乗らないかは、通学時間や通学手段の個人差だと思います。遠い人はその分大変だというだけ。
問題はどちらかというと、練習内容と頻度になると思います。
言葉に躍らされずにといったのは、問題の本質を考える前に、言葉面から間違ったイメージを持つことは、せっかくの判断を狂わせる原因となりますよという事が言いたかった。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/16(日) ]
多摩高のサッカー部は平日の朝練はありません。自主練というかたちをとっています。しかし、平日の朝早くの練習試合などで、一年生が準備のため6時くらいから学校に行く時が早いくらいです。あとは自分の目で見るべきですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/08(月) ]
大和と多摩 いろんな面から比べて どちらがよいですか?
横浜@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
多摩ですね
川和内申高いだけです
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
多摩浪人多い。
親世代に崇拝者多い。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/15(月) ]
個人的な意見ですが
将来理系を選択するなら多摩の方がいいのではないかなと思います。
文化祭や学校説明会で雰囲気を感じて決めるのも、通学時間で決めるのもアリだと思います。
保護者@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
大和高校はダサい。
内緒@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
なんで川和がでてくる?
内緒@在校生 [ 2016/08/19(金) ]
特別憧れの部活がある〜とかいう点がないのであれば近さで選ぶのがいいと思いますよ〜
通学時間って意外と重要です
多摩は行ったことあるなら分かると思いますが駅からは平坦な道ですしそこそこ近いです。大和は知りませんが、、
ここで質問するより説明会等に行って自分の目で確かめてみては?
内緒@中学生 [ 2016/08/21(日) ]
大和高校は名前がダサい
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
多摩に入って後悔してる
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
2019年度入試平均点ランキング(STEP)
1 横浜翠嵐高校 438.3 ☆
2 湘南高校 428.8 ☆
3 柏陽高校 408.5 ☆
4 厚木高校 408.2 ☆
5 川和高校 404.1
6 横浜緑ヶ丘高校 398.2 ☆
7 多摩高校 396.6
8 横浜サイエンスフロンティア高校 396.3 ☆
9 希望ヶ丘高校 385.1 ☆
10 神奈川総合高校/個性化コース 383.5
11 大和高校 377.8
12 小田原高校 376.1
13 光陵高校 375.4
14 平塚江南高校 374.6 ☆
15 横須賀高校 372.2 ☆
16 相模原高校 372.0
17 鎌倉高校 370.4
18 金沢高校 368.2
19 横浜国際高校 363.5 ☆
20 横浜平沼高校 354.8
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
帰ってきたウルトラマン@中学生 [ 2016/07/10(日) ]
多摩だと川和と悩む人が多いイメージですが多摩を選んだ決め手を教えてください。あまり偏差値は差が無いですし。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
はっきり言って同レベルではない。
川和は神奈川上位校。
多摩は川崎上位校。
歴然と差がある。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/02(火) ]
大学進学に向けての保護者説明会は行われません。

三年の進級時にほんの少しだけ保護者に話しがあっただけです。
一般受験の生徒で、長男長女、または一人っ子の場合にはわからないことだらけとなりますので、特に早めから進学にはついて調べたほうがよいですよ。

ご注意ください。
在校生@保護者 [ 2016/08/05(金) ]
この本題へのコメントではないですけど、2年生の保護者会(7月開催)で大学進学に向けての説明会がありましたよ。個人面談の時も担任の先生から進路に関するご指導をいただきました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
悩む人いるの?
川和に受かる自信がない。
宿河原の近所。
親、塾押し。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/15(月) ]
うちの子は川和と悩んだりしてないです。
入りたい部活があって、他校にはない伝統があるため最初から多摩しかなかった。
そういう子多いです。
同じ中学の先輩も先に入部していて部の情報もらえたし、後輩も多摩を受験していますけど。

それと、保護者には3年では説明会は一回も開かれないため塾をメインで志望校を絞ることにしています。

子供向けにはセンター含めた説明が複数回あるのですが、保護者に新しい情報は一切ないので、保護者同士で全くわからないと連絡取り合ったりしているんですよ。

なので親は合同有名私大説明会に行ってみたり、日東駒専以上の大学が集まっている入試相談会を塾に勧められて行ったりしながら、パンフレットを集め資料請求もして、少しずつわからなかったことを勉強している段階です。

この学校に限りませんが、大学受験に対する私立高校との差はすごくありますね。

公立の他校の場合でも保護者向け3年で一回だけしか説明会がないといった話を聞いたので、それが当たり前なのだと頭に入れつつ高3の大変な夏休みを見守っています。

数IIIに手を焼きながら休み明けの文化祭に全力です。
オープンキャンパスにも数回顔を出すといったハードスケジュールでよくやっているほうだと思います。

入りたかった高校で入りたい部活に所属できて良い時間を過ごしているようにしか見えないです。

理解できないならしないで構いませんが、川和は最初から眼中にない。ここが良いそういった生徒は多数います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/16(火) ]
多摩には
自由がある。
伝統がある。
行事、部活に熱心。等
いろいろ言う人がいますが、入って後悔している生徒は多数います。
内緒@在校生 [ 2016/08/28(日) ]
内申がなかったから
川和に行きたいとは思わない(制服イマイチだし)けれど緑ヶ丘や希望ヶ丘、光陵あたりにすればよかったなーってたまに思います、宿河原何も無いしね
シム@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
兄が川和在校中で、弟が多摩を受験するかもしれません。川和は入学してすぐから大学受験シフトに入る感じです。でも、行事にあまり力は入れていません。一長一短ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/15(火) ]
内申が121でした
今年からから3:5:2になり 現時点での倍率が1.9倍とのことですが
本番では何点くらい取れたらいいでしょうか?
内緒@関係者 [ 2015/12/16(水) ]
3:5:2の学校で、旧学区トップクラス、特色検査が無いので共通テスト勝負ですよね。
そうなると、倍率1.5倍を超える学校の場合は内申120だと450点以上で確実かな。
430点だとちょっとやばいかもしれないです。
430-450がボーダーラインだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/16(水) ]
380点から390点程度だと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
今年から3:5:2になるので、4:4:2の時のようなレベルでは合格できませんね。入試勝負になるので、400点を切ってると無理でしょう。
校舎がリニューアルされるにつれ、ここ2-3年徐々に倍率が上昇して今年は昨年よりも上位層がさらに流れてきます。
難関私立の滑り止めとしても適当なレベルなので、400でも危ないかも知れません。
一般人@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
偏差値は65になってますが、68に今年から上がるでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/17(木) ]
昨年の全県による開示での合格最低点は361点とあります。選考基準が352となったため、この最低点は上昇が予想されますが、400-410まで上昇する事はないと塾長が言ってました この程度の点数は川和などの上位校を希望する生徒の領域だからだそうです。みなさん、恐れず しかし油断せずに望みましょう!
一般人@保護者 [ 2015/12/17(木) ]
かなり上昇すると思います。
理由は、意外に見落とされがちですが、校舎が綺麗な学校は人気が高く学校を選ぶ上で最終的決断に影響を与えます。
3:5:2の学校は、同ランクの4:4:2の学校より30点はテストの得点が高い。昨年基準で言えば、391点は最低ラインだと思います。
この地域から通えるために、多摩から他に流れていた旧学区トップ校に川和や厚木、湘南、翠嵐などが挙げられますが、近年、厚木以外は難化傾向です。多摩の校舎が新しくなった為に、既に厚木から多摩に人が戻ってきているようですが、今年はさらに他の旧学区トップ校から人が戻ってくると思われます。
多摩のすぐ下のランクは生田ですが、内申重視に変わったことで、試験に自信のある人は、生田を受けるより多摩の方が有利です。模試の判定でも、内申が悪くて試験に強い人は、生田と多摩の合格基準が接近して、多摩の方が可能性が高い人が多くなっているはずです。生田から多摩にのり変えてくる人も増える傾向です。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
これまでは川和と同じ4:4:2だったから、川和の下位互換という感じだったけど、3:5:2に変わることから、内申には自信がないけど試験には強い実力派の生徒が多くなりそう。
確実に生徒のレベルは上がるだろうから、後は学校の進路指導次第で、川和を超える日がくるかもよ。伝統はあるんだから。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/28(月) ]
皆さん詳しくありがとうございます
内緒さん@保護者 [ 2016/01/11(月) ]
新制度になった時の評定配分の説明では
学校説明会で校長が中学での3年間を重視しているので試験と等価に案分とか豪語していたんだよね。
一方で生田が評定で試験重視していたんだが、
合格者の男女比率が偏ってしまった。
そして今や両校とも逆に評価配分を戻しているんだからその都度受験生も大変だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/12(水) ]
こんにちは。

水泳部を引退しました。頑張ってきて良かったです。
多摩高校が第一志望校ですが、やっと塾の宿題やミニテストの成績も上がり始めました。

2年での内申点は39でした!3年前期はまだこれからなので、気を抜かないようにします。

少し前まで鶴見高校と迷ってましたが、気持ちが決まりました!

前に、鶴見高校の欄に投稿していたものです。射程範囲に入ったら、多摩高校に投稿しようと思ってました。

頑張ります。
なんか、決意発表みたいですみません!
がんばれ@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
鶴見と多摩ではその間にもいくつか県立があるというかレベルが違いすぎる気がするけど住んでる場所もあるしな・・・
いずれにしても健闘を祈ります。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/16(日) ]
ありがとうございます。

そんなに違いすぎるんですね。
でも塾の友達たちと多摩に合格しようぜと約束し、塾内の順位もそいつらと競争してるところです。
9月に模試がありそれも一番負けたやつが何かおごることになってます。

鶴見は彼女が受験するかもしれない学校で、くれば?といってくれる知り合いもいたので、第一志望にしてました。

でも今入りたい学校はここなので、まずは夏休み明けにある学校のテストであと2つ内申を上げることに挑戦中です。
部活がないぶん、試験勉強で体が鈍らないように筋トレと走りこみはずっと続けていこうかと思ってます。

内緒さん@在校生 [ 2015/08/18(火) ]
今年から内申重視ではなくなったので、十分可能性はあると思います。
今の勢いで受験まで頑張って下さい!

多摩と鶴見では校風も、場所も、偏差値も全然違います。学校説明会は出た方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/19(水) ]
はい!
仲間で見学してきます。

他の学校を先に見に行ってきたところです。しかし見てきた私立で迷ってます。

オープンも受けたほうがよいか、併願だけにしたほうが公立の勉強に集中できるし良いのか?
オープンで受けても、多摩に合格したとしたら多摩が良いので、やめとこうか考え中です。

多摩は土日を除いた26まで学校見学をやってるみたいです。やっと私立を見終わったのでこれから3人で行く予定です。

アドバイスありがとうございました!!
集中力で頑張ります!

内緒@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
水泳部でしたら、文化祭のウォーターボーイズは必見です!あれを見たら、多摩に入りたくなると思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/06(日) ]
はい
ウォーターボーイズ!見てないけど通ってる先輩(他の部活です)から面白い、カッコ良いとか聞いて知ってます。
そのためにも合格するかどうかを確実にしていきたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/11(日) ]
私も9月ごろまでずっと県鶴を目指していました!
でもこんなに頑張っているのに、、と思ってギリギリで志望校を決めて多摩高校に入学しました!
焦らず一生懸命やれば大丈夫なはずです!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
いろいろ@中学生 [ 2015/03/27(金) ]
自分は新中3で志望校をいろいろ迷っている段階です。多摩高校は今年東大だの京大だの難関大学に合格者が出てすごく優秀なイメージなのですが、やはり授業は相当厳しいのでしょうか?
予習復習をある程度やっていれば大丈夫かなとも思うのですが甘いでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/27(金) ]
大丈夫だと思います自分なんかでもやれてたから。
ただ、どこの大学にするかは自分次第だし、時間なくても塾に通って対策する子はする!学校が大学に入りやすいように特別なにかしてくれるわけでもないよ。
先輩の進路なんか気にして萎縮したりしないで。
ただ、試験勉強で中学のようなやり方だと赤点とるかも。うちの学校だと、みんな部活やりながらになるから、試験前にはもうさすがに元気出にくいけど、勉強をやるときにはやる!って、毎日の勉強にも意欲と真剣ささえあれば大丈夫だと思います。
両立も勿論できるよ。

いろいろ@質問した人 [ 2015/03/28(土) ]
早速の回答ありがとうございました。
まだ行くことになるかはわかりませんが
大変参考になりました。
まずはしっかり内申を確保して説明会でいろいろ感じてみたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
まだ1年しか通っていませんが、授業自体はそんなに厳しとは思えません(これは先生によって違うし生徒によっても違うと思いますが)

授業は基本予習は無しです(全ての授業を把握しているわけではありませんが)

今私が受けている授業では英語が結構予習必要で、あとは古典でノートに教科書を写す必要があるくらいです。

多摩高校は今年の東大現役は1人です。さらに去年一昨年は多分いませんでした。留年する方が多く、正直なところ多摩高校の授業がうまいというか本人の才や気合が多くの要因を占めているものだと思います(二回目ですが、先生の授業にばらつきがあり、いい先生も悪い先生も正直いると思ってます)私は勉学の面では多摩高校はあまりお勧めできません。
多摩高校は部活や行事に力を入れる特色があって、そのせいで体育祭とか3年主体で動くことがあるほどです。
そんな感じで学校全体が勉学に対して前向きな感じではありません。
事実、私の模試の結果を考えると、1年初期から1年終盤にかけて学校全体の学力が下がっていることが分かります。
しかし、そのぶん行事や部活は生徒主体で動いたりかなり自由だと思います。

まだ時間はあるので、自分のしたいことをよく考えて結論出してください

(多摩高校来るなら是非地学部を考えてください)
???@卒業生 [ 2015/04/29(水) ]
留年?浪人の間違えでは…。
留年した人、聞いたことありません。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/08(火) ]
↑そうですね
留年した人は聞いたことありませんでした。
浪人です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
部活@中学生 [ 2015/03/11(水) ]
吹奏楽部に入りたいと思っています。
そこで吹奏楽部の人に質問です!

1 練習ってどのくらいありますか?
朝練、土日練、夏休みや冬休みどれくらいあるか…

2 学校説明会の時、コントラバス?チェロ?を弾いてる人がいましたが、弦楽器も弾ければ弾いてOKなんですか?

3 楽器は買うんですか?貸してもらえるんですか?

たくさんあってすみません(;_;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/07(土) ]
在校生の方に質問なのですが、
塾は、だいたい何年生からいつてる
率が高いですか?
塾無しでの独学でMARCHレベルは、可能でしょうか?
お返事おまちしてます。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/12(木) ]
多摩さんは自身の考えを述べただけじゃないでしょうか。それは内緒保護者さんも同じこと。
みなそれぞれ考え方の相違は当然、しかし子供を思ってこその意見でなくてはならないだけです!

それから多摩さんの考え凄く良くわかります。
私の従兄弟が塾なしでも慶應に合格しています!東大には失敗してますけど。
私は中学生の時に、その従兄弟に勉強を教わってました。勉強だけでなく体育会系なお兄ちゃんが自慢でした。
お兄ちゃんは、部活で時間がなかったのと勉強はもとから好きだったので、お試しはしたものの塾を嫌ってました!
なので、多摩さんの考えに賛同しました。

そのお兄ちゃんには3年間わかりやすく、そして詳しく掘り下げて理数をおしえてもらい私は高校受験で頑張れたわけです。

お兄ちゃんの大学受験に塾は必要ない場所でしたが、私には必要だったのです。私はお兄ちゃんと塾に感謝しています。

多摩@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
ついでに言うと開成でも栄光でも筑駒でも学校が受からせてくれることはありません。
予備校をうまく利用しながら、多摩で楽しい学校生活を楽しんでください。
誰かに受からせてもらうなんてのはむしが良すぎます。自分の努力で受かるしかないんです。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/12(木) ]
自分の努力で受かるしか...当たり前。
どんなに優れた教師、講師、教材が揃っても
努力しなければ無意味。
小生はスタートが早ければそれだけ有利と言っているだけ。小生の周りに翠嵐生が多いが、高校入学前から春季講習を受講しスタートをきっています。
目標を定めスタートしてます。非常に意識が高い。
二年からと考えている学生とはかなりの差がつくでしょう。スタートは早い方がよい。遅い方が良いなんて事はないですよね。方法は自由。
しかし予備校は受験のプロフェッショナル。
頼りになる。努力するのは自分。当たり前。
高校、予備校、受からせてくれる訳がないてしょ。
やるのは自分。
独学な危険。効率よく努力するにはプロの指南が必要。例外もあるでしょうが、そのような秀才、天才は稀でしょう。時間は限られていますので、遠回りしないよう効率よく努力して欲しい。 以上
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/12(木) ]
考えが出揃ったようで投稿者さん参考にされてください。私のコメントは実体験なのでお役に立てるかわかりませんけど。
ところで@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
なんか負けず嫌いな人が多いですね。
自分が言い負かされたみたいな形で終わるのが
そんなに嫌なんでしょうか?
個人的には多摩の授業もまともにこなせないのに予備校にも行き両方消化不良になるよりは
ペースもわかって来た2年の夏以降に行けばいいと思います。
少なくともマーチや早慶ならそれで十分でしょう。東大のそれも理3なんかを目指すならそんなのではとても追いつかないでしょうが。
奥多摩@卒業生 [ 2015/02/12(木) ]
レベルの低い掲示板だな。
予備校についての意見で揉めてるようですが、偏差値の降下67.68からの65.スタートが早い方が有利⁈
これについてはどなたも書かない。
臭いものには蓋掲示板だな。
多摩の評価が落ちているのは事実。既卒者としては悲しい限り。
どなたか実績と引きかえに得たもの⁈
なんですかそれわ?
引きかえにしなくても得られるものでしょ。
どの高校でも得るものは沢山あります。
多摩だから特別なものが得られるなんてことはなかったです。多摩高校の名が穢されないように在校生諸君には頑張っていただきたい。
実績が上がれば人気がでる。優秀な生徒が集まる。
更に実績が上がる。川和信者の方がおりましたが
川和がその例でしょう。負けるな多摩高校。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/13(金) ]
みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。周りに流されなく、子供との意見を聞き、考えたいと思います。
通りすがり@卒業生 [ 2015/02/18(水) ]
今さらで誰も見てないと思いますが
内緒さん保護者さん
あなた…見苦しい…。
子どもですか?(笑)
いろんな人間がいて、いろんな考えがあるんです。
自分が正しいと思うのは危険です。
もう少し余裕を持ちましょう
大人なんだから…興奮が文章に
あらわれてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
内申は134あります。
しかし入試では410点くらいしか取れません。

去年の過去問も400点くらいでした。
S判定は出たのですが、受験に近づくにつれて不安が大きくなっていきます。

大丈夫でしょうか……
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
模試の判定は豊富な過去データに基づいた分析なので、確実とまでは言えなくてもここで質問するよりは信憑性が高いはず。
ここまで来たら、自分を信じて頑張りましょう!
体調管理に気をつけてね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
内申134なら川和にすべき。
多摩高は殆ど浪人。学校説明会での話でガッカリ。
浪人有りき。学校側がこれでは現役合格が少ないのは当たり前。内申134なら試験で400以下でも大丈夫。現役合格目指すなら川和。高校生活遊びたいなら多摩でよいでしょう。
内緒@保護者 [ 2015/02/04(水) ]
学校説明会で、ほとんど浪人という話はなかったのでは⁈どちらかというと、浪人が減少していますとおっしゃってました。
学校選びは進学実績だけで決める人ばかりじゃないので、これまで多摩高を目標に頑張ってきたのなら、その目標に対してS判定がでているのですから、2つ前の方のコメントにあるように自分を信じて本番で実力を発揮してきてくださいね‼︎
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
多摩のレベルが上がって浪人が減ったわけではない。多摩のみでなく全体で浪人が減ってきてます。
昔なら浪人して早慶狙うような人が現役でmarchでも良しとするなど意識の変化だと思いますよ。AO入試や推薦も増えてますしね。
多摩@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
確かに他の神奈川の県立高をみても意外と浪人の比率は減ってますね。
多摩と川和では今は川和のほうが偏差値は少し上かもしれませんが、大学進学をみすえたとしても多摩は十分魅力的だと思います。
がんばってください。
内緒@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
少子化だから。高望みしなければ みんな現役合格。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/08(日) ]
確かに!
今、私の子供が1年ですが、少子化だから高望みしなければ現役合格ですけれど、少子化だからこそ、親の世代も子供に高望みさせたがるわけですよね。

他校の保護者ですが、この年末に子供の意向で理系から文系に変更することになり、担任に呼ばれ面談した際にそれを見透かされてしまいました。

親の私が、うちの家系は皆理系だし第一、成績でも問題なく理系で行けそうなのに何故に変更するの?もったいない!と思っていたことをやんわり指摘され、アドバイスされてしまいました。

中学の塾から引き継ぎ高1になる前から週5の塾を始めたことや家庭教師も週1でつけていたので、
それを一度すべて止めて読書三昧させてあげたらどうですか?と、笑顔で放任を勧められました。

子供は私の方針を嫌がっている様子はなかったのですが、理科の代わりに英語が伸びたので数英の文系にしたいのを私には相談せず担任に相談していたようなのでした。
子供はまだ、自分の目指すべき方向を模索している段階、子供をよく見てなかった!と正直本当に恥ずかしい思いをして学びました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
たまーたま@中学生 [ 2014/08/16(土) ]
20日の説明会は個別相談の場もあるということでしたが、そういうところで質問したほうが後々入試とかでプラスになるんでしょうか?
それとも面接時のネタにしやすいぐらいのものなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
公立の合否判定は内申、入試、面接で決まる。
説明会で質問したかどうかで有利不利などあるわけがない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

多摩高校の情報
名称 多摩
かな たま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 214-0021
住所 神奈川県 川崎市多摩区 宿河原5-14-1
最寄駅 0.5km 宿河原駅 / 南武線
1.1km 久地駅 / 南武線
1.3km 登戸駅 / 南武線
電話 044-911-7107
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved