教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:112件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
鎌倉高校か湘南高校で悩んでます。自分的には鎌倉がいいかなーって思ってます。理由はバイトがしたいのと、湘南の三兎を全力で追う!という雰囲気が自分には合わなそうだと思ったから。鎌倉はステップの模試だと余裕のA判定で、湘南はB判定の*が4つついてます。大学のことを考えると絶対湘南がいいんだろうなーと思ってますが、推薦狙いで鎌倉に入るのもありなのかなと思ってます。第三者目線の意見を聞かせてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
追記:内申は現時点の成績で45です。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
すみません。満点の135点です。2倍するのを忘れていたのと、2年時の成績を足すのを忘れていました。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
湘南高校の友達が居ますが楽しいけど勉強と部活の両立がすごく大変と聞きます。
質問者さん湘南高校の雰囲気が合わなそうとおっしゃっているので少しばかやって楽しむ雰囲気がお好きなのですね。鎌高、とっても合っていると思います。
確かに出口は湘南高校だと思いますが、鎌高でも勉強を続ければ質問者さんなら有名大学を目指せると思います!行事も最高なので鎌高生活一緒に楽しみませんか!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
両方見に行かれてないのですか?
雰囲気は実際見てみないとなかなかわからないですよね。
両方素晴らしい学校だと思いますが、2ランク違う感じなので、比較対象としてはどうなのかなというのが、第三者的な印象です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/27(金) ]
回答ありがとうございます。どちらとも説明会には行きました。鎌倉に行く前は湘南を第一志望で考えていたのですが、鎌倉に行って実際の雰囲気がいいなと思い、個人的には湘南より惹かれた感じでした。もちろん鎌倉に入ったとしても、勉強を怠るつもりなどないですし、余裕を持った生活をしたいなと思ってます。現在、第一志望は一応鎌倉にしていますが、どこを受けようにも、湘南などの進学校を受けて受かるくらいのレベルの勉強を入試に向けてしていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/01(月) ]
年によるかもしれませんが、大学受験において、指定校など早く決まるパターンで受ける方と、一般で受ける方との割合はだいたいどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
はじめっから早慶に絞ってたら簡単に早慶は受かるよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/07(日) ]
早慶に受かるかどうかではなく、一般とそれ以外の割合を知りたいので、どなたか質問に答えてくださると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
保護者なら子どもが学校で情報を得られるはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/08(月) ]
質問した保護者です。
すみません、在校生ではなく受験生の保護者です。
高校選びにあたり、参考とさせていただきたく質問したのですが。。
20年度入学@卒業生 [ 2023/07/07(金) ]
文系だったら1/3.理系だったら1/5くらいが推薦で決まっていました!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/17(月) ]
お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答いただいた卒業生の方、ありがとうございます。
とても参考になりました。
内緒@卒業生 [ 2023/10/27(金) ]
早慶に絞っても、
鎌倉高校レベルだと容易ではありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
どうして鎌倉高校は 平塚江南高校や、大和高校、希望ヶ丘高校と偏差値が同じくらいなのに進学実績はそれらの高校に比べて劣るんですか?
カリキュラムが悪いのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
海が目の前だからだよ、君だって遊びたくなるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
茶化さないでちゃんと答えなよ。鎌倉、江南等は一見偏差値が高いように見えるが、それは高校の偏差値であって、大学受験の偏差値に直したら、55〜60の偏差値になる。だから、このレベル帯の学校の大学進学実績は悪くなる。カリキュラム以前の問題。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
周りの中学の生徒を見てごらんよ。優秀な生徒は中学受験で抜けているから、高校受験は低レベルの競争。公立高校から難関大学に行きたければ、柏陽以上の学校に行かないと厳しい。最近は川和の大学実績も悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
平塚江南は最近はそんなに実績はよくないかと…。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
難関大学に無理矢理行ってその後どうするの?
高学歴ダメダメ社会人が溢れてるよ。
AIが普及して、ダメなホワイトカラーは失業だってよ。
今を楽しめて、リア充できる人間が必要じゃね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
基本的に塾の講師はその典型か?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
平塚江南ってどこにあるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
臨海セミナーの講師がそういうこといってたんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
今の大学2年生に当たる代には鎌高卒で東京大学に合格した先輩もいるので、難関大に受かるかどうかは環境云々よりも結局、個人の能力によると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
在校3年です
これはいわゆる鎌ボケと言われる現象です
うちは部活によっては秋まで現役ですしその立地もあってどうしても高校生活エンジョイに目が向いてしまうんですね
なのでうちは私立文系の実績は悪くない一方で絶対的な勉強量が多い国立になると弱いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
少なくとも春休みから一学期の終わりは大学受験S塾に通おうと思っているですが、鎌倉高校では塾に通ってる率はどれぐらいですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
あくまで個人的な見解ですが、内申別ボーダー書きます
内申 〜100 五科430 特色45
内申 101〜110 五科420 特色40
内申 111〜120 五科415 特色40
内申 121〜130 五科410 特色35
内申 130〜 五科400 特色30

本当に参考程度ですが、2次選考のボーダーは五科415?特色45くらいだと予想します。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
関係者@関係者 [ 2023/02/16(木) ]
受かればどこでもいいってのは、塾の希望たろ
関係者@関係者 [ 2023/02/16(木) ]
もう、学歴社会も徐々に終わりつつあるのに。。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
定員われするようなところは受験も就活も見向きもされない。
人気が集中する超学歴社会が数年続くでしょう。

一部の勝ち組しか生を許されない地盤が整いました。
内申点でコントロールされる生徒と、それでしかコントールできないゴミ教師のせいで神奈川もうダメでしょ。


関係者@関係者 [ 2023/02/16(木) ]
確かに神奈川県出身の社会人弱いよね。
湘南高校出は大学で生まれ変わらないと、社会のゴミとしてブラックリスト入り。ブライドだけで、謙虚さもないし教えを乞う事もしない。
だから、孤独になるやつね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
内申制度はパワハラ
洗脳された生徒の量産
内緒さん@関係者 [ 2023/02/17(金) ]
今は昔。。だね。
教師に人間性の高いひとが増えてきた。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/17(金) ]
所詮高校入試。。どこで過ごすかでは無くて、どう過ごすか が大切。
長い人生、目先の利益しか見ない塾の餌食になるのもどうかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
いろいろ犠牲にして、頑張って東大出たのに、社会の波に勝てず悲しい思いするなら、やりたい事を思い切りやりなさい。
それが、令和の社会人として成功する基盤になるはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
今年はいつもよりレベルの高い人が集まってますか?それともいつも通りか低いですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
野球部@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
鎌倉高校には湘南から変更した人は1クラスに1人ぐらいはいますよ。
多くはないけど10人程度。鎌倉高校に志願変更した友達は慶応、早稲田大学の学校推薦狙いです。ほんと頭いいもん。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
北陵と海老名と鎌倉並べないで笑
偏差値65以下と特色検査のない学校は違うでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
鎌倉高校から早慶を目指します。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
国立目指す人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
国立無理なのであきらめてます
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
凋落した学校の姿が見えて、実に素晴らしいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
湘南75、鎌倉66、北陵64、海老名61
偏差値の差からして海老名とまでは言わなくとも北陵とひとくくりにされるのはしょうがなくない?笑 65以下の高校って言ったって鎌倉だって66じゃん笑笑北陵とあんま変わんない。湘南とは9も差あるし笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
湘南→高みの見物
江南→なぜか過疎状態、そのうち偏差値下がりそう
鎌倉→プライチ高くて必死
北陵→謙虚、特色ギリ滑り込み
海老名→特色ない中では高い方
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
おいおい鎌高どうした??某tヶ崎hk陵高校より倍率低いぞ??驚きしかない。是非皆さんも一言。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
今年度、募集人数が一クラス分増えたので倍率も緩くなったのでしょうね。
内緒@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
昨年に続き、北陵が人気に。何かあった?としか思えない。その何かを教えていただきたい、
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
北陵が最低ラインとか?北陵以外特色ある学校倍率下がりまくってますよね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
それ、なんでどこも下がってるんでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
北陵はまじで平和だからね。文化祭とか一般公開になって良さに気づかれたんじゃない?それにプラスして上の人も言ってる通り特色受ける子達の最後の砦みたいなとこあるしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
江南は定員割れしてますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
合格数を稼ぐためランクの低い高校を進められるのでそのせいだと思います。

また、大学なんかも、現役合格にこだわってランク下げて受験しているようなので、高校受験も同じ発想じゃないでしょうか。

逆に避難先が高倍率化して、ランク下げ受験しても、上のランクの人が下がってきてるんで、うまみがない。

行きたい高校で受験したほうがいいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
北陵めちゃくちゃいい学校ですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
江ノ電通学不便だし時刻表変わるし、相模線の方がまだマシなんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
鎌倉高校の私立併願高校はどこにしましたか?
教えてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
法ニの保護者?有名だよね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
こんなところにもYアンチの法ニ保護者来てんの笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
質問のスレ立てから私もそれでやめました。まで出演者全部アンチのアンチ劇場開演してた。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
山手の併願はあり。大学実績は山手の方が上。法政二は眼中になし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
迷惑なコメントが入ってきましたね。無視しましょう。関係ない学校の事要りません
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
そうですよね。鎌倉高校の掲示板なのに特定の学校をdisるためのスレ立てるなんて迷惑すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
横須賀学院です!
ないしょ@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
中大横浜です。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/31(土) ]
特色ありの結果を見ると合格圏内に入ったことがありません。特色が苦手でほんとに壊滅的な点数を取ってしまいます。かといってまだ五教科の点数もきちんと取れません…。特色のせいで諦めようか迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
ちなみに柏陽は一橋大学の合格者数全国11位でもう少しで全国10位以内だった
ななし@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
特色無しだと合格圏内はいるんでしょうか?
特色は兎に角問1と問2で取るものなので点数の取り方がまだわかっていないのでしょうかね。
鎌高合格圏内に特色無しは入れるのであれば英語力や国語力などはあるはずなのでまだ頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/02(月) ]
実は特色用の勉強を厳かにしていたので自業自得でした。
国語は苦手ですが、英語と他でカバーできているので特色はギリギリまで頑張ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
鎌倉高校陸上部に朝練はありますか?
あるなら何時頃から始まりますかね?
ぬ@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
ありますよ。火木で712の江ノ電です。ゆるゆるなのでサボっても平気です。
ちなみに鎌高の陸上はかなり弱くて、顧問は4人いますが全員渋々やっています。代わりにOBの大学生がコーチをしていますが、忙しいとかでメニューだけ出して大会すらまともに見に来ません。記録を伸ばすにはあまり好ましくない環境なので、仮入部で自分に合っているか確かめてみてください。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/25(日) ]
横からすみません、鎌倉高校に1番実績を残している方はどの程度でしょうか?
また、走り幅跳びでは何人ぐらいいてどのくらい跳べる方がいますか?
私は鎌倉高校を志望していて面接で勉強と部活について話そうとしております、危ないですかね…?質問多くてすみませんが答えて頂けると嬉しいです!
ぬ@在校生 [ 2022/12/25(日) ]
今年の県総体で男女1人ずつ準決勝に出場しました。
走幅跳は女子が1人だけですが、かなり好記録です。高校ではフィールド種目の競技人口が少なくなります。なので、入ってみたら全然人がいないということも大いに有り得るので、事前に調べておくと良いと思います。
各学校インスタで陸上部のアカウントを作っている事が多いので、雰囲気を知るためにも覗いてみることをオススメします。
面接は大幅に良い悪いがない限り、点数は一律なので気にしなくて大丈夫ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
質問に答えていただきありがとうございます!
インスタグラム参考にさせていただきます!
走り幅跳びにはお一人しかいらっしゃらないのですね今調べたところ5m16跳ぶ方でしょうか、素晴らしい記録ですね笑 私もここ1年ほど1人で記録を伸ばしてきたので似てる方がいるとなるとより一層鎌倉高校に通いたくなりました。面接でも、思いっきり話す事ができます!ご回答どうもありがとうございました😊
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
スクールカーストの1軍
この階層の人達は、スクールカーストによって非常に良い思いをしている人達です。

それはなぜかと言うと、一軍で学校生活をキラキラと楽しんでいるからです。

このような人だと、急にランクが落ちてしまうということがあると危険ですが、よほどのことがない限りは問題なく楽しい学校生活を送ることができるそうです。

ですので、どうにかして、この層に入ろうとしたりして頑張っているのが、後に触れるスクールカースト2軍の人たちである。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
上の方、それは私に向けて仰られているのでしょうか。
読解力がなくて主語を読み取れず何を仰って何を誰に伝えたいのか良ければ噛み砕いて説明していただけると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved