教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:112件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
落ちても私立の良さを述べます!
山手学院→偏差値と進学実績では確実に上。先生の質が良い。落ちた方がいいかも。
鎌倉学園→桑田佳祐や堺正章さんなど、著名人が多く伝統があり、偏差値と進学実績も上。落ちた方ががいいかも。
日大藤沢→確実に日大以上に入れる。鎌高では、東海大、神奈川大レベルの人も結構いる。落ちた方がいいかも。
鵠沼→生徒がとても礼儀がある。先生の質も良い。英語コースと理数コースなら落ちた方がいいかも。
湘南工科大付属→活気溢れる生活をおくれる。セレクトなら落ちた方がいいかも。
平塚学園→勉強ができやすい環境。特進なら落ちても納得。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
前向きになれる素敵な投稿をありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
鎌倉高校は入り口の偏差値の割に出口つまり進学先偏差値が低いと言う人もいる。鎌倉入って気が緩む鎌ボケというらしい。
鎌倉落ちたら大学進学でリベンジする気力が得られたと喜ぼう。
でも受かったら鎌高で最高の青春を味わおう。
どっちでもいーんだぜ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/26(月) ]
ここ落ちても滑り止めで男女更衣室完備された学校のほうがキミにステキな未来をもたらすであろう…
母@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
我が子落ちました(涙)
合格した子との差2点。
とっても落ち込んでいますが、こんなスレがあるとすごく慰められます。
私立選抜受かっています。
3年後見てろよーーー
と、気持ちを切り替えて頑張ってほしいです。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/28(水) ]
落ちるが勝ちよ ふはは
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
母@一般人 様、本当に残念でしたね。鎌倉高校は青春をエンジョイできる素敵な学校です。そんな中、生徒が元々持っているポテンシャルは高いのに、青春しすぎて大学入試で失敗する子も少なからずいると聞きます。今回の悔しさをバネにして大学入試の合格発表で最高に輝けることを願っています!
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/10(土) ]
でも大学入試は高校のよりはるかにムズいぞ

高校は志望校行けても大学は全滅…とかさ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
こんなとこ言われてるほど大したことないから、落ちても悔やむな引きずるな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
%40中学生@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
内申が134です
当日はどのくらいをとったら良いのでしょうか
また、去年と形式は変わりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/07(日) ]
国語は元からの才能もあると思うから、ダメなら諦めろ

社会など暗記物は覚えれば伸びやすいから、そっちに時間割いたほうがいい

あとはこの学校に期待し過ぎず、「どうでもいい」くらいの気持ちで本番に入ること
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/08(月) ]
内申がそんなにあるなら320点とかでもうかるよゆうで
内申90で当日390でも受かった人もいるので⇦自分
あと別にこんな学校に興味を持たなくていいと思う大学いいとこ行きたいなら正直進学校とは言えないしクラスでは普通にスマホ触ってたらしてる人もいたから。もっと上にしていい大学行きな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/09(火) ]
ボク以外にもいたんだね、ぼっち…
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
内申134で320より内申90で390の方が受かりやすいはず。
S値では内申134の方が上だけど、さすがに当日320じゃ1次でも2次でもNGになる。一方で当日390取れば2次でOKになりそう。

で、何点必要かだけど、去年の1次ボーダーが639らしいから、内申134有れば350点位取れば合格しそう〜。
内申134有るんだし余裕だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
受験控えてるみんな、いけそう?それともダメそう?
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/04(木) ]
キミらの頑張りに値するリターンは多分得られないと思うけど、人生の先輩としてとりあえず応援するよ
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/04(木) ]
高校受験で公立も私立もうかった人間が大学受験では全滅…

つまり高校受験なんてクソ簡単。ゲームしながらでもイケるよ(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/04(木) ]
こんなとこ、落ちても何も変わらない何も損しない、そして何も失わない…

だから気楽に行こう(^o^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
昼ごはんって毎日好きな人どうし(友人どうし)で食べてるの?
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/23(土) ]
一緒に食べる人がいればまだいいけど、いなくて一人だと苦痛だよね。自分もソロ飯することあった。

ま、便所メシまではしてないけどさ…(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/23(土) ]
一人メシしている生徒へ…

キミは一人じゃない、おれがついてる。それにクラスの中でソロだと多かれ少なかれ居づらさを覚えると思うけど、大学や職場だと全然それを感じなくなるよ…。それだけクラスという組織があるとないとでは違う

実際、今でも自分はソロ飯すること多いけど、全然孤独を感じない。相手はスマホで十分…みたいなw
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/23(土) ]
たまに「一緒に食べる?」とクラスメイトの誘いがあったんだけど、「嫌ならいいけど…」とも言われた。

「やめろよそういう上から目線…」と振り返れば思う。ま、結局一緒に食べたけどね
内緒@在校生 [ 2018/01/20(土) ]
私のクラスは1人で食べる人も多いですよ
特に男子はゲームしたりしてますね
食べ終わったら友達と鎌ホーム(売店)に行ったりしてますけどね
女子は基本的に大人数で食べてます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
編入学ってできますか?現在高1です。東京の私立高校から編入を考えてます。偏差値は鎌倉高校と同じです。御解答お願いします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2017/10/23(月) ]
神奈川県の公立高校では、県外から転居してきた場合に編入する事ができるみたいです
鎌倉高校は今、先生がどんどん変わっていて校内のことで色々変化があります
体育祭がなくなったり、文化祭や合唱コンクールの時期を変更したり…
それと1年生に限ってですが、身だしなみに厳しくなってきています
メイクや色付きリップダメ、制服にトレーナーはダメ、セーターでも派手な色はダメ、などなど
それから小テストがほぼ毎日あります
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/24(火) ]
ま、誰がどう言おうとそれは参考意見に過ぎん
選ぶのはキミの自由

とりあえず後悔しないようにね
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
編入選抜の有無は年によって異なります。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
住んでいるのは神奈川県なので編入学はできませんでした。どこかの私立高校にしたいと思います。様々な意見や情報が聞けて良かったです。回答してくださった方々ありがとうございます。
内緒@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
自由系自称進学校はみな偏差値の割に進学が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
↑その分、大学で病む奴も少ないよ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
自称進学校から大学行くと燃え尽き症候群にならないので伸びる人多いよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/19(月) ]
4年後から失礼します。
結構校則変わってるんですね。現在はメイクも色つきリップもトレーナーもOKです。セーターの色に指定もありません。ただパーカーはダメですね。
あとは体操服で登下校ダメなのが謎です。それと髪染めに関して何も決まりがないのに「鎌高生らしく」と、遠回しに染めるなと言ってきます。それでも茶髪やメッシュ、インナーしてる子もいますが笑
それ以外には特に目立った校則はありません。校内スマホOKですし。というかむしろ授業でスマホを使うくらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/08(水) ]
授業のレベルは高いのでしょうか。
進度はどうですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/02/08(水) ]
大学受験を見据えた授業だと思います。ウチの娘は2年で受験科目を終え、三年の授業数は少ない予定。レベルは教科書レベルです。センター試験の問題も宿題に出てます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/08(水) ]
ありがとうございます。比較は難しいですが…。合格実績に反映していって欲しいですね。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/08(水) ]
授業のレベルがとうあれ、本人が勉強しないことには…。9割の生徒はあまり勉強しないです。勉強してる生徒は国公立や早慶に合格するようです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/09(木) ]
そうなんですか(^_^;)勿体ないですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/02(木) ]
実際、現役でMARCH以上に進学する人は何%くらいですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/02/03(金) ]
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/03(金) ]
ありがとうございます。せっかく教えてもらいましたが、合格実績ではなくて実際の現役の進学実績を知りたくて伺いました。だいたいでいいので、分かれば教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/03(金) ]
現役の合格者数がでてるよ。表をよく見て。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/03(金) ]
現役合格者の内、何人がどの大学に実際進学するかは発表されません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/03(金) ]
そうなんですよね。発表されてないみたいなので、鎌高生なら先輩の情報を知っていらっしゃるかと思って伺いました。色々教えてくださり、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ヒミツ@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
男性差別ありますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/11(水) ]
女性差別も男性差別も存在したわけだが、それをあたかも女性差別しかなかったかのように描くのがダメなのさ。それに死の危険ある徴兵と選挙権なしとでは、断然前者のほうがはるかに負担が重い。キミの考えこそ屁理屈に聞こえるね…

皆さん、どちらの意見を信じるかはあなた次第。けれど学校で教えることをそのまま鵜呑みにするのは良くない。あなた自身で考えて、そして真実を見つけるんだ!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
男性の徴兵を決めたのは男性自身なんだから。何故、女性に徴兵がない事が差別になるの?
差別って権利の問題であり負担の重さじゃないでしょうが。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/11(水) ]
男性差別を課したのが同じ男性だったから差別ではない?単純すぎる考えだね(笑)そもそも課した男性と課された男性は別人だろ

ちなみに樋口一葉は母親に「女は学問すべきではない」と言われたそう。つまり女性に女性差別を受けたわけだ。つまり同性により性差別を受けることは珍しいことじゃないんだよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
いや違うな。女は学問すべきでないというのは樋口一葉の母が決めた訳じゃない。世間がそういう風潮だから必要ないと諭しただけでありその様な風潮を作りだしていたのはあくまでも男性。
分かってないね、屁理屈君!
内緒@保護者 [ 2017/02/01(水) ]
女性専用車両に男性が乗っても逮捕されることは絶対にありません。なぜなら国土交通省や裁判所が乗れると認めてるし、男性の任意協力により成り立っているから。だから男子諸君、もしキミに思い切りのよさがあるなら一度乗ってみてはいかがだろうか?そして女子諸君、車内に男性がいても睨んだり罵声を浴びせたり追い出そうとしちゃダメだよ。暖かい目で見守ってあげてね
内緒さん@保護者 [ 2017/02/01(水) ]
男子諸君、世の中には数多くの男性差別が存在するが、負けるなガンバレ! 女子の皆さん、決して他人事に捉えず男子の辛さを理解してあげてね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
女性を痴漢から守る女性専用車両に賛成。
男性を痴漢冤罪から守る男性専用車両に賛成。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
女性専用車両もいいけど、鎌高生も七里高生も電車の奥につめろや!一般人が入れんでも入口から動こうとせんが、いい加減にしろ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なな@中学生 [ 2016/10/01(土) ]
鎌倉高校生でZ会やっていた人はいますか?
それとも進研ゼミやっていた人はいますか?
鎌倉高校のレベルだとどちらの方がいいですか?
教えてください‼
内緒さん@在校生 [ 2016/10/02(日) ]
私はZ会をオススメします。私の場合、進研ゼミを中2の10月まで、Z会を中2の11月から使っていました。数学はz会を始めてひと月で期末テストで94点になりました。その前までは70点くらいでした。私の年は県立入試の理科が難しかったですが、z会のおかげでそうひどい点をとらずにすみました。私はZ会定期テスト対策のワークを何度もやりました。やれば必ず受かると思いますが、通信は溜めがちなので、ちゃんとやれるかが問題。

湘南受かった同級生は中3まで進研ゼミで、中3から塾だったようです。私は塾にはいきませんでした。

なな@質問した人 [ 2016/10/02(日) ]
ありがとうございます、私は今まで塾に行っていましたが変えようと思います。Z会の方が難しく、鎌倉高校に適していると思いますが、11月の定期テストがあるのでこの1ヶ月間は進研ゼミをやろうと思います。11月からZ会にして、模試対策していく方法でもいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/02(日) ]
期末テスト対策は教科書、学校の問題集とプリントを毎日勉強することだと思います。数学以外の教科は教科書の音読を毎日して、覚えるくらいにすると内申44/45の友人が教えてくれました。塾や通信の勉強は先生が作るテストにバッチリとは合わないです。英語数学だけは塾やZ会が有効です。国語は教科書ガイドが良いです。
なな@質問した人 [ 2016/10/02(日) ]
適切な回答ありがとうございます。
定期テストはそのようにして勉強しますが、模試対策は進研ゼミとZ会の2つだと物足りないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/02(日) ]
模試対策はZ会だけで大丈夫です。量が多いからこなすのがタイヘンです。進研ゼミについては、受験期に利用しなかったからよくわかりません。
きい@質問した人 [ 2016/10/03(月) ]
わかりました。Z会だけにして、丁寧にやっていきます。
回答ありがとうございました‼
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
鎌倉高校のレベルとかじゃなく、自分がどの大学に行きたいかで勉強方法を選んだ方がいいですよ。
Z会にもレベルがありますしね。
わたし@在校生 [ 2016/10/09(日) ]
私はどちらも受講していましたが、進研ゼミしか手をつけていませんでした。中3後半からは予想問題の添削を見直して何回もやり直したり、進研ゼミの特典でついてきた過去3年間の受験問題を繰り返し解いていました。解説が詳しいのが有り難かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
進学希望@保護者 [ 2016/06/12(日) ]
鎌高はロケーションも良く青春を謳歌しているイメージがありますが、その後の大学進学については実際どうなんでしょうか?
高い偏差値を持って入学をしても、其れ相応の大学に現役で合格し進学しているのか、実際はレベル落ちし進学して行くのか、浪人率が高いのか
HPの情報が古く分かりません。
内緒@保護者 [ 2016/06/12(日) ]
今年は北大、東京外大、横国、徳島大医学部など現役合格者が出たようです。例年、多少の違いはあっても国立現役合格者は学年で10人くらいかなと思います。慶應は10人前後、早稲田は30-40人。生徒はそれぞれギリギリで合格した人、余裕を持って合格した人、高校入学時から学力に差があります。文武両道を推奨され、今年は2名、サッカー部で三年の秋までガッツリ頑張って、浪人覚悟で滑り止めを受けず、国立一本に絞って合格したというのが合格体験記のトップにのっており、これが理想の学校なんだ…と驚きました。勉強する人はかなり少数派です。高偏差値で余裕を持って鎌高入学した人も勉強しなければ落ちるし、勉強すれば受かる。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/13(月) ]
鎌高でビリの方でしたが、現役合格で、早稲田 商に通っています。
その他に、立教 経営、明治 商・経営、青学 経営、中央 商も受かりました。
鎌高生でも、私立文系の3科目に特化すれば、早稲田、MARCHは軽く受かります。
国公立、慶應は厳しいですが。
内緒@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
そもそも鎌倉高校は進学校とはいえない。
他校生@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
ロケーション悪いでしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
高い偏差値を持って入学?それほどじゃないでしょ。
それ相応のとこに進学してると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
個人的には良くも悪くもなくそれ相応かと思います。
質問者さんが考えてる鎌高のそれ相応がどのレベルの大学を指してるのかにもよるんだろうけど。
生徒@在校生 [ 2016/07/25(月) ]
鎌倉高校の生徒で、いま高校1年生です。
私はこの学校に入れてほんとうに幸せです。
すこし、鎌ボケといわれるものもちらほらいますが
自分の意志があれば、競い合う相手もいて、伸びやすい学校だと思いますよ😌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved