教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:112件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
鎌倉高校です
1年生の夏に理系を選択したのですが、冬にまた文系にしたいと思ってしまい、今から文系に変える方はできるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/23(日) ]
時代が違うから参考になるかどうか
文転は割とすんなり出来たとおもうよ。
ただ、わかってると思うけど大学入試を考えて数学が余程苦手じゃないならそのまま理系の方が圧倒的に受験が楽になるよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
↑ なっげーよ!フルかよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
できません。3年生からしか変えられません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]

質問でもなんでもありませんが内申制度ってとても残酷なものだと思ってしまいます。中学校や地域によって内申の付け方は大きく異なるのに同じ一点として扱われてしまうため中学校自体の付け方が厳しいところの生徒は大変な苦労が必要になるからです。内申美人は結局周りより倍努力しなきゃ同じレベルでやっていけないことを伝えたいです
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
内申美人だと先生に媚てるからだとか、ご機嫌取りが上手いからだってよく言われてますけど、それは可哀想だと思いますよ。真面目で決められた範囲の勉強であれば出来る子達なんだと思います。だから入学した高校の授業についていけないってこともなく、最初から指定校目指して頑張ればいいんじゃないですかね。もしそれに外れて一般受験になったら上手くいかないかなと思います。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/23(日) ]
質問者さんの気持ち分かります。上の方が言ってるように、高内申の全ての生徒が先生に媚を売ってる訳でもないです。
ただ一つ言えるのは高校は実力主義なので中学の様な内申のつき方ではないです。先生によってはテストの点数のみしか見ない人もいますし、提出物一切ない先生もいます。
大学に入ればもっとです。授業に出てなくてもテスト、論文のみよあります。
学校、先生によって違うので同じ事5でもかなりのレベルの違いがあると思っていいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/23(日) ]
数年前に前期後期制度の時は、こぞって皆高内申でした。前期試験で内申のみで入学した生徒は当然後期試験で入った人より学力は低く、当然大学入試も悲惨なものでした。
内申なんて加味せずに入試のみで良いと思ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/24(月) ]
親のほうが子供より内申点に必死になることもあるからね。「(些細なことで)そんなことしてると内申下がるんだよ!」が口癖の。いわゆる内申ババア…あ、あの時のうちの親のことなんだけど(笑) ああはなりたくないよね〜
内緒さん@関係者 [ 2020/03/02(月) ]
正直関心意欲のとこがほんといらない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
内心美人です。
内申135学力検査384です。
特色かなり落としてしまいました。
今年は平均点も高いようだし。
不安です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
その内申でその点数で書いちゃって恥ずかしくないのかな。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
↑お前の方が在校生として恥ずかしいわ!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/23(日) ]
内申甘々の学校でした。先生にゴマすれば5を貰えました
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
↑こういう煽る言い方する人は釣りだと思います。この発言なければ完璧だったのに。惜しい!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/23(日) ]
内申甘々でもらえました。
この発言は私ではありません。
本当に、毎日毎日努力して、やっと勝ち取った内申135です。
合格できたら、また毎日努力します。
質問に答えてくれてありがとございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
それでこの点数だからこんな所でコメントしなきゃいいのにって。
恐らく某大手ではないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
短期記憶は得意だけど長期記憶や応用が苦手、って人かな。そんな人は基本真面目が長所のコツコツさん。高校に行ってからもコツコツ頑張って推薦をとって、大学に行ってからもコツコツ頑張って教授推薦で就職して、コツコツ頑張って良い社会人になるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
じゃあ会えない事を祈りますわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
終わった事なのにすみません。
皆さんの周りで特色低かった人何点でしたか?私は余りにも低すぎてて。。30点いなかいんです。
失礼な事を聞くようですがお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
それ聞いてどうなるんだろ?
そりゃ中には10点の人もいるでしょうけど、それ聞いて慰めになる?
トータルで合格点に届くかどうかよりも、総合問題形式の特色に対応できない自分に失望しているならあまり気にすることないとだけ言っておきます。確かに思考力、想像力、表現力を試す特色問題のような力は最近大学受験で重視される傾向にはあるけどそこまで極端じゃない。普通に5教科の学力高い方が圧倒的に有利だし、結局この先も変わらないから。特色30点でも5教科430以上とかなら別いいんじゃないかと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
そうですかね。今まで塾の模試では特色だけは(笑)一桁の順位にいたのですが、今回は問題であまりにも出来ない自分が、情けなく思いまして。5教科は勿論取れてるので恐らくトップだと塾から言われ合格は間違いないと思いますが、入学前に少し落ち込んでました。
回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
在校生に質問です
内申点、入試の点数は何点で受かりましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/13(金) ]
120 370
内申無くて430点取ってくる人もいたし、130で350とかの人もいたよ。
大学生@卒業生 [ 2019/12/20(金) ]
自分は115の363でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/12(木) ]
元ステップ生に質問です。日曜講習や冬季講習でどれくらい学力は伸びましたか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
別に人がどこ受けようと構わないのでは?
高みを目指してそこで最下位にいるより良いって考え方もあるし。
江南は立地が悪いから行きたくない人もいるでしょう。
この中学生が入ってからあーでもない、こーでもないって愚痴るかどうかは誰もわからないよね。在校生がここまで母校を否定するのは落ちこぼれたからかな?何だかそれも気の毒に見えるね。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/18(水) ]
↑ いや、落ちこぼれってよりは、恐らくもっと上の高校へ行きたかったが行けなかった、のかもね。
過去スレ見てても思い描いていたのと違ったって人多いよね。それはどの高校にも言えるだろうけど。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/19(木) ]
>↑ 残念 入って後悔するよ。
>何故か夢見る夢子ちゃん多いよね、ここ志願する人って笑笑
昔の鎌校のイメージなのかなぁ〜

おお、ディス2号。我が同志よ♪
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
暫定倍率にビビって志願変更させたい受験生が1人で在校生と卒業生のフリしてるかもしれないって思ったわ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
鎌高も特色導入で良い生徒が増えると良いですね。私はそう思いませんが、どうやら昔の良いイメージを崩した先輩達がいるようなので、また良い学校になるよう(私は良い学校だと思っていますが、更に)夢や希望を持って頑張ってください。夢見る夢子でいいと思います。特色を受けるあなた達は在校生や卒業生とは別格です。自信を持って受験してください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/20(金) ]
>在校生と卒業生のフリしてるかもしれないって思ったわ笑笑

ざ〜んね〜ん。在校生と私(卒業生)は別人だよ〜ん(笑)その在校生の投稿した日、この掲示板に私来てないし

>昔の良いイメージを崩した先輩達がいるようなので

崩すも何も私は過去に起きた事実をありのまま語ってるだけだぜ。ま、ジャージ下ろし魔は確かにここのイメージを悪くしたと思うけど

そしてそいつ以外にも、偏差値がちょっと高いだけの残念な先輩は多かれ少なかれいたよ。詳しくはフリーを見よ…
内緒さん@保護者 [ 2019/12/20(金) ]
内緒さん@中学生さんのステップ判定についてです。
ステップのA判定は星1つでも大変有望だと思いますよ。もちろん3つある方が良いと思いますが。
がんばってください。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/28(土) ]
↑ ありがとうございます。上がったり下がったりで安定していませんが、頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ひよっこ@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
鎌倉高校から短期大学に進学しようとしたら止められますかね…
以前他のサイトで専門学校行こうとしたら止められた人がいると聞いたのですが本当のところどうなのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/08(日) ]
本人の意思だから関係ないよ。例えば看護師になりたい人がわざわざ4大いかないしね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
そりゃ高校は進学実績を重視するからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/26(木) ]
青春学校というタイプにカテゴライズされている
学校は、内部で弱肉強食が激しいと感じますが、
鎌倉はどうですか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/29(日) ]
弱肉強食?あると思うよ

カーストの強い奴が球技大会で優先的に希望する種目になれたり、弱い生徒のジャージ脱がしちゃったり、「おい男らしくねぇぞ!」という具合に自分の考えを他人に押しつける…

話が逸れるけど、私が一年生の時のクラスが「男だろ?」「男らしくねぇぞ」という言葉のしょっちゅう飛び交うとこでさ、青春高校ならぬ、男塾高校(原作ちゃんと読んでないから妥当な言葉か分からないけど)って感じだったね

弱肉強食も男塾も私にはノーサンキュー
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
在学中がどうでも最終的な勝者は現役で難関大学に合格した子じゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/30(月) ]
>最終的な勝者は

まともな会社に就職して安定した生活送ってる人間こそそれじゃない?

難関大学出てもニートもしくはブラック企業…だったら「女子高生の無駄づかい」ならぬ「学歴の無駄づかい」じゃん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
↑その通りだよ。でも学内弱肉強食についてでしょう?とりあえず卒業時点までの回答をしただけなんだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/30(金) ]
男女問わず結局は
この年代は顔カーストが物凄くでかいですよね。
あとは勉強も大切っちゃ大切ね。
青春って意味ね。
じゃあ、部活動に打ち込めますか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
意味が分からない文章なんですけど。
ひみつ@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
そんなの人それぞれ、自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
青春学校。
ダンス部や軽音。
でも、中学までや高校からのカーストと
大学や社会人カーストは全然違うから、
今、地味な生活を送っていても
高校生になってから、
カースト1軍が3軍になるかもしれないし、
陰キャの高校デビューで
逆もあるからどうなるか分からない。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
職場に「スクールカースト的ヒエラルキー」を持ち込む人々
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/22(火) ]
>青春学校。

そんなシーンどこにありました?
私の記憶のどのページにも見当たりませんが(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
茅ヶ崎北陵高校と迷っている子がたくさんいます。
国公立大学の進学実績は
鎌倉高校の方が圧倒的に上ですが、
上位何位くらいからが国公立大学を先生から
受験のOKをしてもらえましたか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/01(木) ]
藤沢市北西部(御所見、遠藤、大庭あたり)にもしあなたがお住まいなら、北陵のほうがいいと思う。チャリで行ける範囲だから

学校生活までカマコーよりマシかどうかは保証できないけどね…
内緒さん@保護者 [ 2019/08/06(火) ]
どこを受験するかは自由なので、オッケーもなにもないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved