教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:112件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
横浜市立大学に憧れています。
鎌倉から横浜市立大学には普通に予備校なしでも合格できますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
横浜市立大学に行きたいのならば、横浜市立の高校に行く方がいいと思います。例えばサイフロには横浜市立大学チャレンジという、ある程度の評定は必要ですが指定校推薦のような物があります。
ただかなり頑張らないと10人も枠はなかった気がするので、そこはあなた次第です。
ああああ@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
湘南高校行けばよかったのに🥴
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
横浜市立の高校

市桜
市金
市立戸塚
Y高
横浜南
横浜東
みなと総合
横浜総合
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
国公立現役合格率 22年卒(21年卒)
翠嵐 56%(55%)
サイフロ 42%(45%)
柏陽 41%(40%)
湘南 40%(41%)
相模原中等 40%(35%)
市立南 38%(42%)
平塚中等 37%(29%)
厚木 36%(32%)
多摩 30%(30%)
緑ヶ丘 28%(27%)
川和 26%(27%)
小田原 26%(27%)
相模原 25%(27%)
横須賀 21%(21%)
光陵 20%(15%)
大和 18%(19%)
市立金沢 17%(16%)
神奈川総合 17%(11%)
平沼 16%(13%)
希望ヶ丘 12%(11%)
鎌倉10%(11%)
茅ヶ崎北陵 9%(10%
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
どこに進学しても国公立目指すなら勉強頑張りましょう。
落ちこぼれると、上位校でも地方国立すら無理。
内職さん@保護者 [ 2022/09/05(月) ]
横市に学校推薦なら よし です。3科目受験できるから、内の子は早稲田落ち明治だけと横市も合格したよ。学費や就職先も考えて選択肢が広い明治を選択。鎌倉高校生なら、一般受験するのもいいんじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
三年生@在校生 [ 2022/07/27(水) ]
推薦考えてるみんなへ
出す大学もしくは学部どちらかだけでもイイので教えて下さい<(_ _)>
受験生がんばろう。
三年生@在校生 [ 2022/07/27(水) ]
質問者はMARCH出します。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
國學院大學文学部
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
青山学院大学です
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
wakatte TVでみるといつも女子は渋谷でキラキラしているのしか見ない
男子はホストみたいでチャラい印象
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
そんな動画に踊らされちゃって。田舎者は困ったね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
田舎は国公立信仰強いね。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/28(水) ]
国公立バンザイ!!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/29(木) ]
国公立バンザイ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
GMACH@保護者 [ 2022/05/06(金) ]
2022進学実績マーチ400名。浪人もいるけど
現役で何人マーチに入ったのだろうか?
同じ生徒が2つも3つも合格しているから
実際は現役で150名くらいですか?
わかる方教えて。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
国立大学に合格者増やさないと
教育委員会から学校が評価されないんじゃないの?

http://skmarch.site/archives/14010901.html
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
正直わかってtvが無かったからマーチ行けてなかったから感謝してる。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
現役進学者数
M35 A22 R17 C16 H11
ちなみに
国公28 早14 慶9 上2 理8
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
素晴らしいですね!
MARCH 101人
早慶上理 33人
国公28人
今年もMARCH現役進学率 全国1位を守った?
横須賀高校は、完全に抜いたね。
パチパチ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/15(水) ]
そんな凄いとは思いませんでした。鎌ボケの生徒が少なくなったんでしょうか、人気も偏差値も上がって旧学区二番手とは思えない。
ガツガツ勉強してなさそうなのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
現役で東京大学に合格した人は
どういう人だったんですか?
教えてください
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
入学時首席
鎌高入学レベルでは無かった
ガリ勉陰キャタイプじゃなく普通の明るい子
とのこと
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
STEPのYouTubeの鎌高の紹介で出てましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
通学に1時間半以上かけてる方はいらっしゃいますか?
もっと近くにいくらでも、という場所に住んでいません。神奈川西部で、県内どこの高校もそれなりに遠いです。
距離とレベルだけで探すとかなり限定されてしまうため、遠方も視野に入れていますが、さすがに公立で1時間半以上は遠過ぎるでしょうか。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年@保護者 [ 2022/06/08(水) ]
鎌倉高校選択した理由は、赤点追試がないこと。いい先生が少なく内職できる自由な環境ですかね。学力が結構ある生徒達だから2年夏まで遊んでもそこから勉強すればマーチあたりの大学なら合格できると思っている ゆるゆる 環境。でも どの高校も同じじゃないですかね。生徒の自主性を重んじるとか言う高校こそ先生に責任が及ばないようにしてるだけ。どう思いますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/06/09(木) ]
鎌倉高校は藤沢市の生徒が4割こえいるのよ。だから湘南希望が行けないから鎌倉高校にしただけ。って言う生徒が全体の2割。鎌倉高校より学力が下な高校は行きたくないが2(割、特徴のない高校だからが2割。学校名の聞こえがいいが2割。目標や目的を持っているが2割。こんなんじゃないの。鎌倉高校いいように言ってるけど。藤沢から観光電車20分も乗るの飽きるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
鎌倉、鎌倉と言っても、所在地は、腰越地区だし。
旧鎌倉地区じゃないよね。別世界です。
昔は、鎌倉高校は、御成小にあったみたいだけど。
鎌倉高校気になる@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
朝学活は何時から始まりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/07(木) ]
七里ヶ浜と江ノ電の密を避けるために早番と遅番があり2週間ごとに変わります
早番の日は8:40で8えのに乗ってる人が多く遅番の日は9:05登校なので836か848に乗ってる人が多いです
内緒さん@在校生 [ 2022/07/09(土) ]
五個上の方本当に鎌高生の保護者ですか?先生にもよりますが鎌高は授業真剣に取り組ませようとしてくるので睡眠、内職ほぼできないと思った方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/21(木) ]
6個上の人赤点追試ありますよ。学年によるかもしれませんが
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
全学年追試あるらしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
3年次の理系選択のカリキュラムってどんなものですか?
医学部に進みたいなら、どれを選べば良いのでしょうか
また、特徴があればそれも教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
医学部医学科に行きたいなら、鎌校ではなく柏陽あたりには入らないと難しいです
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
でも、可能性は0じゃないですよね?
たしかに鎌高じゃ難しいかもしれません。ただ、そこは本人の努力次第だと思っています。

気になっている高校ではあるのでお聞きしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
東大に今年1人受かってるし医学部医学科は正直塾で学力つけてる。
家と学校と塾がどういう経路で行けるかのほうが重要。
川和から一昨年東大理科三類に現役で合格したけど、家から高校への通いやすさと校風で選んでた。
鎌高から行けないわけはなくて、日々の生活にかかってる気がするよ。

翠嵐湘南柏陽に受かれば良いけど落ちたら即私立なわけだし、東京と違って大学進学実績がそんなでもないのに300万円かかって更に塾代かかるくらいなら気に入った堅実高に進学して大学受験に備えたほうが良いと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
鎌倉高校から、東京大学理科三類に入れる可能性はありますか?もちろん、その本人の努力次第もありますが…
もっと上を目指した方がいいという考えもあると思いますしもちろん分かっています。ただ、気になっている高校なのでお聞きしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
日本国内では東京大学理科三類がトップレベルなのでこれ以上上となると海外ですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
もっと上とは大学でなく、高校のことでは?

鎌高からの可能性は・・・
あくまでも可能性ということならゼロではないでしょうけど、翠嵐とかの方が可能性ということなら高くなるのは当たり前だと思いますけど。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/10(木) ]
すみません、高校のことです。
本人次第ですよね
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
0%に近いです
東大理3へ合格するのには、今現在で高校1年を余裕で終わってるレベルです。というか、県立高校の授業は眠くなるくらい簡単と思えるくらいじゃないとね
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/11(金) ]
ありがとうございます。
そのくらいレベルの高い場所ということですよね…

私立高校と県立?公立高校だと何か変わるのでしょうか
(鎌倉高校と偏差値同じくらいだとして)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
私立の偏差値に意味はない。8割は公立合格して抜けるから。
コロナ禍不況で私立は学費がとにかく高いから止めておいたほうが良いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
冬@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
内申:129
5教科:369点
特色:53点
鎌倉高校合格しました!鎌高の方春からよろしくお願いします🙇‍♀️🌸正直自己採点の時点で落ちてると思ってました。1・2年生に伝えたいことは、内申は本当に本当に大切だってことです!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
合格@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
私は内申127、当日点372で合格しました!同じくらいの人がいて安心しました笑おめでとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
ステップ平均が370点ほどの難しかった年度の合格者です。当日やらかしてしまい、
内申128 入試335の下位層で合格しています。
鎌高の友達には、マジかよ(笑)ズリーな(笑)と笑い話にされますwww
確かに最初の実力模試でも下位でした。
でも指定校推薦取れる内申を維持して頑張りました。
最終的には一般受験を選び、MARCHに合格しました。
これからの心がけ次第で入試点数なんか挽回出来ます。
そりゃ余裕レベルて入った子たちとの地頭の差は埋める事は出来なかったけど、まだまだ頑張れるよ。
内申アドバンテージ組、みんな頑張ろう〜!
内申美人@卒業生 [ 2022/03/03(木) ]
内申美人さん。おめでとうございます。真面目な校風なので内申高い生徒には合ってると思います。頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/03(木) ]
まあまあ皆さん
高校なんて通過点に過ぎない
中学みたいな内申は取れないし
大学なんて講義でてなくてもテストよければ進級てきるし。
とにかく自分次第ってこと。狭い狭い中で比べても仕方のない事
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
この掲示板の高内申たたきっておかしいよね。
逆に聞きたい。入試420や430取れるのに何で内申95とか100しかないの?低すぎでしょ。
定期テスト取れないの?提出物評価悪いんじゃない?
さぼり?
学校のテストなんてめんてどくさいし適当。とか言い訳するんだと思うけど。
こんな風に逆にたたかれたらどう思う?

内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
内申が高い人、低い人、合否の判定に重要なファクターだから、色々な意見があっていいと思う。内申の点数は中学によって統一には決してならない。定期テスト高得点取って提出物もしっかり出しているのに5の評価貰えないとかある。内申点の基準が可視化できないことが、内申点高い人を羨むことになる。仕組みの問題。絶対評価の甘さがでる評価基準が問題なのではないかと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
内申130ぐらいある生徒は5科目オール5の生徒でしょ。そんな生徒が本番で400点とれないなんておかしいよ。内申の生徒をたたいてるのではなく中学校の問題を批判していると思う。
あ@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
内申128入試得点440で合格した者です。確かにうちの中学は内申が甘いし、内申は入試に比べて学校によって差が出てしまう面もあると思いますが、合格したのは事実なので、ここからまた頑張れば良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
内申アドバンテージは5科目得点にプラスされると考えていいですか❔
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
表向きはそうですが、それはあくまでもボーダーの場合であって、絶対合格ライン内の入試点数(6科合計)を持ってる人にとっては内申点は加味されないらしいです。

その、ボーダーのあたりにいったい何人いるのかは謎なんですけど、数人・・・と聞いたこともあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
合否はシンプルにS値で決まると思っていたのですが、違うのですか?
s値には内申も含まれますし(一次選考の場合)。
その絶対合格ラインというのはS値関係なく合否を決めるものなのですか?
すみません、S値だけで判断されると思っていたので不安になってしまい…教えて頂けると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
大丈夫です。
1次はS値で決まるので、内申もきちんと入ります。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/26(土) ]
S塾の言う、絶対合格ラインには内申は入っていないですよ。
点数の分布表を見せてもらったことがありますが、あくまでも6科合計となっていました。

かといって、内申が高い子にメリットがないというわけではなく、あくまでも入試の点数が高い順から合格になり、ボーダーのところでは内申がものをいうという説明でした。

S塾(HSの方でしたが)では、そもそもS値といった言葉を使って説明することもありませんでした。
内申を蔑ろにしろというわけではありませんが、内申頼みにならないようにといった感じでしょうか。

とにかく5科(6科)で目標とする点数をとれるようにとの指導でしたので。
鎌倉殿の13人@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
しあさってには合否が判明します。

合格に不安がある人は併願校に対する心構えをする時期です。
不合格になってから、併願校に対して向き合い、これからのことを受け入れるのは出遅れになります。

不合格でも大学受験でリベンジできれば受験の最終勝者です。

S値の足切りを云々するのは塾関係者だけでよいです。
受験生はここまできたら、心を静めて粛々と結果を待ちましょう。

実力はあったのに実力を出し切れなかった人。
予想外に入試ができて期待している人。
とんでもないケアレスミスをして悔やんでいる人。

思いはそれそれぞれでしょうが、結果は合格か不合格かの二択。シンプルです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
表向きも裏向きもないです。
1000000%内申加味です。
絶対合格ラインなんて言う公式な合否判定は無いです。
例えば400点あればどんな内申でも大丈夫、とかそういう合格するラインを塾などか決めて指導しているのを
そう呼ぶだけです。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]

100%同意。
表向き、裏向き?聞いたことない…
受験生を煽るのはいかがなものかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
内申 125
六教科 415
多分無理だろうと頭ではわかっているんですが諦めきれません。
合格発表までに諦めた方が楽ですか?みじんこ位の希望なら持ってもいいのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
375-40です
特色でマークミスがあって英語全部落としちゃって、、
模試で調子がよかったのもあってケアレスミスがなければ合格なのになとか考えてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
マークミスって返却前でもわかるんですか?
すみません。なんか自分も不安になってしまって。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
わたし最後にまとめてマークする人なんですけど、特色時間なくてめっちゃ焦ってマークしてたら1個ズレててその場で気づいて直せないままチャイムなっちゃいました。。
普通にといていれば試験中の緊張感の中ならマークミスの失点があってもそこまでにはならないと思います!わたしのやり方と時間配分が失敗でした
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
なるほど、そうなんですね。
まだわかりませんし、最後の1人で選ばれることもありますし
とにかくいい結果になる事を祈ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
ありがとうございます!
そーですね!学年ビリでも滑り込めることを祈って待ってみます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/20(日) ]
最後に全部マークするなんてありえないよ。塾でもそんなことしてた?人間はミスする動物なんだからミスを最小限にって考えるて信じ難いボンヘッドだぞ。終わったことは仕方がない、大学受験する時は絶対やってはダメな行為。そんないい訳通用しないから。
厳しい言葉でごめんなさい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/21(月) ]
今までは時間が足りないことがなかったのでやり方どうこうとか考えたことありませんでした。確かにミスをする生き物だってことを忘れていました。ありがとうございます!やり方含め戦略を改めて高校の定期テスト、大学入試に挑みたいと思います!アドバイス?ありがとうございました
高校生@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
そんな気負わないで!
発表当日まで何があるかわからないよ!
アメーバくらいの希望を持って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved