教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:112件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
七里に下げる、もしくはもう下げた人いますか〜?

私は、流石に偏差値違いすぎるなって思ってたんですが
友達が何人か七里にすると聞いて、、、、
そういう人って多いんですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
私は藤沢市の中学生です。私の中学は七里に変更する人、聞きません。ダメなら私学って言ってますけど。日藤や平学の特進だ。と。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
鎌倉→七里は少ないよ。
もともと鎌高行きたいけど点数が黄色信号の人で、ギリギリまで粘って粘ってやっぱり危険と判断した人だけだと思う。
内緒@卒業生 [ 2022/02/07(月) ]
去年、友達が七里ヶ浜高校に変更しました。学期末試験の問題比べたらかなり違うのと、鎌倉高校の方が真面目ですよ、その子は少ない学校推薦枠で大学進学に向けて1年から頑張ってます。変更もありですよ。その人次第な訳。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
鎌倉高校について@中学生 [ 2021/12/19(日) ]
私は、鎌倉高校受験します。S塾模試で理数は
70点前後ですがその他は90点以上あり毎回410点は
あります。が入学して、私立文系で早稲田、慶應
目指すつもりです。こんな生徒いますか?
え!@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
入学する前から、大学私文希望なんていやしない。先のことなど考えてない。青春高校だぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
帰りは鎌倉駅と藤沢駅どちらに行く人が多いですか?
通ってる塾ももしよかったら教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/12(日) ]
なにげにステップ続けてる人多いよ
内緒さん@在校生 [ 2021/12/13(月) ]
毎年150人くらいが、ステップ生徒。鎌倉高校入学後
半分くらいが大学ステップに行っている。湘南に
行ったステップ生も同じような数。大学受験ステップは
湘南生が多いよ。藤沢に、ありながら有名大学合格者が
多いのは、湘南、鎌倉の生徒が多いから。ステップが
優秀な生徒を取り込むのに成功した。のよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/15(水) ]
藤沢方面の人の方が多いです!
塾に通っている人はステップが大半だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/16(木) ]
ありがとうございます!私もSTEP生なのでとても参考になりました!!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
藤沢:鎌倉→8:2くらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
鎌倉高校に行きたくて頑張っていますが、ちょっと無理かもしれません…
その場合、一つ下げるとしたらどこの高校がおすすめですか?
塾からは距離的に茅ヶ崎北陵をすすめられましたが、雰囲気が鎌高と違うような気がして…
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
ストーブは、いいですね。
逆にレトロぼっくて好きです。
薪ストーブなら更に良いけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
鎌倉も同じ感じなのですか?どこかに新しくなったとかいてありましたが。江南、教室ドアは、木製でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
木製のドアは暖かみあって人気なんですよ!
スチール・ドアは、安ぽいと思いませんか?
江南は、旧い校舎が自慢なんですね。
フローリングだと更にヨシ!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
ドアではなくて引き戸です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
今はもう鎌倉高校の併願先は男子鎌学、女子日大藤沢ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
鎌学の方が偏差値高いけど併願なの?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
引き戸は、上等!
木の温もりよくない?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
北陵いい高校だよもっと人気出てもおかしくないと思うけどな
自分鎌高から志願変更して北陵行ったけど鎌高からの志願変更組多いからね、仲間いっぱいいて楽しいよ(*^^*)まあロケーション的には鎌高には負けるけど別に学校の最寄り駅で遊ばなきゃ行けない訳じゃない、みんな藤沢とかで遊んでます。体育祭も文化祭もめっちゃ気合い入ってます。ぜーんぜん楽しいですよ。自分も北陵入る前は鎌高と雰囲気違いすぎて嫌だったけど入ってみればそんなんわかりませんよ鎌高と通い比べるわけじゃあるまいし。北陵地味だなあ嫌だなあって思うことは3年間ありませんでした。
質問からだいぶ時間が経っていますが、進路に迷っている中学生に1人でも多く届け!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
内申112でS模試370点位だと本番何点取らないとですか?
内緒@保護者 [ 2021/11/29(月) ]
先週鎌倉高校保護者の会に
参加しました。学校として
大学進学に熱心ですよ。
模試で400点取れないせいとは
入学してから辛い思いをしそう。
合格したら 勝ち ではなく、自分の
成績にあった学校選択が、価値 です。
勉強ついていけないことは、本当に
辛いのでよく考えて下さい。
事実@卒業生 [ 2021/11/29(月) ]
鎌倉高校に行きたい。だから
模試で何点ぐらいとれば。。。とか
質問あるけど藤沢の中学ならば、20番以内
に入る実力は必要。背伸びして合格しても
授業の進捗が早くなり、落ちこぼれになるよ。
無理して合格勝ち取るより、実力に合った
高校を選択すべき。
内緒@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
まだ入試まで2か月以上あります。
得点アップには暗記系の理科と社会を単元ごと完璧になる様に繰り返しトライ。過去問やってますか?10年とは言いませんが繰り返しやり込む時間はまだまだありますよ。
本当に行きたいなら目標は下げずに目指して後悔しない様に打ち込みましょう。
高校に入ってからも生きますよ。
頑張って!
暫定倍率@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
この時期の進路希望調査では
鎌高は、2021.2022年、共に2.2倍と
高倍率のまま。そうなると
2022年志願者倍率も1.6倍となり
志願変更後でも1.4倍ぐらいと予想するのが
普通。隣接高校には偏差値に結構差があるので
志願変更は50〜60人あたりでしょ。
2021年、鎌倉高校入学生は、S塾生の入試自己採点平均点が
410点だから、2022年多少難化すると考えても
本番では390点は絶対に必要。頑張れ。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/30(火) ]
S塾の12月模試で同じぐらいの370点だと
鎌倉高校受験はチャレンジ。塾長から
1ランク下げるような話があるはず。
だか、古文が悪すぎとか、理科の生物が
悪すぎといった文系の点数アップは
努力次第で直ぐに得点アップする。
なので諦めるな。数学が悪すぎとかなら
諦めてよし。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
正直崖っぷちで入学するかより中学時代にいかに勉強習慣を身につけられたかのほうが大事だと思います
私の地頭の良さで合格した友達(塾の宿題だけで自主学習したこと全然ないって言ってました)は入試の点は高かったけど今は結構下位にいます。
受験期に毎日コツコツ自主学習して、「勉強する」習慣をつけましょう!
崖っぷちで入学したとしても、勉強習慣さえあれば確実に上位狙えますよ!
頑張ってください応援してます!!
コツコツ@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
本当に頭がいい奴は、高校から伸びる。
中学から必死に勉強しても、高校で
ダメになるヤツをたくさん見てきた。
中学の勉強のやり方と高校の勉強の
やり方を変えられるか鍵。
目標は大事だから頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
マーチの指定校推薦には
評定、どれくらい必要ですかね?

早慶も分かったらご教授お願いします。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/17(水) ]
10年前の卒業生です。
進学実績凄い。いつ頃から
いわゆる難関大学の進学率が
上がったのですか?学区が撤廃された
あたりですか?それともここ.3.4年?
今の2年生からは、入試に特色試験が
追加されているから、更にレベルアップ
していると見ていいの?
平塚江南を追い越す日は来そうですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
鎌倉高校の青春日本一は、有名ですね。
これからは、MARCH日本一で行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
日本一を返上しないように、
今年の3年も大勢MARCHへ進学してくださいね。
MARCHなら鎌高!
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/19(金) ]
鎌倉高校 愛 皆さん凄いね。
合併する話がありますが
合併した後の高校名を想像してみました。
1、鎌浜高校【カマハマ】
2、青春高校【セイシュン】
3、夕陽ケ丘高校【ユウヒガオカ】
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
鎌倉がブランドなんで、鎌倉高校のままが良いです。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/19(金) ]
藤沢北、長後高校合併→藤沢総合高校
藤沢、大清水高校合併→藤沢清流高校
の流れから考えると
鎌倉高校と七里ヶ浜高校の合併後の高校名は
鎌倉総合高校になるのが一般的。
鎌倉高校と七里ヶ浜高校では、偏差値
結構差があるのと、両校とも人気高なので
今のところ合併の心配はないのではないか。
深沢高校が無くなることははあっても。
深沢高校OBOG方すみません。
卒業生@卒業生 [ 2021/11/26(金) ]
25年前の藤沢の中学卒の鎌倉高校卒業生です。
当時は、学区がなく中学の成績が20番くらい
までは湘南高校に入学していた時代。
だって湘南1学年500人以上いたから。
当時の鎌倉高校は、北陵より下であまりいいイメージは
なかった。鎌学は鎌倉高校の下で、今では逆転。
鎌高卒業後は代々木ゼミナールへ、が多かった。
現役で、早慶入学なんて数人。昔のことを思うと
今の進学実績はすごいと思います。藤沢駅で
鎌倉高校のスポーツウエアを着ている生徒を
たまに見ますが、ちょっとカッコ悪いかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
県鎌人気は、バスケの漫画のおかげでしょ?(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
鎌高の早慶上理の指定校は何枠くらいずつありますか?ざっくりでもいいので教えてください!
いちごミルク@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
早慶上理の理ってどこですか?
教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/13(土) ]
東京理科大学じゃないの?
東京理科大学@中学生 [ 2021/11/28(日) ]
東京理科大学ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
鎌高生1年@在校生 [ 2021/07/26(月) ]
俺の友達で内申955科415特色34で受かってるやついた。完全に2次だね笑
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
良いですが、共学なのが男子校になりませんか?
先生@関係者 [ 2021/09/05(日) ]
色々な意見ありでいいのですが
進学重点高は、共通5科目テストを
廃止。翠嵐湘南柏陽厚木川和と
それ以外で分けて試験問題作成する
特色だけつけてもあまり意味がない。
5科目易化したら実力がわからない。と思う。
中学は実力ある女子が多いから、5科目に
重点を置くと女子が有利になるかも?
とにかく入試改革は必要だと私も思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
山手学院には、残念ながら翠嵐湘南落ち組の
内申点135点満点クラスがあると聞く。
クラス分け分布はわからないが、
鎌倉高校も、1クラス高内申点クラスが
あるのは面白いぞ。
内緒さん@関係者 [ 2021/09/10(金) ]
鎌倉高校生徒で内申130点以上で
1クラスつくるのは無理じゃない。
そこまで高い内申がある生徒が1割も
いるとは思えないけど。
できるのなら面白いかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
卒業論文をやらせる高校は、神奈川にありませんか?
AO対策になると聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/14(火) ]
卒論がある高校?聞いたことない。
単位制の小田原高校はあるかも?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
緑ヶ丘が論文提出ありますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
ありがとうございます。
横浜国際が卒論ありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
在校生です。
当日点398
特色22
内申130
直前の模試もとれて6割で正直絶対受からないと思いましたが中学の頑張りが助けてくれました。内申美人でこんなこと言える身ではありませんが、中学のテストを9割以上とるのを心がければ後に自分を支えてくれるものとなります。
おめでとう@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
内申美人さん。
おめでとうございます。
どこの直前模試かわかりませんが
6割では、西校や深沢高校を受験するのが
一般的。大逆転です。
ステップ模試6割なら、受験する勇気は
普通ないですけど。日々努力する人ですので
指定校推薦での大学入学期待します。
おめでとう@関係者 [ 2021/05/28(金) ]
無理して鎌倉高校に!は気持ちは
買いますが、塾や、両親がよく許可しましたね。
立派だけど、入学後に不安を感じているのでは。
必死に勉強ついていって下さいね。
塾@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
塾の関係者が、
何点で合格したとか不合格したとか
投稿してるのではと思います。
合否らいんの生徒10人ぐらい
一挙に投稿してめらえれば
わかりやすいのですが。
お願い出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/19(月) ]
私もすごく近い感じだったので載せておきます。
5科目394
特色33
内申121
5科目400いかなかったので絶対落ちたと思っていましたが、ギリギリ受かりました。正直本番失敗してしまい、塾の先生はこのままいけば大丈夫と背中を押して下さったのですが、結構ギリギリラインで(汗)
5科目もそうですが、今年は特色が難しすぎました。問1、2以外解かせる気ないです。みんな大好きパズル系問題が確か無かったような気がします。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/19(月) ]
すみません、特色34点でした。訂正させていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
きつい運動部とゆるい運動部を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
アメフト部、サッカー部(かなり大変、勉強どころじゃない)
バスケ部、野球部(曜日も多くてまあ大変)
他→楽
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
アメフトとサッカーはきついかもしれない。だけど
部活は本気で取り組んでこその部活なんだよ。
チャラチャラすんのは大学のサークルからで良いじゃん。
本気で部活できるのは義務教育の中学でも、もう大人の大学でもなく今なんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved