教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:194件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
どうして鎌倉高校は 平塚江南高校や、大和高校、希望ヶ丘高校と偏差値が同じくらいなのに進学実績はそれらの高校に比べて劣るんですか?
カリキュラムが悪いのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
海が目の前だからだよ、君だって遊びたくなるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
茶化さないでちゃんと答えなよ。鎌倉、江南等は一見偏差値が高いように見えるが、それは高校の偏差値であって、大学受験の偏差値に直したら、55〜60の偏差値になる。だから、このレベル帯の学校の大学進学実績は悪くなる。カリキュラム以前の問題。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
周りの中学の生徒を見てごらんよ。優秀な生徒は中学受験で抜けているから、高校受験は低レベルの競争。公立高校から難関大学に行きたければ、柏陽以上の学校に行かないと厳しい。最近は川和の大学実績も悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
平塚江南は最近はそんなに実績はよくないかと…。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
難関大学に無理矢理行ってその後どうするの?
高学歴ダメダメ社会人が溢れてるよ。
AIが普及して、ダメなホワイトカラーは失業だってよ。
今を楽しめて、リア充できる人間が必要じゃね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
基本的に塾の講師はその典型か?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
平塚江南ってどこにあるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
臨海セミナーの講師がそういうこといってたんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
今の大学2年生に当たる代には鎌高卒で東京大学に合格した先輩もいるので、難関大に受かるかどうかは環境云々よりも結局、個人の能力によると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
在校3年です
これはいわゆる鎌ボケと言われる現象です
うちは部活によっては秋まで現役ですしその立地もあってどうしても高校生活エンジョイに目が向いてしまうんですね
なのでうちは私立文系の実績は悪くない一方で絶対的な勉強量が多い国立になると弱いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
女子生徒の靴はローファーの人はいますか?また、スニーカーとローファーのどちらが多いですか?
ぱふ@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
若干ローファーの方が多い印象です。
ですが、ローファーでグラウンドには入れないので運動靴は必ず用意してくださいね〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
バドミントン部はほんとに覚悟のある人だけ入った方がいいかな。顧問が理由で退部、休部者はかなり多かったそう。理不尽に怒られることが多いとわめいてる友達がいます。話聞いててもキツそうだし、休むとか早退とかあんまり許さないタイプ。勉強頑張りたいなでも運動部入りたいって人はもう少し緩いとこがおすすめ。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/03/16(木) ]
理不尽はだめ!
ちゃんと分かるように説明して、指導する。理解する。
これはスポーツ教育の基本です。
理不尽な指導者は排斥されるべきです。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/16(木) ]
校長先生やPTAは何をしているの?
他の部活にも波及したらえらいこっちゃ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
スポコン好きの妄想顧問ですか。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/16(木) ]
顧問なんか無視して、自分流の練習するのが現代の教育です。必要なら自分たちに合うコーチを探して。
理不尽で強くなっても荒れて廃部になります。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/16(木) ]
顧問と面と向かって抗議しましたか?
理不尽を受け入れてはいけません。
主役は自分達です。自分達の部活の方針を何故顧問に決めさせるのですか?
顧問から勝ち取って下さい。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/16(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
ぎゃくたいじゃないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]

> 安西先生は虐待とは無縁の人なのに。

スラムダンクちゃんと見てる??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
スクバ可愛いので買ってみたいんですけど、スクバで登校している生徒っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
数人見かけますが、リュックが多いです
短縮のときならもう少し使ってる人もいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
内申112
入試432
特色64
s値一次920.89
s値二次931.2
どうですか?
余裕@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
余裕で合格おめでとうございます㊗️。
鎌倉高校は毎年6科430点ぐらいで、内申勝負。5科の割合が高いので、5科で400点を切ってるとハラハラドキドキ。
5科で390点の生徒さん合格できていたらラッキーで。毎年380点代の高内申の生徒が合格してるから。まだわかりませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
この点数だったらどこまで行けたと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
二次で小田原、いやー厚木も行けたな。
それ以上はなんともいえん。特色が高いけど問題が高校によってちゃうからなー。
問題が一緒だと仮定したら、柏陽高校も行けたな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
なるほどー実は緑ヶ丘が一番行きたくて下げてたんです笑
でも鎌倉もいいところなんで楽しみます!
内緒@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
多分、鎌倉の方が楽しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
その点数なら緑ヶ丘も行けたかもしれませんね。
でも質問者さんが選んで受験し合格した高校がご縁のあった高校だと思います。鎌倉高校で高校生活を楽しんで下さいね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
同じ中学の友人がたくさんいる鎌高だからこの点数が取れたのかもしれませんね!
気になったんですが主席とか何点なんですかね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
主席はおそらく湘南とか合格できるレベルの点じゃないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
あくまで個人的な見解ですが、内申別ボーダー書きます
内申 〜100 五科430 特色45
内申 101〜110 五科420 特色40
内申 111〜120 五科415 特色40
内申 121〜130 五科410 特色35
内申 130〜 五科400 特色30

本当に参考程度ですが、2次選考のボーダーは五科415?特色45くらいだと予想します。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
関係者@関係者 [ 2023/02/16(木) ]
受かればどこでもいいってのは、塾の希望たろ
関係者@関係者 [ 2023/02/16(木) ]
もう、学歴社会も徐々に終わりつつあるのに。。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
定員われするようなところは受験も就活も見向きもされない。
人気が集中する超学歴社会が数年続くでしょう。

一部の勝ち組しか生を許されない地盤が整いました。
内申点でコントロールされる生徒と、それでしかコントールできないゴミ教師のせいで神奈川もうダメでしょ。


関係者@関係者 [ 2023/02/16(木) ]
確かに神奈川県出身の社会人弱いよね。
湘南高校出は大学で生まれ変わらないと、社会のゴミとしてブラックリスト入り。ブライドだけで、謙虚さもないし教えを乞う事もしない。
だから、孤独になるやつね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
内申制度はパワハラ
洗脳された生徒の量産
内緒さん@関係者 [ 2023/02/17(金) ]
今は昔。。だね。
教師に人間性の高いひとが増えてきた。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/17(金) ]
所詮高校入試。。どこで過ごすかでは無くて、どう過ごすか が大切。
長い人生、目先の利益しか見ない塾の餌食になるのもどうかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
いろいろ犠牲にして、頑張って東大出たのに、社会の波に勝てず悲しい思いするなら、やりたい事を思い切りやりなさい。
それが、令和の社会人として成功する基盤になるはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
倍率今のところ1.25倍!?
最高すぎ
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
3年後、進学実績危うしか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
来年は定員減らしてまた倍率はあがるんじゃない?
七里は定員減らしたのに倍率が去年と同じくらいだから人気が少し落ちついたのか?とも思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
今年の受験は、私立や国立に流れたのかなって思います。
湘南、翠嵐なども昨年より減少傾向にあります。鎌倉だけではないのかな、、、
今年の他の高校と比べたら低めですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
翠嵐や湘南は試験当日欠席や辞退の人も出てきますよね。
コロナ禍で難関私立附属に流れる人は増えたと思うので。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
翠嵐は去年の高すぎる倍率から、本来の倍率より少し高めの結果に。
湘南はいつもより少し高めの結果に。

ちっともいつもより低めではないのだけれど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
確かに!湘南は昨年より上がってますね。やっぱりすごい。
帰宅@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
鎌高の女子は、ほとんど文系。男子も6割は文系。
高校受験のとき、文系3科目は90点づつ、、理系2科目は70点づつで400点超えて合格。こんな生徒が多いからチャラいの。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
シンプルに今年は私立専願が多すぎる
私の学校30人くらいいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
倍率が現時点で、1.42
1今後どうなりそうか。(増か減か)
2この倍率だと、6科合計大体何点がボーダーになるか。
この二つが知りたいです!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
倍率がどうであれ、最低点が1番低いのは北陵だからね、点数的に心配な人は北陵ありだと思うよ。あそこは鎌高以上に良い子優しい子が多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
進研ゼミかなんかの神奈川県入試データだったか、別のサイトだったか、直近2,3年のボーダー調べていたら、人気校なのに北稜と数点違いだったときがあったかと。鎌高は今年、狙い目ですよね。そうすると、5教科350点ぐらいでも合格できそうですね。

江南なんか、恐ろしく低倍率ですから、内申もってるなら北稜よりも江南への変更のほうが得ですよね。
安全ルートで北稜進められましたが、逆にやばいし。
昨年はほとんど江南の倍率動きませんでしたから、s塾の友人は、勝確と喜んでいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
平塚江南に変えようと思っている親が続出しています
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
え…鎌高行きたくて必死に勉強してきたんじゃないの?親が倍率だけ見て他校勧めるとかどうかしてる
自分が本当に行きたい高校を受験するべきだと思う!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
頭いいなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
人気校なのに北陵と数点違い…結局は北陵のボーダーが1番低いってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
↑データだけでいったらそういうことだよ。鎌倉江南北陵でいったら鎌倉のボーダーが1番高くなると思うよ。江南北陵はどっちが上になるかは難しいところ。まあ、仮に北陵の方が上だったとしたら江南の偏差値は数年の間に爆下がりしちゃいそうだけどね、、。1番は自分が行きたい高校を受けることだよ!!
内緒@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
江南志願は平塚市民。別市から受験するなら、小田高や鎌高に志願する生徒が多くなる。江南のネックは場所だよ。仕方ないけど。本来、鎌高と比較されるような高校では昔はなかった。のに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
S塾生徒です。
今鎌倉高校の志望者が約300人ほど。
このなかで、総合順位何位あたりがボーダーラインでしょうか。
いざ鎌倉@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
150番ぐらいが毎年S塾はボーダーなんだけど
今年は180番ぐらいじゃないかな。募集人数増えたから
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
ありがとうございます!
第3回でだいたい290人😂全く減りませんね笑
残り約3週間頑張ります!
受験生@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
私もSTEP勢で鎌倉高校志望です。志望内順位は45位ですが、油断出来ないです。一緒にがんばりましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
かなり安全圏内で羨ましい!自分いい時で50
悪い時で160くらい、、、
不安笑
片瀬@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
ボーダーって50%合格ってこと。S塾て鎌倉志願者200番ぐらいが、それに該当。確率を気にするより最後まで突き進むことが大事だ。結果は結果で。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
ボーダーって50%合格って意味なんですか?ほぼほぼ合格ラインを指すのかと思ってました。
そのボーダーを下回ると、だんだん合格から遠ざかっていくイメージ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
自分S塾の生徒で、鎌倉高校第一志望で
第5回の模試で合計順位が50位でした。
特色は回によって点数の上下が激しく、
いい時で60点台悪い時は30点台と、不安定です。このままだと厳しいのでしょうか。アドバイスなど、ある情報だけ欲しいです。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
S塾の特色模試はわりと簡単で点が取りやすいと思ってたんですが、今年は違う感じですか?

実際問題入試の特色は、大問1、2は簡単でなので満点狙いで、選択問題は出来るだけ取るスタイルで大丈夫だと思います。
ふ@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
在校生です。特色やらかして、25点だったけど受かりました。
鎌高志望の人でガチ受験勉強する人はそんなにいないので安心してください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/25(日) ]
ありがとうございます!
残りの約50日全力頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved