教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:194件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ナイショさん@中学生 [ 2022/11/14(月) ]
今年鎌倉高校を受験しようと思っています!!
家からの最寄り駅が江ノ電石上駅なのですが、鎌高生の方で藤沢で降りる人以外のひとは、疎外感ありますかね🥲?
帰り寄り道も藤沢ですると思うので正直寂しいです。鎌高やめようか迷っています……
ななし!@在校生 [ 2022/11/15(火) ]
江ノ電の駅で降りていく生徒は結構いますよ!それに石上なら藤沢に出て遊びやすいですし全然疎外感なんてないと思います!ほんとに楽しい学校なのでそんな理由で辞めるのは勿体ないですよ〜!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
憧れの江ノ電通学
ナイショさん@質問した人 [ 2022/11/17(木) ]
返信ありがとうございます!!
いつも江ノ電に乗ってる鎌高生さんに憧れていたのでやっぱり考えた見ようと思います!
ありがとうございました!!
内緒さん@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
倍率があがってしまうのでそういうこと言わないで下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受かりたい@中学生 [ 2022/09/21(水) ]
ステップの生徒なのですが、
オープン模試は基本400超えるか超えないか
ぐらいで、内申は今の所135になると思います。
ですが、面接シートの書き方がまだイマイチ
わかっていません。
なにか書いたほうがいいことなど、
参考になることがあったら教えていただけたら
幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
パピモッチ@中学生 [ 2022/08/29(月) ]
たくさんの方に出来れば回答していただきたいです
鎌高には当日の点数と内申点はどのくらいで入学しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
内申美人とは質問者さんのように、定期試験は良くて提出物もきちんと出して教師からは真面目で優秀な生徒と思われているけれど、模試で得点できない、つまり学力は微妙な人のこと。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
130の424+特色40
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/20(土) ]
受験生です。鎌倉高校を志望校にするか迷ってます。

鎌倉高校は最近初めて聞いてよく理解できてません...

鎌倉高校の良いところを教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/21(日) ]
行事が盛ん。校則が緩い。生徒仲が良い。当たり前といってしまえばそこまでですがみんな常識がある。文武両道(鎌ボケするかは自分次第)。ロケーションがいい。指定校推薦の枠が沢山ある。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
毎日江ノ電というレアな路面電車に乗れる
体育祭で組体操が無い
海が近い、景色は悪くない

精一杯頭捻って…これだけしかいいところがない…笑
内緒さん@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
鎌高祭が死ぬほど青春で盛り上がります。3年生は鎌高祭で派手髪にできるしその髪のまま代休にクラス単位でディズニーに行きます。スポーツ大会も合唱コンも本気でやるので楽しいです。毎日綺麗な海を眺めながら登下校できます。朝も昼も夕焼けも綺麗です。勉強との切り替えがパッとできるので鎌高祭が終わったらすぐ受験モードに切り替えれます。あと校則もかなり緩いです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/06(土) ]
鎌倉高校は海水浴場が近くて江ノ電もあって外国人にも有名な踏切があって青春できる学校で有名ですが、スクールカーストで上位になるために高校デビューをするには
どうしたら良いですか・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
目の前の海岸に行き砂浜を走ってください。体が鍛えられ、日に焼けて凛々しくなると思います。
ああああ@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
湘南高校の方が青春できるし生徒の質も全然違います
内緒さん@在校生 [ 2022/08/21(日) ]
スクールカーストはそこまでないと思います。比較的目立ちやすい子はダンス部とサッカー部が多いですが、ダンス部サッカー部だからと言って全員目立っているわけではないです。控えめな子も沢山います。
反対に帰宅部でも目立てる子は目立ちます。
結局は自分次第かなーと
G党@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
悩んでいるけどGなら勝てるかな。勝負。負けたら一般受験組。一般だとマーチは受かんないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
鎌高祭@在校生 [ 2022/06/26(日) ]
鎌高祭、終了しました。
皆さん楽しかったですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/06/27(月) ]
一年生の保護者です。一日目に参加させて頂きました。
鎌高生が、みなさん一生懸命取り組まれている様子や、発表の内容の質の高さ、青春を謳歌される姿に感動しました。評判の良さは、聞いていましたが、素晴らしいの一言です。生徒さんお一人お一人が、温かい校風を作り上げている事を実感しました。もう一度高校時代をやり直せるなら、鎌高生になりたい、などと、年齢を忘れて思いました。最高に楽しい一日を過ごさせて頂きました。本当にありがとうございました。鎌高生の皆様、お疲れさまでした。感謝しかないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/30(木) ]
来年は他校ほんのすこしでいいので呼べるといいですね
ああああ@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
湘南高校の文化祭の方が盛り上がりも完成度も高かったです😊
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
上の方、色々な質問に湘南高校絡めて返信してますが、なんなんでしょうね。
今年の鎌高祭は、鎌高生とご家族しか参加できなかったはずなのに、どうして湘南の方がって比べられるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
W@保護者 [ 2022/06/21(火) ]
MR ACHと早慶には大きな壁があり鎌倉高校レベルでは、なかなか突破することが難しいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
私立専願でなら早慶なんて学校の授業すっぽかして過去問の傾向対策したらたいしたことない。
早慶@卒業生 [ 2022/06/22(水) ]
早慶落ち明治入学した卒業生です。文系の早慶希望で2年生から目標設定し取り組みました。鎌高の担任から、【早慶は文系といっても数学ができないと受からないよ。マーチなら英語の配点が高いから合格できるだろうけど。】と言われました。まあ結果はその通りになりました。数学は定期テスト赤点でしたよ。不合格にはなりましたが、早慶の文系上位学部は問題の質が違います。早稲田の政経、法、慶應の法、経済は得意な英語ですら、んんん っという感じで解けませんでした。鎌倉高校の生徒は、志望校対策あるとしても早慶合格多数でるレベルではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
慶応は幼稚舎上がりが威張り腐って幅を利かせているのがネット社会で有名になったから敬遠されたのはあると思う
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
鎌高付近のなんでもカジュアルダウンしたほうが粋と考えてる文化から、カジュアルダウンするときにはブランドランクを上げるような慶應文化に馴染むのは大変ですよね。
まあ慶應は祖父の代からから幼稚舎上がりじゃないと、というのは昔からわかってること。単に受からなかったのだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
早大政経/法/商、慶大経済/法/商、上智経済、明大政経/商/経営、青学経済/経営、立教経済/経営、上位私学全て合格しました。全部蹴って、とんぺい経済です。
う〜ん、東京一橋にチャレンジできたなー。
只今、仮面浪人中!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
なんで東北行ったの?その地方に就職するの??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
GMACH@保護者 [ 2022/05/06(金) ]
2022進学実績マーチ400名。浪人もいるけど
現役で何人マーチに入ったのだろうか?
同じ生徒が2つも3つも合格しているから
実際は現役で150名くらいですか?
わかる方教えて。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
国立大学に合格者増やさないと
教育委員会から学校が評価されないんじゃないの?

http://skmarch.site/archives/14010901.html
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
正直わかってtvが無かったからマーチ行けてなかったから感謝してる。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
現役進学者数
M35 A22 R17 C16 H11
ちなみに
国公28 早14 慶9 上2 理8
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
素晴らしいですね!
MARCH 101人
早慶上理 33人
国公28人
今年もMARCH現役進学率 全国1位を守った?
横須賀高校は、完全に抜いたね。
パチパチ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/15(水) ]
そんな凄いとは思いませんでした。鎌ボケの生徒が少なくなったんでしょうか、人気も偏差値も上がって旧学区二番手とは思えない。
ガツガツ勉強してなさそうなのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
通学に1時間半以上かけてる方はいらっしゃいますか?
もっと近くにいくらでも、という場所に住んでいません。神奈川西部で、県内どこの高校もそれなりに遠いです。
距離とレベルだけで探すとかなり限定されてしまうため、遠方も視野に入れていますが、さすがに公立で1時間半以上は遠過ぎるでしょうか。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年@保護者 [ 2022/06/08(水) ]
鎌倉高校選択した理由は、赤点追試がないこと。いい先生が少なく内職できる自由な環境ですかね。学力が結構ある生徒達だから2年夏まで遊んでもそこから勉強すればマーチあたりの大学なら合格できると思っている ゆるゆる 環境。でも どの高校も同じじゃないですかね。生徒の自主性を重んじるとか言う高校こそ先生に責任が及ばないようにしてるだけ。どう思いますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/06/09(木) ]
鎌倉高校は藤沢市の生徒が4割こえいるのよ。だから湘南希望が行けないから鎌倉高校にしただけ。って言う生徒が全体の2割。鎌倉高校より学力が下な高校は行きたくないが2(割、特徴のない高校だからが2割。学校名の聞こえがいいが2割。目標や目的を持っているが2割。こんなんじゃないの。鎌倉高校いいように言ってるけど。藤沢から観光電車20分も乗るの飽きるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
鎌倉、鎌倉と言っても、所在地は、腰越地区だし。
旧鎌倉地区じゃないよね。別世界です。
昔は、鎌倉高校は、御成小にあったみたいだけど。
鎌倉高校気になる@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
朝学活は何時から始まりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/07(木) ]
七里ヶ浜と江ノ電の密を避けるために早番と遅番があり2週間ごとに変わります
早番の日は8:40で8えのに乗ってる人が多く遅番の日は9:05登校なので836か848に乗ってる人が多いです
内緒さん@在校生 [ 2022/07/09(土) ]
五個上の方本当に鎌高生の保護者ですか?先生にもよりますが鎌高は授業真剣に取り組ませようとしてくるので睡眠、内職ほぼできないと思った方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/21(木) ]
6個上の人赤点追試ありますよ。学年によるかもしれませんが
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
全学年追試あるらしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ないしょ@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
こんにちは。
4月から通う子供の母です。
入学式での保護者の方々の服装は毎年どのような感じでしょうか。ビシッとスーツやワンピースなのか、少しカジュアルなのか…生徒が主役だからビシッと頑張るのも気恥ずかしい…綺麗なシャツに綺麗なパンツなんかでも大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
式典なのに、子供が主役だからスーツは恥ずかしいなどと言っている方が恥ずかしいので皆さん気をつけましょうね。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/16(土) ]
今年子どもが入学でしたが、パッと見た感想、スーツなどフォーマルな方がやはり大半だったイメージです。
たまにカジュアルな感じの方も見かけました。

が、正直どちらでもいいと思います。
次に会うときに、どの人がどんな格好だったかとかなんて覚えていないので。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
式典に参列するならフォーマルが当たり前。それを崩そうとするような質問がくだらない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
「自分が主役ではないときこそフォーマルな格好をする」これがマナーです。
来賓であればすこし派手目にして招かれたことへの喜びを表し、主役であれば多少カジュアルでもいいので豪華にそして個性を出して、その会の雰囲気をリードします。

とくに神奈川県海側では、なにかとカジュアルに寄せたほうが粋であるという文化がありますが、そのごく限られた地域特有のものであることをお忘れなく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved