教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:194件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2021/12/16(木) ]
S塾の第6回オープン模試の結果について情報が欲しいです。
志望校を変更するのを忘れてしまって、特色をプラスした総合順位が分からないため、参考にさせて頂きたいですm(_ _)m

1鎌倉高校第一志望者の人数は?
2 (内申点+5科得点+特色得点)の総合得点は?
3第一志望人数中、総合順位は何位ですか?

あと一回の模試で志望校を決めなければならないって…
キツいですね。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
上の方、情報ありがとうございます。
英語の長文読解、今回自分は全滅でしたw
長文読解全滅すると、得点がとんでもなく低くなるんですよね。
でも、塾の先生曰く、今回の長文読解の正解率は本当に低かったようです。
しかも、自分はリスニングも苦手です。
自信があるのは文法だけなので、英語もいつも平均付近を彷徨う感じです。

5教科で400とれるのは羨ましい限りです。
しかも、英語が苦手な中でその点数とは、他の教科はほぼ完璧ですね。すごいです。
自分がその点数をとれてるなら、緑ヶ丘を諦めることはしなかったなぁ…

ステップ@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
ステップの鎌倉高校志願者昨年250から270人。今年の方が
今のところ多いですね。塾全体で6000人中、1500番くらいで鎌倉高校志願者中ではトップ10に入ります。ステップ偏差値は55ですが
実際はもっと厳しい。塾から言われいるかと思いますが、英語で長文が読めない子はSVOCがわかってないんです。公立の試験は難しい内容は出ないのであと1ヶ月長文問題にとりくむより短文をきちっと理解できる取組。自信がつきますよ。社会は、公民が一番早く得点アップに繋がるから、ひたすら憶える勉強を。
大丈夫@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
内申127
5科合計362
特色58
6科合計420
なんですね。女子ですか?
入試の特色は、共通2問はとれそうな点数だから
本番は40点と最低取れるとみていいです。
難問模試で362点ならば本番は
5教科で400点はとれます。仮に390点としても内申の貯金がありますから普通に鎌倉高校だと合格です。安心ライン。緑も十分圏内。
社会は3、4年前の難しい問題解きましたか?歴史は時代背景の把握、地理は資料問題の取り組み。公民は議院内閣制の把握が大事。
塾の先生の発言と的外れならごめんなさい。
匿名@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
上の方、コメントありがとうございます。
残りの時間を無駄にしないよう頑張ります。
社会は歴史がダントツで苦手です。
大まかな時代背景は頭に入っていて時代を超える並び替えはできるのですが、ひとつの時代の中での細かい並び替えが苦手で歴史は3割しかとれません…
歴史で点数を取れるようにするためのコツなどありませんか???
正直、歴史を捨てて地理と公民だけつめていこうかな…と考えていましたが、それは危険でしょうかw
横から@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
公立高校受験の歴史は深掘りの問題は出ないけど時代背景を間違えると正解がわからなくなってしまう。小学生が読むマンガ日本史、
その時歴史が動いたマンガとか、問題集ばっかやらんとマンガを勉強の道具に使うなんてことも一つの案です。マンガだけと読めばわかる。きっと役に立ってくれる。騙されたと思って1日30分でもいいから試してみれば。
神奈川@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
地理、公民は理論がいる。歴史はひたすら流れの中の暗記。理系の頭の子は歴史が嫌いなことも多々ある。年号、戦、事件、人物暗記+背景と繋がりが必要になる。このプラスを理解しないと得点アップにならない。地理は図表、資料を気候やエリアで判断する問題になっていて理屈が必要。昨年の入試問題は例外でしたが難しくなってるので暗記ではないよ!を肝に銘じて!
匿名@質問した人 [ 2021/12/21(火) ]
みなさん、コメントありがとうございます。
自分はまさに理数が得意で…暗記と言うよりは考えて解く教科の方が好きです。なので、国語も比較的好きです。
ただただ暗記するという作業が苦手です。
もちろん、時代背景など想像しながら色々考えた上で歴史を勉強していけば良いのですが、根本的に歴史に面白みを感じないからか覚えられずにいます。
でも、さすがにヤバいぞと思い始めて…
隙間時間に歴史漫画を読んでみようかと思います^_^
せめて平均くらいとれるようにしないと、行きたい高校に行けないぞ!という事を肝に銘じて頑張ります。
歴史漫画@中学生 [ 2021/12/22(水) ]
教科書読んで、問題集と暗記集だけやってました。コナンしか漫画読んでなかったので歴史漫画興味あります。たまたまですが東大生も化学とか漫画で勉強した話をテレビみました。まだ2ヶ月あるので漫画勉強活用します。漫画なら憶えたことが抜けないかもしれません。塾の先生にも聞いて漫画買います。なんか有効な手段のような気がしてます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なな@中学生 [ 2021/12/13(月) ]
12月5日に神奈川全県模試を受けたのですが鎌倉高校だと何点くらいとれれば自信もって大丈夫でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
S塾SゼミR海で毎年200から210名合格していてこの子らは
全県もしを受けてない。この塾以外か塾行かない子が
100名合格する。そう考えると全県模試の点数じゃない。
湘南翠嵐受験の生徒は全県模試をほとんど受けてないので
順位を気にしよう。全体の300番以内じゃないと合格する
のは難しいと思う。全県模試は大手塾模試より、問題が
易しので、400点だと厳しい感じ。420点は欲しい。

内緒さん@在校生 [ 2021/12/14(火) ]

S塾だけで230前後じゃない?私らの代はそうでした。200人中185が合格だったかな
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
2821年は3つ合わせて、202人。鎌倉高校は
旧学区トップ高じゃないから露出が少ないから
合格人数わかりにくい。100人以上が個人塾か
塾入らずの生徒になりますね。塾なし生徒は
かなり優秀ですね。
難化予測@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
2021年は。ガツンと難化すると予想。
そうなると3年前のように5教科350点で
合格できる。難化すると大手塾の生徒
合格人数がアップする。全県模試の結果に
満足してると痛い目に。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
現在、S塾だけで第一志300人近くいるんだが…
減るのだろうか…
直前模試@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
1月直前模試の結果から、鎌倉高校志願100番以内は
塾からは何も言われない。100から150番は「どうしますか?志願変更も視野に」150番以上は「志願変更を勧められる」。1月末に倍率が出て最終的に判断となりますが、倍率は昨年と同じ位になるだろうというのが今のところ予測。第5.6回の模試を難化したのは実力を試したのと、確実に合格させる為の志願変更を見据えた実力把握だったのでないか。S塾から200人も鎌倉高校には受験させないようにすると思うのであと少しの生徒は頑張れ。塾として20パーセントの不合格者だしたくないもんね、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
帰りは鎌倉駅と藤沢駅どちらに行く人が多いですか?
通ってる塾ももしよかったら教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/12(日) ]
なにげにステップ続けてる人多いよ
内緒さん@在校生 [ 2021/12/13(月) ]
毎年150人くらいが、ステップ生徒。鎌倉高校入学後
半分くらいが大学ステップに行っている。湘南に
行ったステップ生も同じような数。大学受験ステップは
湘南生が多いよ。藤沢に、ありながら有名大学合格者が
多いのは、湘南、鎌倉の生徒が多いから。ステップが
優秀な生徒を取り込むのに成功した。のよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/15(水) ]
藤沢方面の人の方が多いです!
塾に通っている人はステップが大半だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/16(木) ]
ありがとうございます!私もSTEP生なのでとても参考になりました!!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
藤沢:鎌倉→8:2くらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@中学生 [ 2021/12/11(土) ]
今年受験させていただく者です。
鎌高はS塾が有利と聞いて私は小さな個別塾なので焦りを感じています。掲示板を見る限りみんなS塾模試の点数を基準に話していて、自分がどれだけ点数を取れたらいいのかわかりません。
ダブル模擬、全県模試だったら何点くらいを目標にしたらいいですか?内申は125ありますが周りの学校に比べて多少甘いらしくて実力に自信がないです。読んでくださり有り難うございました。返信お待ちしてます。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/12(日) ]
中学のS塾生に聞いてみな。解らなければS模試受ければいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
個別塾であっても、そこから代々鎌倉進学の生徒を出してませんか?そうであれば先生が分かってると思います。全県模試でこの結果ならここの高校は大丈夫、みたいな。だから心配なことは先生に聞くのが一番です。ちなみに一応STEPだったら特色含む6科で430点が目標だった気がします。
@質問した人 [ 2021/12/12(日) ]
S塾生でなくてもS塾模試受けられるのですね!親に相談してみます。
私は鎌高までかなり距離があるので歴代合格者がいるかはわからないですけど参考点数など聞いてみます!
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
S塾生です!
S模試は今日第六回(ラスト)が終わっちゃいましたよ💦
1月からの模試は塾生のみだった気が、、、

ちなみに私はW模擬も受けて5教科439で鎌倉は大丈夫と言われました。参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
今年受させていただくものです。とは
いただけない言葉ですね。謙虚な気持ちは大切だけど、
受験してやるんだ!と強い気持ちが大事。
直前まで暗記の繰り返しをやろうぜよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
今年鎌高受験予定のステップ生です。
内申113 ステップのオープン模試で大体390程 特色は65で鎌高受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
内申は少し低め、5科はまずまず、特色上位。総合結果で志望者順位が上位になりませんでしたか?STEP生は模試の順位詳しく出てるんだから、それ信じてればいいんです。やばい生徒には塾長がその旨伝えます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
柏陽受けよう!な感じですね。
お墨付き合格です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
↑ いや、柏陽は流石に無理でしょ?柏陽なら特色だけだよ平均なのは。鎌高だってそんな余裕?
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/14(火) ]
でも...現在の鎌高の倍率が2.2倍ほどあります...この後下がりますかね...?
倍率@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
倍率予測は難しいですね。最終的には
1.4倍ぐらいになると思っていいのでは。
志願変更前が、昨年並の1.6倍あると、
偏差値以上に入学難になる。七里の生徒
増員があるので倍率は1.2ぐらいに下がると
予測している人もいますが、昨年と同じぐらい
と思って取り組んでいたほうがよいと思います。
お墨付き@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
S塾が、ポーター生徒を志願変更誘導して
競争率下がるかもよ。各年で倍率がアップダウン
するのは、塾がかぎを握っている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
2022年鎌倉高校入試大胆予想
内申平均115
5教科平均380
内申は全員下がるので。
5教科は間違いなく全体的に難化。
社会と国語が難化する。
社会と国語は紛らわしい設問にして
迷わせる。神奈川県の入試の理数は
他県に比べても難しい方だから、難化は
しないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
何かデータを元に算出してますか?
2019年みたいに入試難化するんですかね?
予測@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
今年も、勝手な予測する者が出てきました。
例年ですがね。難化、易化なんて誰も
わかりません。基本的な目標点数は
5教科で、湘南だったら9割、鎌倉なら8割が基準。
2年連続で入試が易化したから、来年は
難化するのではないか?と思っているのが
ほとんどの塾の予測。難しくなったら合格ラインが
下がるだけ。あまり深く考えても無駄ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/12(日) ]
鎌高で平均380なんて、かなり難化じゃないですか?
怖いです。。
内申は観点変わった影響で下がると予想ですか?
うちの中学はみんなかなり下がったけど、他中学や検索すると上がったって人ばかりだけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
鎌倉高校は受験倍率で合格ラインが
変わる。志願者倍率が1.4倍だと
平均点が10点ぐらいはアップする
可能性が高くなります。だから
倍率で自信がない子は志願変更する。
鎌倉高校レベルだと難化した方が
いいと思っている子の方が多いかも?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
倍率高くてもボーダー上がるだけで、平均点が上がるわけではないですよ。江南や横須賀はほぼ毎年低倍率だけど、平均点低くなることなく偏差値の立ち位置変わりません。ただボーダーは変わるので、ボーダー付近で挑む方は倍率に注意する必要があります。
内緒@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
倍率上がると平均点は上がらないとは
どういう意味でしょうか?目標得点に
届く自信がないから下へ、湘南のような
ハイクラスが鎌倉受験に変更。どう考えても
合格平均点は上がると思いますよ。だって
平均点下げる下部の生徒が少なくなるから。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
↑私も不思議に思います。でも例年、倍率高い学校の平均点が高くなるわけではないですよね。倍率高いってことは、上の学力層が落としてきてるだけでなく、下の層だって上げてきてるわけです。そしてボリュームゾーンの偏差値帯の子が江南や横須賀にばらけるわけでなく、鎌倉ばかりに集中する。結局、学力層が変わらなければ平均点は上がりません。ただ足切りラインが上がるのは確実。分かりやすい説明が出来ずすみませんが、納得出来ない場合は塾の先生にでも聞いて下さい。塾でもその年の倍率の違いによって目標点は変わりません。確実に受かるという得点は変わらないからで、ボーダーの子だけが指導されます。
学区@中学生 [ 2021/12/14(火) ]
鎌倉高校の学力層は倍率アップとともに
変化してませんか?
偏差値って入試全体平均点と学校別合格平均点を元に
算出する数字ですか?
平均点は、年によって変わるから意味ないのですか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/05(日) ]
STEP生です。
今までは420~390点くらいでしたが第5回オープンで360点台を取ってしまいました。
目標ラインには点数が足りてませんが順位は志望者内の1/4以上にいます。

このままだと受かるのでしょうか?先輩方のアドバイスをいただきたいです。
大丈夫@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
S模試の鎌倉高校志願者って120人ぐらい
じゃないの?この時期だと。
だとすると30番以内でしょ。
合格しますよ。問題難しくしただけでしょ。
偏差値変わらないなら安心して下さい。
生徒@中学生 [ 2021/12/05(日) ]
私も鎌倉高校志望のS塾生徒ですが315人ですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
志望者内順位が半分以内なら合格確実だと言われたことがあります。また、直前ガイダンスで5科の目標点は390点だと言ってたと思います。確実に受かるためにはやはりそれ位の得点力が必要なんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
去年S塾の模試鎌倉高校志願者は
260人ぐらいだったけど今年は
それより50人以上増えてる。
人気がでると、100番以内じゃないと
安全圏とはいえない。直前模試含めて
順位を気にしましょう。あくまでも
S塾生徒だけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
私もS塾生徒です。
偏差値54の私でも上位にいた。鎌高志望者今年点数低いのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
偏差値54,S塾の値なら、低くない。
安心じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
S塾。Cクラスの上位なら受かりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
鎌倉高校に余裕を持って受験した先輩方に質問です。
内申点はどれくらいでしたか?
また、実際に入試で何点くらいとることが出来ましたか?
参考にしたいです🙏🏻
1年です@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
内申124.S模試420〜440点
本番424点特色40点でした。
S模試の点数と本番はあまり
変わらない生徒がほとんど。
だからS塾は毎年鎌倉高校に
160名ぐらい合格者だしている。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
余裕で合格する生徒
湘南志願者で、S塾模試で440から450点を確実に
取れる人です。志願変更して鎌倉高校受験に
切り替えた生徒だけ余裕あり。鎌倉高校志願している
人は皆、余裕はありません。S模試で400点前後
生徒が大半だから。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
模試、毎回350前後で、上の方の話を私見たら、不安になってきてしまいました。公立、湘南でチャレンジし、私立にの選択肢より公立優先と言うことですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
S塾模試毎回350点ぐらいなら
鎌倉高校厳しい。S塾鎌倉高校志願者の
順位が150番くらいだと、塾からは面談で
志願変更を、と言われる可能性大。
あくまでも公立いきたいなら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
鎌倉高校に行きたくて頑張っていますが、ちょっと無理かもしれません…
その場合、一つ下げるとしたらどこの高校がおすすめですか?
塾からは距離的に茅ヶ崎北陵をすすめられましたが、雰囲気が鎌高と違うような気がして…
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
ストーブは、いいですね。
逆にレトロぼっくて好きです。
薪ストーブなら更に良いけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
鎌倉も同じ感じなのですか?どこかに新しくなったとかいてありましたが。江南、教室ドアは、木製でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
木製のドアは暖かみあって人気なんですよ!
スチール・ドアは、安ぽいと思いませんか?
江南は、旧い校舎が自慢なんですね。
フローリングだと更にヨシ!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
ドアではなくて引き戸です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
今はもう鎌倉高校の併願先は男子鎌学、女子日大藤沢ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
鎌学の方が偏差値高いけど併願なの?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
引き戸は、上等!
木の温もりよくない?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
北陵いい高校だよもっと人気出てもおかしくないと思うけどな
自分鎌高から志願変更して北陵行ったけど鎌高からの志願変更組多いからね、仲間いっぱいいて楽しいよ(*^^*)まあロケーション的には鎌高には負けるけど別に学校の最寄り駅で遊ばなきゃ行けない訳じゃない、みんな藤沢とかで遊んでます。体育祭も文化祭もめっちゃ気合い入ってます。ぜーんぜん楽しいですよ。自分も北陵入る前は鎌高と雰囲気違いすぎて嫌だったけど入ってみればそんなんわかりませんよ鎌高と通い比べるわけじゃあるまいし。北陵地味だなあ嫌だなあって思うことは3年間ありませんでした。
質問からだいぶ時間が経っていますが、進路に迷っている中学生に1人でも多く届け!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/20(土) ]
3年で大きく内申を落としました。
今年から内申の付け方が変わり、5が取りにくくなったとの事でうちの学校は全体的にみんな内申が落ち、特に5がついていた人は4に落ちた人がかなりいたそうです。
各教科5は10人程度だと先生は言ってました
鎌高を受験しようしている方はどんな感じですか?鎌高レベルだと影響なかったですか
私は2年の貯金で120となりましたが、内申アドバンテージを期待していた部分も大きく、実力的に自信が無いので鎌高諦めようかなと思ってしまってます。

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
内申-5下がったら、入試で10点多くじゃなく、
22点多くじゃないの?
内緒さん@中学生 [ 2021/11/22(月) ]
僕の中学は、内申点は今週もらいます。
3点ぐらいは下がってる気がする。
塾の先生から、鎌倉高校受験する生徒
内申点は、ほぼみんな下がるから
10点アップを目標に取り組んで。と
言われた。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
簡単に上下する内申点なんてテキトーなんだね。
もっと内申点軽視でいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
内申点は、中学によって差があるのは
仕方なし。だから試験の得点が大事。
志願者の平均点をとれば合格さ
内緒@保護者 [ 2021/11/24(水) ]
内申120点で鎌倉高校諦める!
とは間違ってますよ。普通に
考えれば、受験生の平均あたり。
400点とれば、特色がよほどヤバくなければ
合格です。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/25(木) ]
内申110でしたが合格しましたよ。
模試でもコンスタントに得点はとれていたので受験しました。
得点を毎回むらなくきちんと取れれば大丈夫です。まだ3ヶ月あるので頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/27(土) ]
内申120ですが2年貯金です。
内申も模試も急に取れなくなりました。
スランプとかじゃ無くそれが実力なんだともう分かりました。
9月は偏差値58、入試換算365点でした。
400点超えはとても無理そうです。
七里に落とします。七里もこの実力じゃ不安ですかね。
もう何もかも自信を無くしてしまいました
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/27(土) ]
全県模試の結果がこの点数なら
厳しい。S模試なら諦める必要なし。
内申120点あるなら390点あれば
大丈夫。まだ2ヶ月ある。不得意科目て
10点アップすればいいだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved