教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:194件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
鎌倉高校と七里ヶ浜高校で迷っています!! まだ説明会などには言っていませんが 、どっちの方がいいなどありますか?? 意見頂けると嬉しいです!
内緒さん@関係者 [ 2022/03/05(土) ]
成績とか点数足りてるなら絶対鎌高
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
目標設定は高くした方が絶対に良い
鎌倉を目指すと七里になる
七里を目指すとそれ以下になる
これは定説。
余裕を持って受験に望むのが理想なので、
最終的に七里にするにしても鎌倉レベルの実力があれば安心だよね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/21(日) ]
品の良さ、生徒の質、行事の質、その他諸々全く違うと思います。
行けるのであれば鎌高をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
来年度の入学希望の後輩の為に記録を残してあげましょう!
(コピペして使ってください!)

開示点→
内申点→
特色点→
面接点→
合否→
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
↑ 横だけど、あれじゃないですかね。余裕を持ちたかったとか。湘南は勉強についていくのがやっとだし
5科目476です@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
最初は湘南目指してたんですけど湘南が余裕になり目標を失いました。そこで海沿いに遊びに行った際鎌高が目に入り、ここで青春したくなったので鎌高受けましたね。
東大@卒業生 [ 2022/03/05(土) ]
476点の人、東大目指して頑張って下さい。
ギリギリ@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
開示点→397点
内申点→127点
特色点→36点
面接点→84点
合否→合格
特色が低いのでボーダーだったと思います💦
内申に救われました!高校でも内申とれるように頑張りたいです
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
開示点→374
内申点→125
特色点→39
面接点→84
合否→不合格
私立で青春してきます!来年の人頑張って!
内緒@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
今年も、内申120弱の5科目390点がボーダーという結果。来年の生徒の皆さんは、特色はプラスαと考え5科目を400点を最低ラインと考えて受験に取り組みましょう!ということですかね。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
開示点→419
内申点→125
特色点→63
面接点→84
合否→合格
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
自己採点間違えていました。やはり内申は120以上は必要だったと気がつきました。やりきりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
冬@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
内申:129
5教科:369点
特色:53点
鎌倉高校合格しました!鎌高の方春からよろしくお願いします🙇‍♀️🌸正直自己採点の時点で落ちてると思ってました。1・2年生に伝えたいことは、内申は本当に本当に大切だってことです!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
合格@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
私は内申127、当日点372で合格しました!同じくらいの人がいて安心しました笑おめでとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
ステップ平均が370点ほどの難しかった年度の合格者です。当日やらかしてしまい、
内申128 入試335の下位層で合格しています。
鎌高の友達には、マジかよ(笑)ズリーな(笑)と笑い話にされますwww
確かに最初の実力模試でも下位でした。
でも指定校推薦取れる内申を維持して頑張りました。
最終的には一般受験を選び、MARCHに合格しました。
これからの心がけ次第で入試点数なんか挽回出来ます。
そりゃ余裕レベルて入った子たちとの地頭の差は埋める事は出来なかったけど、まだまだ頑張れるよ。
内申アドバンテージ組、みんな頑張ろう〜!
内申美人@卒業生 [ 2022/03/03(木) ]
内申美人さん。おめでとうございます。真面目な校風なので内申高い生徒には合ってると思います。頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/03(木) ]
まあまあ皆さん
高校なんて通過点に過ぎない
中学みたいな内申は取れないし
大学なんて講義でてなくてもテストよければ進級てきるし。
とにかく自分次第ってこと。狭い狭い中で比べても仕方のない事
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
この掲示板の高内申たたきっておかしいよね。
逆に聞きたい。入試420や430取れるのに何で内申95とか100しかないの?低すぎでしょ。
定期テスト取れないの?提出物評価悪いんじゃない?
さぼり?
学校のテストなんてめんてどくさいし適当。とか言い訳するんだと思うけど。
こんな風に逆にたたかれたらどう思う?

内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
内申が高い人、低い人、合否の判定に重要なファクターだから、色々な意見があっていいと思う。内申の点数は中学によって統一には決してならない。定期テスト高得点取って提出物もしっかり出しているのに5の評価貰えないとかある。内申点の基準が可視化できないことが、内申点高い人を羨むことになる。仕組みの問題。絶対評価の甘さがでる評価基準が問題なのではないかと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
内申130ぐらいある生徒は5科目オール5の生徒でしょ。そんな生徒が本番で400点とれないなんておかしいよ。内申の生徒をたたいてるのではなく中学校の問題を批判していると思う。
あ@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
内申128入試得点440で合格した者です。確かにうちの中学は内申が甘いし、内申は入試に比べて学校によって差が出てしまう面もあると思いますが、合格したのは事実なので、ここからまた頑張れば良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
無事合格しました!たくさん質問に答えてくださった方々本当にありがとうございます。鎌高でいっぱい青春したいと思います!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
おめでとうございます。内申、5教科どのくらいでしたか?
私は、私立になりました。内申130以下5教科400以下でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
合格者の声で5科目369点の生徒いたよ、
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
投稿したものですが、
内申が120
五教科423
特色63
面接84です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
こちらの高校を受験されてる人達はS塾生が多いようなので聞きますが。S塾では自己採点で3月1日の合格発表を待たずにおおそよ合格可能と判断してもらえるのですか。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
あんまり言われないです。ほとんどの人が面接後塾に行ってないと思います。
あくまで私は言われてません。
内緒@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
ありがとうございます😊
もう1だけ質問させてください。
S塾では高校別に絶対合格点数があるようなことを他の高校のいたで見ました。
そして各高校別の自己採点の平均が出てますね。
みんなそれを見て(私も含みます)ハラハラしたり安心したりしてます。
S塾生の方達も同じく絶対合格点数に満たなかった方や自己採点平均を見ては同じ心境なのですか?
私が受験した高校のところではあまり書き込みがなかったのでこちらの高校で質問させてもらいました。
3月1日が近づくにつれてドキドキ感が増してます(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
塾は何もいいません。自己採点は、プラスに書く生徒もいれば、マイナスを書く生徒もいます。また、自己採点ミスは本人しかわかりません。S塾平均点は合格人数半数以上を占めているステップ生の受験生点数は、信憑性があるのは間違いありません。自己採点の結果とステップ平均点から分析して不安になったり、安心したり、となります。最終的には1日のWEBでしかわかりません。書き込みした方の合格をお祈りします。
鎌倉殿の13人@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
S塾ってステップのことかな?
湘南ゼミナールじゃないよね。

ステップの平均というのは「まぁ、よくできたよ」というステップ塾生でも自信ありの生徒さんたちの自己採点を集計したものです。
たから、実際のボーダーよりも高いですし、そこそこ試験がよくできた受験生の平均と理解しておけばいいです。

根拠は薄弱ですが、特定科目に重点化措置が施されていない限り、ステップ平均より10点程度差し引いたのがボーダーラインの目安としておけばいいと思います。

あくまでも目安なので、競争倍率などで数値は上下します。
鎌倉高校は倍率が高かったので、やや上昇する方向にはあります。
ボーダー390〜395って感じかな。

400点越えていれば何とかなるという感じ(目安)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
ステップ平均点は、受験した高校全ての生徒の集計です。が、特色がある高校の不合格率は低い。【湘南、翠嵐除く】よって予め合格確率の高かった生徒の平均点となる訳だから、ポーダーより15点高い点数とみていい。昨年ステップ平均点410点、ポーダー395点。内申が高い生徒は395点で合格できても、内申低いと残念な結果となる。今年のステップ平均点406点、倍率1.5倍だから昨年と同じような数学予測となり5科目390点の生徒は内申次第になると思うよ。
多少特色の点数が絡むけど。去年は特色難しくてみんなできなかったからね。今年はそこが違うかな。
内緒@質問した人 [ 2022/02/25(金) ]
短い時間にみんなありがとう😊
鎌倉高校は倍率高いですね。
素敵な学校なのでしょうね。
合格💮と言う判定がもらえるまでは不安は拭えませんですがStep塾生の話しを聞けてよかったです。
受けた高校のStep平均に私も大幅とはいえないですが入ってたので受かるといいなぁとドキドキして3月1日を迎えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
今年は特色高は、本当にだこも高倍率ですね。
内申で差がついてしまうでしょう
内緒@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
えっ?
特色検査ある学校でも1.23倍とかあるけどそれも高倍率なの?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/26(土) ]
倍率低い!西湘エリアは人口減だから今後も上がらないだろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
人@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
内申109
5教科387
特色73
です。ボルボックス並の小さな希望を持ちたいのですが
持てますかね?
内緒@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
こういう点数の取り方をする生徒こそ、2次で合格させたい。
堕姫@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
なんかビミョーな感じです。
小さな希望とはよく言ったもので、特色高いものの内申10ほど足りず、入試も10点ほど足りず・・・・

そして倍率が高い今年。

総合して微妙な感じ。
ボーダー間違いなし。
一次選考の下位ぎりぎりで合格になるかどうかの瀬戸際。
二次選考では不合格濃厚。

絶望ではないものの五分五分かな?
諦める必要はないです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
400ないのかなぁ、、内申も足りないから、でも特色いいから自信持って!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
某大手塾の平均に皆んなビビってるけど、480の人もいれば350の人もいるからね。
380前後で二次選考ひっかからないってないよ
内緒@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
S塾の点数びびって当たり前。合格率50%ぐらいの生徒は志願変更をさせるから。5科目380点以下は少人数。S塾生で5科目380から400点の生徒が100人ぐらいいてもおかしくない。250人受けていたらね。やはり390点あたりの点数が内申点合わせてドキドキ、なのは間違いない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
S塾生@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
内申117 5教科394 特色64だと厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
特色ずいぶん高いですね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
特色点数で合格するでしょ。結構ギリだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
全然ギリじゃないよ。みんなステッ◯平均の意味を履き違えてるよ
480の人もいれば340の人もいるんだわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
ステップから鎌倉高校受験する生徒
480〜340点の人もいると書いてあるけど、そんなに幅広くないよ。
確かに湘南レベルの生徒はいるけど、5科目で最低でも380点は取れる見込みのある生徒達ですよ。なのでステップ自己採点平均点から
マイナス20点あたりが毎年ボーダーになる訳。
S塾生@質問した人 [ 2022/02/24(木) ]
ありがとうございます。悩んだって結果は同じなので希望をもって待ちたいと思います😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
面接ってどれくらい差出ますか、、?
面接@卒業生 [ 2022/02/15(火) ]
面接は差はでないよ。毎年ね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
ありがとうございます!!特色がんばります…!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
どれくらいでるのかはわかんないのですが、塾の先生が過去に面接で他より5点高くてぎりぎり合格に滑り込んだ生徒がいるって言ってたのでないがしろにはできませんね、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
なるほど…
特段良かったりすると差が付けられるんですかね、、
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
臨海って毎年何人位受かってますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
県内は、横浜地区を除けばステップ一強なんだよ。
特にトップ校はね。私の代は鎌校合格者180人ちょい。不合格者はほんの少し。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
ステップ合格者が多いのは ステップ生の絶対数が多いのも理由の一つだよ。
うちの中学でも 湘ゼミ:ステップの通塾割合は 1:5 くらいだから 塾の規模(塾生数)の違いが大きいよ。
S@卒業生 [ 2022/02/10(木) ]
S塾は湘南エリアだと、合格実績が欲しいのは、湘南、江南、北陵で、鎌高は旧トップ高ではないので力のいれ具合がちょっとちがう。チャレンジ受験生は少なく不合格者が少ない。100人は確実合格者、50人はほぼ合格、50人は微妙。で200人はS塾から受験すると思いますよ。特色点数は共通問題2問解ければ40点あるから、5科目勝負の高校。寒い日が続きますが体調崩したら気力が落ちるから、この連休は無理しないこと。あと、特色はみんな出来ないから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
うちのS塾には、江南より鎌倉受験者ばかりです。江南は人気が。
校@卒業生 [ 2022/02/13(日) ]
藤沢市内のステップ校は、湘南・鎌倉志願者が多い。茅ヶ崎市内は北陵、平塚市は江南志願者が多い。どこのステップ校を指しているのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
茅ヶ崎も湘南、鎌倉が多い。
⇔@卒業生 [ 2022/02/15(火) ]
茅ヶ崎市内の中学受験が北陵ではないなら、海老名あたりから北陵に結構流れたのかな?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/18(木) ]
質問者です。ふと思い出し、合格しましたので来年の臨海生が見るかなと思い、独り言を残しておきます。臨海生は思ったよりいます。噂ですが臨海は合格する見込みのある生徒しか受けさせない場合が多いみたいです。なので最後にある臨海模試では、必ず判定は落ちますが正直B.Cでもワンチャンあります。鎌高は合格実績に載せてもらえないけど臨海生がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
鎌倉高校って実際楽しいですか?鎌高を志願する一人として在校生や卒業生の本音を聞きたいです。良ければどんなところが楽しいとか具体的に教えてもらえると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
鎌倉高校生ではありませんが、楽しい、つまらないは、どこの高校でもそれぞれ感じ方は違うと思いますよ。中学もそうでは、ないですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
もちろん1番は人に依りますが、周りの人間的な環境は抜群です。友好的で良識的な人の比率が高くて、中学でのらりくらりやっていけたのであれば、まず後悔しないと思います

部活は部によりますがゆるい空気のものが多いです、
海や江ノ電、部活などが絶妙な青春を醸し出してくれます

入試頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/21(木) ]
まぁそりゃ、人それぞれでしょうよ。けれど私からすれば
期待はずれ…だったね。

·男子更衣室なし→教室で女子が平気で入ってくる中をストリップ

·(全生徒のなかで時々いる程度だが)頭のおかしい生徒、いじめっこ的な奴がいる。「男らしくねぇぞ」「シカトしてんじゃねぇぞ」が口癖。頭をグリグリしたり、ジャージを下ろす変態
·他にも(上の生徒ほどではないが)声かけて一方的に笑ってくる者、いらないプリントを押しつけてくる金髪野郎、体育の時間にボールぶつけてきて笑いながら「ごめんね〜」と謝り方が軽い者…と偏差値の少し高いだけの中身残念な生徒が多かれ少なかれいた

·致命的に面白くない合唱コン、球技大会…合唱コンは中学に比べ練習増えただけ…朝練休日練なぞ狂気の沙汰。キミの頭の中に「サボロー」が沸き上がること必至…球技大会…下手な生徒は文句の的、ボール回してもらえないことも。指揮ってる女子が「勝ちたいでしょ?」とウザイ!別にどうだっていい…つーか負けたほうがその分早く終われて自由時間増えて楽

キミに「鎌倉高校 ミルク」「鎌倉高校フリー掲示板」をチェックするのをおすすめする…卒業生が実体験をそのまま書いてるから、この高校の実態ならびに過去(黒歴史とでも呼ぶべきか?)を知ることがてきるよ(^o^)
名無し@中学生 [ 2022/08/07(日) ]
3番目の方
鎌倉高校にどうしては入りたくて、最悪の偏差値からなんとか努力して頑張っている私からしたらただの侮辱ですね。そんなに質のいい生徒と触れ合いたいのであれば湘南に行けばよかったでしょう???なぜ行かなかったのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/17(土) ]
行かなかったんじゃなくて内申からして行けなかったんです〜

あと侮辱で語ってるんじゃなくて実話を述べてるの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved