教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:194件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/13(火) ]
鎌倉高校に行きたい受験生です
今年は校舎補修工事が終わる事もあり、
いつもより倍率があがると思いますか?
内緒さん1@関係者 [ 2021/07/13(火) ]
2021年の高倍率にはならないと思います。
来年は、1.2倍と落ち着くかと。が、江南が
低調であれば、1.4倍くらい上がるかも。
予想は難しいですが、今年ぐらいと思って
おいた方がよいかと。倍率が下がる要素が
ないので。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
鎌倉高校は、各年で倍率が変わることが多い。
高倍率の翌年は、大幅に倍率か下がることも。
来年は1.1倍と予想する。
内緒さん@関係者 [ 2021/07/16(金) ]
希望ヶ丘高校と同じように
低倍率の翌年は高倍率なるのと
感覚的には同じだか、鎌倉高校の生徒
大半は藤沢市在中の為、湘南・柏陽断念すると
どうしても鎌倉高校受験となる。
大和高校・希望ヶ丘高校・江南希望は
少人数に。北陵希望も少ないし。
結果的に鎌倉高校受験希望は多くなり
高倍率になる可能性が高くなる。
2020年度が高倍率だった為、塾サイドで
受験対象人数を減らすことになれば
倍率が下がる。ステ○プの影響を受けて
倍率が上下すると考えてもいいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
受験生です。自分でも馬鹿な質問をしているのはわかっているので優しくお願いします。
もうすぐ成績が出るのですがオール3と少しくらいになりそうです。元々成績は良くテストの点もよかったのですが、授業に出ない時が増えました。
これから本気でまた頑張れば鎌倉高校見込みはありますか?
最低でも内申はどれくらい必要ですか?
塾には通っていません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
鎌倉高校希望であれば
内申120点は欲しいところ。
今のままでは、おそらく内申100点ないので
当日試験マイナス40点ぐらいのスタートライン。
5教科で湘南レベルまであれば、合格します。
頑張ってください。
内緒さん2@在校生 [ 2021/07/09(金) ]
内申悪しでも、二次で合格すれば
いいのさ。だいたい5教科で400〜410点が
平均合格者だから、湘南受験生までのレベル
でなくて柏陽あたりの5教科430点特色平均点
取れれば鎌倉高校には合格します。
内申低いのを勉強して取り返すこと。
中学の成績がいいのなら受かりますよ。
名無し@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
内申点9教科で36で
あまりテストの400前後なんですが
このままキープをしたとしたら合格できるでしょうか?
アドバイスお願いします
内緒@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
400前後を430点をキープ出来る様に不得意な所を無く自信をつけて下さい。
受験では取ったことのない様な点は取れないだろうし、多少当日やらかしてしまう事すらカバー出来る余力を付けておいた方が良いです。
ギリギリを狙うのは難しいですよ。
うっかり落ちる事があるのが受験です。
内緒さん3@関係者 [ 2021/07/12(月) ]
内申36.学校の試験400点前後。厳しいぞ。
一般的には、進学校希望ならば
茅ヶ崎北陵なら可能性はあります。
が、鎌倉高校希望ならば夏休みに
気合いを入れて勉強してください。
学校の試験で5教科430〜450点取れている
生徒が鎌倉高校受験しますよ。
同級生がライバルだから、自分の位置を
しっかり見て下さい。

内緒さん@在校生 [ 2021/07/19(月) ]
成績が悪くてもちゃんと学力さえあれば二次で受かります。もちろん成績が良いに越したことはありませんが、それをカバーする学力があれば大丈夫です。
元々成績やテストの点数が良かったとのことなので、高い学力をお持ちなのでは?そうならそのまま勉強すれば大丈夫ですよ。過去問を解いて、一次で受かることを願うなら目標430くらいかな…
まあおそらく来年はそこまで高倍率にはならないと思いますので(なったらごめんなさい)、これを目標に頑張ってみてはどうでしょうか。もちろんあくまで目標なので高いです。届かなくても、いけるところまでで頑張ってみてください。
内心の目安として、私は121でした。
通りすがりの学生@在校生 [ 2021/07/25(日) ]
今年合格したものです。自分は
内申112
点数425
面接84
特色32
で合格しました。来年度は倍率が下がると思うので内申は点数が400点以上取れるのであれば、110以上、
点数がそれより低いと120程度は必要になってきます。
内緒さん@関係者 [ 2021/07/26(月) ]
合否の数字は、5教科と内申のマトリックス(プラス特色)があり
簡単に判定できます。自分で表を作ってみてください。
特色ぬいて、ポーダーを5教科400点内申110点で
縦軸横軸プラスマイナス1点づつで。自分の目指す
得点が見えてきますよ。合否は点数計算された
単純な評価で決まるものです。一発勝負で本来の
実力発揮ができなかった生徒に、保険として内申が
ある。という考えになります。鎌倉高校なら
逆に一発勝負で逆転が可能になります。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
鎌倉高校と平塚江南高校を
比較してどっちがいいか?
教えて下さい。内申125ぐらい取れる中3です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
高校生になって思ったのはほんとに時間が無くなるので特別な理由がないのなら近い方をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
鎌倉高校、平塚江南高校選択は
家から近い方がいい、とは
部活も授業もイベントも遜色なし。
ということですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
青春偏差値日本一!と言ってるくらいだから鎌倉はとても楽しいですよ。ただ部活でみたらどっちでも良い気はする。行事重視なら鎌倉。なんでもいいなら近い方。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
先週、鎌倉高校の門あたりだけですが見に行きました。
文化祭をしていました。髪を染めている生徒
見ました。校門から校舎まで遠いイメージと
校則が緩そうなイメージでした。
あってますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/02(金) ]
髪を染めているのは3年だけですよ。
校門からクラスルームまで5分ほど。
鎌倉高校は、駅から徒歩10分てこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
在校生です。
当日点398
特色22
内申130
直前の模試もとれて6割で正直絶対受からないと思いましたが中学の頑張りが助けてくれました。内申美人でこんなこと言える身ではありませんが、中学のテストを9割以上とるのを心がければ後に自分を支えてくれるものとなります。
おめでとう@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
内申美人さん。
おめでとうございます。
どこの直前模試かわかりませんが
6割では、西校や深沢高校を受験するのが
一般的。大逆転です。
ステップ模試6割なら、受験する勇気は
普通ないですけど。日々努力する人ですので
指定校推薦での大学入学期待します。
おめでとう@関係者 [ 2021/05/28(金) ]
無理して鎌倉高校に!は気持ちは
買いますが、塾や、両親がよく許可しましたね。
立派だけど、入学後に不安を感じているのでは。
必死に勉強ついていって下さいね。
塾@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
塾の関係者が、
何点で合格したとか不合格したとか
投稿してるのではと思います。
合否らいんの生徒10人ぐらい
一挙に投稿してめらえれば
わかりやすいのですが。
お願い出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/19(月) ]
私もすごく近い感じだったので載せておきます。
5科目394
特色33
内申121
5科目400いかなかったので絶対落ちたと思っていましたが、ギリギリ受かりました。正直本番失敗してしまい、塾の先生はこのままいけば大丈夫と背中を押して下さったのですが、結構ギリギリラインで(汗)
5科目もそうですが、今年は特色が難しすぎました。問1、2以外解かせる気ないです。みんな大好きパズル系問題が確か無かったような気がします。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/19(月) ]
すみません、特色34点でした。訂正させていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🐰🐰🐰@中学生 [ 2021/05/25(火) ]
現在 中学2年生です。
私は鎌高に入りたいと思っているのですが、
定期テストは毎回200人中30位ほど、成績はオール4なのですが 厳しいでしょうかㅠ_ㅠ
厳しそうならば、今から勉強しても全然遅くないですよね…!?
内緒@関係者 [ 2021/05/25(火) ]
オール4で学年30位。内申の厳しい中学ですね、
もっと内申上がるようにしといた方が
徳です。頑張って下さい
だいたい@関係者 [ 2021/05/26(水) ]
在籍の中学、学年にもよると思いますが
学年10番以内の人は、翠嵐、湘南のTOP5校を受験。
11位から30位ぐらいまでが進学重点高校を受験する
と思います。学年10番までは内申は140から145点の
満点に近い点数が多いが、進学重点校を受験する生徒
内申が110から140点ぐらいてばらつきがあります。
今の受験制度が変わらないのなら、鎌倉高校受験に
おいて、内申点が130点あれば、本番テストで失敗して
合格平均点より20点ぐらいマイナスになったとしても
合格する確率は非常に高くなります。一発勝負のテスト
にかけるより、内申を高く持っている方が余裕がもてま
すので、安心して受験できます。中学2年からの内申を
取りにいく学校生活を送って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2021/07/08(木) ]
30番でオール4とは、やや内申がとりにくいか、本当は50番ちかくなのだと思います。
とにかく5をとれるように、
ワークのたぐいは完璧に
教科書やプリント・ノートは隅々まで読んで、
英語だったら全文英訳できるところまで
持っていくといいかと思いますよ!

2年でオール4だと、3年でオール5をとっても、
130に届きません。
そのくらいやばいです。

でも、ここからいくらでも伸びるので、
がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
来年のために
当日点404
特色34
内申110で落ちました。
面接は84
え。@関係者 [ 2021/05/21(金) ]
内申120.当日394点、特色34点の合格者が
いると前に書いてあった。
面接が84点より悪いと言うこと?
信じられない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
横ですみません。
内申120の方がS値が高いので、今年は内申がモノを言ったということです。
内申1あたり当日点2.2点で10違えば22点なので…
それが入試@関係者 [ 2021/05/24(月) ]
内申の差が入試に関係する
から、ボーダーラインは
入試の点数だと、400点あたり
としか言えない。
今年の鎌倉高校入学者で
400点届いていない生徒は何人いるのでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/02(日) ]
鎌倉高校を目指しています。
夏休みまでにどんな勉強をしたら良いですか?
2年後期の内申は44でしたが、その割に実力が全然で、4月の模試(3科目)では合格率68%判定でした。
定期テスト勉強以外で、今何から勉強して良いのか全然分かりません。
アドバイス下さい
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
数1@在校生 [ 2021/05/09(日) ]
中学数学は、問題の繰り返しで
平均点以上の点数はなんとかなる。
センスなくてもいいけど。
高校数学はそうはいかない。
高校進学を決める時、学校行事の
楽しさも大事だけど、公立の進学校を選択
する時は、授業についていけるかどうか
先輩に聞いて情報集めておくのが
ポイント。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
内申は自分を助ける持ち点だからそのまま死守する感じが良いですよ。あなたの努力は積み重なっているはず。
理科や社会は単元を1つ一つ完璧に仕上げる感じで取り組んでみては?
国語英語も語彙力、毎日コツコツ。漢検英検チャレンジかな。
受験時期ピークになる様に今は焦らず気にせず地道に頑張って。
内申@保護者 [ 2021/05/11(火) ]

入試問題が易化すると個々の点数の
開きが少ない為、内申数点で合否が
決まることがある。今年の鎌倉高校は
倍率が高いため、400点あたりにかなりの
生徒が集中しており、内申と特色の点数で
残念な結果になった生徒がかなりいます。
413点の内申97点の生徒がまさかの不合格に。
コツコツ勉強することも大事だけど
中学の先生に気に入られることも大事。
提出物全て完璧にしても5とはならないところが
内申をみえる化できない不透明なところだから。
内緒@一般人 [ 2021/05/13(木) ]

内申じゃないとおもうよ。
特色でそうとうやらかしたから残念だったのでしょう!
413点なら特色が少しヘマったくらいならその内申点でも受かってるはず。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
↑ 多分413点の人は二次のボーダーですね。そして特色がやる方悪かったのは同感です。
二次@関係者 [ 2021/05/18(火) ]
390点〜400点で合格しているねが20名ぐらい
いると聞きました。内申は120点以下はいない。
そうすると、テスト413点、内申97で不合格の人は
特色10点ぐらいだったのだろうか?残念。
勝手な予想だか、点数からの入学者の比率は
390〜400点は、7%
400〜410点は、42%
410〜420点は、38%
420〜430点は、7%
430〜440点は、3%
440以上 3%
トップ20名はハイレベルだと思います。
塾の先生は、もっと詳しいデータ持ってるはす。
鎌倉高校は、平塚江南より、最低点数は高いが
430以上の割合は、平塚江南より悪い。
だから難関大の合格人数が平塚江南の方が
多くなる。だか、鎌倉高校の今年の入学者は
450点以上が5人いて期待していい。北陵や江南はこれから
レベルが上がる要素がないが、鎌倉高校は
校舎建て替えで、綺麗な建物になるなど
人気が上がる要素があり、競争率アップによる
レベルアップが予想される。来年の受験人数が
今年の倍率ぐらいあるなら、平塚江南を追い越す日は
近いとみる。

鎌倉高校希望@中学生 [ 2021/05/18(火) ]
入学テストの点数別人数割合見ました。
本当ですか?
これからレベルアップの話も本当ですか?
鎌倉高校@在校生 [ 2021/05/19(水) ]
合格した人の入試の点数割合は
400点以下合格は30人ぐらいじゃないですか?
クラスに3人から4人いますから。
400から420点の人が大半なのは
間違いないです。僅差の中にひしめいてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
今年合格した人の中で、6科目502点以上で合格した人いますか?いたとしたら、翠嵐湘南受かってるからすごいです。
内緒@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
さすがに500点超えはいないか!
内緒@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
4人いますよ
すごい@在校生 [ 2021/04/26(月) ]
4人もいるの?
クラス委員の人だと思うけど。
格差がありすぎますね。
6教科で430の私は、不安になりました。
内緒@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
ステップだけで4人ですよね。
他も合わせたらもう少しいると思う。
内緒@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
特色も同じ問題だから、単純に502点超えてたら二次枠で翠嵐湘南受かってるね。指定校は選び放題だな。
すごい@在校生 [ 2021/04/27(火) ]
私は、赤点追試でついていくのがやっと。かな。
毎年こんなハイレベルの生徒がいるのですか?
湘南翠嵐レベルがステップ生で4人いるならば
柏陽レベルまで入れると、40人ぐらいは
相当レベルが高いということなのですね。
鎌ボケになる人はどのくらいいるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/19(月) ]
大丈夫ですよ、私なんて6教科で428ですから(やばい)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
鎌倉高校で部活に入っていない生徒はクラスに何人くらいいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/16(火) ]
今年東工出たのえぐない?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
そうですかね??
内緒さん@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
いや普通にえぐいやろw
凄い@保護者 [ 2021/03/18(木) ]
東工大は凄い。しかも現役。
今年の鎌高入学生からも超一流大学
へ入学する生徒はいると思います。
東大かも?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
でも1人だけでしょ
いちごミルク@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
まあ一人だけでも出たことには変わりはないからねー。普通に鎌高でけ勉強して頑張ったか、それとももう天性の頭の良さじゃないか笑笑
鎌高がすごいのか、その子がすごいのか、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved