教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:194件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
マーチの指定校推薦には
評定、どれくらい必要ですかね?

早慶も分かったらご教授お願いします。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/17(水) ]
10年前の卒業生です。
進学実績凄い。いつ頃から
いわゆる難関大学の進学率が
上がったのですか?学区が撤廃された
あたりですか?それともここ.3.4年?
今の2年生からは、入試に特色試験が
追加されているから、更にレベルアップ
していると見ていいの?
平塚江南を追い越す日は来そうですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
鎌倉高校の青春日本一は、有名ですね。
これからは、MARCH日本一で行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
日本一を返上しないように、
今年の3年も大勢MARCHへ進学してくださいね。
MARCHなら鎌高!
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/19(金) ]
鎌倉高校 愛 皆さん凄いね。
合併する話がありますが
合併した後の高校名を想像してみました。
1、鎌浜高校【カマハマ】
2、青春高校【セイシュン】
3、夕陽ケ丘高校【ユウヒガオカ】
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
鎌倉がブランドなんで、鎌倉高校のままが良いです。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/19(金) ]
藤沢北、長後高校合併→藤沢総合高校
藤沢、大清水高校合併→藤沢清流高校
の流れから考えると
鎌倉高校と七里ヶ浜高校の合併後の高校名は
鎌倉総合高校になるのが一般的。
鎌倉高校と七里ヶ浜高校では、偏差値
結構差があるのと、両校とも人気高なので
今のところ合併の心配はないのではないか。
深沢高校が無くなることははあっても。
深沢高校OBOG方すみません。
卒業生@卒業生 [ 2021/11/26(金) ]
25年前の藤沢の中学卒の鎌倉高校卒業生です。
当時は、学区がなく中学の成績が20番くらい
までは湘南高校に入学していた時代。
だって湘南1学年500人以上いたから。
当時の鎌倉高校は、北陵より下であまりいいイメージは
なかった。鎌学は鎌倉高校の下で、今では逆転。
鎌高卒業後は代々木ゼミナールへ、が多かった。
現役で、早慶入学なんて数人。昔のことを思うと
今の進学実績はすごいと思います。藤沢駅で
鎌倉高校のスポーツウエアを着ている生徒
たまに見ますが、ちょっとカッコ悪いかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
県鎌人気は、バスケの漫画のおかげでしょ?(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
志望している@中学生 [ 2021/10/17(日) ]
面接シートの志望動機どんなこと書かれたのか知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/17(日) ]
私の場合は以前行った文化祭がとても印象強くて生徒が自ら造りあげる行事が素晴らしいと思い志願しました的な感じで書きました。

面接は自分のことをアピール出来る最大のチャンスなので、自分が何故行きたいのかじっくり考えて自分のことばで書いた方が良いですよ。
志望している中3@中学生 [ 2021/12/05(日) ]
文化祭でミュージカルがあるとお聞きしたのですが間違いないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
こんにちは。
鎌倉高校に在学しているもの(1年)です。
今年の入試の参考になればと思い自分の入試点数を書きたいと思います。
内申128 筆記393 特色17 面接はほぼみんな同じです
筆記の点数が悪くても内申でカバーできます。
どんな点数でも受かれば勝ち。
大変だと思うけどめげずにがんばってください!
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/05(金) ]
内申良くて入試低いパターンよくあるよ
中学甘いとか関係ないよ。
決まった範囲のテストが得意で、入試みたいな広範囲になるとそこそこになるタイプの子たくさんいるよ。定期テストが出来て提出物やノートが得意であれば内申良くつくんだから。それも立派な実力。
ここの掲示板は入試点数に比べて内申良いとたたかれるけど、内申込の合否判定なんだから何もたたかれる理由無いよ。
私の年は特色無かったけど、同学年で内申135入試320ですべりこんで(平均点低い年)、でも結果MARCH進学したよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/08(月) ]
内申点が良くて、5科目が平均点以下で
合格した人を叩いている訳ではないと思う。
内申点のつけ方が、県内標準化しているようで
できていないのでは?と言う疑問を投げかけて
いると思う。合否のポイントとして内申点の
良し悪しで残念な結果になった生徒
絶対評価を恨んでいると思う。体育や音楽、5科以外は
中学の中間期末テストよくても先生のウケが
悪いと評価5は貰えず4になる。提出物はあまりなく
評価のポイントが曖昧すぎると思う。
可視化できない評価に左右される入試制度に
疑問を抱いていると思う。
よくても、
内緒さん@在校生 [ 2021/11/08(月) ]
自己採点だと357.0で合格がいるみたいだから、
その人が実際は360点くらいだったんじゃないの?
360いないっていうのはどこ情報?まさかステップじゃないよね?
360点@卒業生 [ 2021/11/09(火) ]
360点で合格された方、おめでとうございます。
内申点、特色点は何点だったのでしょうか?
一次で合格だとすると、内申点は130点以上
特色は50点以上なら合格していてもおかしくない。
二次で合格だとしても特色60点はいると思う。
どちらにせよ、易化した昨年の入試で360点な訳だから
暗記が苦手な数学の天才としか思えん。
凄い生徒が鎌倉高校にいるものだ。
興味ある@保護者 [ 2021/11/12(金) ]
360点で合格した生徒
今の成績はどうなのか?知りたい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
マジレスします。現2年です。
内申多分志願者内では最下位に近かったです。
当日420-40でした。内申なんておまけです。とにかく当日点が大事だと言われました。特色も取れるに越したことはありません
内緒さん@関係者 [ 2021/11/22(月) ]
来年の神奈川県公立高校入試問題は
社会は難化以外は平年並だと思う。
鎌倉高校は、とにかく5科目で
400点。内申気にせず得点アップを
念頭に。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/02(木) ]
社会難化って、昨年に比べてですか?
昨年優しかったから例年レベルに戻るって意味ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
鎌倉高校1年に英検1級を
持っている生徒がいるらしい。
本当なのか?
本当だったら英語の先生かわいそう!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/13(月) ]
先生の1人が英検1級持ってるから、問題なし。
スーパー先生がいる鎌倉高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
鎌高最悪
制服よく言えばシンプルだけど、悪くいえばダサすぎる
制服は高校までしか着れないからせめてネクタイか、リボンがある高校にしとけばよかったってほんと後悔する
校舎がボロすぎる
耐震工事したからって綺麗になったのは外側とトイレだけ
エアコン効かないから教室まじ暑い
コロナの前に熱中症で誰か倒れるかも←耐震工事した教室も暑いらしいから、覚悟はしたほうがいい
E棟はガチ最悪
遠いし、トイレがガチ汚い、公園の公衆便所ですかって感じ
薄暗くて、8分の7 和式で、汚くて、めっちゃ臭い
できるだけトイレには入りたくない、早くE棟も耐震工事して欲しい
鎌高は校則緩いとか言われてるけど、意外と厳しすぎる
制服可愛くて、校則緩い方がいいなら、希望ヶ丘でなんちゃって制服とか着た方がいい
人は最高だと思う
内緒さん@在校生 [ 2021/09/06(月) ]
めちゃめちゃ分かります…
定期テストをあんな暑苦しいE棟の教室でエアコンも扇風機も無しでなんとか頑張って下さいって言われた時は正直耳を疑いましたね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2021/10/31(日) ]
E棟は来年から工事するみたいですよ!なので76期以降の生徒は工事前のE棟は使わないかもしれません。

ほんとトイレとエアコンはどうにかしてほしいです。エアコンが効かないから頑張っては流石にやばかったですね笑 しかも真夏に笑
それとこのご時世水道がワンフロアにつきトイレの2つだけってかなりやばいと思います。いくら消毒液があるとはいえ…
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/11(月) ]
私以外にもカマコーをこんなにディスる人…ディス2号の登場に超感激(^o^)

確かに校舎ボロいよね。トイレもボロい…あんなところで授業およびテストさせるなんて、何の罰ゲーム?って感じだよね…

内緒さん一般人は、「リボンがある学校にしとけばよかった」「制服可愛くて、校則緩い方がいいなら」という書き方からして、おそらく女子かな?だとしたら更衣室ある側だから気にならないのかもしれないけど、「男子は更衣室なく、教室で着替え」「女子が普通に入ってくる中、着替えざるを得ない…という苦汁」というのも問題視してあげてね((T_T))
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
僕の知り合いが今いじめにあっています。
学校の対処が緩いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
鎌倉高校でいじめなんてあるの信じられないけど。
数年前にもいじめが、原因で転校した生徒がいたと聞いたけど、にわかに信じられなかった。
いじめが、あるんですね。ゾーッとしますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
それ犯罪じゃないの?
学校がダメなら警察へ相談した方が良いかもしれませんね。警察が気が引けるなら、弁護士の無料相談会も良いかもしれません。弁護士通じて警察へ行くのが一番効力あります。警察も無視できなくなるので。市役所とかで弁護士の無料相談やってるか調べると良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
弁護士は、必ず証拠として日記が必要だと言います。
いじめらた記録を取ってください。
数ヶ月分必要です。
弁護士から警察へ行き、いじめた子を退学や社会的制裁にあわせられますよ。
直接 警察だと面倒くさいから放置されるから、弁護士通して警察の方が良いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/31(日) ]
どこの学校にもいじめはどこかに必ずあると思います。鎌高だからいじめはないだなんて、そんなことありません。目立たないのはいじめを受けている子が一生懸命に耐えて我慢しているからです。見えないだけ。だって「いじめられた子」なんてレッテルを貼られるのは嫌じゃないですか。
どうかそのご友人に平和な日々が訪れますよう祈っています。

正直私もある1人の先生に対しおかしいと思ったことがあって、体育館での講演会のときに教室に戻ったあと、先生がお話をして下さった方の意見を踏みにじり自分の意見を主張しまくっていました。当然ながら生徒にはそれを否定する余地もありませんからただ聞くだけでしたが。主張するならせめてお話をして下さった方の意見に加えて、、という形にすれば良かったのに、何故否定したのか疑問ですね。元々口調のきつい先生ではあるのですが…
いちごミルク@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
いじめってなんだろうね

内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
そりゃありますよ…
だって生徒のジャージ脱がすカバ野郎や
いらないプリントを「あげる!」なんて
ゴミを押しつけるみたいに机に置きやがるパツ金野郎とか
いたくらいですから
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
そりゃありますよ… だって生徒のジャージ脱がすカバ野郎や いらないプリントを「あげる!」なんて ゴミを押しつけるみたいに机に置きやがるパツ金野郎とか いたくらいですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
志望している中3@中学生 [ 2021/08/15(日) ]
鎌倉高校で留学はできますか?
将来のために海外経験も積みたいので留学をしたいと思っています。
1年@在校生 [ 2021/08/19(木) ]
出来ますよー。自分のクラスの人も留学したんで!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/20(金) ]
留学する生徒は毎年何人ぐらいですか?
tus3@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
留学は期間によるけど、100万単位だから、なかなか高校で留学する人は少ないですよ。それなりの所得がご両親にないと…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
鎌高生1年@在校生 [ 2021/07/26(月) ]
俺の友達で内申955科415特色34で受かってるやついた。完全に2次だね笑
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
良いですが、共学なのが男子校になりませんか?
先生@関係者 [ 2021/09/05(日) ]
色々な意見ありでいいのですが
進学重点高は、共通5科目テストを
廃止。翠嵐湘南柏陽厚木川和と
それ以外で分けて試験問題作成する
特色だけつけてもあまり意味がない。
5科目易化したら実力がわからない。と思う。
中学は実力ある女子が多いから、5科目に
重点を置くと女子が有利になるかも?
とにかく入試改革は必要だと私も思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
山手学院には、残念ながら翠嵐湘南落ち組の
内申点135点満点クラスがあると聞く。
クラス分け分布はわからないが、
鎌倉高校も、1クラス高内申点クラスが
あるのは面白いぞ。
内緒さん@関係者 [ 2021/09/10(金) ]
鎌倉高校生徒で内申130点以上で
1クラスつくるのは無理じゃない。
そこまで高い内申がある生徒が1割も
いるとは思えないけど。
できるのなら面白いかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
卒業論文をやらせる高校は、神奈川にありませんか?
AO対策になると聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/14(火) ]
卒論がある高校?聞いたことない。
単位制の小田原高校はあるかも?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
緑ヶ丘が論文提出ありますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
ありがとうございます。
横浜国際が卒論ありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/20(火) ]
鎌高はSTEPじゃないと受からないの?
内緒@関係者 [ 2021/07/20(火) ]
鎌倉高校入学者の半数がステップ生であるのは
間違いない。ステップにいると合否判断が
し易いのは事実。倍率でて願書変更する時も
合否の確率の目安にはステップのデータが最適。
というだけ。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/27(火) ]
俺の行ってた湘ゼミから一応3人鎌高行ってるから別にステップじゃなきゃって訳じゃない。ただステップの人は多い
内緒さん@保護者 [ 2021/07/31(土) ]
立地の問題。
ステップは神奈川の西側で生徒数を増やしてるので、鎌倉を受験する人のステップ生割合が高いだけ。
ステップ@保護者 [ 2021/08/08(日) ]
生徒数が多いステップは
神奈川県西エリアにおいての
県立高校受験は有利である。
模試で受験高校別の順位が
でます。生徒数の少ない他の
塾よりは、受験資格がある、なし
がわかりやすい。
神保マオ@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
ステップって何ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
鎌倉高校に通いたいと思っているのですが、片道1時間10分かかります。通学に1時間以上かけている人はいますか?やっぱり遠すぎますかね
内緒さん@関係者 [ 2021/07/17(土) ]
通学1時間未満がほとんど。
江ノ電20分乗るから、ドアTOドア40から50分の
生徒が多い。1時間以上かかる生徒は
結構いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/19(月) ]
全然いますよ。私は1時間ちょいくらいですが、中にははるばる1時間半かけて来る子もいます。
それに近いところに住む子は距離で選ぶケースがほとんどなので、余裕で合格してトップを走る人が多いイメージですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/31(日) ]
1時間かかる人の方が多いのでは??私の友人には1時間半かけてくる子もいます。
偏見ですが、近いところから来る人は距離で選んでいる確率が高いので頭が良いと思ってます笑
内緒さん@在校生 [ 2021/10/31(日) ]
すみません、前のコメントを読み逃していてほぼ同じ内容を書いてしまいました…笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved