教えて!大和高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:245件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
ステップのファイル模試が今日ありました。
明後日が本番ですのでもう順位や偏差値がでません。
5教科415点、特色50点でした。内申は120です。

この実績で合格できる水準でしょうか?

もう寝ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
理社が45と壊滅的です
今日と明日死ぬ気でやって70まで上げたいのですがいけるものなのでしょうか?
さなた@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
国数英が90超えてても怪しいよ。理社は伸びやすいとは言えあと1日だと無理。わざと追検査受けた方が可能性あるよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
いや、追検査はしません
明日しまくります
絶対受かりたいので
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
自分も入試直前の模試では理社が50点台だったけど、本番の問題が得意分野だったから社会ら70点台、理科は90点台でした。
本番にどれだけ力が出せるか、自信を持って挑めるかだと思う。あと、特色もあるしね
諦めないで、頑張れ!!待ってるぜ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
直前模試 5教科379 特色50
内申122 どうですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/02(火) ]
どうとは?w
どこの模試かにもよる
判定出てないの?信憑性のない模試なら受けるだけ無駄じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
S塾ですよね。
179人中半分に入ってれば大丈夫じゃないですかね
あと少し頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/02(火) ]
そういって、去年半分以下の合格者だよ。油断禁物!少しでも多く点数とれるように頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
どういうことですか?
Sから大和を受験した人が半分落ちたということですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
去年はSから190くらい受けてて、118人の合格だから
半分以下と言うことはないと思うのですが…
もしかすると募集人数の半分以下と言うことをいいたかったのかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
貴重な情報ありがとうございます。
Sから受験する生徒はみんな優秀だから殆ど合格すると思っていたので、個人塾に通っている身としては心配でした。どこの塾が有利かなんてないんですね。

内緒さん@関係者 [ 2021/02/04(木) ]
和高はS塾が半分を占めないんだよね。県央地区で唯一。
来年の難易度なら合格。去年ならギリギリまでは行かずとも真ん中よりは下の位置付け。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
大和高校、相模原高校はほぼ同じ偏差値、やや相模原の方が上という位置づけだと思いますが、倍率は例年大和の方が高い傾向です。塾の先生は難易度はほぼ同じだが、強いて言うなら大和の倍率が例年並みに高ければ、大和の方が少し難しいかな、と言っています。しかし自分の模試の志望内の順位は大和の方が上位になってますので、大和の方が入りやすいのかな、とも思います。
一応、第1志望は大和にしていますが、倍率によっては相模原に変更しようか迷っています。参考になるようなご意見をいただきたく投稿しました。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
こんにちは
僕も受験ギリギリまで大和高校と相模原高校で悩んでました。
大和高校と相模原高校はほぼ同じ偏差値で、おっしゃる通りの感じで間違いないです。
ですが大和高校よりも相模原高校の方が内申重視なので、入試本番で取らなくてはならない点数が大和高校の方が上なのは確かです。
また大和高校と相模原高校では校風も全然違うのでその点もしっかり考えて悔いのないように、また自分が本当に通いたいと思った方を受験してください!!大和高校で待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
ご返信ありがとうございます。
私の場合は比較的内申が良いので相模原にしようと思いましたが、昨年の資料では相模原の合格者平均内申は126くらい、大和は120くらいでしたので、相模原は大和に比べて内申の高い人が集まるので、一概に自分が内申が良いとしても、入りやすいという訳でもなさそうです。逆に大和の方が学力テストは少し上ですが、内申でカバーできる可能性もあります。いずれにしても内申はもう変わりませんから、どちらを受けるにせよ当日の学力テスト、特色で結果を出す事に尽きると思います。今のところは大和が第1志望です。駅から学校が近いことや中央林間の駅の雰囲気がよい点も要素のひとつですかね。明日倍率が出ますのでドキドキします。
大和でご一緒できれば幸いです。頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/01(月) ]
皆さん分かってないなぁ
大和って田都方面からの層が相当高いのよ?
県央地区なんてどんぐりだからね
横浜方面は、特色なくても偏差値65程度の高校沢山あるからね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
大和は田都方面から通ってくる生徒が多いですよね。
田都方面の中学校は内申が取りづらく、内申はあまりよくない(?)実力派が多数大和を受験してくるので、相模原より内申が低くてもいいように見えても注意が必要です。
内申もよく、当日点も取れるなら大和の方が有利でしょう。頑張ってください!!
内緒さん@関係者 [ 2021/02/04(木) ]
内申の低さなんていくらでもカバー出来ます。寧ろ130前後の内申で400点を取れないならその程度の学力って事です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
大和程度なら別に対策しなくても受かるやろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
大和高校第1志望の受験生です。
内申が130ある場合、学力テストのボーダーはどれくらいでしょうか?
内緒@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
ボーダーって模試や入試の難易度で変わるよね。内申130あるなら、余裕で400超えられるでしょ?(内申が低い人も400超えようと頑張っている!)ボーダーだとか平均点なんて気にしなくて大丈夫だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/23(土) ]
大和高校を志望しているものです。
内申116で模試は360〜400点、50点前後です。
塾での模試だと379点でA
365点でB
395点でA判定でした。
ですが、塾よりも規模の大きい模試(全県模試等)では360〜380点でほぼD1判定でした。

確実に公立に受かりたいのですが、
大和高校が一番です。

高校についての本やサイト等で調べたりしていますが、実際の数字が知りたく書き込んでいます。

在学中の方々は
どのくらいの内申、入試得点でご入学されたのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
内申109 入試436 特色43
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/24(日) ]
ご返答ありがとうございます^^
内緒@在校生 [ 2021/01/27(水) ]
内申114 入試130 特色65
内緒@在校生 [ 2021/01/27(水) ]
入試390です💦
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/28(木) ]
ご返信ありがとうございます^^
内緒さん@在校生 [ 2021/02/01(月) ]
105 423 65
内申ないので二次選考狙い
因みに友人二人は
130 451 60
125 438 55
だったかな?僕らの代は400超えても安心出来ませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/10(日) ]
この時期から本気出して逆転合格した方いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/01/12(火) ]
そもそも内申低いからと逆転の発想が間違ってるよ!
内申なんて100もなくても合格する人います。
去年は高倍率のうえ、問題が簡単だったら400点でも厳しかったけど、例年だと400取れたら二次選考でも行けるから!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/12(火) ]
回答ありがとうございます。
ずっとずっと行きたい高校で内申低くてもう無理じゃん、、って諦めてたんです。
けどあと1ヶ月しかない。この現実がほんとに辛いです。
だけど最後まで頑張ります。
本番400点取れるようにします!
今からでも間に合いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
模試過去問で何点取れているのかな?
本番で400点と言うからには、今はまだ400点取れないのかな?

380点とか取れているのなら、頑張れば本番400点以上取れるようになるかもしれない。
350点だと。。周りの皆も本気のラストスパートかけてくるよね。並の努力では難しいよね。

内申が低くても本番で点を取れれば合格できます。
最後まで諦めない。間に合うかな?ではなく、間に合わせるしかない!頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
内申低い人は当日点をとる!(目標400点以上)

実際、内申低めの人は当日点を確実に取って合格しているよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/14(木) ]
ありがとうございます
がんばります
内緒さん@在校生 [ 2021/01/16(土) ]
こんなとこで質問してるヒマあったら勉強しろ
余裕あんだろ?
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/17(日) ]
いや、余裕ないから聞いたんです。聞いてカツを入れてもらおうと思って。
ごめんなさい
内緒さん@在校生 [ 2021/01/19(火) ]
喝が入ったら一朝一夕で実力が伸びるようになるもんでもない
理社詰めとけばいいんだよとりあえず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/05(火) ]
もうすぐ1ヶ月前なのに全然大和が近くなくて、、、
内申は104です。
頑張っていてもなかなかで、、
今から頑張っても間に合うのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
同じくらいのないしでした。
この時期の模試で合格圏外でも大丈夫です。こここらですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/12/31(木) ]
和高志望だが、本人やる気無し?
未だスマホ依存、ステップの授業だけ集中。
内申点は、110点、直近のオープンは、395点と55点、もう諦めろと伝えるべきか考え中です。
やっぱり、本人が甘いよね…
親の代より勢いと魅力を感じる和高に正直戸惑ってます。
これでも和高を目指せますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/01(金) ]
内申がちょっと低めですが、オープンでそれだけ取れればまだ諦める必要は無いと思います。私はステップでしたが多分この時期は370くらいでした。点数よりも大和高校を志望している人の中での順位を気にしてみるのがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/01(金) ]
恐らく、ステップの先生からはこのままいけば大丈夫だと言われてるのかもしれませんね。なので気を抜いてるのかも、、
ここからの日講でかなり周りも上がってきます。勿論順位も落ちます。和高は入学してからステップ生よりも、他塾の方がレベルが高いように感じました。横浜方面の子はレベちです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/01(金) ]
簡潔で的確な回答ありがとうございます。
早速、息子に伝えて、こんなにいい先輩方がいる大和高校に入学できるように頑張ってほしいと思います。
そして、噂では聞きますが、横浜方面から優秀な生徒達が通って来ているのですね。
今、大和高校は、勢いのあるいい高校だなと改めて思いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
↑私はステップ生でしたが、ステップの中でも県央地区では和高は唯一合格者が半分位の高校でした。
田都沿線の学校は県央地区とは元々のレベルが違うのかなと。
同じ120の内申でも中学によって全く違いますからね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/02(土) ]
補足の回答ありがとうございます。
やはり、大和高校は思った以上にハードルが高そうですね。
息子には、後悔しないようできる限りの準備をするよう伝えたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
そうですよ!これからが勝負です!
不安なのは皆同じです。ここまできたら、後はどのくらい和高に入りたいのか!の気持ち次第です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/07(木) ]
回答ありがとうございます。
なかなか集中できないのは、コロナの影響もあるのかもしれませんが、それを言い訳にせず強い気持ちで頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
オープン模試って事はステッ◯ですかね?
それだけの点数を取れていれば判定もAじゃないですか?
文面からしても保護者の方に間違いないと思いますが、大丈夫と分かっていてここでこの時期に質問するのも如何なものかと思います。それとも、余裕ですよ!って言ってもらいたいのか、単なるマウントなのか。いずれにしても、大人のする事とは思えませんね。
それとも、よほど塾の先生の仰ることを信用できないのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/08(金) ]
回答ありがとうございます。
息子はステップ生で、私は保護者で間違いありません。そして、ステップの先生を信用できないのではなくて、息子のやる気を信用できなかったのです。
それでも、気分を害されたのであれば、お詫びいたします。親が出過ぎるのも良くないですね。反省しています。
申し訳ありませんでした。
今後は、一歩下がって見守ろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
いえ、出過ぎたコメントしました。検討を祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ああああ@中学生 [ 2020/12/16(水) ]
中3です。内申が120で湘ゼミ模試の10月の偏差値が57くらいだったのですがこれからどのくらい偏差値が上げられたら受かる見込みがありそうですか?あと、特色がいつも40点台なのですが、受かった方々は当日どのくらい取りましたか?質問が多くてごめんなさい!答えてもらえると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
特色は、今年初めてだったからあてにはならないけど。その点数でも合格してる人いるよ。5教科があまりにも簡単だったから、特色を難しくしたとの話も聞こえた。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/27(日) ]
ステップ生でした。特色対策かなりしてました。模試でも一桁順位でしたが、驚くくらいひ難しい特色でした。そのかわり?5教科が簡単すぎてかえって焦りました。
私の周りでは合格した人は、380以下の人はいなかったかな。特色は35の人もいれば60の人もいた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大和高校の情報
名称 大和
かな やまと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 242-0002
住所 神奈川県 大和市 ツキミ野3-4
最寄駅 0.5km つきみ野駅 / 田園都市線
0.9km 中央林間駅 / 田園都市線
0.9km 中央林間駅 / 江ノ島線
電話 046-274-0026
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved