教えて!大和高校 (掲示板)
「海老」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/01(土) ]
突然ですが、志願変更はオススメできません。
とにかく点数で稼げば倍率など関係なく勝ち、という理由もありますが、最大の理由は面接です。まず志願変更した場合、願書に元々書いてあった「大和高校」に二重線を引いて「〇〇高校」と新しく書きます。十中八九、志願変更した理由を面接で必ず聞かれます。何が言いたいかと言うと、それ相応の面接官を唸らせる理由を「今から」用意できるか、ということです。面接で差がつかないと考える人も多いでしょう。ですが、面接で差がつくかどうかなんて、我々部外者にわかるわけがありません。今年から面接で大きく差をつけるようにするかもしれません。そこのところも踏まえた上で、志願変更するしないを決めた方がいいと思います。受験生、頑張ってください。現役和高生より。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
志願変更って中学生に与えられた権利で、毎年たくさんの生徒が動きます。高校だってそれを承知してるんだから、変更した子に来てほしくないなんて思ってはならないんです。変更したって全く恥じることでもないし、後悔だけはしないようじっくり考えればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
ランク落とすって言っても、
学区のあった昔みたいに
湘南(学区一番手)→鎌倉(学区二番手)や
厚木(学区一番手)→海老名(学区二番手)みたいな
急激なランク落としにはならないから、
正直言ってそこまで支障はないんですけどね。
まあ、この高校だ!と思い込む気持ちが強いのは
わかりますが、学区がなくなってレベル的に
大きな差がない所を受けられるんだから
本質的にはだいぶショックは少なくなりました。
通学が遠くなるとか他の要件も重要だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
元教員です。⬇
志願変更って中学生に与えられた権利で、毎年たくさんの生徒が動きます。高校だってそれを承知してるんだから、変更した子に来てほしくないなんて思ってはならないんです
↑↑ まあ建前です。私の時は、あー、倍率高いから志願変更したんだねー、と判定会議で話しましたよ。それで他の子と比べて精査するんですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/02(日) ]
どちらにせよ、倍率なんて関係ないんです。
これからは必死で点を捥ぎ取ることだけ考えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
志願変更は面接で不利になるのでやめた方がいい、なんて塾でも指導されません。上の自称元教員の方が言うのも分かりますが、面接点も開示されるから、変更した子ばかりが他者より低かったら既に問題になってるんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
まさか20点近く低くなるとかはないですよ。ただ、面接の5点が合否左右するかも、って事では。
なんにせよ、変更した事を後悔しないように頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
神奈川県立高校教員です。毎年面接官もやりますが、志願変更理由など絶対聞きません。諦めずに取り組むと言った時に志願変更しているとも内心突っ込んだりもしません。受験番号見ると志願変更かどうかはかわかりますが、面接の時に気にしませんし評価にも影響しません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
権利を行使することは、悪いことではなくても良いことでもないです。その判断は各高校に...ということくらい、想像つきません??^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
大和高校倍率やばいですね、
皆さん志願変更しますか?
するならどこにしますか!
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/01(土) ]
↑↑結構です
興味ないです
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
興味ないですか。無知だったと後から知るのって嫌ですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
大和高校が塾のお膝元なのに記事でスルーするくらい嫌い。(^_^;)
大和は出来が結構いい子を取っていた割には進学が今一つの時代が長かったので進学メインの県相押しなんです。
格差社会になって田都に高所得層が集まってSSKHのくくりが出来て川和から流れる時代になって大和も変わりましたけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
偏差値は上がらないだの何だのとそんなに大和が嫌いなんですか。まあそういう人多いですからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
私生徒のためにこんなに頑張ってますアピールが過ぎるよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
厚木から海老名に変えるって書いちゃうくらい嫌いなのかな。(間の大和はどこ?w)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
ここを見てると隔世の感があるなー。
鎌倉高校や希望ヶ丘高校より、大和が上なんですか…。
まあグランベリーパークの影響はありそうですね。
海老名高校もららぽーとが出来た年はすごい人気ありましたよね。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
立地はそんな良いと思ったことないですけどね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/29(水) ]
私は志願変更しませんが、みなさんするならどこにするのですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
↑ 現実に1/3落ちるとなると怖いですね
山手とか日藤、東京の青陵でしたっけ?あたりの併願取れてるならいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
例年意外と志願変更しないので、85人も変更するかというと...。
85人変更しても1.5で3人に1人落ちます。
大和を受けるような生徒がです。
かなりの実質倍率になり、平均点に大破ないものの二次ボーダーはかなり上がる気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/31(金) ]
これはレベル上がるね。
偏差値も2、3上がってほしいものだが。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
平均点そのものは上がらないから偏差値変わらないと思いますよ。下位が厳しく切られるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
↑↑私も同感です!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
そう。二次のラインは例年になく上がるものの、その他はほとんど変わりません。
下が切られるだけ。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/01(土) ]
皆さん希望ヶ丘変えて、希望ヶ丘倍率爆発して大和のボーダーより全然高いってことありますよね
内緒さん@在校生 [ 2020/02/01(土) ]
受ける層にもよりますよね。
例年の合格ラインなどアテになりませんから。
結果的にその高校を受けた人たちの中から
得点の高い順に定員分の席を得られるわけです。
そんなレベルだの二次ボーダーだのの憶測なんか見るより、今はただひたすら勉強しましょう、受験生諸君。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/11(水) ]
中3女子で県相大和海老名横浜国際で迷っています。内申が122で少し低いです。県相は特色が入るし海老名は倍率上がるし横浜国際は定員少ないし県相大和はレベル高いし…などいろいろ考えているとどこが一番確立高いかわかりません💦過去問は350〜420くらいです。特色は7割くらいです。英語は得意なので横浜国際の特色はできると思います。この4つだったらどこが一番現実的でしょうか?順番に並べてもらえると助かります。また大和高校だと本番何点くらい必要ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/11(水) ]
一番入りやすいのは海老名。
英語がどれほどできるかわからないけど350-420だったら横浜国際はいけると思います。
県相の方が内申の比率が高いのでその内申だったら和高より入りやすいです。
うちは内申よりも当日点が多く考慮されます。あと、ステップの入試平均点が県相よりも若干高いです。
なので、難易度順で大和>県相>横浜国際>海老名かな。。。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
どこの模試ですか?ステップ模試ならどこでもいけますね。内申120以上あるし!ステップ模試で特色70なら厚木も狙えますね
W模擬や全県だとしても、350だと厳しいけど、380後半なら大丈夫だよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
過去問ってありましたね。過去問ではなく、何処かしらの模試を受けてみたら?
内緒さん@関係者 [ 2019/12/11(水) ]
そうですね。上の方も仰ってる通り、過去問ではなく模試の方が確実かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
難易度順で大和>県相>横浜国際>海老
進学実績順で県相>横浜国際>大和>海老

進学実績で行くなら県相。
英語伸ばしたいなら横浜。
安全策なら海老名。
入るの大変で進学いまいちなのが大和。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/12(木) ]
横浜国際は、ハーフや帰国子女の子が多いからちょっと英語ができる、得意ってだけで入ると出鼻挫かれるよ(ーー;)
そして、特色はかなり凝ってるからそれなりの対策していかないと点数取れないかな。共通で400目標としてました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
今まで塾とかで特色の勉強してきたなら海老名にしたら勿体ないですね!特色検査ないし…
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
今ざっと実績見てきたが、流石に横浜国際よりは和高の方が実績いいぞ。MARCH以上の数の桁が違う。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
別に実績なんて誰も聞いてないでしょ
難易度で言ったら一番難しいんですから
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
実績誰も聞いてないのに勝手に語り出奴w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/07(土) ]
内申125をとれました!たくさん悩んで、初めに第一希望だった大和高校さんに帰ってきました。
ステップ模試で370+60くらいの点数です。これからラストスパートで頑張ります。
僕は面接が苦手です。喋るのは得意ですが人の目を見続けるのが怖くて声が小さくなります。
面接の雰囲気は怖いですか?
学校生活では、大和高校さんは生徒と先生方の仲はいいですか?バイトしてる人はいますか、またしていたらいつしてますか?
いろいろ教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/07(土) ]
面接は、そんなに心配しなくても大丈夫だよ。ステップオープンでそのくらいの点数とれてるなら、志願者内順位もかなり上位にいるはず。ただ、年明けから厚木から落とす人、海老名あたりに落とす人が増えてくるので、同じような点数取れても順位は下がるよ。
その時モチベーションを保てるようにがんばれ!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/07(土) ]
追加 バイトしてる人は、ほとんどいないよ。皆んな勉強に夢中、と言うかそんな暇はないかな
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/07(土) ]
ありがとうございます!
頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/12(木) ]
ちょっと待ってください。志望者内で上位ではないと思います。370くらいで安心していると、本番事故って350-360あたりになることも考えられます。そのときに内申125だと特色の数点差で落ちる可能性も捨てきれませんよ。ステップのオープンだったら385はあった方がいいと思います。(元ステップ生、現1年)
ちなみに私は内申130入試404でした(面接は差がほぼつきません)
内緒さん@在校生 [ 2019/12/12(木) ]
↑です
ラストスパート、がんばってください!
和高で待っています(^○^)
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/26(木) ]
私には現中3ステップ生の妹がいますが、ステップ模試はどんどん難しくなっています。私も高1ですが去年よりも難易度が高いので370くらいだと上位の方にいますね。ですが油断大敵ですので+20〜30取れると良いと思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
420とれ!受かるから!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
塾の模試では毎回330点ぐらい、内申はこのまま行くと122ぐらいです。特色は50点ぐらいでした。今からでも頑張れば可能性ありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
5教科で400とっとけばたぶんどうにかなるよ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
5教科400点だったら厚木も行けますね(^^)
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
厚木行けるくらいで入らなきゃ大学受験じゃしょぼーんです。
入学時の学力は大学受験の結果とかなり比例します。
高校が大和だとかじゃなくて結局ポテンシャルですから。
なので、全力で駆け抜けなきゃね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
厚木も行けるから何なんだよ
横浜方面のやつばっかだから
そんなん全然聞いたことないと思うぞ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
他校の話はいいつってんだろ
頭悪いのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
喧嘩腰になるのやめようよ
それに質問主は大和志望なんだから
他校に行く行かないなんて関係ないでしょうよ
余計なことばっか言うんですね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
上の人も言ってるけど、県央の高校より入るのむずいよここは
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
入るの難しいのに実績これだけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
入試得点380、内申点113点で、海老名高校を受験した者なのですが、思ったより点数が取れたので、この点数、内申点だと大和高校では受かっていたでしょうか?(もちろん海老名高校には受かりました)
はる@在校生 [ 2018/03/02(金) ]
だとして何が知りたいの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
それはこれからあちこちの塾でボーダーが出るからここでなくても確実なものが自分でわかるでしょう。
でも知ってどうする?
当日何点取れるかわからない中でみんなチャレンジしたり安全策取ったりしてるんだし、あなたも色々考えて志望校を決めたはず。終わったのに今更大和高校行けたかな?なんて振り返る必要ないよ。
ただ聞いてみたかっただけ、というならそれこそどこかの塾の分析でも見たら?
内緒@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
普通に受かっていますよ。
自信もっていいです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/03(土) ]
確かに皆さんの言う通りですね。海老名高校で頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
無意味だと思っていても気になる。その気持ちは分かるな。
380取れたから少し後悔する自分がいるんだろうね。
内申113だと大和の平均値よりかなり下、海老名選択は妥当な判断であったと思います。受験前には380取れるかどうかなんて分からなかった訳だから。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/20(火) ]
大和も海老名もないです。大学受験では片手で数える位の公立進学校以外は高校あんまり関係ないですから。環境は予備校で買えるし自分の頑張りで決まります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
とちらが大学受験に有利かって質問ではないでしょう、
偏差値や進学実績だけでなく校風など他の理由で本当は大和に行きたかったのかもしれないし。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/08(日) ]
すぐ大学受験のネタを出してくるあたり、
実績の悪い和高アンチだな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内藤さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
この高校は頭良い高校の部類に入るのか、自称進学校の部類に入るのか、どっちですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
ずっと自称進学校だったんですが、全県学区で生徒の流れが変わった追い風で自称進学校と進学校の間に位置し始めました。微妙なポジションにありますね。
アンテナ売り@在校生 [ 2017/12/13(水) ]
これまでは自称進学校でしたが、そのイメージを払拭するために、授業時間の増加やGTECの導入など様々な改革を始めましたので、今後は進学校の仲間入りを果たすかもしれません。
一方で、やはりとても進学校とは思えない成績を残す生徒と、反対にA高校やK高校、ともすればS南高校並の実力を持つ生徒が共存しているのも事実ですね。
あああ@在校生 [ 2018/01/14(日) ]
周りのレベルが低すぎる。
授業内容も教え方もひどい。
授業時間増やしたところで何も変わる気がしない。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
塾講師は進学が弱い大和と海老名についてはボロクソ言うよ。湘南、厚木、小田原、県相はわかるけど茅ヶ崎北陵、秦野、座間とかもかなり持ち上げている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/02(木) ]
私内申が低くて、113なんですー(><)
この内申だと本番何点くらいとれば入れますかね…?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
380点あればいけるでしょう!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/03(金) ]
その内申だと志願変更した方がいいかも。
海老名も倍率高いけど、大和狙ってたくらいなら受かると思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/04(土) ]
志願変更しなくて大丈夫です。
十分圏内です
2年の誰か@在校生 [ 2017/02/04(土) ]
上の中学生他の人志願変更させたいだけでしょwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/01(水) ]
やっぱり倍率高めですね。志願変更悩みます。
変えます@中学生 [ 2017/02/01(水) ]
平沼に志願変更しようと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
平沼は入る時優秀な割に出る時の実績が悪いです。そりゃもう大和以上に。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
平沼はやめとけって、上の人がおっしゃるように実績良くないよ。
内緒@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
大和目指してた学生が平沼にする意味がわからない。

もともと大和にはいれる器じゃなかったんだろ?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/02(木) ]
私は海老名に変更決めました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
生田がおすすめです。全入です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
大和から平沼はありでしょう。レベル的に変わらないがここ最近の合格者の平均点は若干大和の方が上。
倍率が低めなら志願変更を考える人がいて何ら不思議じゃない。
内申がいい人はお勧めだよ。

内緒さん@質問した人 [ 2017/02/04(土) ]
分かりました!悔しいですが志願変更しようと思います!
回答くれたみなさんありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大和高校の情報
名称 大和
かな やまと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 242-0002
住所 神奈川県 大和市 ツキミ野3-4
最寄駅 0.5km つきみ野駅 / 田園都市線
0.9km 中央林間駅 / 田園都市線
0.9km 中央林間駅 / 江ノ島線
電話 046-274-0026
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved