教えて!大和高校 (掲示板)
「海老」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/28(木) ]
内申132、最近の模試310なんですけど
海老名に変えるべきですか?

最高でも360しかとったことないです...。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/28(木) ]
点数的には正直厳しいですね
でも顔も見たことない他人に変えるべきだと言われて変えるのもおかしいと思うので自分でよく考えてください
いつまでも気持ちが揺れていると海老名でも落ちてしまうかもしれませんよ
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/28(木) ]
そうですね、考えるのは後にして今は勉強を頑張るべきですね。志願変更までに伸びないようだったら大和は諦めようと思います。お返事ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
すこし強い書き方になってしまい申し訳ありませんでした。
後悔のないよう、頑張って下さい
保護者@中学生 [ 2016/01/31(日) ]
厳しいようですが、310ー360で受けるなら、滑り止めをしっかり受かるとこを受けて、さらに、そこに行っても良いと納得しとくべき。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
海老名、今年は倍率が高いのでその点数じゃ海老名に志願変更はやめた方がいいと思います
内緒さんです@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
座間高に変更したらどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/03(金) ]
その内申で310点取れるなら海老名は受かるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/25(月) ]
大和志願の男子中学生です。
入試制度が変わった年からの神奈川県の過去問がすべて400点近い点数でした。
しかし、湘南ゼミナールの模試では310点や、330点、時には290点などと低い点数を取ってしまいます。
期待していいのか、だめなのかよくわかりません。
塾の先生には市が尾や海老名にしろといわれています。
でも僕はほんとに大和に入りたいです。
創作舞踊に憧れているので...
内緒さん@在校生 [ 2016/01/25(月) ]
本番も400点近く取れれば間違いなく大丈夫!
問題にもよるけど360点くらい取れれば入れる!
大和にはいりたい理由があるんだったら是非受けてほしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/09/27(日) ]
大和高校の併願校はどこが多いですか?
また、厚木海老名から通う人は多いですか?
内緒@在校生 [ 2015/09/28(月) ]
私は桐蔭学園理数科を併願校にしました。でも、桜美林とか中大も多くて、どこが多いとかは無いと思います。

厚木海老名から来る人もたくさんいますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
いろいろ@中学生 [ 2015/03/27(金) ]
新中3でいろいろ志望校迷っています。
大和は近所の人から学年上位1割は相当優秀でいい大学に行ってるけど、そこに入れない大多数はそうでもないというような話を聞きました。
かなり偏見が入っておりそんなことは無いだろうとは思いますが(上位1割に大和で入るってすごく大変)実際授業は結構厳しいのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2015/03/29(日) ]
目標は高い方がいい。大和目標だと、結局、海老名とかになっちゃうよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
子供が片道2時間かけて厚高に通っています。部活もやっていますので本当にたいへんだと思います。ですが愚痴を言うこともなく元気に毎日本当に楽しそうに通っています。それだけしても通う価値のある学校だということです。田舎の中学ですので内申の全体的評価はかなり他校に比べて低く抑えられていたようです・学年ではトップでしたが厚高の他の受験生に比べると内申点はかなりハンデがあったと思われます。何年間も湘南、厚木の合格者のいないような田舎中学の出身です。入学後周りの生徒のあまりの優秀さに愕然とした(中学では経験したことのないレベルだと)ようですが、かえって触発され時間を見つけては机に向かっています。厚木は内申ではそんなに差が付きません(もちろん130あればこしたことはありませんが)本番勝負です。たかが高校ですが人によっては人生を大きく左右します。後悔のない挑戦をしてください。大和の方の掲示板での関係のない書き込みお許しください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
目標設定は自分に適した形でいい。高めに設定して落としていくでもいいし、大和を目指し大和が確実レベルになったら更に上を目指すでもいい。
自分が頑張り易い方で!
ナイショ@卒業生 [ 2015/04/01(水) ]
私は、高校時代に必死に勉強して名門大学に合格しました。その後大手総合商社に入社てか忙しい日々を送ってます。大和高校からでも、頑張ればエリートコースに進めます。本人のやる気次第です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
そういう事!大和からは上位1割とか難関大への合格者に枠があるわけじゃないんだから。極端な話、全員が頑張れば全員難関大に行く事だって可能。自分の頑張り次第です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
そういうこと。
で、質問者さんはわかったかな?
結論は大和も相当高レベルな学校。
真ん中より上にいればそれなりの大学への合格範囲だ。
噂に惑わされず、希望するところに行けばいい。
ところで、「後半の質問の授業は厳しいのか?」は君が何を持って厳しいというレベルなのかによる。
もし、公立中学の授業レベルを考えているとすれば厳しいと感じると思うよ。
高校は義務教育でなく君の意志で行くところだからね。
言われなくても勉強をする姿勢があるのが正しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
厳しいかどうかといえば中学より厳しいのは間違いない。ついていけるだけの学力があるかないかを判断する為に入試がある。入学時ついていけるだけの学力を持っていても怠けていると徐々についていけなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
遅レスですが上位一割の話は本当です。今年は実績いまいちだったし今後も私大絞るから尚更上から1割レベルの実力じゃないとキツイです。平均見ると大和もたいしたことないですが結局自分の努力で湘南や厚木レベルにもどの高校でももっていけます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
合格した人の中で開示行った人!!!、筆記の点数教えてください(^O^)/
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
大和を落ちた負け組とか落ちた人全員を馬鹿にするような言い方はよくないよ
内緒@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
大和高校落ちても、難関大学に合格する人と、大和高校に入ってF欄大学しか行けない人もいる。
ヤマト@在校生 [ 2015/03/25(水) ]
我が校落ちたくらい、負け組ではありません。その先の大学進学、就職先まで勝負の連続です。ちなみに、私はW大学合格したので、勝ち組です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
勝ち組と思うのはまだ早い!W大卒で就職浪人も今は珍しくないぞ。
君の言う様に人生は勝負の連続。就職した後もね。勝ち組と思ったら負けの始まり。常に負けてると思い努力してもっと上を目指して下さい。
内緒@在校生 [ 2015/03/27(金) ]
俺は、R大学だから負け組かな?
内緒@卒業生 [ 2015/03/27(金) ]
Rじゃあ勝ちだろ。俺は、Hだから、微妙だな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
勝ち負けはまだ分からんが大和からMARCH以上ならいい方なんじゃね!
日駒、大東亜レベルだってかなりいるんだから。
内緒@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
確かに。浪人して、日駒が多いなか大健闘ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
質問でなくてすみません。
私は大和志望の受験生です。

倍率について、話題になっていますね。
それについてなのですが、少々大和を志望している受験生ではない方、熱くなりすぎではありませんか。
どの受験生だって不安なんです。
大和から他の高校に変更したい気持ちは、よほど余裕を持っている方でなければあるでしょう。もちろん、多少ですが入りやすいからです。見下しているわけではありません。今は自分のことしか考えられない時期なのです。本当に通いたい高校に通うという結果が一番良いですが、それを目指したがために最悪の結果になってしまうことだってあります。

このような立場の私たちは、どちらにしても悔いは残るものです。

ですから、あまり責めないでいただきたいのです。他校の受験生に悪意を持っているわけではないのです。

ご理解いただければ幸いです。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
私も理解できます
正直、いろんなおもいを書き込みたくなる
気持ちはないとは言えないけど
人それぞれの受験だから
しょーがないって感じで受けとめます
熱くなるのはわかります
私も熱くなって、言いたいこと言いたいです
でも、今は勉強に熱くなるのが
一番大切だと思い、努力しています
内緒かな@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
ま他校に比べると確かに書き込みが過剰ですね。でも部外者なんてのは勝手なもので当事者の気持ちなんか誰も理解も配慮もしてくれません。競馬の予想とかと同じレベルでしか考えてなんかいません。受験が終わるまでこの掲示板自体みなくていいんじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
あなたみたいに誠実な人もいますが、実際には海老名を見下ろすような人もいますよ。余裕だからとか、海老名志願の方に失礼な発言をしている人も何人かいました。そんなこと言われて熱くならない人の方が少ないですよ。倍率が高くて不安なのは大和の人たちかもしれないですが、大和から流れてこられたら不安なのは他の高校志望者ですよ。熱くなっているのはどちらも同じでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
自信があればこのまま大和、なければ志願変更すればいいだけの事!
本当に行きたいとこ受験すべきとか海老名に来ないでとか他人がとやかく言う事じゃない。
判断を鈍らせる様な書きこみは控えましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
ここの書き込みで判断が鈍るようでは受験失敗するよ。

こんなとこ見てないで勉強しろよ。
内緒かな@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
特定の1〜2名が荒らしてるつもりで書き込みをしているだけ、気にする暇があったら上の人のいう通り勉強しましょう。
熱くなると言ってる人も、それを誘うような書き込みをしている人も同一人物がやってる可能性だってあるくらいですしね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
日本語分からないの?失敗したくないから鈍らせる様な書き込みはやめようって言ってんだよ!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
大人のみなさん、ここでの書き込みは終了お願いします。
また、他の質問のご回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
志願変更という制度があるのですから、現在の志願状況で受験校を変更するのは当然のことです。

このまま受験するか、志願変更するかはすごく悩むところだと思います。
最終的には、高校3年間進学先の制服を着て過ごす自分をイメージして、嫌にならない学校を受験すべきだと思います。
志願変更して合格できたとしても、その先後悔してしまうのは避けたいものです。

短い期間しかありませんが、各学校の校風を再度確認して、親や先生などの意見も聞いて、そして最後の決断は受験する本人自身が決定しましょう。他人のせいにしてしまう人生も避けるべきです。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
まぁ、海老名高校の人がいいたいのは、海老名を見下すような発言はやめて欲しいってことじゃない?

こちらも見てて不快になるかなー。

大和在校生として大和に受検して欲しいっていうのはあるけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
海老名高校の受験番号が447番以降が他から志願変更してきた人ってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
501番以降じゃない?
内緒さん@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
海老名の人も、他校に志願変更することもあるよね。
他校から海老名や大和にすることも。
それは人それぞれ自由だよ。

自分がどこかに志願変更して、番号確認されたら嫌じゃない?

人が嫌な思いをするようなことを、ここに書き込むのはやめようよ。

みんな必死に頑張ってるんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/01(日) ]
志願変更してきた人の合格確率は高い。
志願変更してきた人を入学後、差別するようなことは全くない。合格者どうしで揉めるはずがない。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
↑合格率が高いとはどこからわかるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
志願変更した人の合格率は、そんなに高くありません。当初の志願者との合格率に差は見られません。
上位の学校から下位の学校に変更したにもかかわらず落ちてしまう例も多く見ています。
おそらく、最初の志望校自体が高すぎている場合が多いようです。

以上から、自分実力と進学先の校風をきちんと理解して、その学校が好きになれるかどうか?その学校の制服を3年間着て過ごすことが嫌にならないか?などをイメージしてみると良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
上の人と下の人が矛盾してて良く分からないな
内緒さん@中学生 [ 2015/02/08(日) ]
まとめると、天才なんて一握りの人しかいないんだから、自分は天才だなんてバカなこと思わないで、自意識過剰になるなってことさ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
めろんぱん@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
海老名高校が穴場と塾の先生がいってました。

うーーん

海老名に変更しようかな。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
希望ヶ丘1,13ですもんね。。
取らなきゃいけない点数もたいしてかわらないのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
結局は運だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
海老名をすすめる者と
それを阻止する者がいるけど

お前らが、もし受験生ならばスマホなんかいじってないで勉強しろ!

落ちるぞ!!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
倍率から言えば希望ヶ丘へ変えるのもありだね
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
希望が丘は特色検査があるから特色検査対策をしてなかったら危なくない?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
希高の特色は簡単だよ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
私も希望ヶ丘の特色は簡単だとききました
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
希望ヶ丘の特色は簡単なクイズみたいなものなので、対策をしていない人でも解けますよ!下げるくらいなら私はあげたいので希望ヶ丘にします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
私は海老名高校志願者です。海老名高校をずっと目指してきました。
みなさんが流れてくると思うと本当に怖いです。
どうか、大和に願書を出したなら大和でたたかって大和で合格してください。
大和での合格を祈っています。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
てことは、海老名には本当に行きたい人はいるけど大和には行きたい人はいないってことかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
志望動機は人それぞれって書いてあるじゃん。
海老名にも大和にも本当に行きたい人もいれば成績で選んだ人もいるだろうし部活で選んだ人とか多種存在するだろうよ。
見下してるとかも勝手な被害妄想。偏差値も倍率も海老名の方が低いのだから大和より海老名が入りやすいと思うのは当たり前の話。
海老名の倍率上昇を阻止したいだけにしか聞こえん。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
海老名志望の方へ、大和から何人志願変更してこようがどんな理由で変更してもいいじゃないですか。
全受験生に与えられてる権利なのですから。
不安なのは大和受験生も海老名受験生も同じです。

海老名の倍率が何倍になろうがあなたが頑張り合格すればいいだけの話です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
受験は、熱い思いがあるから受かるわけでもないし、受けて良い権利があるわけでもない。

自分が合格したいからと、他校から志願変更するなと言うのは、おかしな話。

誰がどこを受けても大丈夫!

みんな良く考えて最終決断しよう!

内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
受験は実力勝負です。志願変更でガタガタ言っていたら大学受験なんてできないよ 笑
大学受験は倍率も高いし1人で3、4校合格する人もいれば全部落ちて浪人なんて事もあるのだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
今は団塊ジュニア世代と違って倍率低いし推薦も多いし予備校が撤退するくらい浪人生も出ない。私大も1ランク2ランク難易度下だから楽勝だよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/07/12(水) ]
海老名と同レベルだったのに今は大和が上なのね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
卒業するときには海老名より学力下かも...。いや冗談じゃなくて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
志願変更する(しようと思ってる)理由
またはしない理由を教えください。

また、変更する人は変更先はどこにしますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ぽにょ@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
いやいや、海老名うけて確実に受かる方がいいな
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
海老名なら受かるとか思ってんの?そーいうの海老名志願してる人に失礼だと思わないの
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
海老名高校を見下してるようにきこえる
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
自分が本当に行きたい高校を受けるほうがいいと思いますよ。初志貫徹です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
海老名を見下してるとか気にしなくていーじゃん。
実際大和より海老名の方が偏差値も倍率も低いのだから勝算高そうと思われても仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
えー私気にする〜
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
誰がどう思おうが自分がその高校気にいってるならいーじゃん。大和だって湘南や翠嵐の生徒からみれば余裕で受かると思われてるって!入学難度に差がある以上それは仕方ない。それに見下してるというのとは違うんじゃないかな?自分が見下してる高校に志願変更しようなんて考えないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
気にするなら県下トップの翠嵐か湘南に行きましょう 笑。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大和高校の情報
名称 大和
かな やまと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 242-0002
住所 神奈川県 大和市 ツキミ野3-4
最寄駅 0.5km つきみ野駅 / 田園都市線
0.9km 中央林間駅 / 田園都市線
0.9km 中央林間駅 / 江ノ島線
電話 046-274-0026
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved