教えて!海老名高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:137件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
海老高ってレベル?(偏差値?)ってあがってるんですか?
上がってるって所もあれば、下がってるって所もあって気になりました。
内緒@在校生 [ 2015/04/04(土) ]
偏差値は60前後です。上がることもなく、下がることもないごく普通の進学校です。トップクラスは偏差値70もいれば、下は?という人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
毎年下がってるね
入試のボーダーラインも海老名より偏差値低い学校に負けてるし
人数が多い分、上位の人がいる確率が高いから偏差値おぎなってるだけ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
60前後を上がったり下がったりといったところ。
昔は50〜55くらいで良くも悪くもないレベルでした。海老名駅周辺の発展に伴い伸びてきましたが60くらいで落ち着いた感じですね。今後もそう変わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
偏差値70は盛り過ぎ 笑。
70あったらもっと上の高校に行ってるよ。
入学後努力して難関大学に合格する人がいるのは否定しないが高校受験時偏差値70あって海老名は受験しないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
学区制(10年位前)の時は55前後でした。上記の投稿者と同じく、海老名駅周辺の発展に伴い、少し偏差値が上がったように見えます。
ただ、募集人数が多い分、海老名高校と同じくらいの高校は、上位層と下位層の差があります。入学時点はそんなに差がなかったのかも知れませんが、やはりこの高校に限らず他の高校も、遊び始める人と真面目にコツコツ勉強する人に分かれます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
偏差値は母集団が異なれば、数字も変わってくることがありますので、同じ年度でも上がったり下がったりします。

内緒@在校生 [ 2015/04/04(土) ]
海老名にいて、偏差値70のやつに会ったこともなけりゃ、聞いたこともないな
内緒@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
海老名って進学校だったのか。。
進学校って 厚木 大和 までじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
旧学区の準トップ校です。
内緒@中学生 [ 2015/04/05(日) ]
偏差値どれくらいだったら、進学校なんでしょうか?塾では偏差値60前後位の海老名、座間、鶴見、市立東、新城、生田辺りまでと言われたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
進学校の定義は特にない。大学のレベル問わず進学する人が多ければ進学校と呼ぶ場合もあるし難関大の合格者が多い高校のみを進学校と呼ぶ場合もある。
海老名あたりだと進学校とみる人もいれば中堅校とみる人もいる。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/05(日) ]
誰に聞いても進学校というレベルは偏差値65超だろうね。60くらいだと答えは人によって変わる。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
海老名は行事だけの学校
内緒@在校生 [ 2015/04/05(日) ]
高校の行事なんて、どこも変わらないだろ?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
海老名は行事に力をいれてるから、三年の夏休みという大学受験の大切な時期に、学校にいって準備をしている。
他の学校の人はその時に勉強してるっていうのに…
だから進学率もわるいんだよ…
これを知らずに海老名に入った人かわいそう
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
進学実績は良くもないが悪くもないでしょ。偏差値相応じゃないかな。行事にしても盛んなのは悪い事ではないし、そこに魅力を感じてる人もいる。
志望校決める時にどんな高校かくらい皆調べた上で受験してるだろうし仮に知らないで入ったとしてもそれは自己責任だよ。かわいそうなどとは思わないけどな。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
↑きれいごとのようにしか聞こえない
内緒@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
本当に大学受験のことだけ考えるなら、山手学院や鎌倉学園などの私立進学校に行った方がいい。
ナイショ@在校生 [ 2015/04/06(月) ]
マジか?冷静に考えると日大藤沢の方がいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
山手、鎌学は海老名より格上。進学実績も当然いい。
日藤レベルとの比較なら妥当。
内緒@在校生 [ 2015/04/06(月) ]
山手、鎌学には、お金がなくて通えない海老高生もいるんだぜ!
ポニョ@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
山手学院や鎌倉学園、日大付属系はぶっちゃけ、翠嵐、湘南、柏陽、サイフロを落ちた負け組の巣窟だから進学率は当然いいのだろうが、公立top校を落ちたコンプレックスは半端ない。そんな空気を3年間吸うくらいなら海老名高校で行事に燃えて青春したほうが良い。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
べつに落ちてからもその高校でがんばればいいじゃん
ショックとかなにとか全部受け入れて楽しめばいいじゃん
↑の意見はいまいちわからん
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
↑の意見っていうのはポニョさんの意見ね
ナイナイ@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
高校落ちたぐらい、負け組でもなんでもない。その先の大学で逆転すればよいこと。ただ、専門学校に進学している人が偏差値の割りに多い気がする。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
湘南、翠嵐、柏陽、サイフロ落ちたとしても、その人らの大半は海老名より学力上じゃね?負け組呼ばわりされたくないと思うぞ!
内緒@在校生 [ 2015/04/08(水) ]
確かに、勝ち組と思っている人達もいる。それは仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
県トップ校の湘南や翠嵐に落ちた奴は負け組?
なら湘南や翠嵐を受験すらしてない奴らはハナから負け組じゃん 笑。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/09(木) ]

いや、ちょっと違うな。
志望校に落ちていなければ負け組ではない。なぜなら、落ちていなければコンプレックスも持たないからだ。併願生ばかりの私立の敗北感半端ないらしいよ。山手、鎌学、日大付属、隼人、桐蔭らへん。
逆にリア充私立は、慶應、中大横浜。
中高一貫のセイコウ、エイコウ、アサノは別次元。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
気持ちの面じゃなく学力的に負け組という事を言ってるのだが・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/09(木) ]
志望校に落ちてなければ負け組ではないって凄い理論だな 笑。国立や早慶附属など落ちて湘南や翠嵐に行った生徒も負け組?偏差値関係なく志望校に合格すれば勝ち組になっちゃうの?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/09(木) ]
試験に落ちた

という事実が大事になるんです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
この年代で、まだ勝ちも負けもないよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/09(木) ]
国立や早慶附属を落ちて不本意にも翠嵐、湘南に入学した生徒は10人いるかいないかだが、翠嵐、湘南、柏陽、サイフロ落ちて山手、鎌学、日大附属、隼人、桐蔭に不本意にも入学した生徒は100入じゃきかない。故に負け組の空気が充満しているのは後者だという現実を知ってほしい
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
君がいってるのは勝ち組負け組の話じゃなく、受験失敗した人達の暗い雰囲気があるかどうかの話じゃない?
人生の勝ち組、負け組の話とは全く違う。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/10(金) ]
ちょww 負け組とは言ったけど、誰も「人生の」とは言ってないぜ?
話大きくしなさんなよ。
受験の負け組という範囲で理解してください。
ないしよ@卒業生 [ 2015/04/10(金) ]
トップ校に進学したから、必ずしも成功者とは言えません。私の会社で湘南出た人がいます。私は、神奈川では、かなり下位の高校を出ましたが彼は現在私の部下です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/10(金) ]
要は格の問題よ!トップ校に落ちて併願校に行く生徒は2番手グループ。トップ校合格者から見れば負け組かもしれないが3番手グループの海老名から見たら負け組じゃない。海老名の君が負け組呼ばわりするのは筋が違うという事だよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
ないしよさんは卒業生じゃないですよね?
ないしよ@卒業生 [ 2015/04/10(金) ]
大変失礼しました。私は、卒業生ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
湘南出身を部下にして得意気ですね。
まあ、自分より優秀な部下だと頼りになりますよね。常に部下さんに感謝して仕事してください。間違っても自分のほうが優れた人間だとか思うなよ
ないしよ@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
大きなお世話。負け犬のくせに。
あ@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
確かに、偉そうだ。ごちゃごちゃうるさい
内緒さん@在校生 [ 2015/04/10(金) ]
ないしよさんは、別に自慢したいから書き込みしてるわけでは、ないだろ?トップ校に行ってもその先は、分からないということを言いたいだけ。それくらい、理解出来ねえのか?
内緒@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
いや・・かなりドヤ顔で書き込んでるだろ。
じゃなきゃ、湘南出た人=彼は現在私の部下です なんて書けるわけない。
理解できてないのは↑おまえだろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
ドヤってようが関係ないじゃん。高校時良くても先はまだ分からないってのは決して間違いじゃないんだから。
くだらない突っ込み入れる必要あるか?
内緒@中学生 [ 2015/04/12(日) ]
くだらなくはないんじゃね?
頭良くっても今や俺の部下だぜ?へへん
ってのがむかつくよな。
謙虚さも尊敬の気持ちもみじんも感じない
コメントだよな。もうすこし人間力を鍛えなおしたほうがいいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
謙虚さを感じない?人間力を鍛えなおした方がいい?
そんな小さい事にむかついてるお前が言うな 笑。
内緒@中学生 [ 2015/04/12(日) ]

こういうことを小さいって考えてしまうあたり人間力が低いよね。なんでも自分の言うことが正しいって考える典型的なタイプ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
ないしよさんがドヤったからっといってお前に何の影響がある?海老高を批判してる訳でもないし。
大きな問題にしてるお前が人間的に未熟という事。
正しいかどうかという問題じゃない!
ナイナイ@卒業生 [ 2015/04/12(日) ]
↑いや、おまえこそ考え方がおかしくね?決して頭が良いとかは一言も書いてない。義務教育からやり直せ。
ナイナイ@卒業生 [ 2015/04/12(日) ]
↑は内緒中学生のこと。
ナイナイ@卒業生 [ 2015/04/12(日) ]
失礼、義務教育終わってないのか 笑
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
拡大解釈して勝手にむかついてるんだよ 笑。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
ナイナイという荒らしが現れた模様。
至急退避せよ!
内緒さん@中学生 [ 2015/04/12(日) ]
すごいなここ。俺がコメするとソッコーでレスつける輩がいるな。なに?5分おきにアクセスしてんの?常駐おつかれういっしゅ(笑)
全否定するだけなら簡単なんだぜ?せ・ん・ぱ・い
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
ハッキリ言って今の海老高は塾でも進めないくらい偏差値や進学率下がってると思う

塾でも進めないくらいだし秦野やもしくは座間の方が勉強面では充実してるってハッキリ言われるしね

だから海老名に合格進学したからって海老高ってあんまり得意げな感じで黄金色ネクタイ見せびらかして登校してるとまわりは影では笑っているのが現実(笑)

行事バカって噂だよ海老高は

だから親も上の兄弟で海老名通わせてても下の子は海老名入れないって言う家もあった
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
↑の投稿めちゃくちゃ分かります。
自分の意見とあまりにも一緒だったのでコメントさせてもらいました!
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/12(日) ]
全否定されるなんて凄い!

普通は肯定できる部分も少しはあるはすだが。あまりにしょーもない書き込みだということだぞ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
在校生や卒業生の書込み見ればどんな高校か分かるさ。
身分を偽ってなければが前提だけど・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
楽しいと思うか、勉強できないだけと思うかは入った人しだいじゃね?
その学校で自分がどーするかが問題なんだよ
内緒@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
海老名高校は、トップ校ではないが、進学校ってことで。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
楽しいだけの3年間の海老高(笑)

英語の教科書が有馬よりレベル低い教科書と聞いた事ある

後数年で座間が確実に上になるよ

その証拠に毎年少しずつ倍率下がってるじゃん海老高(笑)
内緒さん@在校生 [ 2015/04/13(月) ]
座間高校がやっと本気だしたか・・
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
海老名の進学実績が良くないって書かれてるが秦野の板だと秦野は進学実績良くないって書かれれてるよ。
偏差値60前後の高校からどのレベルの大学に合格できれば進学実績がいいと思ってるのかな?
まさか国立早慶レベルにじゃんじゃん合格者だせるとでも思ってる?国立早慶なんて稀、上位層でMARCH、日駒レベルで普通だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
偏差値が下の高校より進学率が悪いからそー言われるんでしょ?
その高校と比較するというよりは、周りと比較したほうが現実がみれていいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
悪いという話は海老名以外でも聞くが逆にこのレベルの高校だとどこが進学実績いいんだ?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
座間高校とか生田高校とか
ナイショ@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
生田は、結構進学実績良いですね。偏差値少し低いが、鶴見高校や市立東とかも良い。海老名は偏差値高いのに、出口が悪いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
そうですよ!!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2015/04/14(火) ]
だって遊んじゃうんだもん(笑)
ナイショ@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
息子が来年受験なのですが、市ヶ尾高校が第一希望です。ここ最近模試偏差値が上がってきたので、海老名高校も気になるようです。偏差値では、海老名高校が上だと思いますが、市ヶ尾高校のほうが校風や進学実績が良いのでしょうか?私は最近県外から転勤してきたので余り高校事情に詳しくありません。
ないしょ@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
市ヶ尾高校は、急激に進学実績が伸びておりますが、まだまだ海老名高校の方が上です。
内緒@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
まだまだってほど差はないよ。
っていうか、実質もう市が尾のほうが
上じゃない?進学実績も。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
入口は海老名 ≧ 市ケ尾
出口は市ケ尾 ≧ 海老名

まー殆ど変わらないと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
市ケ尾と海老名ならレベルは変わらないから偏差値ではなくどちらはが通い易いかや自分に校風があってるかなどで決めればいいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
一瞬、市川海老蔵ならレベルはかわらない

って読めちゃった(笑)

歌舞伎かよ!ってね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
海老校に行きたくても行けなかった座間高あたりの生徒が負け惜しみで海老名を悪く書いてるようにしか見えない。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
なぜ座間がでてくる?今、市が尾とどうかという話では?市が尾は上位と下位の差は結構あるが上位層の進学実績はマジでいいぞ!
変に座間を意識し過ぎだよ。市が尾持ち上げたって座間の評価が上がる訳じゃなかろうし。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
↑同感〜
海老名と座間はあんま比べるほどでもなくね?
雰囲気もちがうし。
お互いにいいところあんじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
なんですぐに海老名に落ちた人がとか海老名に行けない人がとかいう発想になっちゃうかな?
高校の評価なんて人それぞれ。その高校に良い印象を持ってる人もいればそうでない人もいるのは当たり前。
内緒@在校生 [ 2015/04/19(日) ]
海老名の学生って実力以上にプライドが高くなっちゃったのかな?ってここのコメント読んで思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/19(日) ]
座間高校がライバル視してるの?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
自意識過剰?座間にしろ海老名にしろ世間的には共に中堅上位校の認識じゃないかな。頭いい方ではあるがバリバリの進学校でもない。人に言って恥ずかしいレベルでもなく自慢できるレベルでもないってところ。
僻まれたりするレベルとは思わないが。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
ネクタイ見せびらかして登校してるとか海老名に行った子は可哀想だとか行事バカだとか年々レベルが下がってるとか確実に座間が上になるとか、そういうコメントってちょっと下くらいのライバル高生が書いてるの
見え見えだよ!そんなに海老名を悪い学校に見立てたいのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
やっぱり意識してるのね 笑
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
え?海老名高校ふつーにいい高校じゃん
だから、このコメント見たり書いたりする人たちが
自分の学校がいちばん〜!って思ってるからそー見えるだけであって、、、それぞれの高校をみとめあおーぜ
しかも、海老名と偏差値そう変わらない所と比べるのとか比べる意味ないから…
それぞれ良いところあるんだし
で、座間高校が海老名高校抜く、抜かないでなにがかわるの?世間的にはどっちも三番手高校だよ!
そんなことでグチグチいうな!
あと、二個上の内緒さん。誰が書こうがよくね?
バレバレとかあなたがそう思いこんでるだけかもしれないし。もうこのコメントは質問に対して関係ないことばっか!だからもうやめません?
それぞれ楽しめばいいんですよ
内緒さん@保護者 [ 2015/04/19(日) ]
確かに読んでて海老名の批判が多いと感じてしまいました。
ネクタイ見せびらかして登校してるって?笑
みんなとても良い生徒ばかりだし行事も皆、一生懸命頑張ってて明るくとても良い学校です。
ちなみなご兄弟で通われてた方もいられますよ~(^-^)

内緒さん@中学生 [ 2015/04/19(日) ]
こんなに何十件ものコメントが集まるなんてすごいですねー!
競争率高いですが憧れの金のネクタイ付けられる様に頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2015/04/19(日) ]

正式には稲穂色って言うんだよ笑
海老高サイコーだから頑張ってね(о´∀`о)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
いいコメ悪いコメ含めこれだけレスがあるって事は注目されてるんだよ。湘南や希望ヶ丘だって行事に夢中で浪人が多いだの茶髪でチャラそうなのがいるとか言われてるよ。それはライバル校の生徒がディスるとかでなく注目されているが故に粗が見えちゃってるともいえるんじゃないかな。
内緒さん@関係者 [ 2015/04/20(月) ]
さすが人気高だけあって良くも悪くも注目されてるって事ですね!
最初の質問に戻るのなら偏差値はここ数年61~60が妥当です。
内緒です@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
いきものがかりのボーカルの子の出身校ですよね!
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/20(月) ]
残りの 2人は厚木高校ですね。身近な人間が有名人なのは、嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
身近な高校に有名人がいるのは嬉しいです。

じゃない?

国語しっかりと。
笑われちゃう。
内緒@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
有名歌手の海老名近辺の高校出身者(中退含む)は・・
座間高校(TUBEの前田亘輝さん)

厚木東高校(榊原郁恵さん)

伊志田高校(ZADOの坂井泉水さん)

津久井高校(小泉今日子さん)

内緒さん@在校生 [ 2015/04/21(火) ]
キョンキョン、津久井なんだー。へー。
内緒@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
まだまだ海老名近辺にいましたよ!

綾瀬西高校 (V6の長野博さん、鈴木あみさん、さかなクンさん。)

内緒さん@在校生 [ 2015/04/22(水) ]
さかなくん、頭良さそうなのに以外にも綾瀬西なんだね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/23(木) ]
海老名付近ではありませんが、イケメンも神奈川出身は多いです。谷原章介は港北高校、阿部寛は白山高校、TOKIOの長瀬は田奈高校です。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/23(木) ]
偏差値の高い高校はでてる有名人はいないのかな
内緒@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
小田和正さんは、聖光学院野球部出身です。
内緒です@一般人 [ 2015/04/24(金) ]

織田裕二さんは桐蔭学園出身だよ。
内緒なんだからぁ~@一般人 [ 2015/04/24(金) ]

TUBEの前田さんのいた頃の座間高は海老高よりずっと偏差値高かったね!

あの頃の海老名高校は厚木東高校や伊志田高校より下で、今の有馬高校や厚木西高校辺りのポジションでした!

内緒@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
誰かが昔の海老名高校は綾瀬高校くらいだったと言ってたよ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
確かに昔は海老名綾瀬って同列に語られてました。海老名駅の発展に伴い海老高は伸びましたね。
今は偏差値60前後の高校ですが昔の人間にはDQN校のイメージが残ってるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
海老名高校はだんだんレベルが上がっていったね!
校長が変わって、生徒の学力レベルを無視して○木高校と同じ教科書を使ったんだっけ?
厚木東や大和南を追い越し、座間を追い越した!
40歳後半だけど、黄金色のネクタイは頭の良いイメージはないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
〇木高校と同じ教科書つかってるとかどんな昔のはなし(笑)今は、英語が有馬高校と同じ教科書だってさ
だからレベルが下がるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
ということは、40歳前後の人で海老名高校出身と言ってる人はそれほど偏差値高くなかったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
40前後だと上がってきてる頃では?もう少し前の世代じゃないかな。
内緒ですよ。@一般人 [ 2015/04/25(土) ]

40歳(昭和49年生まれ)の人が高校入学時

に、それまでの県央学区が大和座間綾瀬地区と
厚木海老名愛甲地区に分割されたんだよね!

学区1番手校 厚木高校 2番手海老名高校
大和高校 座間高校

分割直前はもう海老名高校の方が偏差値高かっ

たよ。

今の海老高は行事なんとかと揶揄されてるが

当時は遊ぶ座間高、勉強する海老高って感じ

でした。 45歳以上の方は偏差値が低い頃

のイメージがあるのではないかな?

内緒ですよ。@一般人 [ 2015/04/26(日) ]

高校ランク推移(上位高まで)

県央学区(〜1980)

厚木⇒相模原⇒大和⇒(座間・麻溝台)⇒上鶴間⇒(上溝南・厚木東・城山・大和南)

県央学区(〜1989)

厚木⇒大和⇒(海老名・座間)⇒(厚木東・大和南)

県北学区
相模原⇒相模大野⇒麻溝台⇒(弥栄東西・上鶴間・上溝南)

厚木海老名愛甲学区(〜2004)

厚木⇒海老名⇒厚木東⇒厚木西

大和座間綾瀬学区

大和⇒座間⇒大和南⇒大和西

相模原南部学区

相模大野⇒麻溝台⇒弥栄東西⇒上鶴間

相模原北部学区

相模原⇒上溝南⇒橋本⇒城山

内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]

正解!そうだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
時代は変わっても、厚木高校や相模原高校のレベルは不変ですね!
上鶴間高校や城山高校はレベル下がったんだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
大和南高校もレベル下がったよね!
昔は海老名高校より上だったのに・・・。
内緒@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
厚木、県相、大和、以外の高校で
偏差値がどうのとか話す意味ないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
海老名の板だよ。海老名の偏差値について話す意味はあるだろ!
内緒すよ@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
厚木西高校は海老高みたいに途中でなく、開校当初から進学校路線でしたよ!制服も似たようなものにし、教科書も難しめなの使い、気合いの入れ方半端なかったですよ。遊んでる東高(とんこー)を追いこし、海老高に迫る勢いがあったけど、立地が悪いのか伸びなやん出る様子。 青学もなくなり、有馬高校にも抜かされました。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
大和南高校は大和西高校に抜かされて、大和東高校と変わらないレベルだとか!
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/28(火) ]
海老名と全く関係ない話になってないかい?
内緒@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
海老名地区にも、海老名南高校とか、海老名東高校とか、海老名西高校とか作れば盛り上がるのにな。ちなみにヘンサチは下記のとおり。

海老名高校 60
海老名東高校 58
海老名南高校 50
海老名西高校 48

3年後に横浜サイエンスフロンティア高校に対抗して、海老名サイエンスフロンティア高校を作ります。ちなみに偏差値は68
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/30(木) ]
少子化なのに高校増やすしてどーする 笑、、、。
内緒@在校生 [ 2015/05/01(金) ]
いまのオレなら海老名南だな、、
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
阿部寛は、最終学歴中央大学だ。もしかして、白山高校も昔は偏差値高かったのか?
内緒ですよ@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
阿部ちゃんがいた頃は海老名高校より偏差値は上でした!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
マジか?トップ校は変わらないと思うけど昔は偏差値高かったのに、今は下がっている高校ありそうですね。海老名も含めて。
内緒@一般人 [ 2015/05/03(日) ]

横浜北部学区 ~1980(白山レベルまで)

横浜翠嵐⇒(川和 鶴見)⇒(港北 市立東)⇒市ヶ尾⇒白山
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
市ヶ尾も、以前は港北より下だったんですね。東急沿線沿いの立地で人気と共に偏差値も上がったんでしょうね。海老名も場所は良いと思うのですが。
内緒@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
昭和58年(1983)高校偏差値 古ッ!

県央学区

厚木 特66 大和A2 61 座間A2 58 大和南B1 55 厚木東B1 53
海老名B1 53(海老高5期生) 厚木北B2 51
厚木南B2 49 綾瀬B2 49
栗原C1 48 大和東C1 47

県北学区

相模原A1 65 麻溝台A2 61 上鶴間B1 55 上溝南B1 54 相武台B153 城山B2 52 橋本B2 50
上溝C1 49 大沢C1 48 津久井C1 47

※平塚江南 特66 小田原A1 65 茅ヶ崎北陵A1 64 川和A1 64 生田A2 61 秦野A2 60 松陽B1 59 瀬谷B1 57 西湘B1 57 百合丘A2 57 鶴嶺B1 57 白山B2 51 伊志田B2 50

内緒@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
追加です。

市ヶ尾B1 57

内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
昔は子供の数が多かったから栗原や大和東でも偏差値47〜48はあった。
どこの県立も入れなくて偏差値40台前半の私立に行く子がけっこういたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
今の高校生の親の時代ですね。この頃はまだ公立高校全盛期で、卒業する中学生に対して高校の数が少なかった!
この年(昭和58年)には、有馬高校、愛川高校、綾瀬西高校、弥栄東西高校が、翌年には、厚木西高校が開校しました!
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/09(土) ]
今の海老名高校は当時の基準からすると、
A2 60 かな?
厚高@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
そんな昔話されても・・・
意味のない話です
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
テレビで厚木高校出身の芸能人が母校に帰るみたいなのやっていたが、名取裕子さんや六角精児さんがいた頃の厚木高校はこれよりちょと前の時代ですね!
名取裕子さんの高校時代は凄い美少女でしたね。
他校生から美人の厚高生と評判だったみたい。
六角さんのお姉さんも厚高で名取さんの同級生だったようです!

内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
↑厚木の板に書き込んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
昔話ばっかすんなよ。
海老名座間どっちも地区トップ校の厚木大和には到底敵わないんだからさ。弥栄も県相を越すことはない。海老名座間弥栄から東京一工に進学する人いないでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
海老名高校の情報
名称 海老名
かな えびな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 243-0422
住所 神奈川県 海老名市 中新田589
最寄駅 0.8km 厚木駅 / 相模線
0.9km 厚木駅 / 小田原線
1.3km 海老名駅 / 本線
電話 046-232-2231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved