教えて!新潟明訓高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:290件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
今年中学三年になる時に学校辞めた人いますか? いたとしたら、地元の学校に行くのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒な後輩@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
中学では、髪は結びますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/08/01(月) ]
https://www.niigata-meikun.ed.jp/ebookj/index.html#page=1

パンフレットにもあるように、おろしている子はけっこういます。
パーマや脱色は×だと思います。
内緒な後輩@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
内緒さん。ありがとうございます。
追加で質問させていただきます。
実は、私、茶髪でして、、、
変な目で見られないか心配です。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/03(水) ]
生まれつきなら大丈夫です。

心配でしたら入学したときに先生に言っておくとよいと思います。
二者面談(生徒-先生)(親-先生)も学期に1回位あり親身に聞いてくれますよ。

生徒さんたちはあまり外見であれこれ言う人は少ないと思います。勉強が忙しいからね。

メイクとか染色とかピアスとかはこの学校ではしない方が良いです。大学生になってからで。

内緒な後輩@質問した人 [ 2022/08/04(木) ]
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みりん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
ロッカーってありますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/07/30(土) ]
高校生は鍵付きロッカー・中学生は鍵無しロッカーがあります。
(変わっていたら訂正希望です。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/28(木) ]
明訓専願で入学した先輩に質問です。
私の第一希望は明訓です。
でも夏休みの夏期講習は
大手の塾の5教科のコースで申し込みしてあります。
入試に使わない教科でも夏頃までは5教科しっかり勉強するべきでしょうか。
教科をしぼるべきでしょうか。
先輩方はどのように受験までの勉強スケジュールでしたか。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/28(木) ]
3教科に絞るのはまだ早いのではないでしょうか?明訓がもしダメだった場合、公立受験もあるわけですし。
秋くらいまでは3教科:2教科=7:3くらいでやった方がいいと中学の先生に言われました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/28(木) ]
参考になりました!
割合を考えて5教科勉強してみます!
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
2類のだれか@在校生 [ 2022/07/23(土) ]
正直朝テスト消えて欲しいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/23(土) ]
朝テスト、つらいと思いますが、
あなたの大学受験が有利に進められます。
あなたの将来のためにがんばってほしいな。

朝テは定期テスト対策にもなっているので、
余裕のない人はとりあえず朝テの勉強だけに集中するとよいです。

家で集中できないときは、図書館や記念館での勉強をおススメします。

(余裕がある人は定期テストや他の問題集を進めてもよいと思います。)

大学は自分の好きな分野に行けば、とても楽しく勉強できると思います。希望の進路に進めることを祈ってます。

内緒さん@保護者 [ 2022/07/23(土) ]
つづき
うちの子どもも朝テも定期テストも悲惨でした。
不合格ばっかりで...
本人もつらかったと思います。

受験では一般受験で
マーチ・日東駒専・大東亜帝国のうち4校から合格いただきました。

今、自分の好きなジャンルの勉強なので楽しく通っています。

明訓の先生方には感謝しています。

2類のだれかさんも大変だと思いますが、
将来のために負けないでください。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/27(水) ]
朝テも定期テストも悲惨だったのにマーチに合格するなんてすごいですね。2類ですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/07/27(水) ]
2類です。
ただ、1-3類全員のみなさんに合格するチャンスはあると思います。

高3の受験前には猛勉強してました。

大学受験は高校の成績は関係なく、学力試験の一発勝負です。

今やっている朝テ+課題+模試・・・すべてが大変だとは思いますが、学力は蓄積されているので無駄になることはありません。
負けないでがんばって欲しいです。

落ちこぼれを最後まで見捨てないで指導して下さった学校には感謝しています。

また、明訓を志す小学生・中学生は「課題の多い学校」だということを認識して入学試験に臨んでほしいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
いや〜ほんとそうですよね。学校アンケートで賛成派の人は果たしてどれくらいいるんでしょうか、、。勉強しようっていう気持ちにはなっても正直毎日は大変ですよね。どうしてもしたいなら授業内で単元ごとに小テストとかの方が日々の負担が減っていいですよね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/07/19(火) ]
明訓中学の受験対策はいつ頃から塾に通われてたのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2022/07/22(金) ]
何年も前から受験を決め塾で対策している人もいますが、急遽、数ヶ月前に決断する人もいます。どちらにせよ過去問はバッチリしておいた方が絶対良いです!
家は過去五年間の過去問で対策しました
内緒さん@保護者 [ 2022/07/23(土) ]
一人は
1年〜チャレンジ
5年〜学研教室(週2)
受験対策(過去問)は家族が見ました。

一人は
1年〜チャレンジ
6年〜個別指導塾週1(国語)
受験対策(過去問)は家族が見ました。

いつから塾に行くべきか迷いますよね〜。

お子さんに合った勉強法が見つかるといいですね。
合格🌸祈ってます。
内緒@関係者 [ 2022/07/24(日) ]
私は、小4から能開に通っています。
先生によると、それくらいからガリガリやっている人は、絶対に受かる!だそうです。
私も今年明訓受験生です。
一緒に頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
一貫です。小5、6くらいから通う人が1番多いと思います。
受験直前に短期間だけって人もいます。あと、塾は行ってなかったって人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新潟在住@保護者 [ 2022/07/17(日) ]
今年受験の子供を持つ保護者です。
高校からの入学者と中学からの入学者では、卒業までクラスは別々なのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/18(月) ]
高1-3までクラスは別々です。

うちの子の場合、部活動で仲良くなりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
難関国立大に合格しているのは、中学入学者が多いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/19(火) ]
そうでも無いですよ
早い段階で私立に絞ってる子も多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒3@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
明訓って、中学生は部活に参加できないんですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/07/17(日) ]
火・木曜に高校生とは別にあります。

中学部活動
■サッカー部(男子)
■弓道部(男子・女子) ■テニス部(男子・女子) ■英語部(男子・女子) ■ダンス部(男子・女子) ■書道部(男子・女子)
■バスケットボール部(男子・女子)
■バドミントン部(男子・女子)
■剣道部(男子・女子) ■卓球部(男子・女子) ■ランニング部(男子・女子)
■放送部(男子・女子) ■美術部(男子・女子) ■合唱部(男子・女子) ■吹奏楽部(男子・女子)
内緒さん@保護者 [ 2022/07/17(日) ]
あくまでも、個人的な感想ですが...

中学の部活は週2で趣味的で和気あいあいという印象です。

「部活で青春」や「強い部活」は新潟第一中の方が近いのかなと思います。

ただ先生は一生懸命指導して下さいますし、
弓道を6年間続け全国大会ということもあります。
放送部・英語部などコンクールにだしてもらったりすることもあります。

高校入学の際に部活は仕切り直しで新しく入部します。

中高選びの参考にしてください。
内緒3@質問した人 [ 2022/07/17(日) ]
この間、オープンスクールに行ってきました。
私は書道部に行きたいので、中学校でもあってよかったです。
ただ、中学校では野球部がないと分かった時はびっくりしました。
正直、ランニングってあるんだなぁ。と思いました。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/20(水) ]
入りたい部活あってよかったですね。
受験がんばってください。

野球部は中学時代でクラブチームで練習し、
高校から入部することはできます。
実際そういう人もいました。

(勉強と部活の両立は大変だと思います。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
明訓中受験を考えています。
面接は親と一緒にするんですか?あとどんな事を聞かれるのか知りたいです。お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/18(月) ]
ウチの時は保護者1名+子ども一緒でした。

必ず聞かれるのは志望動機です。

親の立場、子どもの立場から言えるように考えて紙に書いておきました。

(例えばオープンスクールでこんなところがよかった。中学からは英語の勉強をがんばりたい。近所の上級生が通っていて、気に入ったetcなんでも良いと思います。)

あと対策としては
ありとあらゆるQ&Aを考えて練習していきました。

「小学校時代頑張ったことはなんですか?」
「○○委員会の活動です。こんなことをしました。」

「尊敬する人はだれですか?」→歴史上の人物等

「得意な教科は何ですか?」「○○です。理由は△△が面白いからです。」

「得意なことはなんですか?」
「将来は何になりたいですか?」

それに加えて血液型はなんですか?とか
好きなタレントは誰ですか?とか
好きな食べ物は何ですか?とか絶対聞かれそうもないことも質問し
「○○です。理由は○○です。」など敬語で答えられるように練習していった結果、すべて想定内の質問でした。お子さんと一緒にQ&Aを考えてみるとよいと思います。

あと普段使わない「チチ・ハハ」というようにしていきました。

また、子どもは集団面接があります。
これは対策が難しく、うちでは何もしませんでした。「ありのままでがんばれ」という感じで。

他の子とのかかわり方を見ているのだと思います。

誰か代表で発表してくださいということもあるので、じゃんけんしようと言ってみる?などと考えておきました。

知らない子同士で何かの作業をするのですが、
「誰かやる?」「自分がやってもいい?」など相談して進めることが必要なのでしょう。

子どもには普段の小学校生活をがんばれと言っておきました。

受験もうすぐですね。応援してます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まるみん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
水筒って、ペットボトルありですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/03(日) ]
学校で使うってことですか?
なんでも大丈夫ですよ。
ケールパイセン@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
明訓中学受験予定の者です。
中学校でもペットボトルOKですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/05(火) ]
一貫なので分かる範囲で答えます。
中学でも水やお茶ならペットボトルも可能でした。ただし購買(自販機)の利用とジュースを飲むことは禁止されていました。また、各教室の近くに冷水機があるため何も持ってきていない人も多かったです。ごく稀に授業中に飲んでいると怒られることもあったため、気をつけてくださいね。
中学受験応援しています!ガンバレ
ケールパイセン@質問した人 [ 2022/07/05(火) ]
中学受験の応援まで、、、ありがとうございます。
冷水機もあるんだなぁと思いました。
さすが私立、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟明訓高校の情報
名称 新潟明訓
かな にいがためいくん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 950-0116
住所 新潟県 新潟市江南区 北山1037
最寄駅 0.8km 亀田駅 / 信越線
2.1km 越後石山駅 / 信越線
3.0km 東新潟駅 / 白新線
電話 025-257-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved