教えて!新潟明訓高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:290件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
明訓高校の雰囲気はどんな感じですか?行事は楽しくないと聞きますが基本的に授業も地味な感じなのでしょうか?
また、口コミでは明訓にいじめは聞かないなどと書かれていますがここの掲示板を見ると最悪な生徒がいる、とか雰囲気悪いなど書かれているのですが実際どうなのでしょうか?
私自身、少し色々とトラウマがあり「高校生活」自体不安なのに私立の偏差値62〜くらいの方たちがどのような人たちなのかよくわからないです。在校生の皆さんからお聞きしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
雰囲気はクラスによって全然違います。全体で見るなら結構チャラい高校です。授業は何を基準に地味か判断するのは難しいですが、公立の中学とは違うと思っておいた方がいいです。いじめはあんまりないですね、ないとは言ってないです。ただ最悪な生徒がいるとか雰囲気が悪いとかは生まれてきた環境の差なので、明訓似合う合わないはすごくあります。1部だけおかしなことをする人が居るんだろうなって思って置いてもらえればあとは普通のちょい小金持ちって感じです。行事とかはあまり充実してないのでそこは懸念点です。高校の偏差値は65をこさない限り中の人は変わりません。
高一@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
体育祭よりも文化祭の方が楽しいよ!
仲良いクラスだとすっごいワチャワチャしてるよ!
授業は先生によるかなでもみんな授業中に寝てたりiPadでゲームしたり動画見てる人が多いかな
他の高校もそうだも思うけどね。
女子は結構女子力高い子達多いよキラキラJKが多い!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
御二方ご回答ありがとうございます。
意外と真面目!って感じではないんですね🤔
公立中学生なので、チャラい方が馴染みがあっていいかもしれないです。
私は運動がとても苦手なので、逆に体育祭より文化祭の方が楽しいみたいで嬉しいです笑
人混みや賑わいはそこまで好きでは無いので、地味ーな行事な方が向いている気がします。The青春的な行事も夢がありますが…
女子力が高いなんて私女子目線からして憧れがあります!しかし、今の私は容姿とか太ってるし真逆状態なので差を感じそうで少し不安です…でも一応普通の高校と同様、1部を除けば楽しい高校みたいで良かったです。より明訓への興味が高まりました!ありがとうございます。
高一@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
確かに容姿とかバカにする男どもはいると思う
だけど女の子はみんな自分磨き頑張ってるから
周りの影響で自分も可愛くなれる!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
大丈夫!一貫生を除いて、基本みんな高校デビュー。高校に入学してから半年が正念場。だいたいコミュニティが形成されちゃう。でもクラス替えで一類ならほぼみんな変わるから3年間で明訓に染まればいい。あとどの学校にも少なからず容姿いじりする人はいるけど、1000人くらいいるから好みがバラバラだと思えば大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
明訓高校は、市内の公立中学からどのくらいの人数がこの高校に進学するのでしょうか?県高に5%ぐらいしか進学しないとなると。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
変わらないと思いますよ。郊外から来てる人も多いですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/31(日) ]
来年度、明訓中から新潟高校に受験しようと思っているのですが、明訓中から新潟高校に受験する人は学年で何人くらいいますか?
また、新潟高校に受けることにしたら、先生方の態度が変わったり、願書を書いてもらえなかったりしますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/01(月) ]
居ない年が多いと思います。居て1人、2人。
明訓より高いところに行く人はあまりいない印象です。先生によってだと思います。基本的に中学から高校に上がることを確約して入学してるわけなんで渋られても仕方ない気はします。ただ出ていく時に色んな先生から応援されてる人も中にはいましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/02(火) ]
思っていたより少ないのですね。
明訓の先生方はとても好きなので、もう一度新潟高校に受験するかどうか考えていようと思います。
でも、応援してもらえることもあると聞いて、少し安心しました。
お答え頂き、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
明訓中学の入試に来年参加する者です。
入試のレベルってどれくらいですか?難しいですか?
応用問題とかも出ますか?面接ではどんなことを聞かれますか?

知りたいことがたくさんあるので情報あったら教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/27(水) ]
入試のレベルは年々簡単になっていると思います。ただ、今年が異例な結果が出ていたのですがたまにB方式で最後までとりきらないことがあります。
過去問をやってみるのが1番です。その分野を潰すために他の参考書をやるとか。過去問解く前にどの教科も基本的な知識は必ずつけておいた方がいいです。
自分は夏から過去問3周以上解いて解法、問題全部覚えるまで仕上げました。余った時間に他の県の中高一貫校の激ムズの問題を解いたり、インド式計算とか絶対に要らない知識を追加してました。
ちなみに、自分の代は明訓中に入る人だいたい同じ塾(県内)の2派閥に分かれてました。
あと最近元明訓中の教員がやってる塾もあるので参考までに。
面接は試験官2名で、志望理由とやりたいことと小学生の時にやってきたことで得たものについて聞かれました。王道の質問のネタ帳作ればいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/27(水) ]
ありがとうございます参考になりました。
他にわかることがあったらいつでも教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/28(木) ]
A方式は英検3級以上、漢検も3級以上持ってると有利です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/28(木) ]
ありがとうございますとても参考になりました。
漢検や英検はどんなところで、また、どんな内容なんですか? 英検も漢検もやったことないので、ぜひ教えてください
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/28(木) ]
あと内申点って関係ありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/28(木) ]
英検も漢検もちゃんとした資格です。高校生のうちに取得したものは大学入試で有利になるくらい取っておいた方がいいものです。小学生のうちにとったものは大学受験では使えないけど、明訓中のA方式で受かった人は持ってる人が多いです。
英検は小学生の独学でどうにかなる話じゃないので英語を教えてくれる塾に行くのがいいです。漢検は独学です。どちらも公式のホームページで調べて見てください。受け方や出題、申し込み方法などを保護者の方と確認してからの判断でお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/28(木) ]
出願する時に調査書というものを提出させられます。明訓中のホームページに原本があるので確認してみてください。
来年の夏から秋くらいに複数回オープンスクール、個別の説明会があるので絶対行くことをオススメします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/03(水) ]
ありがとうございます。
あと基礎固めって何をすれば良いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/03(水) ]
時間がないのであれば過去問を購入してもらって塾に通わないなら保護者の方と一緒に過去問に何がよく出るのかを分析して、苦手な分野を潰すことが大事だと思います。子どもだけより大人の方が人生経験が長い分広い視点から物事を見ることが出来る為あまり子供一人でやることはおすすめしないです。時間があるなら数学は足し算から戻って市販の基礎問題集からやるのがいいと思いますよ。どの出版社でも良いと思いますが、東京書籍とかの王道で教科書準拠のものは安心できます。計算力を付けることも入試以降にとっても大事になるので。国語に関しては漢字とか4字熟語から読解問題までこれも市販の問題集を使って演習すればいいと思います。基本的には小学生なので薄いものから始めた方が達成感があるので継続して進められると思いますよ。個人差がありますが、人によってできが良いので有れば難しい問題が載ってる自由自在とかをやれば満点は確実に取れるレベルだと思います。明訓の場合市販で売られてる中学受験用の教材では少しオーバーワークなのかなと個人的には思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
明訓中学・高等学校に受けたいんですが、入試のやること?に「集団行動」というのがありました。何をするのかわからないので教えてください
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/03(水) ]
あと、前の方で高校と中学の部活が違うことを話してくれましたよね。そのことについて詳しく聞きたいです。あと週二の部活は高校になったら増えますか?
高校生@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
高校生になったら種類も増えますし、運動部、文化部、同好会といろんな活動ができるようになります。あまり活動が無い部もありますが、ほとんどの運動部と吹部に関しては基本的には週一か二の休みです。平日に休みが1回と、休日に1回とか、部活によって違いますが、ほとんど休みがない部もあります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/04(木) ]
ありがとうございます。
受験のことに戻りますが、やっぱり明訓への受験は、
応用問題を解いたりするのがいいですか?基礎固めした方が良いでしょうか?アドバイスください
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/04(木) ]
来年度の受験生ならまだ1年あるので基礎固め一択です。もう既に完璧ということは無いと思うので易しい問題が載ってる市販の参考書で固めるのがいいと思います。時間があるのでなるべく1冊を完璧にすることは大事ですが、何冊も違う種類の参考書にアタックして基礎問題をいろんなパターン身につければ合格点は取れるようになると思います。全国の中学受験に出やすい問題というものがあるので解き方の知識を知ることも大事なのでやってみてもいいかもしれません。夏休みくらいには過去問を買って傾向分析をして実際解いてみて解けない分野を残りの期間で仕上げられれば満点は余裕で取れると思います。2013年とか15年とかの過去問が手に入ればやってみるのもありかもしれません。その時代は結構難しめなので。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/06(土) ]
ありがとうございます。明訓への登校にはどのような方法で登校すればよろしいでしょうか?。
自転車はありますし、やろうと思えば歩いてもいけます。家からは歩いて行けばおよそ三時間くらいかかります。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/06(土) ]
電車一択です。駅が近ければの話ですが。
明訓から家が近い人がよく言うのは電車でほとんどみんなが登下校するから同じ方面の人と固まりやすいから放課後とか休日に集まって遊びに行くとかも家が近い人よりは頻度が多くなっていいなって。できるのであれば電車がいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
自分の時は大縄跳びでした。喧嘩までは行かないけど言い争いしてた人は落ちてました。協調性があって尚且つチームを良い方向へまとめられるような人が受かりやすい印象です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
ありがとうございます!
とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
🎧👟📦@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
明訓中学校一度A方式で落ちたけど、B方式で受かりました!来年の受験生・今年の高校受験生、精一杯悔い無く頑張ってください!ファイティン👊
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
合格おめでとうございます🎉
来年中3になるものです。
新一年生の入学、楽しみにしています✨
残りの小学校生活をめいいっぱい楽しんでください❗️
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
おめでとうございます!!
自分は再来年明訓中学に受けます。
正直自信がなかったんですが、受かった人がいると知って少し元気が出ました。精一杯頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
明訓高校から遠いところに住んでいて、通うのが大変なのかなってすごく悩んでます。毎朝テストがあると聞いて、部活なども含めて、どんな感じなのか教えてください。また、私は周りがいい人達ばかりたと聞いているのですが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
遠いってどのぐらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/16(土) ]
電車で1時間くらいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
この高校へ来る価値を見出せるかはその人次第だけど1時間かけて来るほどの学校ではないかな……と思います。
知ってる人でサッカー部と吹部に毎日1時間半かけて通ってる人がいますが本当に大変そうです。ただ図書室や隙間時間を有効に使ってるから遠くて勉強が疎かになってるというわけではないと思います。あとこの高校、いい人ばかりではないです。もちろん育ちの良い素敵な子も多いですが田舎の小中学校でみんな素直というか素朴な環境で育った自分から見るとギャップを感じる出来事(問題)もすごく多かったです。もう出願始まってしまっていますがよく考えるといいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/17(日) ]
1時間は普通にいるので安心してください。勉強と部活の両立は大変だけどみんな頑張ってるので自分だけ、、とはならないです。遠くから通ってる子も多いですが、やはり市内のシティーボーイ、シティーガールが多くてギャップを感じることもあるかと思います。でも、なんだかんだ3年間過ごすとみんな変わらないです。新潟県は偏差値が高い高校が少なくて選択するのが難しいと思いますが、上位大学を目指したいなら私立は明訓以外ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
わたしは登下校1時間半くらいですが
雪が降って電車止まると3時間近くかかることあります
新線なら豊栄、越後線なら内野、信越線なら長岡より
奥に住んでるとまず電車が通らないことあるので
そこだけ覚えてたほうが良いかも!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/13(水) ]
私は近いからという理由で専願で目指していますが、明訓高校(専願)はお金持ちばっかりなのですか?率直な感想を教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
確かにお金持ちは多いですが、普通のサラリーマン家庭もいっぱいいますのでご安心ください
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
親が医者の方はとてつもなく多いです。でも金銭感覚がズレている方はクラスで数名程度であとは全然普通です。一類なら。
一貫生はご想像にお任せします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
第一のほうがお金持ち多いです。
中学からの一貫生は特に。
明訓はそうでもないです。
内緒@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
僕のクラスには歯医者の息子 娘が多いので金銭感覚がおかしい人が数名いますがその他の家庭はサラリーマンが多めです!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
指定校推薦について質問です。
指定校推薦で慶応に行けたらいいと考えています。
そこで質問なのですが、枠がどれくらいあるのか。
成績が1桁代でないと厳しいか。
中学校からエスカレーターの子や県高南高の滑り止めで来た人に取られてしまうのか。
などを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/09(土) ]
慶應薬以外ないです。文系なら一般か総合型。
薬なら学費の問題であまり競争にはならないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/31(日) ]
返信遅くなってすみません。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/28(火) ]
中2保護者です。
明訓高校OGなので、子どもも明訓高校に入れたいと考えていますが、母子家庭で低所得です。
新潟市(県?)の学費補助が受けられるとのことなのですが、実際に受けたことのある方/受けている方にお聞きします。
補助を受けているということは、子どもには分かってしまうのでしょうか?
出来れば子供には知られたくないと考えています。
そして、そのようなご家庭は明訓にはたくさんいらっしゃるのでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
居て学年に2、3人とかだと思います。
子どもに知られてしまう可能性は高いです。
ただ、学校側に相談して事情を話せば解決策を一緒に考えて貰えると思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
「新潟県 奨学のための給付金制度」で検索してください。すぐに出てきます。高等学校等就学支援金制度は授業料に充当されますが、こちらは授業料以外の教育費に使えるようです。ただし、要件が厳しく、生活保護世帯または非課税世帯になります。また、おそらくですが学校から書類をもらって学校に提出になると思いますので、お子さんの知るところになります。
明訓は私立高校です。中高一貫、専願での入学者がほとんどを占めているので、学費工面に余裕がない方は併願でない限り第一志望にしません。
授業料が無償化されてもその他設備費や修学旅行積立金など公立とは比較にならないほど高いです。また、通学費用などもろもろ中学ではかからなかった費用が出てきます。
失礼かもしれませんが、身の丈に合った高校選びをされる事が賢明です。非課税世帯ではありませんが私も母子家庭で2人の子供を育てております。今年明訓高校は併願で出願予定ですが、県立高校が第一志望です。後に、大学受験で国公立に行けずに私立大学になったときの場合も考えて、公立高校でお金を貯めるべきですよ。高校は所詮通過地点でしかありません。
それと、ご家庭の経済状況はお子さんにも話しておいた方がいいです。大学受験の時にもめないためにも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟明訓高校の情報
名称 新潟明訓
かな にいがためいくん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 950-0116
住所 新潟県 新潟市江南区 北山1037
最寄駅 0.8km 亀田駅 / 信越線
2.1km 越後石山駅 / 信越線
3.0km 東新潟駅 / 白新線
電話 025-257-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved