教えて!新潟明訓高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:290件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
最近明訓の専願を考えるようになりました。
内申は115〜118くらいだと思います。
実力テストの3教科は200点前後です。
ただ、数英が苦手で怖い気もします。五教科合計はだいたい理社で伸ばしています。
学校では実力テストの3教科で200点が目安と言われたのですが当日は何点取れればよいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/16(木) ]
その年によりますがだいたい180から200点です
内緒さん@保護者 [ 2023/11/17(金) ]
2年前の情報ですが、1月の最終実力テストで国語75数学82英語72で、本番では国語82点数学62英語42位で専願ギリギリ合格しました。
うちの子は英語は苦手、数学はまあまあの感じでした。
基礎が固まっていて応用問題もある程度出来ないと専願でも厳しい感じです。
うちの子の友達は明訓の併願で落ちて南高校に合格しました。3教科の中に穴があるなら公立の方が受かりやすいかも。
感覚的には明訓は英語の得意な生徒が多いような感じです。
去年の問題は簡単だったらしいので、傾向は変わっているかもしれません。
統一模試でA判定が出ているなら受かると思いますので、模試の判定を参考にして頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/17(金) ]
詳しく教えていただきありがとうございます!
ずっと南を目指していましたが模試の判定が良くなくてオープンスクールで好印象だった明訓の専願を考え始めました。あと江南も視野に入れています。
専願はA判定ですがSになったことはありません。
模試は3教科合計160点位でもA判定になるのですが信用しても良いのでしょうか?
最終的には新大を目指していますが、明訓の上位をキープしないと新大には行けないでしょうか?
新大進学率は江南のほうが良いみたいなので迷っています。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/17(金) ]
模試で継続的にS判定よりのA判定が出ているのなら合格すると思います。
明訓と江南の違いは良い評定平均取る為の努力量だと思います。
明訓は絶対評価で80点以上な評定5をくれます。
江南では相対評価で上位から評定5を割り振っていると思われます。
うちの子は小学校と中学校では5が3〜4個でしたが明訓ではほとんど評定5です。
真面目にしていたら甘々です。
今の時代は私立大学は公募や推薦で50〜60%の入学者を取っています。
評定平均が高ければ推薦に逃げる事も出来るので選択の幅も広がります。
結論的にはお金の問題が関係無ければ明訓の方がいいでし。
明訓には新潟高校落ちがたくさんいます、江南にはそのレベルの人はいません。
上位層のレベルは明訓の方がいいですよ。
そしてその層に努力して勝てれば難関大学に行けるでしょう。
新潟大学は昔と比べるとかなり入りやすい大学に成ってきています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/18(土) ]
明訓の場合は裕福な家庭が多いため県外を目指す人が多いというのは事実です。ですが、例えば新大の医学部医学科などの対策はとても充実していますし、新大の他の学部の傾向対策もきちんとしてくれる環境があります。高校に入ってからのスタートはどんな人であってもさほど変わらない感じはします。県高落ち併願より専願で入った人の方が頭が良いことはざらにあります。半分以上にいれば医学科以外なら全然いけるレベルです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/18(土) ]
みなさん教えてくださりありがとうございます!
英語は苦手ではないのですが、数学だけいつも飛び抜けて点が悪いので試験が心配です。実力テストで200点超えたのはまだ一回だけです。
模試は2回受けて、あと数点でS判定のところにいます。
江南は理社が入るのでS判定です。
うちはあまり裕福ではなくて、多分普通だとは思うのですが高校は私立になっても、大学は国公立を目指すように言われています。
新大はまだ行きたい学部は決まっていなくてとにかく入りたいな。という思いです。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/18(土) ]
新潟大学にも専願の学校推薦型選抜があります。
出願条件に評定平均4.3以上とか条件が有るので、学校の成績が大切なんです。
学校の成績の為の勉強と受験の為の勉強は違うので、少ない時間で評定を確保出来るかがとても重要に成ります。
明訓には兄弟揃って入学している家庭が多いですが、この辺の有利さが分かっているからだと思います。

令和6年度学校推薦型選抜学生募集要項
https://www.niigata-u.ac.jp/wp-content/uploads/2023/08/gakkousuisen_youkou.pdf

高校受験は大学受験の通過点だと考えられると精神的なプレッシャーが減ると思います。
江南でも新潟大学なら入れるので、安心して勉強に打ち込んで下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/19(日) ]
そうなんですか!
内申を生かしたいので悩みます…
でも数学が心配で決断できずにいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
うちと同じ様な成績みたいだね
最初は明訓併願で合格したら新潟南を受けさせよと思っていたけどね
明訓併願を落ちたら新発田高校か江南を受験の予定で
最悪は東京学館特進

選択したのは明訓専願
1類で30〜50位くらい
家からも近いので良い選択だったと思っている
利点は不良な子が少ない
テスト前に遊びに行こうと誘う友達が居ない
評定平均を維持するのが簡単

でも一番良いと感じるのは学校までの通学時間が短い事

学館とか第一は夏休みも毎日授業があるらしいので、それは地獄だと思う
受験勉強は自分の足りていない部分を
自分にレベルに合った教材でやらないと効果が薄い
明訓も宿題をゼロにしてくれたらもっと評価出来るのに、ここはとてもマイナスです

最低でも江南に入る事が出来れば
今後の努力しだいで何とでもなると思います
それ以下だとかなり孤独で苦しい戦いになるよ

残りの時間を悔いの残らないように頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/04(水) ]
塾に通っていなくて、どういう勉強をどのように良いか分かりません、
明訓高校は変わった問題がでると聞いたのですが、過去問だけひたすら解いていればいけるのでしょうか?教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
とにかく中学レベルの難易度が易しいから普通くらいの参考書で基礎固めしてください。無理に高難易度はやめてください。私は新研究が嫌いだったので、基礎固めが終わったら過去問やってました。とにかく解きまくることで傾向把握と解き方をマスターしてください。弱点を見つけて、そこを極めれば大丈夫です!私は心配性なので関東の方の難関高校の過去問に着手していました。(絶対やる必要はないです)
内緒さん@保護者 [ 2023/10/04(水) ]
どんな入試でも同じですが、試験問題には簡単な問題と難しい問題が有ります。
ダメなのはみんなが正解している問題を取りこぼす事です。
学校の実力テストで間違えた分野を中心に基礎から勉強して下さい。
これは苦手な分野を減らすのに有効です。
基本的に過去問をやっても実力は伸びません。
本番では70%程度取れば合格するので、時間の掛かる難しい問題に時間を使うよりも、苦手な分野の基礎問題をもれなく解く方が点数は伸びます。
3教科平均的に得点できるように、模試の分析で苦手分野を特定して、それを一つずつ潰していくのがお勧めです。
過去問は1〜2やればそれ以上は無意味です。
なぜならその問題は出ないからです。
基礎の徹底をお勧めします。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/05(木) ]
とても詳しくありがとうございます。苦手な分野ももう一度基礎からやってみようと思います、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぴこ@中学生 [ 2023/09/20(水) ]
明訓高校の受験を考えているのですが、受かった場合、明訓中学から上がってきた人たちと同じクラスに割り振られるのでしょうか?
上手くやって行けるか不安です。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
別々のクラスです。やる内容が一貫生の方が進んでいるので、体育や芸術選択以外は全く別の高校かというほど違います。
ぴこ@質問した人 [ 2023/09/20(水) ]
ありがとうございます!
ちょっとだけ安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/10(日) ]
専願で受験した方、中学の実力テストは何点くらいとっていらっしゃいましたか?
実力テストて何点くらいだと安心できるでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
現高3の者です。自分は3教科で180〜200でした。210点くらい取れてれば専願の中で真ん中くらいの順位だと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/11(月) ]
うちの子は今2年生なので、少し前の情報ですが、学校の実力テストで80%くらいの得点率でした。
専願で入学しましたが、同じくらいの子は新潟南にみんな合格しました。
1類190人の模試で行内順位で50位前後です。
明訓は朝テストで高得点を取っていると定期テストの点に加点して貰えるので、指定校推薦で進学を考えるのなら、評定が取り易い明訓を選ぶのは賢い選択だと思います。
日東駒専レベルなら学部を選ばなければ余っています。
地道な努力が報われる高校だと思いますよ!
是非受験してください!
第一だとあまりいい指定校が無いみたいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/12(火) ]
ご親切に教えてくださって本当にありがとうございました。とっても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/08(月) ]
明訓中学校に入学した保護者です。寄付金は任意で募集されるのですか?半ば強制など…ありますか?冊子《明訓同窓》で終身会費納入者が記載されていましたがこれは寄付金か何かでしょうか?おわかりになる方よろしくお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
入学式からもうメイクしてる人いました。いいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
一貫生は大半がしていると思いますが、校則的にはダメですよ。でも、たかがメイクごときにごちゃごちゃ言う先生はほとんど居ません。部活によっては禁止なところもありますけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/09(日) ]
勉強さえキチンとしていればメイクなんか、どうでもいいよ。私、一貫生だったけど中学からしてましたよ。 勉強もしっかりしてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
22日の学力テストの話なのですが、悪い点数だった場合何か悪いことはありますか?💦
クラス決めや成績には関係ないとは言っていましたが、それでも不安です💦
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
私も不安です、、💦
社会と理科を今まで全然勉強してこなかったのでこのままじゃ駄目だと感じてます😿
この春休みも課題をやるので精一杯でした😭
点数が悪くて先生にどう思われるか怖いですよね💦
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
まだ顔と名前すら一致してない生徒に対してこの子は勉強できないなーとか思うはずないと思いませんか?実際学力を測るだけのテストなので成績にも入りませんし、クラス分けにも関係ないです。なので安心して登校してくださいな。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
1年生の時のクラスは正直何にも心配することはありません。ただいろんなバックグラウンドを持った人がいるなとだけ思えれば、成績はみんな平行線です。一学期の中間舐めてると痛い目を見ます。中学の時の偏差値はないものと考えて、明訓の授業と考査になれる耐性を身につけることが唯一頑張ることだと思います。わからないことは先輩か一貫生に聞くといいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
素敵な先輩方のお陰で少し気が楽になりました!
これからよろしくお願い致します🍀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
新入生@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
女子バスケ部に入ろうと考えているのですが練習頻度や時間が気になります。誰か教えていただけると助かります。ちなみに強いですか?
新入生@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
私も女子バスケ部への入部を考えています。
平日の練習は金曜日以外あります。
体験してみて入部するか最終決定しようと思います。
ちなみにバスケ経験者ですか?
新入生@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
教えていただきありがとうございます!バスケ経験者です。
新入生@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
教えていただきありがとうございます!バスケ経験者です
内緒@卒業生 [ 2023/03/22(水) ]
友達が女バスでした
バスケなので練習は人によってはきついと思いますが、練習は2時間程度で緩めです。女子部活なので怖いイメージを持たれがちですが、優しい人ばっかりでした
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
女バスはマネージャーの方がとっても優しかったです!
内緒@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
気になること2つ質問させてください!
バスケ歴はどのくらい?
中学校の部活はバスケ部?
新入生@質問した人 [ 2023/03/24(金) ]
卒業生さん教えていただきありがとうございます!
新入生@質問した人 [ 2023/03/24(金) ]
バスケ歴は6年くらいで小、中でバスケやってました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
27日のクラス発表の日学校休まないといけないんですけどその日には友達構成ができてますか?心配です😭仲良くなれないかもしれないですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
全然気にすることないですよ笑 大体友達の構成ができるのは入学式以降ですし、その時休んでた人なんて覚えてすらいないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
C方式で合格した子の中に、ある部活のコーチのコネで入れてもらった子がいます。
中学時代、大した実績もないのに、、、。

A.B方式で合格した子はどう思うんだろう
三条高校@卒業生 [ 2023/02/13(月) ]
それがホントなら、これほど人をバカにしたことはないと思うな。
まあ、明訓高校の大好きな指定校推薦も似たようなもんだけど。
内緒@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
それを含めてその子の価値なんだよ。
学校にとっては。

たとえば親が地域の指導者とか。
兄弟が明訓で同じ部活をやっていたとか。
そのコミュニティで地位を確保してる、確保出来る、時間をかけて関係を作って来たってことだもん。
あからさまなのが私立。
今さら感強い。現実を見よう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
スポーツで入る枠はそういうものですよ。
コーチからうちの学校に来ないかと誘われたり、関係者から声をかけられたりしてます。
明訓に限らずです。
大会の実績だけじゃなくても、素質とか見込みも含まれてるし。
普通に入試受けた子は自分には関係ない枠だと思ってるからどうも思わないと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟明訓高校の情報
名称 新潟明訓
かな にいがためいくん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 950-0116
住所 新潟県 新潟市江南区 北山1037
最寄駅 0.8km 亀田駅 / 信越線
2.1km 越後石山駅 / 信越線
3.0km 東新潟駅 / 白新線
電話 025-257-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved