教えて!新潟明訓高校 (掲示板)
「面接」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
明訓でよかった、逆に辛かった経験を教えてください。志望校選びの参考にします。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
サイコパスってこういうのを言うのかな
地頭くん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
指定校の枠が余っても
成績の悪い生徒には推薦を出さないのがはっきりしたよな。
つまらない事に時間を使わないで勉強しな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
なんだこれ…
壮絶な時間の無駄遣いをしてるな
冷静に見て明訓の恥をさらしてますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
今年の明訓は、新大医学部の推薦入試で、学校が現役生20名に推薦出して合格者ゼロということですよね
推薦入試では、内申点は出願要件にすぎないから、結局共通テストで十分に点をとりきる実力が3年間では身につかないということではないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
質問者の辞めてくださいという要望に対して完全にスルー…普通にここまでだと心配にもなってくる。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
なんじゃこの板。
前の人も言っているように、質問主がやめてと言っているのに完全に無視する始末。これでも本当に大人なのかね?
私の意見ではありますが今こんな推薦入学がどうのこうの話されても中学生にとってはさっぱり分かりませんよ。中学生に向けて書いているわけではないのかもしれませんが。結局は勉強頑張ればいいってことでしょう? 簡単じゃん。
ここは中学生や在校生が多いので、もっとその人たちに有意義な話をして欲しいですね。質問主のように明訓高校の学校生活、行事についてなど。保護者同士で言い争って何か生まれるんですか?こんなくだらないことしないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ちっぽけな話で盛り上がってるね
上だの下だのって高学歴だとしてもつまらん人生送ってる人がいっぱいいることがわかったよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
明訓・現役生は新大医学部合格者はいなかったようですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
来春小学6年生です。最終的に新潟県立大学子ども学科に入れたらとぼんやり思っていましたが今年親戚の子が受験もあり考えるようになりました。その中でこちらの中学受験のアドバイスもあり雲の上と思っていましたが中高一貫教育魅力的です。中学受験の準備を何もていないのですがあと1年もありませんがどんなタイムスケジュールで進めたらいいでしょうか。塾は行っていません。小学生なので学年の順位的なものが全くわかりませんが勉強は嫌いではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
塾行ったほうが早いし確実です。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/01(木) ]
NSGか能開に通えば明訓中受ける人が多いのでコミュニティができて、入ってからも友達ができやすいです。
ちなみに、自分は塾に通っていなかったんですけど、明訓中のB方式の入試は半年でなんとかなるレベルなのでそこまで心配しなくても大丈夫ですよ。都内とかの難関中と違ってそこまで尖った入試問題ではないので。
もし経済的な理由や諸事情で塾に通わせられないとかでしたらここに困ってることとか書いてもらえれば何人もの中学受験の経験者がいるので親切にアドバイスくれると思います。(塾講より的確です)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
新潟県立大学を目指されるならば、高校選択の観点ではこちらも参考になりそうです。
https://www.minkou.jp/university/school/graduate/20347/
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
早速ありがとうございます。中学に入る前に塾をと思いKUMON?個別?どこがいんだろ……家のまわりにも沢山あり迷っていました。その中で明訓中学へ行ければ将来的にも安心そうと。教えていただいたところみてみます。ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
能開とNSGは団体の人が多いです。ただ、団体が適していない人は本当に一生伸びないので注意が必要だと思います。新潟市中央区に数学専門塾SUNという塾があるのですが、明訓中をもし受けるのであれば連絡してみるとほんとうにためになることを教えて貰えます。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/05(月) ]
団体と個別でも悩んでいました。伸びるところに入れれば願ったり叶ったりです。塾体験している時間もありそうでなさそうで。忙しい中、教えていただきありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/05(月) ]
お子様のレベルがわからないですけど、だいたい明訓中に入ってくるのはクラスで1位の人とかです。ただ、半年あれば基礎固めてから過去問周回で全然満点取れるレベルの出題です。
Karina@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
4月から明訓中学校に入学する者です。
私は6年生8月後半位から新潟だ第一を目指しました。明訓は10月後半から勉強を始め、がA落ちB合格でした。塾はスクールIE。5月から中学受験勉強を始め
清心女子?→高志中等→新潟第一→新潟明訓の順で目指してました。
多分合格ギリギリだったと思うので今すぐ塾に入り中学受験の勉強を始めるといいと思います
ファイト!!!!!
Karina@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
4月から明訓中学校に入学する者です。
私は6年生8月後半位から新潟第一を目指しました。明訓は10月後半から勉強を始めましたがA落ちB合格でした。塾はスクールIE。5月から中学受験勉強を始め
清心女子?→高志中等→新潟第一→新潟明訓の順で目指してました。
多分合格ギリギリだったと思うので今すぐ塾に入り中学受験の勉強を始めるといいと思います
ファイト!!!!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/13(水) ]
明訓中学に興味がある方、受験をお考えの方、また合格していて学校生活について質問したい方はぜひ書いてください!なんでも答えます!
受験のアドバイス(面接や集団、筆記テスト)にものります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
明訓中学の入試に来年参加する者です。
入試のレベルってどれくらいですか?難しいですか?
応用問題とかも出ますか?面接ではどんなことを聞かれますか?

知りたいことがたくさんあるので情報あったら教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/27(水) ]
入試のレベルは年々簡単になっていると思います。ただ、今年が異例な結果が出ていたのですがたまにB方式で最後までとりきらないことがあります。
過去問をやってみるのが1番です。その分野を潰すために他の参考書をやるとか。過去問解く前にどの教科も基本的な知識は必ずつけておいた方がいいです。
自分は夏から過去問3周以上解いて解法、問題全部覚えるまで仕上げました。余った時間に他の県の中高一貫校の激ムズの問題を解いたり、インド式計算とか絶対に要らない知識を追加してました。
ちなみに、自分の代は明訓中に入る人だいたい同じ塾(県内)の2派閥に分かれてました。
あと最近元明訓中の教員がやってる塾もあるので参考までに。
面接は試験官2名で、志望理由とやりたいことと小学生の時にやってきたことで得たものについて聞かれました。王道の質問のネタ帳作ればいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/27(水) ]
ありがとうございます参考になりました。
他にわかることがあったらいつでも教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/28(木) ]
A方式は英検3級以上、漢検も3級以上持ってると有利です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/28(木) ]
ありがとうございますとても参考になりました。
漢検や英検はどんなところで、また、どんな内容なんですか? 英検も漢検もやったことないので、ぜひ教えてください
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/28(木) ]
あと内申点って関係ありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/28(木) ]
英検も漢検もちゃんとした資格です。高校生のうちに取得したものは大学入試で有利になるくらい取っておいた方がいいものです。小学生のうちにとったものは大学受験では使えないけど、明訓中のA方式で受かった人は持ってる人が多いです。
英検は小学生の独学でどうにかなる話じゃないので英語を教えてくれる塾に行くのがいいです。漢検は独学です。どちらも公式のホームページで調べて見てください。受け方や出題、申し込み方法などを保護者の方と確認してからの判断でお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/28(木) ]
出願する時に調査書というものを提出させられます。明訓中のホームページに原本があるので確認してみてください。
来年の夏から秋くらいに複数回オープンスクール、個別の説明会があるので絶対行くことをオススメします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/03(水) ]
ありがとうございます。
あと基礎固めって何をすれば良いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/03(水) ]
時間がないのであれば過去問を購入してもらって塾に通わないなら保護者の方と一緒に過去問に何がよく出るのかを分析して、苦手な分野を潰すことが大事だと思います。子どもだけより大人の方が人生経験が長い分広い視点から物事を見ることが出来る為あまり子供一人でやることはおすすめしないです。時間があるなら数学は足し算から戻って市販の基礎問題集からやるのがいいと思いますよ。どの出版社でも良いと思いますが、東京書籍とかの王道で教科書準拠のものは安心できます。計算力を付けることも入試以降にとっても大事になるので。国語に関しては漢字とか4字熟語から読解問題までこれも市販の問題集を使って演習すればいいと思います。基本的には小学生なので薄いものから始めた方が達成感があるので継続して進められると思いますよ。個人差がありますが、人によってできが良いので有れば難しい問題が載ってる自由自在とかをやれば満点は確実に取れるレベルだと思います。明訓の場合市販で売られてる中学受験用の教材では少しオーバーワークなのかなと個人的には思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
勉強頑張る!@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
質問です。現在高校一。
大学の推薦についてです。国立 指定校推薦
将来国家公務員を目指しています。
明訓の推薦で私立国立に関わらず法学部や経済学部「できれば法学部」に進学したいと考えています。
そのためにどのくらい評定を取れば良いのか?
学年で何位以内に入っていれば良いのか?
教えて頂けると有り難いです。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
国家公務員を目指すというと旧帝に入れないとなれないという進路指導を受けると思われます。また、国家公務員の中の司法系に進みたいという理由がない限り法学部に絞った受験は勧められないと思います。指定校に国家公務員を目指せるレベルの法学部はほぼないので、評定5.0近くをとって総合型で出願することをオススメします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/21(金) ]
勉強頑張る!@質問した人 [ 2023/04/22(土) ]
ありがとうございます
ここに東北大学一名と書いてありますが、東北大学が一名だけを募集しているということですか?
勉強頑張る!@質問した人 [ 2023/04/22(土) ]
欲を言うと、行政系の国家公務員になりたいのですが明訓の推薦で入れる学部、学校ありますかね?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/22(土) ]
東北大は国立大学なので指定校推薦制度はありません。ここに書かれているのは学校推薦か総合型選抜のどちらかで合格した先輩です。指定校推薦では無いため推薦されても合格を保証される訳ではありません(難関国公立はほとんど受かりません)。学校推薦型の場合は大抵学校から推薦できる人数に上限があります。そのため校内選考で勝ち残り候補者になる形です。総合型の場合は高校が認めてくれれば何人でも受けられます。
また推薦系は膨大な時間を準備に取られるため、大学名以外でなぜその大学学部を志望するのかの理由が明確である必要があります。それが明確でない人が受験すると不合格になって一般も難しくなるということが多いからです。評定、生活態度、学修計画書、志望理由書、小論文面接のためのコミュニケーション力などを総合的に判断して学校が一般を勧める場合もあります。
今できるのは前の方も言っていましたが、なるべく良い評定を取り続け進路指導の先生に相談してみることだと思います。応援しています!
勉強頑張る!@質問した人 [ 2023/04/22(土) ]
ご丁寧なご回答ありがとうございます!
自分の夢に向かって頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/22(土) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/09(金) ]
中学受験を控えております。試験日当日、子供たちはスーツ、制服などのきちんとした服装ですか?手持ちがないので購入を考えております。ちなみに女子です。ご存知の方よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/09(金) ]
いろいろな方がいらっしゃるとは思いますが・・
スーツを着ないで2人合格しました。

受験のためだけにスーツを買うのが嫌で、
普段着にまわせる黒・グレーのズボン・シャツ・ベストを購入しました。
受験に合格してからは普段着で活用しました。

もちろんスーツのお子さんもいらっしゃるとは思いますが、私だったら、紺のスカート&カーデガンを購入し受験後は普段使いにすると思います。
レンタルもあるかもしれませんね。
お子さんと相談してみてくださいね。

当日の試験と面接が大事なので頑張ってください。
合格祈ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/10(土) ]
貴重なご意見ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
明訓中受験を考えています。
面接は親と一緒にするんですか?あとどんな事を聞かれるのか知りたいです。お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/18(月) ]
ウチの時は保護者1名+子ども一緒でした。

必ず聞かれるのは志望動機です。

親の立場、子どもの立場から言えるように考えて紙に書いておきました。

(例えばオープンスクールでこんなところがよかった。中学からは英語の勉強をがんばりたい。近所の上級生が通っていて、気に入ったetcなんでも良いと思います。)

あと対策としては
ありとあらゆるQ&Aを考えて練習していきました。

「小学校時代頑張ったことはなんですか?」
「○○委員会の活動です。こんなことをしました。」

「尊敬する人はだれですか?」→歴史上の人物等

「得意な教科は何ですか?」「○○です。理由は△△が面白いからです。」

「得意なことはなんですか?」
「将来は何になりたいですか?」

それに加えて血液型はなんですか?とか
好きなタレントは誰ですか?とか
好きな食べ物は何ですか?とか絶対聞かれそうもないことも質問し
「○○です。理由は○○です。」など敬語で答えられるように練習していった結果、すべて想定内の質問でした。お子さんと一緒にQ&Aを考えてみるとよいと思います。

あと普段使わない「チチ・ハハ」というようにしていきました。

また、子どもは集団面接があります。
これは対策が難しく、うちでは何もしませんでした。「ありのままでがんばれ」という感じで。

他の子とのかかわり方を見ているのだと思います。

誰か代表で発表してくださいということもあるので、じゃんけんしようと言ってみる?などと考えておきました。

知らない子同士で何かの作業をするのですが、
「誰かやる?」「自分がやってもいい?」など相談して進めることが必要なのでしょう。

子どもには普段の小学校生活をがんばれと言っておきました。

受験もうすぐですね。応援してます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/17(火) ]
明訓中学校の生徒さんは高校から入学した
生徒さんより優秀ですよね。
入学して成績は底上げできますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/05/18(水) ]
>明訓中学校の生徒さんは高校から入学した
生徒さんより優秀ですよね。

首都圏と違って中学入試があまり厳しくなく
学力は個人差が大きいです。
面接だけで入学した人もいます。=A方式)
高入生の方が、優秀な方もいます。

>入学して成績は底上げできますか?

朝テストがあるので、真面目に取り組めば一定の成績は取れるようになると思います。

応援してます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2022/02/23(水) ]
明訓でも、国立大学の医学部に合格できるのでしょうか?
ガンバレ明訓生@保護者 [ 2022/02/24(木) ]
狭き門ですが、合格できないこともないです。
応援してます!

まずは学校推薦型・総合型選抜で毎日の生活をがんばり、一般受験に備えるのがよいと思われます。


・昨年度(R3)

医学部医学科19名のうち国公立は4名
北海道大学1新潟大学1(浪人1)島根大医学部医学科1
https://www.niigata-meikun.ed.jp/results/#kokuritu

・今年度(R4)

学校推薦型・総合型選抜で新潟大学医学部医学科3名合格しており、一般入試はこれから。
3886ee4ef86d4d94ac367c11735c4228.pdf (niigata-meikun.ed.jp)

内緒@質問した人 [ 2022/02/24(木) ]
ありがとうございます。
狭き門で合格された卒業生は、通塾をしていたのでしょうか?それとも、高校の指導だけで、合格できるほどの学力が着くのでしょうか?
ガンバレ明訓生@保護者 [ 2022/02/24(木) ]
すみません。
合格した子が知っている子ではないので直接のお返事なはならないかもしれませんが...

明訓では
・図書館・勉強スペース・記念館、土日ともに自習室は長時間使えます。
(夜遅くなるときは保護者の迎えが必要。)
・先生は質問に答えてくれます。
面接などのサポートもしてくれます。
また、
・インターネット上には、無料で見ることのできる「良い授業」や「良い問題集」「良い勉強法」を紹介してくれる情報がたくさんあります。

ですので、塾なしでの合格は可能ではあると思います。

ただ英語のことわざで
「馬を水の所まで連れていっても水を飲ませることはできない。」
というようにヤル気のない人にいくら良い環境を与えても意味はなく、
ご本人が「国公立大学で医師になりたい!」というヤル気があることが最も重要だと思います。

明訓のテストは朝テも含めて大人の私から見てもとっても難しいです。
そこで、「毎回、満点を目指し9割以上取れる」ような生活をしていれば、塾は不要でしょうし、
基礎学力が足りなく問題が理解できない、遊んでしまって勉強時間が確保できないなどお子さん自身が困っているようですと塾や予備校は力になってくれると思います。

大学受験は中学受験や高校受験よりも出題範囲も広く内容も難しいです。
その中で国公立の医学部医学科は共通テストで8割は必要です。(平均は5割程度)
医者に向いているかどうか、人柄を見る面接も重視されます。

話はずれますが...
自分の経験上、子どもに学部学科を好きなように選ばせたので、本人も家族も最後まで頑張れた気がします。
(実は子どもが希望を言い出したときは思ってもいない学部だったので驚いたのですが、子どもの意思を尊重しました。)

高校時代=反抗期でもありますので、子どもによりそい進路を考えていきたいものですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/24(木) ]
新潟明訓高校HPより
「新大医学部医学科3名合格ほか大学等推薦入試結果(2.11現在)」
https://www.niigata-meikun.ed.jp/2022/02/4551/

これを見ると新潟大学医学部は明訓高校を医学部地域枠の対象校としているように見えるよね。

新潟大学医学部の地推薦基準は

【地域枠】
平成30年4月から令和3年3月までに高等学校を卒業した者(以下「既卒者」という。)及び,令
和4年3月卒業見込みの者(令和3年4月以降,学年の途中において高等学校を卒業した者を含む。
以下「卒業見込み者」という。)で,次の各号に該当し,当該学校長が特に優れていると認め,責任をもって推薦するものとします。
1 学習成績概評が○A 又はAで,人物も優れ,新潟県内で将来の医療を担うという強い意志を有す
る者
2 合格した場合は,入学することを確約できる者
新潟県が設定する修学資金を受給するとともに,医師免許取得後,直ちに,新潟大学医歯学総合病
院又はそれ以外の県内臨床研修病院で卒後臨床研修に従事し,引き続き新潟県が指定した医療機関に
勤務(卒後臨床研修を含み9年間)することを確約できる者
(注)当該学校長が推薦できる人員は,1校につき30人以内とします。
(内訳)卒業見込み者:一般枠を含め20人以内 既卒者:10人以内

学習成績概評が○A 又はA
とは内申点4.3以上で校長の推薦が受けられる人物ということらしい。

共通テストで80%以上の得点率と学校の推薦が取れたら、一番簡単に医者に成れる。

新潟高校や新潟南高校で学習成績概評4.3以上を取るのはかなり難しいから、明訓に戦略的に進学するのはアリだと思うよ。
がんばれ中学生!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
地域枠はよく考えてから利用してくださいね
自分の学力で突破できるくらいにしておくことが必要です
内緒さん@保護者 [ 2022/02/28(月) ]
地域枠は、医師としての将来を自由に好きに選択できるかどうか断言できるとは限りませんので(歯にものが挟まったような言い方でスミマセン)、本当に先々のことをよーく考えて検討してください。
内緒@保護者 [ 2022/02/28(月) ]
地域枠は、合格しやすいのですか?
人気がなく、倍率が低いとか?ってありますか?
ガンバレ明訓生@保護者 [ 2022/02/28(月) ]
地域枠は新潟県の医師になる意思があるのなら、
私は「よい」と思います。

なんといっても併願をしなくてもよい、早めに決まるというのがメリットだと思います。

明訓高校での成績を上げておくのは、結構大変だとは思います。(自分の子はだめでした...)

デメリットは、
結婚などで県外に行きたくなっても一定期間行くことはできない。
あと医師は向いていないと思っても変更はしばらくはできないと思います。
だからよーく考える必要があるのだと思います。

国立大第一希望の一般入試を経験しましたが、
(医学部ではありませんので参考にならないかもしれませんが)

併願の私立を4校受験し、
・受験料だけでウン十万
(1校=共通テスト利用3教科・4教科・一般1・一般2でそれぞれが3万位かかる、など複数の方式で申し込む必要がありました。)

・合格した私立入学金だけで20万ちょい
(しかも国立に入ったら捨て金)
・旅費10万以上
おまけにかかる金額
・合格した大学の入学金+学費
・家から出る場合仕送り、一人暮らしの初期費用

これは「浪人はしたくない」という子どもの意思で私立をたくさん受けたからなんですが...

大学受験に300万用意しておくようにとどこかで聞いたので、必死で貯めました。

医学部だと学費そのものが高いとおもうので
家から通える新大医学部は家計的に大助かりだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の親@保護者 [ 2022/02/05(土) ]
明訓の試験の前に受験番号や出身校などの情報を入れたアンケートが有ったそうです。
他に受ける私立はどこですか?
公立は何処を受けますか?
という内容だったそうです。
子供からこの話を聞いて2万円を払い東京学館特進にも出願していて良かったと思いました。
明訓の経営陣の視点で考えたら東京学館で新潟大学の合格者数が増えるを阻止したいはずです。
多少テストの点数が微妙でも東京学館に行かせるなら合格させてしまう可能性も有るかなと感じました。
皆さんはどのように感じられるでしょうか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生の親@保護者 [ 2022/02/10(木) ]
公立は県高で第一併願の人も一定数いるかもしれないけど、もしも落ちて第一に通う事になったらこの世の終わりだ!くらいの衝撃を受けると思うよw
このクラスなら明訓を受けるべきだよね。
南狙えるのに明訓専願にする人は聞いたことないというのは、キミがちゃんと受験の準備をしてきたからだと思う。
最後の1年だけ塾に通って勉強をした結果、学力が新潟南のレベルに到達したのが1月の模試だったという事だよ。
基礎が無いレベルがら5教科を持ち上げるのは結構難しい。
勉強嫌いな子供の親はとても辛いんだよ。
キミは頑張り屋さんで偉いと思うよ。
県高に合格するように頑張れ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/10(木) ]
最初に質問された方ですか?
口調がだいぶ変わってるので別人かと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
なんなのこの掲示板・・・くだらない
みっともないよいい大人が。
子供も見ていること、忘れないで。
受験生の皆さん、変な偏見をうえつけられないように気を付けましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/10(木) ]
なかなか面白い投稿でした。面白い保護者がいるもんですな。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/10(木) ]
オープンスクールで明訓が気に入り、子どもを2人とも明訓に通わせている保護者です。

親も子も気に入り、入学させていただきましたが、
今年高3になりますが、学校の印象は変わらず良いままです。

こんな親もいるということで...
(けっこう私の周りには同じような方たくさんいるんですよ。)

新入生の方は安心して入学してほしいし、
在校生も充実した高校生活を送ってほしいです。

話はずれますが、
自分の子は大学受験の年ですが、マーチ・日東駒専・大東亜帝国を併願校に国立大学へ挑戦中です。
(明訓では決して上の方ではなかったので、推薦ではとてもとても無理ですが、一般受験でチャレンジ中。

A判定もいただいている学校もあり、学力を授けてくださった先生方に感謝・感謝です。)

明訓は朝テスト課題など大変で、しんどいかとはおもいますが、入学される方はがんばってください。
(あと、校内で順位が低くても凹まないでください。)

あと受験が続いている中学生さんもうひと踏ん張り。
桜咲くことと祈ってます。

内緒さん@保護者 [ 2022/02/10(木) ]
生徒が作った学校なんでしたっけ?そんな発祥を持つ学校は全国的にも極めて稀でかつ、デモクラティックだと思います。今も伝統が息づいているように思いますね。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/10(木) ]
今年専願で合格した娘の保護者です
私自身は県外出身、今は上越の田舎の中学校なので全く予備知識なく、当初は県高・長岡・高田あたりの併願先を探しているところで明訓を知り、調べるうちに「ここに進学したい!」と本人が専願を希望しました
内申は充分ありましたが塾も行ってませんので、出題傾向が分からず先生が入手してくださった昨年の過去問と似たような出題のある問題集に取り組んで当日は予想以上の好成績を取ることができ親子で喜んでいるところです
なので、こちらの掲示板のやり取りを見て正直複雑ですが最後のコメントを見てちょっとホッとしました
ちなみに試験会場の教室で娘と同じセーラー服姿の子は一人しかいなかったそうで「入学したらしばらく“ぼっち”かも〜」と笑ってましたが、充実した3年間を送ってくれたらと思います
内緒さん@保護者 [ 2022/02/11(金) ]
上越の方へ
お嬢さんの合格🌸おめでとうございます!

私の知っている方でも新幹線で通ってる(!)方や、母子で明訓近くのアパート借りて通ってる(!)方も知ってます。

入学式では「入学式」の看板の前で写真部の子たちが写真を撮ってくれて、そこに行列ができるんですが、
その礼儀正しくてイキイキした先輩方の様子に感動してしまってこの学校でよかった〜って感じました。

あと、(コロナ以前の話ですが)
文化祭を春にするんですが、先生曰く
「クラスが仲良くなるため」っておっしゃっていました。いろいろ子ども達のこと考えてくれるんだなーって感じます。一緒に活動すると仲良くなりますから。

文化祭、体育祭では卒業生の方がいっぱい来て
担任の先生を囲んですごく楽しそうです。

元気な子もいるし、勉強がんばるおとなしい子もいると思いますので気の合う友達ができるとおもいます。

毎日学校に通っていれば仲のいい子できますので
お嬢さんに「心配しないで入学してね!」って伝えたいです。

親としてはコロナが収束することを願うばかり...

長距離通学大変だと思いますが、健康に気をつけて
お家の方も朝早いお弁当作り大変だとは思いますがお互い頑張ましょうね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
シュウマイ@中学生 [ 2021/11/25(木) ]
明訓3類に受けるのですが、面接でどのようなことを聞かれたのかを教えていただけませんか🙇‍♂️
面接がとても不安です😰
内緒さん@保護者 [ 2021/11/26(金) ]
・これまでがんばってきたこと。
小中での所属チームや実績のこと。

・これから頑張りたいこと。
高校での目標。
「全国制覇」したい「甲子園に出たい」など具体的に。

紙に書いて練習するとよいです。絶対合格するので落ちついてください。有意義な高校生活が送れると良いですね。
シュウマイ@質問した人 [ 2021/11/28(日) ]
ありがとうございます😭
これから頑張ります
シュウマイ@質問した人 [ 2021/11/28(日) ]
ありがとうございます😭
これから頑張っていきたいと思います
シュウマイ@質問した人 [ 2021/11/30(火) ]
もう一つ聞きたいことがあるのですが、
三類の入試の作文のテーマはどんなものがありますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/11/30(火) ]
https://allabout.co.jp/gm/gc/423187/
このページが参考になります。

練習として丸写しでも模範文を写して
もよいかもしれません。

原稿用紙の使い方は注意してください。
かくことが無くても新聞のコラム欄(1面の下の欄)を丸写しするだけでも練習になりますよ。

普段作文を書いていないと漢字が書けなかったりして慌てるので、百均の原稿用紙でもよいので練習すると良いですね。

絶対合格しますので落ち着いてくださいね。

私は3類とは全く関係ない通りがかりの者ですが
作文テーマを予想させてください。
他にも聞かれそうなことを予想しておくのもよいと思います。

・明訓高校への志望理由
→○○が良かった→入学したら○〇を頑張りたいなど。

・あなたが明訓高校でがんばりたいことはなんですか?
→○○大会に出たいなど具体的に

・あなたの将来の夢はなんですか?
→プロで続けていきたい。指導者になりたい。等具体的に

・いままで競技を続けていてよかったことは何ですか?

・中学校生活でがんばったことは何ですか?

シュウマイ@質問した人 [ 2021/12/01(水) ]
予想問題もつくっていただきありがとうございます
しっかり練習して、本番で落ち着いて出来るよう頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟明訓高校の情報
名称 新潟明訓
かな にいがためいくん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 950-0116
住所 新潟県 新潟市江南区 北山1037
最寄駅 0.8km 亀田駅 / 信越線
2.1km 越後石山駅 / 信越線
3.0km 東新潟駅 / 白新線
電話 025-257-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved