教えて!国際情報高校 (掲示板)
「国際」の検索結果:129件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
岐阜県出身の者です。
国際情報は管理教育で有名だったのですか?

今は定員割れしているようですけど、やはり人気が無くなったからなんですね。

岐阜で言えば、かつて進学校で鳴らした、私の母校・可児高校も同じ運命を辿っている様な気がします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/12(火) ]
この学校がなくなったら困る人、いますか?
内緒@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
いません!
絶対いません!
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/17(日) ]
そうですよね。ここがなくなっても誰も困りません。
内緒@卒業生 [ 2021/10/18(月) ]
困るひとは沢山いますよ!
成績の悪い人、行ける高校がない人には有難い学校じゃないですか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/23(土) ]
そりゃあ困る人はいるさ
KJ卒ということに誇りを持ってる狂信的卒業生(なぜか新潟大や上越教育大から県内の教員になったような大都市部を知らない奴が多い)
同じくKJ赴任歴を誇る狂信的元教員
…そいつらが本当に人の心を持っていて本当に人と呼べるかは別の話な

うん?こんな生徒をマッシュポテトみたいに潰しまくる高校間違って入らないにこしたことはないよ
よって成績悪い中学生はここ以外のそれぞれの地域にある自分の身の丈にあった高校に入るべき
内緒@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
この方々の沢山の意見、これから高校進学する中学生、子供達の参考にになると良いですね!
進学校受験に失敗したならそれに合う私立高校の方が絶対良いてすから。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/14(日) ]
一度きりの人生、高校選びで失敗して欲しくないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/20(日) ]
可児高校今春東大3名受かってるじゃないですか!
近年は低調だったようですがやっぱり東大合格者の長期的断絶がなかったり
早慶両方に毎年合格し続けるのが大きかったのかな
そちらも少子化や県都への人口や人気の集中と色々向かい風はあると思いますが
わかりやすい実績が出たことで中期的存続のめどは立ったかと思われます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
海外研修はコロナでやはり行われなかったのでしょうか?
これに変わる行事はありましたか?
英検準2級あれば情報科学の生徒も参加できるのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2021/06/21(月) ]
行われませんでした。海外大学でプレゼンをする準備、学習を積んできたので残念でした。ホームスティ、楽しみにしていたのに!
情報科学、国際文化のコース、どちらの生徒も参加できますよ。
内緒@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
プスッ
いいすなぁー
この学校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
国際情報の二次募集を受けるのですが、3教科で何点ぐらいとれば
良いのですか?
内緒@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
心配無用❗
二次だから、少なくても一次より優秀❗大丈夫ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/19(木) ]
誰でも受かるでしょう。その程度の学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
国際情報の二次募集を受けるのですが、3教科で何点ぐらい
とれると良いんですか?
内緒@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
150で大丈夫
それで余裕
内緒@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
低すぎ⤵そんなんで偏差値62?はないでしょ😱
いつまで見栄張ってるのか😞
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/15(木) ]
偏差値62ってのはKJが自称してるのではなくて
このサイトが昔の偏差値使いまわしてるだけだから(小声)
内緒@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
これから受験する生徒の為にも正しい偏差値伝えるべきですよね!上位のほんの数人はこのくらいの偏差値だと思うけど、下の人は55の偏差値もないと思う。最初の数年は飛ぶ鳥を落とす勢いだったのに…
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/18(日) ]
おそらく、成績下位層は偏差値40代とかでは?
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/21(水) ]
小出落ちが入学してるのが本当なら下の方はそうだろうね
高校受験偏差値と大学受験偏差値は違うから62ある人も2割くらいはいるでしょう
あんまり入学レベルバカにしすぎるとまたぞろ信者が「元の頭が良くない割に良い大学うかってる!」ってアクロバット擁護の材料にするから
数字の話題出すときは慎重にね
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/22(日) ]
受ければ誰でも受かる学校。
偏差値はもはや30代では?
内緒@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
そんなに低くはないです。入学に必要なのは、BFですけど、定員割れしているからといって見下さないでほしいです。私は、理科などの得意科目は偏差値70一寸で苦手科目は、50いくか行かないかです。総合的に62です。学校全体も60くらいです。62は、無いかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
早稲田って指定校ありますか??
あれば何枠ですか??
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
今年は、2人です。1人は、推薦ではなく学力だと思われます。
きっと推薦は、情報科学の生徒を期待しての推薦だと思います。
あっでもその代わり今年は、数年ぶりに慶應ゼロでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
慶應数年ぶりにゼロ?
基本毎年合格してるみたいな書き方だけど
ホームページには去年までの推移2→2→0→0→1
今年ゼロなら直近4年中3年ゼロでむしろ合格なしの方が常態化してることになるんだが
すぐボロがでる持ち上げは止めた方が良いよ
内緒@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
そうですねここ数年慶應いたと聞いていたので勘違いしてました。すみません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/21(月) ]
意図的によく見せようとしたわけではないんだろうけど
教員の発言を鵜呑みにしてそのまま外部に垂れ流すのは危険だよ
在学中の景気や威勢の良さそうな発言は在学中の生徒のやる気を盛り上げるために仕方ないところはある
だけどわざとなのか本気で誤解しているのか実態と異なる話、言い過ぎな話も混ざっている
中には卒業後かなり年数経っても当時気分を盛り上げるためにいわれた、反感買いそうな話をそのまま垂れ流してる先輩もいた
私も実は在学中に他校の子にそういう話しちゃって友達失くしたことある

多分早慶なんか国立大のついでで受かるような話でもされたんかな?
旧帝の合格数より早慶の合格数のほうが少ないんだから滑り止めにはなってないんだけど
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/23(土) ]
久々にHP見たら慶應ゼロの年多いじゃん
ヤバくね?
この高校文系が多い=知名度の低い大学の医歯薬獣医に優秀な理系が流れたってケース少ないのに
早稲田1-2慶應0-1って…
SGH指定受けたのにAIU、ICU、上智0-1ばっかりって一般的な卒業生はどこに消えてるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
結論:私立大を視野に入れてる子はこの高校に入ってはいけない
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
早稲田指定校で行った人いたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
学部はどこ?
上に出てるように人科だけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/31(木) ]
駅からスクールバスがでてるそうですが、
駅から自転車で通学してもいいのですか?その場合、冬は春まで駅に自転車を置きっぱなしにできますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/13(水) ]
確か、自転車通学はできますが、実際に自転車を使っている人を見たことがないです。寮生は、寮からコンビニまで時間がかかるので、使っていますよ。冬季はわかりません。すいません。
受験されるようでしたら、この国際情報高校をおすすめします。先生方が全力で勉強を応援してくださいます。合格を応援しています!
卒業生@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
駅から自転車で通ってました。先生も駅から自転車の人いましたよ。冬季は雪に閉ざされてしまうので一度持ち帰ってました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/26(火) ]
回答ありがとうございます。
持ち帰るとは、どのように持ち帰るのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/11(金) ]
中学3年生です
国際情報高校は勉強量が多いと聞いて不安に思い受験しようか迷っています
家庭学習4時間は強制で全員が守っていますか?
また学校の雰囲気なども教えていただけるとありがたいです
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/22(月) ]
わかりますわかります
私も同窓会行ったことありますが
同窓会幹部とか元教員とか全然危機感なくてKJが調子よかった頃の感覚でやたら上から目線で語ってましたね
しかもそういう人間に限って例によって上教大やら新潟大からの県内教員みたいなの
百歩譲ってKJ卒後ずっと県外ならともかく、県内にいるのにその感覚って親戚とか近所の人と高校の話題したときに話がかみ合わないみたいな経験しないんですかね?
最近では大手落ちの落穂拾いしているような現状なのにいつまでも有力校気取り
KJより長高県高高田だろ@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
上教大新大出身教員を舐めてる時点で、
人間として魅力がないんだよKJ出身者。
自分に自信を持つことは大切だが、
他を貶めるコメント(特に偏差値により)が母校のイメージを下げてることに気づくべき。
KJより長高県高高田だろ@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
マジでKJ粒より偏差値厨集団。
新潟県内高校なのに上教大新大舐めてるとか。
全国的に上教大の評価が高いとか知らんのか。
新大からどれだけ優秀な人材が社会(世界)に出てるかもわからんのだろな。
偏差値だけで大学を評価する時点でお里が知れるんだよ。
これは誹謗中傷ではなく、KJ現役生OBOGへの叱咤激励です。
自分たちが伝統を作る気概を持って頑張ってください。

内緒さん@卒業生 [ 2021/05/15(土) ]
あーあ
コメ反映されないからって連レスするから図星突かれたのばれちゃったね(笑)
会長かそのお仲間さんでしょ(笑)
名前欄と最初のレスだけだったら騙されてたかもしれないのに
上教大が全国的に評価高いとかどこの世界?
県外に研修に行って「上教大に研修云った」とか社交辞令で褒められたとかなんじゃない?
上教大は学歴フィルターに引っ掛かりまくりでしょ
それに新潟市内じゃ塾講師や家庭教師が上教大出身だって保護者にばれると交代要求されることもあるんだよ(笑)
おひざ元高田高校でも重視されてないしね
新潟大も理系はまあまあだけどKJって文系のほうが多い高校だしねえ
ロースクール廃校になったり企業の評価も低いし文系はボロボロでしょ
それに新潟大がそんなにいいならなんでKJや一部の県内の学校は必死に往来しづらい金沢大にわざわざ行かせるの?
偏差値だけで大学を評価する時点でお里が知れるんだよ。
調子良いときは現役進学率(笑)や現役国立合格率(笑)でマウント取ってたくせに
都合悪くなると難易度がすべてじゃないですか
それに今予算関係厳しくて上位の大学にリソース集中してるから国立で中堅以下に行く場合って医療系を中心とした理系以外あんまりコスパよくないんだよねー
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
進学校って理系のほうが多いですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/22(土) ]
この高校は文理半々入学でして、
理転は超レアケース除いて困難なのに対して文転は可能というこの国の大学受験制度があるため、常に文系の方が多くなります
他の進学校が入学後に就職等を考慮して理系に人数が集まるのと対照的に何も知らない田舎の中学生に文理選んだ状態で入学するという異質さはありますね
また近年では両方とも定員割れが酷い一方、海外コースは文系クラス入学者限定の為、入学時点で文系の方が多いという珍しい構成です
まあ東大京大一橋にまとまった人数出してた以前の時代なら「国公立文系強い!」も多少は特長として認められたかもしれませんが今はゼロの年ばっかりですし
それ以外の国立大の殆どはあくまで理系で名を上げてる大学で、文系は注力方向が理論や学術に片寄ってて、資格や民間企業就職は競合レベルの私大の方が良いので無理に国公立行く意味ないんですよね
しかもKJって近距離通学の子以外富裕層を想定してるのに学費に大差なくて私立優位の文系で国公立に拘るのは昭和臭い非合理的思想と言わざるを得ないです
まあこんなんだから不都合な真実がネットSNS普及でばれて中学生に避けられるようになったみたいですが
受験生@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
kjに入るには入試で何点取れば、受かりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/23(火) ]
5教科合計で100点くらいでも大丈夫だと思う。名前を書けば合格できそう。なぜなら倍率が1倍ないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
もしわかる範囲でいいのでmarchの指定校である学部を教えて欲しいです!よろしくお願いしますします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/02(金) ]
あるのは覚えてないですが確実にないと言い切れるのだけ(笑)
立教青学は完全ゼロ
中央法学部もなかったです
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/02(金) ]
大学によって枠の数は異なるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/03(土) ]
難関校の指定校なんて聞いたことがない…
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/07(水) ]
>内緒さん@質問した人 [ 2020/10/02(金) ]
当然です

>内緒さん@卒業生 [ 2020/10/03(土) ]
口で案内するってより一覧はり出されてた
早稲田は少しだけあったよ(なお、看板学部はない模様)
廃人@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
早稲田も枠から外されたらしいですよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/19(金) ]
早稲田ゼロってマジ!?
もう国際文化科存在する意味ないし廃止でいいよ
中途半端に5教科7科目勉強して平均レベルが新潟大届かない
当然3教科では都会の子に負けてろくな私立に受からない
良い子にしてても早稲田の指定席がない
内緒さん@関係者 [ 2022/03/18(金) ]
早稲田ゼロは、嘘ですよ。
内緒@関係者 [ 2022/03/18(金) ]
早稲田ありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2020/08/01(土) ]
この学校から早慶に一般で受験するのは向いていないのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/01(土) ]
あたりまえじゃん。
高校のレベル考えて。
もう前みたいに頭のいい人いないでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/14(金) ]
早慶一般?長岡入るか六日町で孤高のトップになるべき
レベルだけの問題ではなく、「全員で国公立目指す」と称して私大入試に不要な教科の課題や小テストで時間や労力取られちゃう
早稲田の教育商学社学所沢あたり指定校2-3はあるはずだけど慶応の指定校はない
個性的なことをやる学校だから一か八かで慶応SFCのAO狙ってみる?
でも去年コミコミで慶応ゼロだったから私なら信用しない
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
勉強できない人が行くなら全然ありだけど、勉強する習慣がついてて、すでに成績も良い方なら、やめた方がいい。自分の勉強する時間が少なくなる。できる人からしたら、簡単なものを大量にやらされる時があるから、時間の無駄とは言わないけど効率が悪い。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/16(日) ]
まあさすがに最近の実績では自分で考えて勉強する優秀層はまずこないかと
海外コース希望は別として
あと代々教員の家の子かな〜?
まあ現役国公立に何がなんでもっていうのに喜ぶ家庭といったらその層よね〜
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/19(水) ]
この学校は意味もなく国公立大学を推してきましたね。希望学部でなくても、『ここなら受かるから受けろ』ばっかり。○○大学は受けさせない!とか訳の分からないことを言う教師が多かった。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/20(火) ]
いたいたw
しかも国公立の中でも自分は新潟大学の卒業のくせに
「都立大(首都大)、横浜市立大は受けさせない!」って息巻いてるのがいた
3教科入試がケシカランのだとさw
あんたじゃ受からなかったからじゃないのかと
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
上の先輩方。そんな時代があったんですね。
私立の推薦で入学しました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/13(火) ]
いや、私大一般受験志望組を無理矢理国立に向かわせようという動きは大きかったけど
同時に有力私立や歯薬の指定校枠を使わせる動きも少しはあった
内申良いけど一般受験では奮わないタイプの子の救済みたいな感じで
ただ、内申も一般受験もどっちも狙えるみたいな子は国公立志向に洗脳されてまず使わない
進路調べした結果やりたいことのために私立行きたいって子は内申が悪くなりやすいから推薦の対象外になってた
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
無理矢理国公立?
昔の話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
早慶が辛うじてゼロにならない程度
国際」を謳っている割に上智ICUも0か1
地元の国際大経由で協力関係にあるはずの明治若干名他のGMARCH関関同立も少人数
国公立志望者が不満なくても私大志望の子には一斉に同じことやらせられて捨てる教科に時間取られるのを不満に思ってるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/12(金) ]
この高校に入学し、上智大学やMARCHに合格するために塾に通うことは必要ですか?塾なしで大学に合格できると聞きましたがどのレベルまでなのかよくわからないです。回答よろしくお願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/07(月) ]
>内緒さん@卒業生 [ 2020/08/19(水) ]
だって公立の学校だし先生は県教委から言われた項目だけ頑張ればいいし
それに数年で離任するから知らん顔できる=悪い評判が広まるころにはバイバイ離任だし(まあこれは教師に限らず公務員全般や銀行員あるあるなんだが)
離任後に悪い評判がたたってこんな田舎の収容所がつぶれようが知ったこっちゃないし
むしろ二度と赴任しないようにわざと悪い評判広めてつぶす方向にもっていきたいのではw
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
ある意味、生徒も教師もここの被害者なのかも…
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
場所の問題かと。
新潟市などにあれば、人気でると思うけど。
教育熱心な保護者多いし。
まぁ、選択肢には入るかな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/10(木) ]
昔は新潟市から通う生徒も少なくなかった様子(だから今も新幹線通学前提体制をアピってる)
でもネットが普及したり口コミでKJの実情が漏れたりして公式発表以外の情報が広まった
それで新幹線通学で時間と金費やしても割に合わないって判断されて今の状況になってるんだろう
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/12(土) ]
>内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
近所や親せき友人等に教員がいるならそういう考えは否定はしない
が、教員さんサイドは身分や収入などが保証されて生徒を拘束しておいて責任は全くとらないで済む
一方生徒や保護者は高校生活3年間の時間やら、各種研修や行事などについての費用などの負担を強いられる類の学校なので、
追及サイドから情状酌量を与えると検証が甘々になってしまう恐れがある
だから身内に教師がいなければ教員側のその辺の事情勘案はそっちサイドに請け負わせるべきかと
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/15(火) ]
>内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
「都市部の意娯楽から引き離してて少数精鋭!」で隆盛を謳歌したのに失速してからそんなこと言いだしても負け惜しみにしか聞こえないよ
あなた何回も擁護レスしてる第三者の振りした(全盛期付近の)関係者でしょ?
昔ならともかく今は南に万代に高志もあるんで「地頭より上の進学先を!」「現役国公立合格!」って公立学校が市内にそろってるから
移転の必要もありません
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
私は自主自律側の人間ですよ。
超放任なので、もう少し厳しくしてほしいだけです。皆余力あるので、もっと実績上がるはずなのに、進路指導が酷くてもったいないと思っています。
新潟市で言えば、南は格上、万代は進学校ではないし、高志は良さそうだけど、小6で決断する勇気が必要なのと公立中を避けたいだけの層がいて微妙なので、ここと被る学校ありません。
ここの全盛期は知りませんが、全県一区制になる前の話ですよね。地域の縛りがない今は優秀層は来ないので、今いる層で頑張るしかないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/16(水) ]
自称自主自律派なのに県高にKJ「なんぞ」を見習わせようとする。。。
―いや、初期は県教委がKJに全振りしてたり鳴り物入り新設校県高普通科相当のレベルの子が数多く入学したり等々
まだガチガチ管理形態というのが固まってなかったというウワサもある。やはり。。。
どうみてもKJ関係者です本当にありがとうございました。

そりゃあ各校ごとに学力細切れの県都とばらつきたっぷりの田舎で丸々層が被ってるわけないさ
ただ新潟市内への移転やら2号校やらの必要性や需要を否定しただけ

>今いる層で頑張るしかないでしょう。
各スレでさんざん3教科に絞らせてもらえないって生徒の声を聞き入れるべきですねえ
入学者の層が悪いというならなおさら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国際情報高校の情報
名称 国際情報
かな こくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 949-7302
住所 新潟県 南魚沼市 浦佐5664-1
最寄駅 1.2km 浦佐駅 / 上越線
1.2km 浦佐駅 / 上越新幹線
3.7km 八色駅 / 上越線
電話 025-777-5355
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved