教えて!金沢大学附属高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/28(木) ]
高峰賞の試験日っていつごろなんですか?
どんな問題がでるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
一次試験は7月下旬でした。
問題は中学生にはかなり難しく、高校生で学ぶ問題もありました。
ただ、そういったのは正解を求めるのではなく、いかに正解までの道のりの思考力、考察力を試されているのではと思われました。
簡単に言ってしまえば、理数科のセンスがあるかないかです。
受かる可能性がある生徒は学校の先生がよくわかっているはずなので、声がかかるはずです。
かからなければ、無理に受けるのはやめといたほうがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
↑そんなことないです
それに受かるかどうかなんてくだらないことより、チャレンジしてみることが最も重要なことだと思います
結果がどうであれ、きっと質問者さんにとって有意義な体験になると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
受かるかどうかがくだらないこと??
あまりにも綺麗事すぎます。
まあ、落ちたときのなぐさめにはなるとおもいますが。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/07(日) ]
問題、結構難しいのですね。
ありがとうございます!
過去問とかあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
中学の先生にお願いすればくれますよ。
ただ、答え合わせはしてくれなかったので、問題の傾向だけわかった程度です。
質問しても自分で調べて、と言われました。
難しすぎて、結局何も対策しませんでした。
こんなんでよく一次通ったなあと親子でびっくりしましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/22(火) ]
内申による足切りってあるんですか??
内緒さん@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
ないよ
あったら自分は受かってないですね
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/26(土) ]
どれくらいの内申だったんでしょうか?教えていただけると、前向きに頑張れる気がします。
私は、2年の時、不登校の時期がありました。中学の先生からは、成績は大丈夫だろうけど、欠席日数と内申の低さを高校がどう判断するか何とも言えないと言われ、不安で一杯になりました。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/11(日) ]
内部生と外部生で変わると思います。
内部生は内申が物凄く影響されるようです、
外部生は他校と同じくらいじゃないですかね。
外部推薦ならば、もちろんありますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たこ吉@中学生 [ 2015/10/16(金) ]
附属高校の一般入試結果の通知について。
うちは金沢市内ではなく過疎地にあり、降雪の影響もあります。試験翌日は、学校に行けない可能性も考えて質問します。

結果の通知は「本人と学校に○日に発送する」と附属HPにありますが、今まで受験したみなさんは、いつごろ自宅に届きましたか?
金沢市内なら、翌日配達かと思っていました。しかし金沢市内某塾では、発送日夜には生徒が報告に来ていたようで、つまり発送日中には判明する方もいるようです。ちなみに私は塾に行っていません。
ということは、普通郵便ではないのかもしれません。だとしたら、過疎地でも数日後とかにはならないのかな。と考えています。それか、学校にはかなり早い郵便や電報で知らされるから、当日中に結果を知れる人がいるのかも知れないです。

できましたら、お住まいの場所(能登、金沢市内、郡部等くらいの曖昧さでいいんで)と書留、速達、普通郵便と種類も教えてくださると助かります。よろしくお願いします。
保護者@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
少し前のことなので、また変わってるかもしれませんが我が子の時は受験時に、書類などと一緒に合格の通知を送る封筒を一緒に準備して提出していました。速達だったかは忘れてしまいましたすみません。合否は高校から送られてくる通知より子供が中学校から聞いてくるほうが早く、封筒をあける緊張はまったくありませんでした笑。ほかはどうだかわかりませんが、我が子が通っていた中学校ではほとんどが先に先生から合否を聞かされていたような感じでした。
ちなみに田舎の方の白山市在住で、やや過疎地です。
たこ@質問した人 [ 2015/10/29(木) ]
わざわざお応えくださり、本当にありがとうございました。市外の方のお話しで、助かりました。
あなた様の「少し前」も、昨年度の某塾の生徒の例を見ても、市外であっても学校には、一般家庭と異なる何らかの方法でいち早く伝わるという事は変わらないようですね。学校も山ですが、なんとか頑張って学校に行こうと思います。

とか思っていたら。
今年は去年と違い、私立の入学金を納めないといけなくなるような附属の入試日でした。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
勉強の仕方@中学生 [ 2015/09/25(金) ]
以前附属中学校を受験し、落ちました。能開ではずっとトップクラスで当日の試験も出来ましたがダメでした。内申が悪かったのかなと思います。高校受験も同じことになるでしょうか。模試では常にA判定です。学校の試験はほぼ90点以上ですが通知表は3か4ばかりです。自分ではそんなつもりはありませんが反抗的に見えるのか、学年トップの点数でも5がつきません。自分は書くことが苦手でノートをほぼ書きません。見たり、聞いたりして記憶しています。自分はそのやり方がいいのですが、周りから評価されません。提出物は嫌々ですが一応しています。所謂真面目な生徒ではありません。高校受験もそういうところは大事なのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/02(金) ]
推薦での合格は厳しいかもしれません。しかし一般なら関係ありません。試験でがっちり点をとれば多少内申が悪くても大丈夫なはずです。(逆に合格最低点付近では内申が影響して不合格になることもあります。)模試で常にA判定なら実力は充分です。周りの評価なんて試験の点数で黙らせればいいでしょう。
附属高校では、教科書レベルは塾や独学で終わらせている得意科目はほとんどノートを取らず聞いているだけ、または内職している人もいます。(もちろんしっかりノートを取る人が多いです。)
提出物は泉に比べれば量はかなり少ないですが、出さないと嫌な顔をされます。
ちなみに大学受験では医学部でない限り内申はほぼ関係ありません。

以下アドバイス。大学受験では高校受験と異なり知識だけを問う問題は少なく、論理的な思考力を問う問題が多くなります。数学なども長い議論と計算をこなし答案をまとめることを求められます。それらは自分で手を動かさないと身につけられないと感じました。物理では目で数式を追わず、書いて追うことが重要といわれます。無理に自分にあった勉強法を変える必要はないと思いますが、いろいろな方法を試してみるのもいいと思います。
私も高校時代は書くことが嫌いでしたが、浪人時代に板書を全て写すことを徹底すれば書くことへのストレスはすぐになくなりました。
勉強の仕方@中学生 [ 2015/10/05(月) ]
ご回答、アドバイスありがとうございます。医学部志望なので、また内申があるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
高峰賞について質問です。

一次に受かったのですが、レポート作成に自信がありません。。
学校の担当先生もあまり積極的ではありません。
少しはサポートしてくれそうなのですが、、、。

そこで質問です。
やはり高峰賞をとった人は、高峰賞対策をしている塾や家庭教師、あるいは親に頼ったという人が多いのでしょうか?
過去の合格したレポートを見たのですが、同じ中学生とは思えないほどの立派な内容に驚きました。

一人で頑張るつもりですが、もし合格された方の話が聞ければありがたいです。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/21(金) ]
塾によって対策してもらえますよ
ただ好きなことを選ぶより、結果がしっかり得られる実験を選ぶことも大切です
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
結果がしっかり得られる実験て一体。。。そこが難しいですね。
でも、
能開、家庭教師センター、親に頼らず自分一人の力でどこまで通用するのか試してみます。

回答、ありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
金沢市中学生からのメッセージに応募しようと思っているのですが、原稿用紙の枚数やテーマなど募集要項を知っている方がいらっしゃればどうか教えてください!岡文化賞も狙っているのですが、作文を上手に書くコツなどもあれば教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
中学生からのメッセージって学校代表じゃなかったですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/15(月) ]
来年附属高校へ推薦取りたいと思っている中学生です。
夏休みに行われる学校説明会、体験入学は行けないと合否に影響ありますか?
わかる人いましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/17(水) ]
行かなかったのに推薦で受かった人知ってるし多分関係ないと思うけど、行けるなら行った方がいい。
まあああいうのは自校のいいとこしか伝えないものだから、入学してから騙された気分になったけど。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/17(水) ]
ありがとうございました。
やっぱり行った方がいいんですね。
入学して思ってた学校と違ってたんね。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/17(水) ]
僕も行きませんでしたが受かりましたよ。
そんな細かいことなんて気にしないほうがいいです、どうせ関係ないんだから。
実力が全てです(笑)
あと、いい学校ですよー。自信を持って言えます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/17(水) ]
ありがとうございます❀.(*´◡`*)❀.
やっぱり成績ですね。
頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/17(水) ]
私も初めはいい学校だと思ってたけど、受験期になったらちょっと考えが変わっちゃいました(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/23(火) ]
ありがとうございます。
他の学校の方が良かったですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/25(木) ]
うーん…私は何とか現役で志望校に受かったからよかったけど、親戚や弟妹にはちょっとお勧めできないな、という感じです。他の学校には無いいいところもあるんですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
迷い中@中学生 [ 2015/06/09(火) ]
附属高校では、マラソン大会や体育で長距離走をするということはありますか?
あるならば、具体的に教えてください!
在学生@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
中学同様、体育の授業でスポーツテストのシャトルランは行います。ですが、行事で長距離走というのはありません。ちなみに遠足も歩く距離は少ないです。
運動会では出る種目を自分で選べます。走るのが苦手なら玉入れ、綱引きなどの種目だけでも構いません。
迷い中@質問した人 [ 2015/06/15(月) ]
そうなんですか!!運動ニガテにもってこいですね………(^-^;)
質問に答えてくださってありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2015/06/17(水) ]
もちろん運動が好きな人向けの運動会の競技やスポーツ大会もありますよー!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
附属は運動が苦手な人が比較的多いので、激しい運動は部活以外ないです。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/12(日) ]
↑すごい偏見ですね、、、
でも@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
↑ありえそうな答えではある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
来年度から受験生になるものです。
私は泉丘か金大附属を希望しています。
初心者ですが、バレー部に入りたいと考えています。(中学はバスケ部です)
金大附属の女子バレー部はどの程度のレベルですか?また、雰囲気はどんな感じでしょうか?

高校選びについて、かなり迷いがあります>_<
よろしくお願いします。m(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
人数が少ないので、決してレベルが高いとは言えません。雰囲気はきつすぎない普通のバレー部だと思います。ちなみに、いいレベルの高い大学の受験を考えているならこの掲示板の勉強に関する質問を見ることをお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
↑のものです。
高校選びで迷っていらっしゃるようですので、聞かれてないことも長々と書いてしまいます。迷惑だったらすみませんが、ざっとでもいいので目を通していただければと思います。さっきお勧めした他の質問の、私の回答のコピーに近いです。
最近、附属高校から泉丘にどんどん生徒が流れています。理由は教師の受験に対するやる気のなさです。先生たちは綺麗事ばっかりで大学入試を舐めています。経済的に恵まれている人が多めだから、ダメだったら最悪浪人すればいいと思ってるんでしょう。完全に塾任せ。教養教養とうるさくて、受験に関係のない雑学ばかりの先生が多すぎます。そして教え方もわかりにくい人が多いです。こんな雰囲気なので保護者から苦情もなかなか言えません。個人面談でうちは塾まかせだから、と言った先生もいるらしいです。だから生徒は生徒で進学校とは思えないほど勉強しません。
特に理系の物理化学は、ペースは遅いしわざわざ教科書より分かりにくいプリントで授業するしはっきり言って終わってます。金大医学部を何人も受けるのに物理化学は両方2年から始まります。現役である程度のところに行きたいなら、泉丘の熱意のある先生たちのもとでしっかり勉強したほうがいいですね。
あと、去年の入学生あたりからスーパーグローバルハイスクールだったかの一環として総合学習が無駄に増え、なんと3年生まで総合の時間があるそうです。さすがに卒業直前まではないでしょうが。ただでさえ少ない授業数がさらに減り、ますます難関大の現役合格は難しくなると思います。
また、2年の後半か3年の初めごろに、学年集会で浪人生活の素晴らしさやそこで得られるもの(あきらめない気持ちとか、自分を見つめ直す機会になるとか…)について先生たちが熱弁していました。信じられないでしょうが本当の話です。
本当に長々と書いてしまいましたが、私は附属がこのまま変わらないなら、優秀な生徒を集めてしなくていいはずの浪人をさせるのはやめてほしいと思っています。もちろんいいところもありますが、私は今年受験を終えてやっぱり泉丘に行っておけばよかったと思っています。附属が好きな人は兄弟姉妹全員附属ですが、私も含め現実を見ていて附属に嫌気がさし、妹や弟は泉丘に行かせたという人も何人もいます。
それでは、受験勉強頑張ってください。そして、その努力が無駄にならない賢明な選択をされることを祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
附属中が嫌で泉に行った友人が上の方と同じ事を言ってました。先生のヤル気の無さと大学受験に対する考え方は理解出来ません。いくら本人にヤル気があっても環境がこれでは厳しい高校生活ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
中学の超秀才が附属行かず
某高校へ行きました。もったいない!
どうですか?附属は各中学
超秀才の集団でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
僕の中学校でも、トップクラスの数人が附属を受けず泉丘に行きました。私は県内トップの進学校だと思って附属に行ったのですが、正直泉丘のほうがよかったなと思っています。難関大を目指す、特に現役で受かりたい人は附属はやめたほうがいいです。
また、附属中学校から推薦で進学してきた人の何割かは、はっきり言って周囲の足を引っ張るだけの馬鹿です。優秀な人たちも、周囲や先生の雰囲気に流されて成績が下がる人が何人います。
少し下の方の、2015/02/26の質問(
いま十数件回答がついてます)の回答も読んでみることをお勧めします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/10(金) ]
自分は公立から附属にくるのはレベル低いと思っていましたけどね。
底辺は泉も附属も変わらないと思いますが上位層の厚みは附属の方が上です。
3年になってからの模試の県内順位が歴然と証明します。
附属は3年まで外部模試にほぼ参戦しません。

運動部で毎日部活をやりたいなら泉でしょう。
附属は緩すぎてダメです。(笑)
それ以外の視点で選ぶなら校風とかで決めるしかないですよ。

泉の小テストや課題だらけを面倒見がよいと捉えるか管理主義と捉えるか。
附属の受験を意識しなさすぎなアカデミックさを高度な探求と言うのかリベラルかぶれと呼ぶべきか。
一長一短です。

難関国立にいくなら泉という考えは感情論であり、論理的でありません。
流される人間は端からその程度。
受験勉強は極めて個人的な作業です。肝要なのは自分の意識です。
それぞれに特徴がある高校ですから自分の感性や目標に委ねて決めればいいのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/12(日) ]
上の方は「受験勉強は極めて個人的な作業です。肝要なのは自分の意識です。」とおっしゃっていますが、当の附属高校の先生たちがよく受験は団体戦だと言っています。人間は弱い生き物ですから、友達だけでなく先生たちまであんな受験を舐めきった姿勢ではなかなか早くから全力で勉強することができません。自分の意志の強さに自信があるならかまいませんが、入学してから後悔しても遅いということはこれを読んでくださった人にお伝えしておきたいです。
ちなみに附属は3年まで外部模試に参加できないのではなく、しないのです。主な理由はほぼ毎日6限授業なうえにカリキュラムに無駄が多いから、特に理科や社会の進度が遅すぎることでしょう。その状態で他の進学校と比べるとさすがに保護者からクレームが来るから、デスマッチなどで何とか追いつこうとしていました。また、棚でほこりをかぶっていた模試の結果を確認しましたが、特に放任主義な古典などは学校平均が全国平均を割っていたことすらありました。逆に、結果を見てて違和感を抱いたのですがそもそも「模試の県内順位」とはなんでしょう。附属の、石川県内での順位ということですよね?そんな項目見たことがありませんがどの模試でのことなのでしょう。
それに、私は難関国立にいくなら泉という考えは筋が通っていると思いますよ。理由は他のいろんな方の質問や回答を見てくだされば嫌というほどわかると思います。それよりも「流される人間は端からその程度」という言い方こそ感情論では?わざわざ勉強のしづらい環境に身を置く必要はありません。流されない自信がない人は泉に行きましょうと言ってるのです。一長一短というのは同意しますが。
校風という観点では、泉は面倒見がよい、附属は自由、といった感じでしょうか。行事、部活(だいたいが本当に緩い)、生徒会活動、夏服、課題をやるもやらないも自分次第です。ただ、附属高校には他にもプライドが高すぎるという一面があると思います。学年集会で堂々と「泉は附属の残りカス」などと言う先生がいて、正直私は気持ち悪いと思ってしまいました…
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
模試は校内、県内、全国の順位と偏差値が出ます。
どこの模試でも。

内緒さん@卒業生 [ 2015/04/16(木) ]
他の方、他の方・・・
小学生が「みんな持ってる」とおねだりするのと同じ。
自分の整合性は自分の意見で訴えたら?
読む限りあなたも大概プライド高いですよ。

「受験は団体戦」は単調な「個人的作業」を克服するには周囲の支えがあってこそで感謝を忘れるなという意味が世の中の通念と思います。
試験で答案を作るスキルは団体戦ではありません。
個人的作業の構築物が合格できる答案を作るんですよ。

まぁこれでここには立ち寄りません。
歩み寄れない議論は不毛ですからね。(笑)
でも母校が嫌いな人には心から同情します。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/16(木) ]
>>04/15の方 学校ごとの、県内での順位なんて分からないんじゃないかと言っているんですが。

>>04/16の方
私は「受験は団体戦」という言葉の意味は、感謝の心も含むのかもしれませんが一番は受験に向けて努力できる雰囲気や友達同士の教え合いなどだと思います。まあこれこそ本当に人それぞれですが、附属高校の先生は私の考えている方の意味で使っていましたよね?
あと、他の方の意見を参照するのはそんなにおかしなことですか?私の回答の少なくとも8割は自分の意見だと思うのですが。私は自分が書いた他の回答を含めて、いろんな人の客観的な意見を読んでみて欲しいと思っただけです。もし私が自分の意見ばかり書いていたら、「所詮は附属が嫌いな一個人の主観的な意見だ」とでも言うんでしょう?それを小学生と同じだとかなんとか…中身に反論できないからといって言葉尻を捉えていても、相手を言い負かしたことには全くなりませんよ。
そして最後には自分も一歩も歩み寄っていないのにいきなり「歩み寄れない議論」などと言い始め、挙げ句の果てにはプライドが高い、可哀想と相手の人格まで攻撃して煽り出す。いくら私のプライドの高さを指摘しても、附属そのものが変わらない限り悪評は広まっていく一方です。
このような中身のない、そして相手を貶すような反論しかされないのなら、私もこれ以上の書き込みはぜひやめていただきたいです。ここは進学情報を書き込む場で、自分と意見の合わない人を攻撃する場ではありません。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/16(木) ]
ちょっと長文すぎるけど、言ってることはほとんど間違ってないな。もう立ち寄らないとか言ってるほうはただの信者だろ。感情論丸出しの煽り合戦をやりたいやつはそのまま2chにでもいってくれ、総合的な学習やらディベートやらをうりにしてんのに、これじゃ附属のイメージを下げるだけだろ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
>個人的作業の構築物が合格できる答案を作るんですよ。
ここまで頭の悪さがにじみ出てる一文もなかなか無いw 要するに国語力が足りないんだろ。議論以前の問題。こんなんが大学生なんだから日本の将来が心配になる。附属高校とやらももうだめかもわからんね
内緒さん@在校生 [ 2015/04/21(火) ]
11月の第一回統一テストが終わってから、附属受験生は附属に向けた勉強にだんだんとシフトしていきます。(内部外部問わず)
12月にはもう過去問を回し始めますから、必然的に公立対策が疎かになります。
公立入試はお勉強さえできれば十分に合格が狙えますが、附属入試には明確な答えのない、自分の思考力を試される問題があるというのもひとつの理由だと思います。
ですから、第一回統一テストまでずっと学年トップだった人が附属対策を始めてから公立向けのテスト(統一テストや学校の実力テストなど)の成績が芳しくなってしまうケースはしばしば見られます。
ただ、これを事実として捉えるか言い訳として捉えるかはその人次第なのですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金沢大学附属高校の情報
名称 金沢大学附属
かな かなざわだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 921-8105
住所 石川県 金沢市 平和町1-1-15
最寄駅 2.5km 野町駅 / 石川線
3.2km 西泉駅 / 石川線
3.8km 押野駅 / 石川線
電話 076-226-2154
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved