教えて!金沢大学附属高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/29(火) ]
うちの田舎の中学から
今年、合格したと聞きました。
びっくりした。

毎回、テストが480前後
だったみたいです。
やはり、これくらい毎回必要ですか。

僕は中学1年のときから、毎回どの教科も
90以上有り合計450は必ずあります。
某部活部長してますが
こんな感じで合格無理ですか?

あと、確か、毎年、正月終了して、すぐ
推薦で発表が翌日くらい?
一般は推薦の一週間後でやはり発表も
翌日くらいでしたよね。

どんな感じの人が受けますか?
推薦ってどんなことするの?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
地方だと点数はあてにならないと思うよ
推薦狙うなら統一テストと成績あげるしかないかな
意外と普通の人もいるよー
地方はハードル上がってるのか頭いい人が多いかな
というか、勉強マニア多過ぎw
通学大変だと思うけど、通う価値あるから頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
地方って??
金沢近郊以外のこと?
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/18(月) ]
点数だけではわかりません。
簡単なテストだと満点でないとその点数でもやばいです。
統一テストで450なら確実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/20(日) ]
うちは田舎中学でおおよそ230人ほどです。
担任などから受けてみないか?って
お誘いあれば嬉しいのですが。
あるのでしょうか?
狙われている生徒っているものなの?
学校から附属って出したいものでしょうか?
田舎中学でも合格できます?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
田舎云々は無関係だと思いますが、学校長推薦をもらうのはたとえ、附属中学生でも容易ではありません。その辺は過去の質問を参照するのが良いと思います。
推薦55人、学力試験50人プラスα、計120名前後の狭き門です。県内のみならず県外から入学する優秀な生徒や帰国子女もいて、かなり難関です。
また塾の先生ならいざ知らず、学校から附属に行かせたいということは特にないと思います。どうせ校内からせいぜい一人か二人しか行かないし‥。
余談ながら、自分は庶民なのですがクラスメイトにお金持ちが多くて入学当初は面食らいました。医者の子多いし‥。でも、おしなべてみんな性格はいい人ばかりで、楽しいです。勉強のレベルは半端ないですが。

あと、失礼ながら「狙われてる生徒」でちょっと笑ってしまいました。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/17(土) ]
でも、狙われてるという意味わかります。
附属ってなんか泉やニ水などの県立とカラーが違うんですよ。学力とかそういうことではなく、学校や生徒のカラーが。うまく言えませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/07(月) ]
なんか、勉強だけできても附属には入れないような気がします。泉は学力だけでいいんでしょうけど。リーダー養成所みたいな雰囲気はありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/18(金) ]
附属高校に合格しやすい公立もしくは私立中学はどこでしょうか?あまり関係ないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2014/04/20(日) ]
そんなのあるの?聞いたことなくない?
国立ってかなり平等でしょう。
コネとかないし。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/22(火) ]
合格しやすい中学はないが、合格数の多い中学は存在する。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
附属近くの三つの公立中学は合格者多いので、合格しやすいというか目安わかります。受けたい人と競り合えば学力も上がるし、真剣に目指すならそこじゃないかな
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/17(土) ]
城南や兼六はガラが悪い。泉はガリ勉多い。シキンダイは真面目で坊ちゃん多いイメージかなあ。
今はわからないけど。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/07(月) ]
性格がおかしい。恰好がおかしい。ガラが悪いなどの生徒が多い中学(全員ではない)

→ 大徳、城南、清泉、兼六
内緒さん@在校生 [ 2015/03/01(日) ]
確かに、城南、清泉はひどいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
今年は付属中から泉へ入った人は何人ぐらいですか?
また、泉に行った人って、附属高校へ行けれなかったということでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
まだまだの中学生が一人で進路を決めるのは難しいのでは。
親の助言が少なからず影響してくるでしょう。
そんな中で附属中までいれて、そこからこぼれていくしかない子の切なさは想像以上。
リスクをおかしてまで附属小、付属中にいれる親の気が知れない。
本当に附属高校に入って欲しいなら下からでなく、実力ではいるべき。本人にとってもそれがいい。結局親のブランド意識強すぎなところが子供をゆがませる。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
その通りですね。ブランド指向ですね
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
↑漢字違うよ。漢字の勉強しようね
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
そう。
切ない。

まして、私立の普通のコースに進学したら、一体いくつ落ちたんだ?と言われる。

中学生の皆さんは、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
頑張ったらみんなが附属高校へいけるのですか???
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
みんなは行けない。志望者は募集定員の何倍にもなるんだよ。
だから志望者は皆頑張っているのだ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
ものすごいリスクですね。
頑張ってもダメだった時のこと考えないのかなあ。。
純粋に学園生活を楽しめるとはとてもじゃないが思えん。
すごい精神力がないと乗り切れなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
附属がすべてと親や塾から洗脳された状態で受験に失敗すると、心は折れてしまいますね。

自分で選んで受験に臨んだ子は、合格する子も多いですが、たとえ第2希望の高校でもすぐに前を向いていけます。そういう子は頑張った分だけちゃんと学力だけではないチカラをつけています。

その意味で、何の考えも無く内部進学を志望してしまう、附属の中でも上位層ではない子たちがとても心配ではあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/12(土) ]
中学校側から生徒本人に
「附属受けてみないか?」
とお誘いあることってありますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/04/16(水) ]
主要教科の通知表 5 は当たり前ですよ。
附属はそれプラスがいる。
プラスがなければ推薦は絶望的。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/16(水) ]
いや、ぶっちゃけそんだけできる子なら推薦は高確率で受かるし、推薦ダメだったとしても確実に試験で受かることができます。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
回答、ありがとうございます。
主要科目はもちろん全て5なのですが、体育や家庭科などがなかなか5がもらえないので心配でした。
がんばって推薦をもらえるように、また受験だとしても合格できるように一層努力します!

内緒さん@卒業生 [ 2014/04/22(火) ]
主要科目はもちろん全て5なのなら、体育や家庭科などで3とか4でも大丈夫だと思いますよ。頑張ってください!附属高校卒業生は一生ものの勲章だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
お返事、ありがとうございました!
勲章、いいですねー!
頑張ります!!
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/17(土) ]
附属は泉に比べて生徒数少ないので選ばれた生徒という感じはある。お金持ちの家庭多いし。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/18(日) ]
私も誘われたクチです。公立中学でした。
泉丘行こうと思ってたんですが、担任の先生から附属を勧められました。初めは附属って柄じゃないしなあ。勉強もあまりしてないしと思ってましたが、言われた後いろいろ調べたら行きたくなって、勉強しまくりました。笑)それまでも勉強は好きだったので、無理せず成績は1−3番でした。その後も学年で常に1番をKEEPしました。推薦通った時は本当に嬉しかったですね。懐かしいです。県立入試組を余裕で観察しながらの高校の自習は優越感がありましたね〜。この高校を卒業できて誇りに思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/17(水) ]
いや私は公立中学では1番だったんですが、附属に入ったら、本当に下位を温めていましたね。でも、高校3年からまじめに勉強して京大に行きました。学部は内緒です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
校長推薦を貰うためには
どうしたらよいですか?ズバリ
ノウハウを教えてください。
成績
内申書
日頃の態度
校長に名前、顔を覚えて
貰う?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
成績 定期テスト 平均90点、金沢市統一 440点
内申書 あまり関係ない
日頃の態度 さほど関係ない
校長 関係ない

内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
ノウハウはないんじゃないかな
内緒さん@在校生 [ 2014/04/09(水) ]
いや、内申結構大切だよ!推薦欲しいなら。
(何故今年から推薦枠5名増えたか知ってる?)
担任の先生に早いうちに推薦欲しい旨を相談したら詳しい流れを説明してくれるはず。
もし塾通ってる人なら、去年から塾対象の説明会も始まったので、それに参加した塾の先生ならそちらにも相談お勧めする。

内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
内申書には二回の統一テストの結果も伝わるということですか?
そしてそれが重要になってくるということでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
もちろん金沢市統一テストの結果は記載されますよ。だって、中学の定期テストなんて各中学で違う問題だし、難易度も異なりますから判定しようがないですよね。統一テストなら全中学の生徒の比較ができます。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
そうなんですか!
教えてくださりありがとうございました!
ちなみに、他の高校の受験においても内申の中に統一テストの結果が入っているんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
多分入ってないです。
推薦なら入っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
わかりました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
統一テストの結果は内申に入っているはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
高峰、宮村賞ってなんですか?
ど素人ですみません。
これもってると
何か受験するとき
有利なんですか?

地区によって優先地域など
ありますか?
中学校によってとか。

僕は金沢の中学校では
なく小松地区です。
芳しくない?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
高峰賞は理科数学、宮村英語奨励賞は英語の賞で、金沢市内の中学校の生徒が対象です。これらの賞が有ると対外的に実力を認められているというだけです。
もちろん市外の人は同レベルの実力があれば同じように評価されます。たとえば宮村〜は英検2級が実力としては同程度といわれます。
優先地区や学校はありません。通学ができて実力があれば大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
実際に合格するだけなら準2級で充分。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
私、この前、漢検2級取りました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
高峰賞は、小松の勝木賞だっけ?
あんな感じです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/18(火) ]
高峰、宮村は受験人数が少ないので受かってもあまりアドバンテージにはならないでしょう。
でも、受かるような生徒は優秀なので入学率は高い気がします。落ちても問題なく入学できます。
いぇあh@中学生 [ 2023/05/19(金) ]
内申点爆上がり!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
tuka@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
僕は中学生2年で附属高校を目指しています。

定期テストの点数は平均47〜50点のテストで430点くらいとってます。

一体附属のボーダーがいくつか知りたいです。塾の先生の言ってることと噂はだいたい同じですが、他の人からも聞きたいです。
てへぺろ@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
学校によってレベルが違うので、点数ではなくとにかくトップを取るべきだと思う。推薦なら実力と統一も点数を取らなきゃならない。一般なら成績と本番が大切なので、過去問解いてみてください。どちらにせよ一つ一つのテストを大切にするべき。
ss@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
今はあーだこーだ言わないでとにかく勉強することですね。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
推薦は自分の中学校の校長の
推薦ってことですよね?
この校長が「あんたを附属に推薦してあげる」
ということで証明のはんこを
押すってことですよね。

推薦は
附属では書類審査のみですか。
実際に生徒と学校関係者が
面接したり
試験をしたり
作文だったりってのは
ないのですか?

ここ最近の倍率、受験者数
定員など詳細
教えて頂けると
幸いです。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
ない。でも推薦は厳しい。定期テストでや実力テストで、平均90点近くの成績。
金沢市統一テストで430-440は必要。
420-430ならプラスα。
たとえば、生徒会、高峰、宮村など。
内緒さん2@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
今回は外部の受験者数が少ないように思います。統一テストで440ぐらいとり、成績も一、二番なら推薦受かる人多いんじゃないかな?+高峰賞(奨励じゃなく)をとれば可能性大!!
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/18(火) ]
統一テストで420くらいんら落ちる可能性がありますが、+α あれば通る可能性が出てきますね。
450あれば何もなくても通りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
面接小論文などはないです。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/16(水) ]
推薦は厳しいと思う。
最初は受験を目指すべきだと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/16(金) ]
推薦を貰おうと思って貰えるものではない。
推薦など神の領域。ペーパーテストで勝ち取るべし。
内緒さん@中学生 [ 2014/07/07(月) ]
わかりました。推薦は目標にはしません。
その時、推薦してもらえればということにしたいと思います。とりあえず、勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/05(水) ]
中2です。来年狙っています。
とりあえず470〜490
今のところ、1年からキープしています。
部長、生徒会やってます。
(部活動、結果はよくないですが・・・)
推薦狙いたいですが
どんな人が推薦通りますか。
中学校は1人のみ校長推薦ですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
点数は学校?によって違うので何とも言えませんが、基礎はできているというところでしょうか。部活の結果はそんなに影響しないかな。生徒会やってるのはgoodだと思います。
推薦も学校によって違うので、推薦を考えているということを、早めに先生に相談しておくといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
うちの子も推薦狙っています。一年生です。
460ぐらいはとれていますが、490ってすごいですね。。
どうすれば、そんなにとれるのですか?
やっぱり塾に行っているのでしょうか?
男の子ですが、ゲームばかりしていてなかなか勉強しません。
授業で理解できてるからやらなくていいんだ、なんて言ってます。
親としてはより高みを目指してほしいのですが。。
どうしたももかと、日々悩んでいます。。
cosα@中学生 [ 2014/03/07(金) ]
自分は附属高校を受けましたがそこまでいい点数を取る必要はありませんでした。その代わり問題はやはり結構難しいです。まあ、時間との勝負になると思います。推薦も出してみたのですが中学は通っても高校の方は通りませんでした。やはり、内申が色々と絡んでくるのでしょう、提出物とか。附属中学校に入ったほうが、仲間とも競い合いながら目標へ行くのでいいと自分は思います。自分は附属中学校だったので。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
勘違いされてる人多いですが、推薦人数に規定ないです。うちの中学なんか外部なのに推薦だけでも複数人毎年出てますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金沢大学附属高校の情報
名称 金沢大学附属
かな かなざわだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 921-8105
住所 石川県 金沢市 平和町1-1-15
最寄駅 2.5km 野町駅 / 石川線
3.2km 西泉駅 / 石川線
3.8km 押野駅 / 石川線
電話 076-226-2154
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved