教えて!諏訪清陵高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
琢@中学生 [ 2011/11/27(日) ]
210点ですが、頑張れば入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2011/11/28(月) ]
100点以上足りないです。
内緒さん@一般人 [ 2011/11/30(水) ]
200点足りないです。清陵なめてるんですか?
久燦@関係者 [ 2011/11/30(水) ]
今年度は300点未満でも数人合格しています。ただしその場合内申は34以上ありましたが。
業界人@一般人 [ 2011/11/30(水) ]
昨年は県平均点が低かったこともあります。
例年なら、内申で受かるなら38以上、テストで受かるなら360点以上がだいたいの目安ですよ。
どちらもそれ以下の人は、競争率次第ですが、要注意です。たぶん、担任の先生からは再考を求められるでしょう。
清陵生@在校生 [ 2011/12/03(土) ]
先生は教え子を落としたくないので慎重です。
倍率が10人落ちぐらいまでなら、「○○○点必要だぞ」と言われたときでも、それより少し低くても受かると思います。
内緒さん@在校生 [ 2011/12/03(土) ]
3教科210点なら頑張ればいけると思います。
5教科210点はかなりきついです。
すっとんきょう@在校生 [ 2011/12/08(木) ]
高校入試で400点ぐらい取れないようだと、入ってからの定期テストの学年順位が悲惨だよ。
内田@一般人 [ 2011/12/10(土) ]
その点数は南高や向陽だって厳しいぞ
内緒さん@卒業生 [ 2011/12/11(日) ]
3年秋の進研模試偏差値60では学年100番以内には入れなかったです。
だって、クラスメートのほとんどは、中学校時代の学年順位が1桁でしたから。
テストの点が低くても合格する場合はありますが、入ってからはきつい!
久燦@関係者 [ 2011/12/14(水) ]
開成とかじゃあるまいし・・・入試で320点そこそこでも3年のときには5番以内キープって生徒もいるので一概に厳しいともいえないね。清陵のレベルなら、入ってからの努力次第!
内緒さん@卒業生 [ 2011/12/16(金) ]
もちろん一部の例外的な人はいましたが、ギリギリ入った人は総じて苦戦していましたし、あきらめ気味の人も多かったですよ。僕がそうでしたし(山梨大学工学部卒業)、周囲の同類の友達も同じでした。
努力しなかった自分が悪いのでしょうが、努力しなかったから伸びなかったというのは「やればできる」という言い訳の裏返しであって、入試で楽々420点ぐらい取った人とはやはり資質的に違うかなあとも当時は感じていました。(資質的に違うというのも自己防衛反応の言い訳ですかね!)
PIS@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
特攻だぞと先生に脅された人を知っている。奇跡的に受かった。だが、慢心したこともあってか、大学は立正の法学部だった(その後中退)。
諏訪清陵へ行くということは、基本的には勉強をする人生を続けていくことになる。それが嫌な人には向かない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
諏訪清陵高校の情報
名称 諏訪清陵
かな すわせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 392-8548
住所 長野県 諏訪市 清水1-10-1
最寄駅 1.1km 上諏訪駅 / 中央線
5.1km 下諏訪駅 / 中央線
5.6km 茅野駅 / 中央線
電話 0266-52-0201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved