教えて!屋代高校 (掲示板)
「上田」の検索結果:77件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
進学実績も偏差値も、数年後は吉田に逆転されるよ、このままいけば。一貫も理数科もいるのに
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
一貫とひと括りにして語ることが間違ってる。
一貫にとても意識や学力や人間性どれも優れた人も多い、それをひと括りに貶したりは失礼!
しかし、それをどんどん伸ばす土壌が高校に無いという指摘もほんとう。勿体ないが公立一貫の限界か。
また、ふざけたのも結構いるってのと、地元でダメ元受験同然がただの運で入っちゃったのも居るのも、ほんとそう。
半々か3つに分けて語った方がしっくり来る。
中学時代から凄く頑張ってる生徒まで「一貫ふざけてる」などと一纏めに評すのは違う!下に引きづられて更にモチベーションを落とすのはやめるべき。
あと出身は千曲と上田方面だけじゃなく長野方面からもそれなりに居るよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
吉田は、今年は、現役で一橋も名古屋大学理系もいるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
別のスレッドからですが、県が公表してるものでは、R2の屋代附属中の入学者割合が、旧第4通学区(長野市南部、千曲市、坂城町)は45%ですが、旧第3通学区は21%です。東信は30%。
だそうですよ。 長野市南部がどれくらいか知りませんが。いずれにせよ学校周辺が多いようですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
それをどんどん伸ばす土壌が高校に無いという指摘もほんとう。勿体ないが公立一貫の限界か。

附属中の関係者ですが、中学は通わせて良かったと思っています。が、高校はどんな感じなのでしょうか。わざわざ屋代高校でなくても近くの高校を受験して通っても同じですか?
今はネットのお陰で、一般公立中のお子さんでも、中学のうちに高校の数学の範囲を一通りやり遂げるお子さんをちらほら見かけるようになりました。
せっかく一貫に通わせてるのに、高校が伸ばせてないなら、他の高校でもいいかな、と思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
高校併設の中学と、6年一貫の中等学校は別物。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
↑秀峰80人からの東京一工と屋代80人からの東京一工は毎年同じくらいじゃない?ついでに清陵も。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
屋代、秀峰80人の進路結果は同じぐらいと思いますが、公立優先の地方において、屋代、清陵入学者と
秀峰入学者では差があるのでは。ところが出口では同じ?
まして松本には深志、県が存在する。秀峰の進路実績を見ると、公立中高の限界があるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
公立中高一貫の適性検査て平均にもよるけど、6割程度で受かる。東大に行くような8割以上とる子が元々少ない上に、6割程度の方が圧倒的多数なのでそっちに引っ張られるのでは?
尚、富山県は長野県の半分しかいないのに東大は倍。今は塾もオンライン化で平等に受けられる時代なのに。教育制度や保護者意識が違うんだろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
第二通学区から入学してる人ってどれくらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
上田辺りから通っている人はいますよ
佐久までいくと、そんなにいないかな?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/29(木) ]
特に理数科と一貫は広範囲から来てるらしいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
明日鉄道動くのか?オンラインにしてくれ
しな鉄道の運転手@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
しなの鉄道株式会社は、長野県上田市に本社を置く第三セクター鉄道事業者。北陸新幹線の開業に伴い、東日本旅客鉄道から1997年と2015年にそれぞれ経営分離された長野県内の並行在来線を経営している。
活動地域: 長野県
設立: 1996年5月1日
主要株主: 長野県 73.64 %; 長野市 3.88 %; 八十二銀行 2.69 %; 上田市 2.23 %; 千曲市 1.98 %; (2019年3月31日現在);
事業内容: 旅客鉄道事業 他
代表者: 代表取締役社長 土屋智則
営業利益: 1億5451万4000円(2019年3月期)
従業員数: 266人(2022年4月1日現在)
他の人はこちらも検索
他 10 件以上を表示
えちごトキめき鉄道
えちごトキめき鉄道
東日本旅客鉄道
東日本旅客鉄道
アルピコ交通
アルピコ交通
長野電鉄
長野電鉄
ナレッジパネルの認証を受ける
軽井沢駅
長野方面
中軽井沢駅
軽井沢方面 長野方面
信濃追分駅
軽井沢方面 長野方面
御代田駅
軽井沢方面 長野方面
平原駅
軽井沢方面 長野方面
小諸駅
軽井沢方面 長野方面
滋野駅
軽井沢方面 長野方面
田中駅
軽井沢方面 長野方面
大屋駅
軽井沢方面 長野方面
信濃国分寺駅
軽井沢方面 長野方面
上田
軽井沢方面 長野方面
西上田
軽井沢方面 長野方面
テクノさかき駅
軽井沢方面 長野方面
坂城駅
軽井沢方面 長野方面
戸倉駅
軽井沢方面 長野方面
千曲駅
軽井沢方面 長野方面
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
昨日の班活、休みにしてくれた班とそれでもやるかという班、
しな鉄道の運転手@卒業生 [ 2024/02/06(火) ]
1.なぜ班活動をするのか
○班活動・班長会議について
学校は共同生活の場であり、掃除・週直の仕事や、道徳、特活や普段の授業などで、
班単位で行動することが多くあります。班単位で行動することで協力し合って仕事を
したり、学習の教え合いをする力をつけていくことはとても大切です。また、班やクラス
単位での経験を基盤にして、委員会や行事ではさらに力を試す大きな舞台を設定して
いきます。
“みんなで役割分担をして、良いクラス・学年を創り上げていきましょう”
○班活動をする理由
1自主的に行動し、みんなが気持ちよく生活できる環境を作る
2自ら進んで役割を担うことで、自分のできることが増え、周囲を手助けできたりする
3与えられた役割をきちんとこなすことで責任感が生まれる
人間社会で生きていく以上、助け合い、支え合いの気持ちはお互いに気持ちよく過ごす
ための大切なキーワードです。
また、自分たちでできることが増えてくれば、先生たちは、「あんな経験をさせてあげたい」
「こんな体験はどうだろう?」と、たくさんの感動的な体験や経験を生徒のみなさんに用意
することもできるのです。
自分さえよければ、ではなく周りの人のことを考えて行動できるようになっていきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
働き方改革で昭和と班活のあり方や考え方がかわってきてるよ、脳みそアップデートしてね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
信大附属中出身の方はどのくらいいるんですか?信大附属の掲示板で5~10人と書いてあったのですが、本当にそのくらいですか?通学の面を考えてももう少し多いと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
地元千曲市周辺、上田方面から来る人、長野方面から来る人に大きく分かれます。
だから出身中学の話題にならないです。同じ班の人か、友だちくらいしか知らないと思います。
県が公表してるものでは、R2の屋代附属中の入学者割合が、旧第4通学区(長野市南部、千曲市、坂城町)は45%ですが、旧第3通学区は21%です。東信は30%。
選抜にも当てはまるかわかりませんが、
信大附属から10人なら多い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
↑ちなみにH24から割合は似た感じで推移しています
通りすがりの者@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
屋代附属中の残り4%はどこから来てるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
附属中学の地区別の入学者割合ってどこかに公表されてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
長野市の北部は屋代の知名度が低い。CHIKUMA STEAM PARKを千曲市だけでなく、長野市の小学生にも向け、子どもや保護者に学校の存在を意識付けしないと、そのうち普通科は定員割れしそう。倍率が低い状態はレベル維持のためにもよくない。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
中学校にあった令和4年度の屋代高校の学校要覧には附属長野の生徒
1年生 男子2名 女子6名
2年生 男子4名 女子3名
3年生 男子3名 女子2名
と、ありました。残念ながら令和5年度の学校要覧はありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
屋代附属中の残り4%はどこから来てるんですか?
→R2は、旧第2通学区(須坂中野)・南信・中信が各1.3%です。
別の年度では、旧第1通学区(飯山)もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
屋代高校の一貫生と上田高校は同じレベルですか?
屋代の一貫生だと六年間ずっと家からのお弁当ですか?辛くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
屋代附属中の掲示板で聞くと良いよ
おもろいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
自分関係者じゃないです、念の為
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
一般常識として、どこの県の一貫も、上から下まで幅広いですよ。
通りがかり@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
あくまでイメージですが、
屋代→偏差値55〜75の生徒がいて平均の偏差値が65
上田偏差値60〜70の生徒がいて平均の偏差値が65
(別の高校にかいてあったことを参考にしました)
実態は知らないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
中学の場合は外部からの斡旋弁当があるので、毎月、選択できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
普通科の募集人員が160人(附属中学からの進学予定者除く)であるのに対し、合格者数が164人で4人多いですが、こんなことってあるんでしょうか?屋代は附属中学から上がってくる生徒と選抜生は混ざらないので、附属中学から上がってくる生徒に欠員があってもその補充を行うことはないので、よほどボーダー上で数名が並んだということでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
長野県の公立高校では、合格したら必ず進学するという暗黙のりがありますので、そんなことはしません。
どこにそんなこと書いてある?とか、無知な人や他所者さんは言わないで下さいね。
昔からそうだから、そうなのです。くだらない議論をしないように釘を刺しておきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
↑暗黙のり、は変換ミスでした。
暗黙の了解です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
倍率が高かったから単なる裁量だと自分は思うけど。5人なのは、単純に募集定員の比率でしかないと思った(理数科1に対して普通科4)
でも不公平感を持つ人はいるかもしれない。「校長裁量はなるべく無いようにと県教委からのお達しがある」なら尚の事。特に普通科は志願変更をした人もいるわけで、変更しなきゃよかったと思う人もいそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
>くだらない議論をしないように釘を刺しておきます。

何のために釘をさすの?逆に知りたいです。そうであるならば要綱に「合格したら必ず進学する」旨を明記すればいいだけではありませんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
長野県教育委員会に言え。
お前がここで議論して、何の意味がある?
無駄なことが好きなようで笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
上の方は何に対してそんなに苛立っているんですか笑笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
上の人はそんな書き込みで、自分のバカ頭を晒して楽しいのですか?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
合格基準に達するかどうかです。
希望する進路が叶うと良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
屋代受ける人で僕と同じ内申32の人いませんか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
たぶん大丈夫とおもうけど、篠ノ井は枠3つある、とりあえず安心しな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
ラストスパート頑張るよ
みんな色々ほんとありがとう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
篠ノ井は3人割れで確定だけど、先ずは目の前の本番でベストを尽くしなよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
桜、咲いたのかなぁ…
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
ワイ桜咲きました
受かっちゃいましたwww
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
おめでと!!!27日のオリエンテーションでまってまーす
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/22(水) ]
おけ
それにしても教科書やらなんやら買うものが多すぎるw
中3保護者@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
来年の後輩さんの、参考になるから、本番のテストの点数開示してくださいませ。よろしく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
中2です。上田高校か、できるなら屋代高校に行きたいです。テストは、この前の中間が445点で、内申点が39でした。一年生からは、テストで420点以下は取ってません。3年からの成績が1番だとは思いますが、今の時点で2校は行けそうなのか、ご意見いただきたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/11(水) ]
三年生の総合テストで点数を落とさなければ行けます。
頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/12(木) ]
ご回答ありがとうございます!頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もうじき受験@保護者 [ 2022/11/25(金) ]
総合テスト320点前後、平均点よりプラス60点前後の成績です。屋代普通科希望なのですが、合格は難しいでしょうか。担任には、可能性は低いと言われています。吉田高校は合格圏内と言われていますが…
内緒さん@保護者 [ 2022/11/26(土) ]
最近は倍率が低いこともあり、本当に低くても合格できた人もいるようです。
誰でも入れると思い、逆に志願者が増えて倍率が上がれば、当然受かりにくくなります。
尚、屋代に限った話ではないですが、一般的な話として、無理と分かっても私立を併願して受ける人がいるし、ボーダーより高くても心配で受験を諦めてしまう人もいます。
あくまで一保護者の意見ですので、塾や学校の先生ともよく相談した方が良いです。あとはお子さんの頑張り次第で今からどこまで伸ばせるか。
すみません、頼りない回答で。
他の方の質問や回答も参考にしてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
担任に、可能性が低いと言われているならやめた方がいいと思います。
私立併願で受ける場合は、本当にそこの私立に行く覚悟があるのかを再度検討すべきです。屋代不合格で文化や上田西に行くくらいなら、最初から公立のランクを下げて長野西や篠ノ井の方がいいという人もいます。まして吉田が合格圏内なら吉田でも十分じゃないでしょうか。国立大も狙えますし。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
まだ懇談会は始まってないですよね。
それに屋代と吉田のボーダーはほぼ一緒です。
屋代が難しく、吉田が合格圏内ということはありません。
荒らしを誘発するような投稿は止めましょう。
因みに私は屋代、吉田、そして須坂の関係者ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
やっぱり、荒らし目的だったか・・・
書き込みが矛盾だらけだもんな。
総合テスト320点じゃ、担任が吉田は合格圏内なんて言うはずないしな。
もうじき受験@質問した人 [ 2022/12/03(土) ]
懇談会はもうじき始まります。今までの総合等加味した上での担任との話になっており、先日も子供と担任との間で面談したそうです。3番目までの回答していただいた方、大変ありがとうございました。本人の頑張り次第ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
屋代と吉田の実績は雲泥の差、母集団が違うから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ただの中学生@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
質問です。
屋代希望の中3です。第1回総合テストが320点ぐらい、第2回は350ぐらいでした。吉田と迷ってますが、親には屋代を推してきます。屋代は総合テストでどのぐらいの点数とっとけば受かりますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]

難関大って、どこまでが難関大ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
信大やMARCH以上くらいが難関大では?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
↑何言ってるの?また別の高校関係者が入ってきた。
通りすがり@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
>屋代は上位2割、最低3割にいないと難関大学は難しい

一貫、理数科、選抜の比率をだいたいで良いので教えてください。
保護者@保護者 [ 2022/10/04(火) ]
一貫2/7 理数科1/7 選抜4/7 です。
通りすがり@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
↑すみません、質問の仕方が悪かったです。
クラス数ではなく、難関のクラスにいる割合が知りたいです。
なんでもない人@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
難関のクラスなどありません。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/17(月) ]
↑上の方で質問している「なんでもない人@中学生」さんですか?

内緒さん@保護者 [ 2022/05/26(木) ]
模試の成績も加味されて、上位35人程が職員会議で決まると、個人懇談時に伺いました。
生徒の希望調査もしますが、希望通りにはならないこともあるそうです。
理系と文系それぞれ1クラスずつありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

屋代高校の情報
名称 屋代
かな やしろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 387-8501
住所 長野県 千曲市 大字屋代1000
最寄駅 0.3km 東屋代駅 / 屋代線
0.4km 屋代高校前駅 / しなの鉄道線
1.4km 屋代駅 / しなの鉄道線
電話 026-272-0069
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved