教えて!屋代高校 (掲示板)
「小学校」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
進学実績も偏差値も、数年後は吉田に逆転されるよ、このままいけば。一貫も理数科もいるのに
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
一貫とひと括りにして語ることが間違ってる。
一貫にとても意識や学力や人間性どれも優れた人も多い、それをひと括りに貶したりは失礼!
しかし、それをどんどん伸ばす土壌が高校に無いという指摘もほんとう。勿体ないが公立一貫の限界か。
また、ふざけたのも結構いるってのと、地元でダメ元受験同然がただの運で入っちゃったのも居るのも、ほんとそう。
半々か3つに分けて語った方がしっくり来る。
中学時代から凄く頑張ってる生徒まで「一貫ふざけてる」などと一纏めに評すのは違う!下に引きづられて更にモチベーションを落とすのはやめるべき。
あと出身は千曲と上田方面だけじゃなく長野方面からもそれなりに居るよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
吉田は、今年は、現役で一橋も名古屋大学理系もいるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
別のスレッドからですが、県が公表してるものでは、R2の屋代附属中の入学者割合が、旧第4通学区(長野市南部、千曲市、坂城町)は45%ですが、旧第3通学区は21%です。東信は30%。
だそうですよ。 長野市南部がどれくらいか知りませんが。いずれにせよ学校周辺が多いようですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
それをどんどん伸ばす土壌が高校に無いという指摘もほんとう。勿体ないが公立一貫の限界か。

附属中の関係者ですが、中学は通わせて良かったと思っています。が、高校はどんな感じなのでしょうか。わざわざ屋代高校でなくても近くの高校を受験して通っても同じですか?
今はネットのお陰で、一般公立中のお子さんでも、中学のうちに高校の数学の範囲を一通りやり遂げるお子さんをちらほら見かけるようになりました。
せっかく一貫に通わせてるのに、高校が伸ばせてないなら、他の高校でもいいかな、と思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
高校併設の中学と、6年一貫の中等学校は別物。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
↑秀峰80人からの東京一工と屋代80人からの東京一工は毎年同じくらいじゃない?ついでに清陵も。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
屋代、秀峰80人の進路結果は同じぐらいと思いますが、公立優先の地方において、屋代、清陵入学者と
秀峰入学者では差があるのでは。ところが出口では同じ?
まして松本には深志、県が存在する。秀峰の進路実績を見ると、公立中高の限界があるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
公立中高一貫の適性検査て平均にもよるけど、6割程度で受かる。東大に行くような8割以上とる子が元々少ない上に、6割程度の方が圧倒的多数なのでそっちに引っ張られるのでは?
尚、富山県は長野県の半分しかいないのに東大は倍。今は塾もオンライン化で平等に受けられる時代なのに。教育制度や保護者意識が違うんだろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
皆さん自己採点どうでしたか?
秘密@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
平均点は250点くらいですかね?
内緒@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
あなたはどうでしたか?
卒業@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
僕は385ぐらいでした
杏@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
厳しめ400でした。信学会模試では自分より上の人がいたので、どれくらいか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
もう結果は変えられないし、知っても意味ないし、残り少ない中学生生活を楽しみましょう!コロナ禍で小学校の卒業式のころから行事も学業も部活も縮小されたから、残りの時間は本当に大事。
内緒@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
360点はマズイですか??
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
僕も385くらいでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
今年のボーダーは何点くらいになりそうですか
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
3月1日

長野・・3人減
吉田・・2人減

屋代・・4人増
須坂・・1人増

バランスシート
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
↑2
全くその通りです。
いろいろ言うのやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
志願者が年々減少していますので当然ボーダーも下がります。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
長野西か吉田か迷っていましたが、
屋代高校が家から一番近いので
この情報を見て屋代を受験しようかと
思います
情報の提供有難うございます

内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
>長野西か吉田か迷っていました

なら屋代に!頑張って!!
吉田農業高校とは品格も賢さも違うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
吉田高校の掲示板が参考になります。家からも近いようだし、屋代に来るメリットはあると思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
>1一貫生の結果がそれほどでもない。

これってどうやったら調べられるのですか。知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
↑個人の意見を一般論のように勝手に語っているだけだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
学校に現金は持っていってもいいんですか。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/26(木) ]
当たり前だろw
小学校じゃないんだから
高校に持って行っちゃだめなものなんかない
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
携帯ダメなところもあるがな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
等身大フィギュアもいいの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
現金は落としたり盗まれたら大変なのでクレジットカードにすれば
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
今年の大学受験において、旧帝大に24人の合格者をだしたとのことですが、そのうち選抜普通科の生徒さんはどのくらいいらっしゃるんでしょうか。7人くらいはいらっしゃいますか?
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/04(木) ]
俺の周りの卒業生で自分の行きたい大学行けてる奴は母校下げなんてしないけどな。
屋高生@在校生 [ 2019/04/05(金) ]
昨年度の国立大学現役合格者数は120名でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
>昨年度の国立大学現役合格者数は120名でした。

国公立大ではなくて?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/05(金) ]
おいおい、屋南が何をほざいているんだ?
自分の高校の板に帰りなw
屋高生@在校生 [ 2019/04/05(金) ]
>国公立大学ではなくて?

国立大学現役合格者数で、120名です。
国公立だと現役は150名です。
bhhhh@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
昨年度の現役生は素晴らしい結果を残した、という話を聞きますね
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
現役生だけで国立120人はびっくりですね。↑他校関係者が焦ってるのもよくわかりますw
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
中学併設効果だね。
選抜生も実績をのばしているようだし、良い傾向だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
内申点は37で、しんがくかいのテストはいつもBでした。総合テストは340〜360でした。染谷と迷っています。合格できますか?教えてください。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
おっさんOB@卒業生 [ 2019/02/08(金) ]
長野高校には勝てないと思うけど須坂や飯北には勝ってる??
教えてください
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
須坂は今や見る影もなく、飯北は飯山に統合されました。上田とは総合的には同程度かと。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
屋代の中だけなら一貫上位≧理数>一貫下位・普通

須坂は最近吉田より下とか言われてますねぇ。
おっさんOB@卒業生 [ 2019/02/08(金) ]
やっぱ一貫生頭いいんだな。
あと飯北なくなるとか時代の流れを感じる。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
一貫生は基本優秀なんだけど、心が折れて努力しなくなっちゃう子も結構いる。可哀想だしもったいないと思うよ。
おっさんOB@卒業生 [ 2019/02/09(土) ]
小学校のうちから受験勉強とか辛いと思う。流石に。義務教育のうちはいっぱい遊んだり、部活に汗を流したり、多少は悪いこともしたり……そんな感じで過ごした方が魅力ある人間になって、社会に出てからうまくやっていけると思うよ。

説教臭くてごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
不等号がでたついでに便乗質問させてください。佐久長聖の1類と、長野日大の選抜クラスではどちらが上ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/13(水) ]
説教臭いなんてとんでもない!
2つ上の方、素晴らしいと思います。
このような先輩がいて誇りに思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
1番陰キャな運動班、陽キャな運動班はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
聞いてどうすんの?
入班するかどうかをそんな情報で決めるわけがないんだから、単に聞いて馬鹿にしたいだけでしょ。
答える意義を感じないわ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
下の方にもかわいい子が多い班活を聞いている質問があるけど、この時期に班活動の情報を集めるのなんて、附属中の中3に決まってるじゃん。
10月から高校の班活動に入れるんでしょ?
のんきでいいね。陽キャとか陰キャとか心配しているひまがあったら、勉強したら?(笑)

一般の中学3年生は文化祭も終わってこれからいよいよ受験勉強ですね。どこの班活に入るかなんて言ってるひまもないほど、まずはどこの高校に入るかで必死かと思います。がんばってくださいね。

一貫生は小学校の時にいっぱい受験勉強したとは思うし、これまでの授業時間は多かったかもしれないけれど、今のうちに同じくらい勉強しておかないと、追い抜かされるよ。周りは高校受験のために中学3年間の総復習をして力を上げてきているんだから。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/01(月) ]
↑何をイキリ立ってるんだw
高校受験ごときにガチになる人はそこまで多くないですよ(俺調べ)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/08/07(火) ]
信大工学部 教育学部は
学年順位何番くらいで
入れますか
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
200番くらいでも入るよ。

ただし、「自分が200番にいるから信大は受かる」わけじゃないからね。特に信州の教育はセンター重視だから、一科目でも苦手があれば受からないよ。
まして、屋代に行く人は得意と苦手の差が大きいんだから。

低い学年順位にもあきらめずに、苦手をコツコツと克服した人たちが最後にたどり着く栄冠が、信州の教育。なめてるヤツには絶対にムリ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
上の続きです。工学部なんてムリムリ。現役確実合格でいくなら50番レベルですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
ムリだったのは君だろ。信大くらい余裕で行けるから。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
100番近くても行ったやついるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
余裕で行けるとか、適当なことしか言えない程度の頭の方は消えてくださいな。
一つ上の方が現実的でしょうね。
馬鹿のくせに信大のことを馬鹿にする馬鹿はこまりますねえ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
信大教育学部は、小学校教員の養成に力を入れていることで全国的にも有名。中学と高校だけを取ることができない。だから、全科目教えられる人でないと困る、というので、センター重視なんだと聞いたことがあります。

でも、国立の教育学部は各県1校ずつしかないし、レベルも似たり寄ったりだから、信大の教育学部に行かれないようでは、ほんとに行き先がなくなるよ。

屋代全体のレベルは今激変期にあって、(特に一貫生のレベルが学年ごとに違いがありすぎるために)学年順位では測れないようです。

信大教育学部をめざすなら、高校入試で、全科目80点ずつとれることを目標にしておいたほうがわかりやすいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
200番では無理と思います。あまり信州大学を舐めないように。国立でも普通よりは上ですから。
エアプ乙@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
全科目70点前後、無勉の自分でさえ即A判定貰ったし、そもそもセンター試験得点率65%で入れるところがセンター重視で難関って...しかも文系だしこれもう分かんねぇなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/06/03(日) ]
屋代高校の卒業生です。
現在、小学校3年生の娘がいて、自分自身はさほど教育熱心というわけでもないんですが、漠然と親子で同じ校歌が歌えればいいなあと思う程度です。そんな中、動機付けとして、鳩際に連れて行こうかとも考えたんですが、40代半ばのおっさんと小学3年生の娘が2人で鳩際に行けば浮きますかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
全く浮きませんよ。我が家も行っていましたけど喜んでいました。うちも40代のおじさんと息子はその頃、同世代の頃に二人で行きました。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
屋代高校の卒業の方は自分の母校が大好きですよね
そして私が憧れていた屋代に
子供が入りイメージかなり
変わりました
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/03(日) ]

3年間過ごした学舎なので、母校が嫌いな人は少数だと思います、屋代OBでなくても。自分も「大好き」という表現は当てはまるか微妙ですが、高校総体とかの結果で母校の活躍は気にはしますし、万一甲子園にでも行けば寄付金は出しますよ。

↑↑
なんだか、ちょっとほっとしました。今年の文化祭に行ってきたいと思います。

×鳩際
○鳩祭
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
屋代高校に好んでは入学していません。ただ単に長野高校が無理だけの話です。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
長野高校へ行ったとしても将来が約束されるわけでもない
本人の高校に入ってからの努力次第だと思います
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/01(日) ]
上の人が言うように長野屋代上田あたりなら自分次第です。一年からコツコツ勉強する層は必ずいるのでそういう生徒と友達になりましょう。屋代は先生のサポートも手厚いので長野で深海魚でほったらかしになるよりずっと上の大学に行ける可能性はあります。努力次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
中高一貫の一期生が卒業したが、東大3人が光るのみ。信大医学部も1人のみ。京大0人。中学入学時にあれだけ優秀な子供たちを入学させておいて、6年間どんな教育をしてきたのだろう。長野県の公立の限界をみた感じだ。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
東大10人ね…。
子どもの数が減っていることを思えば、一貫80人の学力も近い将来、下降する時が来るかもしれない。来今がピークという可能性もあるのでは?仮に定員を減らして質をキープすると考えると頭数を揃えるのは難しいかもしれない。
受け入れ先の大学も定員が減ったり、淘汰されたりするとは思う。やはり数が増える計算にはならないな。
あ、これ、あくまで仮説な。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
仮説と上の方は言っていますが、東大10名なんかも単なる希望的予測ですから、構わないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
なんだか必死だねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
屋代OBは長野高校に勝ちたいの?他人の褌で相撲を取るなよ。
そもそもなんのための中高一貫だよ。
くだらねーな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/20(日) ]
屋代の卒業生だが、OBで、一貫生の進学実績に興味がある人ってほんの一握りだろ。正直どうでもいい。むしろ中学作ったことで、母校が一貫生と高入生で分裂してしまうくらいなら中学なんて要らない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
>むしろ中学作ったことで、母校が一貫生と高入生で分裂してしまうくらいなら中学なんて要らない。

いまさら、なくすことなんてできませんよ。要らないのは非建設的なOBの意見。
内緒@関係者 [ 2018/05/24(木) ]
諏訪は高校から外部生と混合クラスとなり、レベル低下の懸念もあったが、相乗効果で模試結果は松本◯◯を上位層、中位層共に上まわっている。屋代と諏訪は今後の中高一貫校増設の実験校。混合型になるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
屋代も去年より上位層は増えてるって話。屋代もクラスこそ一緒にはならないけど高2高3になるにつれて混合になっていくから相乗効果が出るといいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

屋代高校の情報
名称 屋代
かな やしろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 387-8501
住所 長野県 千曲市 大字屋代1000
最寄駅 0.3km 東屋代駅 / 屋代線
0.4km 屋代高校前駅 / しなの鉄道線
1.4km 屋代駅 / しなの鉄道線
電話 026-272-0069
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved