教えて!屋代高校 (掲示板)
「生徒数」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
定員割れですね...
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
教員の人数は生徒数に応じて決められていて、280人を切ると必要な教員数を揃えられなくなると聞いた事がある。化学が専門の教員が物理を教えたりとか、そういう事態が生じてしまうと。
北信で長野と屋代だけが280人を維持しているのはそういう理由だと聞いたことあるけど
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
優秀な教員だけおいてONLINE配信にしてください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
↑2 吉田も西も240なのにレベルが上がってるのはなぜ.?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
↑それは学校じゃなくて塾のおかげ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
吉田や西がレベル上がってるの?
そうは思えないんだが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
↑吉田は明らかに国立の合格実績を積み上げていますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
吉田は駅弁国公立が増えているだけだろ。
たまに旧帝が出たりするけど、それは吉田高校の指導の賜物でもない。予備校や塾のおかげ。
長野西も昨年は東北大学の推薦2名がいたが、今年は分かっている範囲ではゼロ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
吉田はレベル上がってるというか、他校に比べて「耐えてる」感じはあるな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/16(水) ]
第5回総合テスト349点でした。
この時期にこの点数だと厳しいですか?
ちなみに内申は37で併願はします。
信学会模試もC判定でもう諦めかけているのですが、やはり諦めきれません、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
大丈夫とは言わないが、厳しいこともないかと。本番の出来次第で十分合格圏と思うので、併願しているなら挑戦あるのみ!
abcyyy@在校生 [ 2019/01/18(金) ]
自分が中学時代は総合テストはすべて約350点前後で、信学会模試ではB or C 判定でしたが、受かりました。評定は36だったような気がします。
諦めることは全然ないと私は思いますが、最後は自分の判断だと思います。
高校入試の出来次第だと思います。

屋代高校を目指すのであれば、ぜひ頑張ってください。
春に待ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/21(月) ]
受かるよ
今は少子化で入試楽だからね
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
え?
なんか賢くない卒業生がいますね。少子化とか言っておじいちゃん?w
その年の中3の生徒数に合わせて、高校の定員を県教委が決めてんだよ。しかも入試問題は圧倒的にいまの方が難しいんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
349点で内申37なら、諦めることはないと思いますよ!!
十分合格圏内だと思います。
入試まであと約1ヶ月、精神的にも辛いと思いますが、屋代に入りたいという気持ちを強くもって諦めずに頑張ればきっと合格できますよ!頑張ってください!!応援しています!!
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/28(月) ]
その点なら9割方受かるかと。
併願してるなら受けてみなよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
神奈川県から引っ越してくる予定です。私は川崎市立宮前平中学校に通っています。屋代高校は頭がいいと聞いています。私の内申は44です。偏差値は68です。倍率はどのくらいですか?神奈川県では屋代高校とほぼ同レベの多摩高校といのがあります。そこはいつも倍率1.4くらいですけどここはいくつ?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
長野県にようこそ。長野県は公立校と私立校との併願は神奈川県ほど一般的ではありません。従って公立校の倍率は1.4倍になることはまずありません。ここ屋代高校も、後期選抜の普通科は、理数科併願を考慮しても高くて1.2倍程度です。
また、現実的に通学できる範囲での普通科の選択肢が少ないため、神奈川のように受験生が偏差値で薄いスライスになるわけではありません。結果、多摩高校と比較した場合、上と下に大きく生徒層がばらけるのが長野県の高校の特徴です。
ちなみに内申44、偏差値68なら屋代普通科に落ちることはまずないでしょう。もっとも、理数科や一貫にはトップ校水準の生徒もそれなりにいますので、物足りなくて困ることもないかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/27(木) ]
普通科=多摩高校
理数科・一貫=川和高校

くらいなレベルです。
内緒さん@関係者 [ 2018/12/28(金) ]
これこれ上の方、単にネットで偏差値だけ調べて言ってませんかね?同じ68でも神奈川の偏差値と長野の偏差値を並べるのは無理がありませんか?(笑)
生徒数は320人でひとクラス分多いけど卒業後の進路見てみましょうよ。旧帝一工の人数は現役6人で大して変わらないかもだけど、現役だけで早稲田70人、慶応35人、上智23人•••とても同じレベルとは思いませんがね(泣)
あ、もしかしてわかった上でのネタですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/28(金) ]
多摩は30年前くらいまでは凄かったけど、今は没落しているよ。いとこが卒業生だし、その娘は多摩ではなく川和を選んだ。
早慶上智に現役で進学できるのは学年で上位8%くらいらしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
私大の合格数は地理的制約で受験の回数が変わりますので、レベル差をそのまま表すとは思いません。だからといって屋代普通科=多摩とは思いませんが。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
???「私の内申点は53万です...」
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
F様!?
俺もこれから本気出すよ。(クリリン爆発的な意味で)
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
屋代の偏差値は、全国的に見たら、せいぜい55だよ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
そもそも学校の偏差値ってどうやって出すの?
55という数値はどうやって算出したのか教えてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
偏差値55ということは、全国の中学生のうち上位3割程度が入れる学校ということですね。妥当性は言わずもがな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/18(日) ]
生徒数149人の約25位ぐらいで、
屋代高校はねらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
点数、評定がわからないのでなんとも言えませんが、今の位置では厳しいと思いますね。
地域差があるとは思いますが、少なくとも上位10%に入る必要はあるんじゃないですか。
でも、決して諦める位置では無いと思います。
これからの努力次第です。
頑張って!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/01(木) ]
屋代ってトップ校の1つですよね。最難関の理数科もある。それなのに、なぜ、東大京大や医学部の合格実積で長野高校や上田高校に劣るのでしょうか?優秀な生徒のポテンシャルを生かせていないような気がします。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みか@卒業生 [ 2015/03/06(金) ]
中学の時
長野は学年トップの人
上田は学年10番以内
屋代は20番以内
で いけると三者面談でいわれましたよ。
屋代は、あまり人気ありませんでした。

にゃにゅにょ@在校生 [ 2015/03/13(金) ]
屋代の合格者にはこの掲示板の内容をしっかり読んで、自分の中でこれからの高校生活をどのように送るべきか、じっくりと考えて入学して欲しい。
屋代高校の生徒は今、スマホによる学力低下により、大きな変化が起きている。センター試験の結果で言えば、新入生には信じられないだろうが、屋高の平均点は全国平均をも下回っている。3年になってから、この結果に嘆くものは後を絶たない。
「入学した時から、勉強してれば…」
そんな後悔の念が無いように、入学してからどうしたいか、どうなりたいか、出来る限り具体性を持たせた考えを自分の中に持っておくことが、屋代高校での高校生活を充実させてくれると思う。
JYOJYO@卒業生 [ 2015/03/24(火) ]
今年はそうなんですね。昨年は、全国平均よりもよかったです。今年の進学結果が思いやられますね。現役諸君、しっかりしろよ。高校自体の教育は悪くない。悪いのは君たちの意識です。しっかりやった年は結果を確実に残しています。
さくら@中学生 [ 2015/04/24(金) ]
千曲市の中学に通っていますが、屋代は人気ないです。
上田に行きたい人がたくさんいます。
家庭訪問で先生に 屋代なら学年で20番以内
上田なら学年で10番以内になるよう頑張ってと
言われました。
上田の方が、レベルが高いと言われ、屋代に
しようか考え中です。
ビブリア@在校生 [ 2015/05/03(日) ]
現高1です。
「上田高校の方が、レベルが高い」
との事ですが、合格ラインはその年の倍率などによって上田高校の方が高かったり、屋代普通科の方が高かったりすると聞きました。
なので、「上田は無理そうだから屋代に志望校を変えよう」という考えは中学によっては先生が認めてくれない所もあります。(昨年が初の募集定員削減だったせいでもあると思いますが)
私の学年では、この2校を狙える実力のある人は、校風や班活などで屋代にするか上田にするかを決めている人がほとんどでした。
何か参考になる事があれば。
アリストテレス@在校生 [ 2015/08/12(水) ]
現高3の理数科在籍生です。
確かに理数科は優秀な生徒が集まります。が、それはあくまでも高校入試の段階での優秀な生徒です。そこから先は理数科だからと言って授業のスピードはあげられ、ついていけない人の中には教室に来れない人も出てくるほどです。実際にクラスの中では京大や旧帝大、医学部
を目指している人たちもいます。ですがクラス内の生徒の勉強のレベル、モチベーションにはかなり差があります。ですので、理数科だから卒業する時も優秀という考え方は違うのでは…と思われます。
在校生の戯言程度に思っていただければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
長野、深志、上田、伊那北、諏訪清陵>>屋代
長野が自称進学校と言われてる状況です。
屋代は低レベルです。優秀な人材も潰されるのがほとんどです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
2023年現在、進学実績は
長野ー深志ー屋代ー清陵ー上田ー伊那北
頑張ったんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/06(金) ]
僕はつねに学年1位なんですが、それでも屋代高校に入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/06/06(金) ]
絶対嘘だろ。
ワースト1位の間違いだろ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/07(土) ]
あなたの中学校の学年の生徒数は何人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
あなたのお話が正しいと前提で解答します。
120人位の生徒が在校する公立中学のトップなら問題なく入学は可能です。
でも、中学時代に常時学年5位以内をキープしていた生徒でも、入学後最初のテストで約280名中の半分である140番にも満たない順位だった者もいます。
(出身校のレベルが低すぎた?)
驕ることなく日々の学習が大切です。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
ごめん、誤字ありました。
これだから、見直しが大切です。
(勉強もしかり)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2013/05/21(火) ]
今年の国公立大学合格者数が激減していますね。何かありました?これで2年連続減少です。奮起を期待しています。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
つ@卒業生 [ 2013/06/26(水) ]
ここで今年の進路実績にケチつけてるやつらはよっぽどいい大学なんだろうな?
地方駅弁はひっこんでろ
内緒さん@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
まぁまとめると
「長野高校に来なさい」ってことだお。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
あんな糞みたいな都知事を輩出した長野高校なんて行きたくないお
a@在校生 [ 2013/07/04(木) ]
1人の卒業生だけを挙げてそういう書き込みするなんて相当頭が弱いんですね笑
ない@在校生 [ 2013/07/04(木) ]
その書き込みに対して
書き込んでしまった君も
ひとのことは言えないな笑

と、大抵の人が思っただろうよ
OB東京在住@卒業生 [ 2014/04/13(日) ]
70年代後半屋代卒業生です 東京鳩会メンバーもここ2年の結果国立も私立も心配してますよ 進路指導の環境方針変わったのでしょうか❓4年ぐらい前と何故こんなに差が❓OBの一番聞きたい所です

卒業生@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
今年度はさすがに少し盛り返していそうです。昨年度の卒業生の国公立の数が少ないとのコメントに対して数にしか目がいかないことの当時の卒業生の批判があることは、甘いとの一言です。
KKK@保護者 [ 2014/08/19(火) ]
そうです。高校にとって数がすべてです。高校生にはなかなかまだ、社会の現実がわからないのも無理はありませんね。目標だとか夢だとかは生徒側の話で、高校側からの視点は当然違いますからね。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/11/20(火) ]
屋代高校か上田高校にするか迷っています。通学は中間くらいでどちらでも同じような感じですがアドバイスあればお願いします。
屋代高校@一般人 [ 2012/11/21(水) ]
屋代高校 医学部 東京大学 旧帝大 東北大 名古屋大 千葉大 信州大
内緒さん@一般人 [ 2012/11/21(水) ]
上田がいいんじゃない?屋代なら理数科。
OB@卒業生 [ 2012/11/23(金) ]
自分が好きなほうに進学すればいいと思うが、今話題なのは中高一貫になった屋代だと思うよ。他サイトの偏差値見ても屋代のほうが若干高いからね
頑張ってください。後悔しないように
ひ@卒業生 [ 2012/11/28(水) ]
上田高校のことはよく知りませんがトップクラスの大学を目指すなら屋代はあまりよく無いと思います。全体のレベルは大差無いかもしれませんが、難関大の進学実績なら確実に上田の方が上です。指定校推薦も上田のほうがいいです。
?@一般人 [ 2012/11/28(水) ]
どちらもよい高校です。
決めるのは自分です。
おおお@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
今は屋代高校のほうが上だね。
?@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
そうかもね!
屋代高校なら誇れるんじゃないのかな?
普通科が最近定員割れしているのが気になるけど…
まあ、理数科が駄目だった人が普通科に降りてくるから結局、定員オーバーするんだよね
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
上田の方が難関大への合格者は多い。屋代は現役進学率が県内でここ数年トップ。(今年はトップの座奪われちゃったけど)
あと上田はわりと放任主義かな、生徒自身ががんばる感じ。屋代は先生が熱心にサポートしてくれる。
難関大を目指したいのか現役進学を目指したいのか、自力でがんばるのか協力しながらがんばるのか、まぁあなた次第ですね(^-^)
名無しの権兵衛@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
個人のパフォーマンス力だと思います。
世間的な人気では屋代だと思いますが確実な実力・安定した学力を身につけるのならば上田ですね。生徒数が多い分、みんなで切磋琢磨できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
屋代は、先生のサポートがしっかりしていて、成績がたとえ底辺でも面倒をしっかり見てくれます。
授業担当以外の先生も学校休みの時以外はいつでも質問を受けつけてくれるので、塾いらずとも言えます。

上田は、そういうのは無いですよ。あったとしても成績上位の人くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
屋代高校の情報
名称 屋代
かな やしろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 387-8501
住所 長野県 千曲市 大字屋代1000
最寄駅 0.3km 東屋代駅 / 屋代線
0.4km 屋代高校前駅 / しなの鉄道線
1.4km 屋代駅 / しなの鉄道線
電話 026-272-0069
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved