教えて!岐阜高校 (掲示板)
「上位」の検索結果:157件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/30(木) ]
新高1です。この前の入試で内申148当日446点でした。
大垣北高校を受けたので採点が少し甘いかもしれませんが
もし岐高を受けていたら受かって居たのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
871ぐらいかあ。
ギリギリどうかなあという程度かなあ。
受かった人の情報があれば早いけどね。

ただね、質問者さんは倍率が低かった今年の大垣北を受けた段階で、当日の重圧から解放されていなかったかな?
岐阜高校を受けた子たちは、高倍率かつレベルが高いという状況の中、ミスが許されないプレッシャーの中で受けているよね。
今年の岐阜高校に落ちた子たちは、そういう重圧がなければもっと点数がとれた、重圧に負けて失敗したという子が少なくないと思うよ。特に数学。あせると普段の結果を大きく下回る点数になりやすいね。
だからあなたが岐阜高校を受けていたとして、同じ点数がとれていたかどうかは仮定の話で難しいと思う。
結論としては、安心して大垣北高に入って次の目標を目指そうねというところかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
去年は1000点換算で860を切っている子が合格報告をしていますね。
だからあとは去年と比べて入試の平均点がどうなっているかですね。
去年並みなら合格、去年より平均点(というよりは岐阜高校の受験者の点数)が上がっているなら、不合格もあるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
1,000点換算では本来計れませんが…下のレスで書いてある方が今年、869点の方が不合格でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
ほぼボーダーか、それよりも下でしょうか。
880ぐらいあればまず大丈夫といいますから。
岐阜高校に憧れる@中学生 [ 2017/03/31(金) ]
ありがとうございました。
決してネタではないですよ。
友達も一緒に見てました。
その子も 前に「頭イイで校則いらんの」と言われたらしいです。
私達 岐阜高校目指します!www
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
内申が低いしその点数では大垣北でも半分に入ってない。
大垣北は今年は倍率の低い年だけど、その恩恵受けるのは最下位の方だけの話で上位のレベルには全く関係ないから。
岐阜高はギリギリか、微妙な所でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
下のスレで今年885の不合格報告がありますね。
もし本当なら、質問者さんも岐阜高校受けていれば駄目だったということになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
894で合格しました。
去年よりは問題が簡単だったのでボーダーは高いみたいです。
新岐阜高生@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
僕の友達、平均内心41、当日点448で落ちましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
1000点換算している方が多いですが、正直それに意味はないと思います。
僕の先輩で、中三で完全に不登校だったのに当日点480以上出して受かった人がいます。当然、2倍になるはずの3年生の内申点はゼロです。
という事は、仮に一二年で合計90点内申があっても、3年間平均は約22になり、1000点換算だと絶望的な点数になります。ですが、その人は見事合格しました。公式発表こそ、内申点 対 当日点 は3対7ですが、これは実際行われている事とは大きく乖離していると思われます。
僕の知る限りでは、今年の合格者当日点の最低は451ですので、質問者さんは恐らく不合格だったと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
落ちた。死んだほうがいいでしょうか
[ 1473件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0f573d504c2d439e541d76104ae7eb5ccf48a25?page=3

ヤフーニュースを参考に考えて欲しい

タイトル
「かつては東大卒よりも価値があった」47都道府県に必ずある
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
またもうすぐ入試の季節ですね。
今年の受験生の方にも頑張ってほしいです。

質問者さんは大学2年生。
元気にしているでしょうか。
もうスレのことは忘れて普通の生活をしているでしょうね。

まだこのスレt続けようぜ@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
岐阜高校の親って頭いいんだか悪いんだか知らないけど俺は家から近い 通勤が便利 近くにラーメン屋とかアイス屋がある各西がいっちゃんいいと思うわwwww
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
もうすぐ年末。
年末が来たら受験はすぐ。
頑張れ、受験生!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
もうすぐ第一次選抜だ、、、
怖い怖い怖い
どうしよう
内申も低いし
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
番号がなかった時を想像したら震えが止まりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
今日高校入試だった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/01(水) ]
過去の岐阜高校の合格者数、志門塾生、多すぎないですか?
あまりにも多すぎて・・・・
もし入れたら周りみんな志門塾生ですか?
内緒さん@関係者 [ 2017/03/01(水) ]
志門塾は、岐阜上位五校の合格率No.1です。
ただ、志門の方針としては、少しでも可能性があればどんどん行かせる って感じと聞いているので必然的に合格者数はおおくなると思いますよ。
周り全部なんてことはないですよ。安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
その昔は能開が岐高の合格者を100人ぐらい出していた時期もあったと思う。
塾も栄枯盛衰が激しいね。
岐高で志門塾が目立って増えてきたのはここ数年かな。
といっても、あれは「グループ」の数字だから個別指導のホームズの分も入ってるよね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/01(水) ]
ここ数年だったとは知りませんでした。
周りみんなじゃないと知り、安心しました。

丁寧に教えていただきありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/02(木) ]
高校に入学してしまえば、どこの塾だったなんてまったく関係ないです。

確かに、ある塾出身の生徒も多いですが、心配しないでください。その分、不合格の人数も多いですから。合格実績をあげたいのか、かなり強気な受験校選択をしているのでは。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
志門の合格者数は多いように思いますが、全体の人数なので、一校当たりの合格者数は、他塾とそれ程変わりません。逆に志門より多い塾も結構あります。校舎が沢山あるので必然的に合格者数も多くなります。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/05(日) ]
確かに多いけど、全然仲良くなかったし、今では全く話もしないよ。

どこの高校でも同じだと思うけど、大体、最初に席が近くになった子と仲良くなるって感じかな?
だから安心してね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
現況は岐高志望者が指紋を選ぶという流れが作られて
しまっているだけで、それらの生徒は
ほかの塾に行っても大抵は受かるだろう。
ただし大手集団塾では論外なところはあるが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
それはどこですか?何がダメなんでしょうか?イニシャルでもいいので、教えてもらえると参考になります。とても気になります。
東大理3@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
知り合いから聞いた話たが、かつて志門塾って、ある中学校期末テストをインターネットで金銭を介在させたりして結構いい加減な塾ですよ!たかが岐阜県内程度ですから(笑)東京大学理科3類・東海高校出身
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
東大理3なのに、本当か嘘か分からない噂だけの話をネットに書くようなアホなんですね(学歴とネットの使い方は関係ないですね失礼しましたw)

ともかく、、東海高校出身で東大理科三類に通っているという情報はこのコメントには要らないですよね。自慢したかったんですか?てか釣りですか?

志門塾のことが気に入らないんですね。へー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
中3です。高校を決めるのに悩んでいます。
岐阜高校に進学したく、先生やテストの結果などから受かるとは言われているのですが、もしもぎりぎりで入った人はその後どうなるのか知りたいので余裕で岐阜高校にうかったのではなくギリギリで受かった方がいれば、その後すごくのびたのか、とか名大にいけるレベルなのか教えていただきたいです。
長文で申し訳ありませんか回答宜しくお願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/17(金) ]
一昨年に卒業した者です。いささか情報が古いかも知れませんがご了承ください。
入試の点数は覚えてないし、公表されないのではっきりわかりません。が、余裕で合格したわけではありませんでした。あくまで私の見解ですが、中学生の時どれだけ点数を取れたかは入試の時しか影響しません。
中学の勉強と高校の勉強は全くもって同じものではありませんから。
トップで合格したから、今まで通りのスタイルを続ければ上位に居座れるだろう。 という考えは捨てた方がいいです。 逆を言えば、ギリギリで合格したけど、今では上位 という人もいるわけです。 入学後は全員スタート位置が同じ と考えればわかりやすいですかね。
ちなみに、ギリギリ?だったかもしれない私ですが上智大に進学しました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/17(金) ]
例外はあるけど、岐阜高校をギリギリで受かる子が名大に受かる確率はかなり低いのが現実。
ただ、その子が岐阜北高にしたからといって名大に受かる確率もかなり低いと思います。北高の上位層は岐高の下位層よりもかなり上だから。

一つの目安として、数学が苦手な子は高校でかなり苦しみます。5教科必須の名大は難しいでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/20(月) ]
入るときの位置なんて関係ないですよー
高校時代どれだけ勉強するか、ただこれだけです。
内緒さん@関係者 [ 2017/02/20(月) ]
入試で合格した順位と高校入学後、あるいは、3年時の順位は別です。
飽くまでも本人の努力次第です。
逆転はいくらでも可能です。
将来、就職活動や転職活動する際には、出身大学は当然見ますが、出身高校も判断の材料です。
その子の地頭はどれほどかも見ますので
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
そーなのですか。
回答ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/17(土) ]
大学は私立でいうと明治以上の大学で
学部は経済学部系を目指しています。
岐高から一発合格は上位何人くらいにいればいいんでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2016/12/18(日) ]
平均以上あればいいかと思います。
私立大学を目指しているのであれば、
岐阜高校を目指すよりも、
大学附属高校の推薦とか目指したらどうですか?
間に合いますよ?
将来の計画もじっくりと立てられます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
岐高の成績表10段階評価はどうやって5段階評価にするのでしょうか?
仮に大学受験で地域枠推薦等を狙うなら評価でも校内でかなり上位でいないと無理って聞きました
また評価の付け方が高校によって違うと聞き困惑しています
岐阜高校の成績の付け方は厳しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/17(月) ]
厳しく感じる人には厳しいしそうでない人もいる
上位校ならどこでもそれなりに大変かと思いますよ
中学時代のオール5が入学後通用しない人もいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/14(金) ]
岐高にいきたいですが微妙です
北高はあまり乗り気がしません
北高で中の上と岐高で下の上は
どっちがいいんでしょうか?
大学は東京の大学を目指してます
(私立でいうと明治以上)
学部は経済学部系です
どうなんでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2016/10/15(土) ]
岐阜高校の下の上がいいと考えます。
就職にあたっては、大学で判断するのもそうですが、
高校も判断してきます。
どれだけポテンシャルがあるかどうかを。
MARCHクラスを現役合格するためには、
岐阜高校で平均くらいないと厳しいです

現在、内申点とお金があるのなら付属高校推薦合格目指すのも
一つです
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
上位の成績で、少し持ち上げられながら頑張れるのか、
下位の成績で、周りから刺激を受けて頑張れるかを良く考えられた上で、どちらが自分に合うのかを決められれば良いと思います。

また、通学時間や校風等も良く調べられると良いと思います。

岐阜高校は言わずもがな、岐阜北も良い高校だと思います。
偏差値の高い高校に行けば...は、?です。
すべき事は基本一緒です。
悔いの無い様に頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/08(火) ]
岐阜高校の下の下は北の下と同じぐらいだと思いますが、やはり化け物も存在します
しかしここで重要なのが下の方でもやる気がある子です
素質がある分ぐんぐんと伸びます
便乗しておきましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
岐高で下の上は、北高で良くて中の下ぐらいではないでしょうか。塾でも、岐高で下の者は、北高に下げても、やっぱり下位だと言われました。鶏口牛後を考えるなら、長良ぐらいに下げないとトップクラスにはなれないらしいです。それだけ上位校は、接近しているということです。同じ下位で入るなら、岐高で頑張って、明治以上を目指した方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
校内上位と下位の学力差は激しいですか?下位は岐阜大も無理?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/03(土) ]
仰るとおりです。岐阜大については、学部学科によりますが厳しいです。
この辺でいうと、愛愛名中ぐらいでしょう

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/24(火) ]
高1です。医学部めざしてます。国立ならどこでもいいと思っていますが現役じゃないとだめです。最低でもクラスで何位くらいにつけなければいけませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/24(火) ]
現役なら上位1割かな
京大非医レベルないと厳しいので
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/25(水) ]
ありがとうございます。上位一桁ということは学年で80位以上ということですね。がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
上位1割の意味も分からない人に医学部は無理では…
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/27(金) ]
すいません。1割でしたね、見間違えていました。ということは学年で36位以内ということですね。がんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
名大合格は何位以内が目安ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/22(日) ]
現役なら2ケタかな
医学部はトップ10でも厳しい
東大を上回るレベルで臨まないといけないので
内緒さん@在校生 [ 2016/05/24(火) ]
高1です。医学部めざしてます。大学は国立ならどこでもいいと思っています。クラスで何位くらいに最低でもつけなければいけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
クラスでは上位10%くらいには最低でも入るようにして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved