教えて!岐阜高校 (掲示板)
「上位」の検索結果:157件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/10(金) ]
ある人から聞いたのですが、岐阜高校受験には、内申枠と言うのがあって、定員の数%は、内申上位者からとると聞いたのですが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
初耳です。

何の意味があるのでしょうね?

それに、それを知ってどうされるのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/13(月) ]
すみません。野球枠もあって、内申枠もあるとなると、かなり狭まるので、心配になって…。
そんな事気にせず頑張るしかないですね。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/13(月) ]
謝ることはないです。

内申より当日点重視の岐阜高校なので、内申枠はない、と思いますよ。

高い内申の生徒が欲しいのは、授業態度や生活態度の良い、真面目な生徒が欲しい学校でしょう。

合格発表の日、あなたに桜が咲きますように。
岐高の桜のバッジをつけることができますよう、お祈りしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
環@中学生 [ 2013/09/19(木) ]
内申 1年 36
2年 41
中間、期末、実力 450前後

8月の岐阜新聞テストでは452点で志望校順位は
130位くらいでした。

が、周囲の人が「岐新はあてにならない」というので
心配です。
このままで岐阜高校に合格できるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
130位だったらあてになりますw

最初の岐阜新聞テストは、上位は受けないひともいるけどね

今後の岐阜新聞テストで200番以内だったら

そして3年の内申が40以上だったら

可能性大です!がんばれ!!!
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/17(日) ]
岐阜模試を受けてみてはどうでしょうか?
かなりいいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
今回の入試の最低点って、何点くらいなんでしょうか??
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/05/01(水) ]
内申がいくつで当日が何点、という組み合わせがわからないまま、当日点だけ聞いても仕方ないですw

内申が43以上くらいとれれば430点でも受かる。
内申が39以下なら最低でも450点ないときびしいですね。

あくまで今年の話。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/02(木) ]
内申40/当日点439の子が落ちてました。
友達に内申41/当日点441の子がいます。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/03(金) ]
当日点が自己採点なら当てにならないよ。

多分もっと悪かったんじゃないかな

年度によっても違うけどね
内緒さん@在校生 [ 2013/05/30(木) ]
先生によると、今年は443点が最低点らしいですよ。
そして、今年は500点満点の人も5、6人いたそうです。
内緒さん@保護者 [ 2013/06/01(土) ]
432点で受かったって人が書いているじゃないですかw
443が最低点なんてありえないし

来年受ける受験生に忠告
25年度(現高一)から特色なくなったし隣接地区から10割入れるし、岐阜高校だからといって特別な条件はないです。
いま学校で習っている勉強を真面目に必死にやれば大丈夫です。体育も音楽も手を抜かず、苦手でも授業中はがんばって内申をとる!

そうしたら岐阜高校合格できます。まずは夏の高校見学会に参加してモチベーションあげてください!
内緒@一般人 [ 2013/06/03(月) ]
↑「10割入れる」ってどういう意味ですか?
教えてくださいませ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/04(火) ]
多分、特色化選抜の時代なら最初上位5割合格、一般入試で下位5割合格、だったのが、一発勝負で10割とる、ということでは?

岐阜学区の生徒さんはチャンスが減ったようにみえますが、入学前から選抜されることはなくなりました。

隣の学区(大垣とか)からの受検者にとっては、岐阜学区と対等に受検できるようになりました。

試験内容は、県下公立は全部同じのはずです。ですから、岐阜高校独自の勉強をする必要もないですね。

1番でも400番でも合格は合格です。
内緒@一般人 [ 2013/06/04(火) ]
なるほど!

解りやすい解説、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
弥生@中学生 [ 2013/03/26(火) ]
先日二年生の内申が出ました。
一年生 内申 36
二年生 41

定期テスト&実力テスト 450前後

このペースで岐阜高校合格できるでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
さやか@在校生 [ 2013/03/31(日) ]
岐高に受かればいいのか?
トップ層で東大京大に入るつもりなのか
です。
まずは合格してから考えるのであれば
ボ―ダ―だけ目指して勉強すれば
良いでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/01(月) ]
>このペースで岐阜高校合格できるでしょうか?

って聞いてるんだから前者について答えてあげればいいんじゃないの〜

ボーダーが何点か教えてあげればいいのに・・・

定期テストは中学のレベルがわかんないからなんともいえないけど、
実力で450ならこのまま維持できれば大丈夫だと思うよ♪

さやか@在校生 [ 2013/04/03(水) ]
内緒
ボ―ダ―点数目指していてわアウトですゎ~
満点取るつもりで岐高目指して下さい(^-^)v
との励ましエ―ルのつもりですょ
内緒さん@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
今年合格した者です(^_^)
私は内申平均41で受かりましたよ!!
実力テストで450以上取り続ければ
合格できるレベルだと思います。
気付いたらもう遅いってなる前に
受験勉強頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2013/04/03(水) ]
>ボ―ダ―点数目指していてわアウトですゎ~

アウト???

それよりも、このようなところで‘わ’って書いてることのほうがアウトだと思うけど・・・

日本語は正しく使いましょうね、さやかさん

さやか@在校生 [ 2013/04/03(水) ]
弥生さん
勿論今のままで可能性はあります。が
目標は高く持って頑張って下さい(^-^)v

内緒
国語は苦手で自慢:中学時代万年の3評価
文句有?
苦手は得意科目でカバー出来れば良いので
わわわ~
弥生@質問した人 [ 2013/04/04(木) ]
皆さん、コメントして下さりありがとうございます。
後悔の無いよう、内申もテストも気を抜かずに頑張りたいと思います。
ら@在校生 [ 2013/04/04(木) ]
弥生さん頑張って下さい。
私はあなたより内申悪かったです一年間のやる気でかわります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
t.t@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
岐阜か岐阜北志望です 内申1年37 2年前期41 期末,実力450ぐらい 受かりますか。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/05(火) ]
特色科の時代だけども、前半30前半で合格したよー
岐高と北高は入学時はかわらなくても卒業時には驚くほどの差が出るし、高校入試なんて落ちる人はほとんどいないんだから、岐高に突っ込んだ方がいいと思う。
けん@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
今の制度は本番重視。
多少内申が悪くても450点くらいあればほぼ大丈夫。
岐高、北高、それぞれ特徴や雰囲気が違うので、見学に行くなど調べることをお勧めします。
内緒さんのいう通り、卒業時にはとんでもない差がつきます。入ってからが大事ですね。目的は高校入学ではないのだから。
t.t@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
ありがとうございます。 岐阜高校と岐阜北高校ってそんなに差がつくんでしょうか。
倍率高そうだけど本当に450ぐらいあれば大丈夫なんでしょうか。
けん@卒業生 [ 2013/03/08(金) ]
上位は東大京大や旧帝大レベル、下位はそこら辺の私大がやっと。入学時は各中学校トップが来てるのに、驚く程差がつく。素養によるところもあるが努力もある。
上位で受かる必要はなく、450点ならよっぽど落ちることはない。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
岐高と北高は差がつくっていうけど、それは当然でしょ。本当に頭がいい子はみんな岐高にとられちゃうんだからさ。岐高と北高は入試難度があまり変わらないってだけ。下位層は一緒でも上位層のレベルが違う。
岐高の底辺と北高の底辺は北高の方が上だったりする事実も加味すべきかと。岐高は良くも悪くも下位を切り捨てる傾向にある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
塾@中学生 [ 2013/01/31(木) ]
中学1年です。岐阜高校に50番以内位で合格するにはどこの塾がいいでしょうか?どの塾も岐阜高校にたくさん合格していると広告にのっていて選べません。z会してます。岐阜高校合格してから成績が上がる塾、落ちる塾も知りたいです。
やあ@一般人 [ 2013/02/01(金) ]
塾行けば50以内になれると???

行かなくても入れます

実際上位層は行ってない人が多いです
なち@卒業生 [ 2013/02/19(火) ]
河合塾ですかね、頭いい人はほとんど
内緒さん@在校生 [ 2013/02/20(水) ]
上位層は塾に行ってませんよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
夏夏@中学生 [ 2012/01/25(水) ]
内申が36で岐阜高校に受かりますか
きっち@中学生 [ 2012/02/05(日) ]
内申はギリギリかもしれないです。
特色では、内申45に近いひとがうやうや居ますよ..

当日、小論抜きで260以上ってとこですか…
通りすがり@一般人 [ 2012/07/12(木) ]
基本の疑問です。
従兄弟が岐阜高→京大(工学)に現役合格。
中学オール5?みたいな感じで岐阜高に入ったと聞いてた。
岐阜県のトップ高は岐阜高だと思ってたが
内申36や38でギリでも合格できるの?
びっくり!
参考までに愛知県には内申44がボーダー
で43では当日落ちる人続出の高校が
何校もある。
やっぱり人口の多さの関係もあるのかな。
ここ読むまで 岐阜高も内申43〜45が
集まる学校とばかり思ってた!
(ずっと愛知県民)
通りすがり@一般人 [ 2012/11/08(木) ]
内申36で受かった人知ってます^^
通りすがり@保護者 [ 2013/02/15(金) ]
内申35以下でも当日の点数次第では受かります。

ここで愛知県の情報をひけらかしても意味がないのでは???

中学に依っては実テで480点以上でも内申が40どころか30台半ばになってしまうところがあるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
内申点というのは特に絶対評価になってからは当てにならないものになっていますからね。テストでもその他でも優秀でも3や4しかつけられないこともあれば、同じクラスで平均点がやっとなんて子が5をもらえる学校もたくさんあります。中学間の差もあれば、ひどい先生が多い学年にあたってしまうこともあり、今の内申点はかなりいい加減です。はっきり言って、真面目点だったり、先生のお気に入り点だったりになってしまっています。
これは全国的にそうです。そしてその傾向は年々ひどくなってきています。
高校の方もそれが分かっているから、内申点より当日点を重視するところが増えているのです。
全国的に愛知県ではそこのところが遅れているようです。
だから、逆に言うと愛知県で本当は優秀だけど内申点をもらえない生徒たちが、不公平な目にあっていることが多いです。
内申廃止!@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
上の人の言う通りです。
内申点に批判や不満の言葉をつけて検索したら、愛知県が一番多くでてきますよ。
通りすがりさんの従兄弟さんは相対評価の時代だったのでは?
相対評価はテストで学年上位7%でなければその科目に5がつかないなどの決まりがあったから厳しかったのです。相対評価でオール5なら実際に優秀だったのでしょう。
でも今の絶対評価は、学力と関係のないところで決まってしまうのです。
学力のない内申美人が大量生産され、逆に実力があるのに先生に気に入られにくく内申がパッとしない人も出てくる。
トップの方の高校は実力のある子が欲しいので当日点を重視する傾向に全国的に変わってきてます。
逆に偏差値の低い高校ほど内申点を重視する傾向があるようですが、これは、極端に内申点が悪い子は反抗的で荒れやすいのではないかということから、「あつかいやすい子」をとりたいからです。
内緒さん@関係者 [ 2014/03/30(日) ]
岐阜高校なら36でも当日点とれていれば受かるよ
当日点:内申=7;3
だし
36切っても受かるやつは受かる。自分も平均37.8で受かった

愛知県は基本内申重視。愛知県はある意味特殊で、某団体の影響が強い県でもあるからかも。休み時間を「放課」と呼んでしまう全国で唯一の県ですしね。
高校受験で岐阜高校より内申が高い高校も大学実績が比例しないのはそのせいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
上の方と同じ意見。
内申120で受かってる人もいるから大丈夫。
140ならまあまあいるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved