教えて!岐阜高校 (掲示板)
「志門塾生」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
志門塾生のみんな!明日プレテスト頑張るぞ!!最後のテストだ!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
460点目標です!岐阜模試より簡単ですよね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
終わったー結構できたかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
志門塾生が非常に多いですが、入学したら、そのまま志門塾の高等部に入る人も多いですか。高1のうちは、あまり塾に入らない人がいるという、勝手なイメージを持ってますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
家庭の懐事情が大きいでしょう。
しもん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
僕は高一は塾行かないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
志門やHOMESへ行くのは苦手克服?みたいな人が多いイメージ。なので2番手3番手の高校生の方が多いかもね?バリバリやりたい人は名古屋の河合や駿台まで行ったりするんでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
最後の第7回岐阜模試が返却され、平均点は343.9。前回が343.3なんでほぼ変わらず。受験生は全体で1247人、うち志門塾生は947人。思ったより平均点が上がらず、志望校変更者もかなりいたようです
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
はい。数学61点、英語が64点なら国語は75点ぐらいの平均点であってほしいところですね。本番をシミュレートするなら。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
岐阜模試は位置取りを確認すると言われますが、岐阜高校合格には何位以内にいると合格圏なのですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
岐高受検生に岐阜模試を受ける人が半分強居るとして、岐阜に来ない他の旧学区等のトップ組を差し引いたら200位以内くらいなら少なくともC判定は付くっしょ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
岐阜模試の判定ってわかりづらい。Aは上位合格で、凄まじくレベルが高い。Bが合格圏で幅が広い。Cが努力圏で突撃組がチラホラと。Dが再考圏。
Bをもっと細分化してほしいんですけど。ちなみに塾内で160位くらいまでB判定ついてますよ。今回の最後の岐阜模試
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
問題はうかるか落ちるかなので、Bを細分化したところであまり意味がないんですよね。
つまりBとはそういう位置。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
いやーわかるんですけど、あまりにも広すぎるんですよ志門塾のB判定って
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
B判定はそのままやれば合格圏って思っとけばいいんだよ。順位は出てるんだし。
大学受験のバンザイシステムだってそんなもんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
全校舎長が参加する志望校判定会議でOK出てれば、まず受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
最後の岐阜模試の自己採点は何点でしたか?結果をみずに出願期間が終わってしまうので、少し不安です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
良ければ気分を良くし、悪ければ本番前に悪い目を出し切ったと開き直りましょう。この時期の模試というのはそういうものです。決意を変えるものではありません。
受ける前に「最後の回で〇〇だったら考える」という話が周りの人との間でできていたなら別です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
440でした。数学爆死でしたー!
質問者さんはどうでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
私も全く同じで数学がコケて440点でした。自己採点なので実際はもっと下がるかと思いますが。
平均点が高くなってるでしょうから、岐阜高校の本番に向けて心配になってます。
あとプレテストが残っていますが、岐阜模試は手強い模試でした
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
最近はそうでもないですが、本番でも数学でコケる子が続出した年も過去にはありました。
そういうときのメンタルの持ちかたも大事ですね。
数学の手応えのなさが英語に影響したり理科に影響したりしないように。
社会には影響しないと思いますが・・・
通りがかりの志門塾生@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
岐阜高校志望 数学88 理科92 社会87 英語92 国語72の431点でした。国語なんか漢字とかで落としまくってしまって悲しいです。国語のせいで450逃しました。まあ岐阜模試実際の入試より難易度高いのでこれで失敗したとしても志望校曲げずに頑張って欲しいです!ラストスパート残り3週間、一緒に頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
国語の難易度設定を誤ったようですね、運営側が。
岐阜県の入試、国語はほぼ一貫して易しいので岐阜模試国語の点数はあまり気にする必要はないと思います。
たとえ当日難しいことがあってもみんなとれていないと思って開き直っていいです。
その気持ちで頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/18(日) ]
私も450点を目標にしていましたが、数学で失敗して444点でした。国語も平均点は低かったですが、記述の採点が厳しかったようです。来週のプレテストで460点を目標にして、本番に望みたいです
あ@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
来週プレテスト頑張りましょう!
今回数学むずかったんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
全県模試で岐阜高校志願者は何人いたか分かりますか?
志門塾生は受けないんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
全県はリードとか蛍雪とかが受けているのでは?
集めたら志門には届かなくてもそこそこの人数になりそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
めぼしいところの昨年の実績をかき集めたら合格者100人は超えているようですね。
分からない小さいところもかき集めたら120人ぐらいにはなるかもしれません。
志門が昨年140人だったそうで、届かないまでもそれに近い数字にはなるでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
中3から塾に通おうと思ってます。
一応希望は岐阜高校なんですが、今どこがいいか悩んでます。
回りでは志門塾がいいといわれてるんですけど、やっぱり岐阜高校目指すには志門ですか?
HPには最高人数とか書いてあるんですが合格率ってどのくらいなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
高校受験なら別に塾行かなくても大丈夫かな。でも,塾なら志門、
リード、光の泉どこもそう変わらん気がする。なぜなら岐阜高校に入るレベルだと入試はケアレスミスをするかどうかが一番大きいから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
ライバルと切磋琢磨したいっていうなら
志門>リード>その他(蛍雪とかキタンとか)じゃないかな。
上の人が書いているように、間違いのない答案を書く練習をするのが岐高に行くのには必要で難問を解く練習はいらないけど、県外の私立を併願で受ける予定があるなら難問も解ける練習は必要ね。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
ありがとうございます。
同じ中学から毎年数人しか受かってないので友達作るにはいいかもですね。
今日聞いたんですが、今年はかなりの不合格が出てて、ちょっと足りないかなと思っていても上の高校受けるようチャレンジさせてるって聞いたので志門とかリードの印象が少し悪いです。
レベル差が結構あるってことですよね?
切磋琢磨みたいな感じで安全圏までレベル上げたいのが今のところ希望なんですけど。どなたか今年受かったよという方いらっしゃいますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
はい、今年受かりました。志門塾です。今年は150名受かりました。校舎ごとの合格者は発表してないです。ご希望の校舎の入塾説明会で質問するか電話で聞けば教えてもらえると思います。
模試が7回あり内申と志望校をいくつか書かされ判定が出ます。あと高校入試対策講座が三年生からあり、いつもは各校舎で勉強していますがこの講座は岐阜学区全部1つに集まり勉強します。席順は模試で決まるので全体の立ち位置もわかります。最後の回の模試なら全志門塾生の中で、自分の志望校の中で何位だったか教えてもらえ、客観的に自分の立場がわかります。余裕があって受かるのかギリギリなのか、半々なのか。わかると思います。 また心配されてる?塾長から無理なのに受けるよう言われる事もないです。決めるのはあくまでも自分です。最初模試判定悪くても最後だんだん上がってくると受けたくなるのでは?気持ちもわからなくもありません。
塾はどこも一緒かなと思います。1番近くを選びました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
上の高校をチャレンジさせるのはどこの塾も同じだよ。合格実績のためにね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
合格実績などの宣伝にまどわされない方がいいと思いますよ。志門に行ってるから合格するというわけではないですよ。志門に行っていても残念な結果になった人もいます。大手の上位層志向の塾では何かと差をつけようと難しい問題を解かせたりする傾向があるけど、岐阜県の公立高校の入試には正直必要ないと思います。ヘタに難しい問題ばかりやっていて大事な基本がうっかり…っていうのが今年の入試で見られた傾向だったのでは?(易しめの問題だったけど、点数取れなかった人が意外にいるという…ね)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
岐高を狙える子ははっきり言って塾なんて必要無いです。
特に志門の場合、難易度高い問題を敢えて岐阜模試で出しますので合宿や夏季冬季講習を別途参加させる目的も有るかと思います。
良い悪いは別として実テや岐阜新聞テスト比で−50点位のイメージかと思います。
心配なら低料金の塾で全く問題ない筈です。
結局別途講習費用等を考慮すると志門の場合トータル金額が家庭教師レベルの金額にならないかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
>難易度高い問題を敢えて岐阜模試で出します

易しい問題だと差がつかないからね。あの母集団だと。今年の入試のように。
そういう模試だと認識してかかったほうがいいとは思うね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
結局塾なんて本人の意思じゃなく親が半強制的に入れる感じが殆どだと思いますよ。
ただ公立高校受験でなく大学受験前の3年間の方が重要かと思いますので本来はそちらで投資した方が理に適ってると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/10(月) ]
中3です。
第3回岐阜新聞テスト90位 内申1年41 2年39 3年38
実テ450〜470くらいです。
大垣北を希望していますが、岐阜高校も合格する可能性はありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
自分は大垣北を推します。正直どっちも大差はないので希望しているほうでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
私も大垣北でいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
大差しかないのいい間違えでは?
岐阜:東15京20阪10名50医40
大垣北:東1京5阪3名25医7
岐阜はなんやかんや言われてもまだ全国で戦えるけど、今の大垣北はせいぜい東海地方でぎりぎり戦えるレベル
岐阜をおすすめします
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
上の人が書いているように大差はあるよね。
学区がなくなってからは特に。
ただ受験するのは一人一人の生徒で、そういう目で見たら東大や京大や医学部医学科に何人いくかってそのレベルにない子やそれを目指していない子にとってはあまり関係がないかもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
大学受験は個人の話と言いがちですが、その個人の頑張りの合計を高校別に合格大学を基準にして捉えたものが進学実績であるため、進学実績は非常に重要です。全てを個人次第と言って目をそらさないほうがいいですよ。
孤立@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
岐阜高校と大垣北高校を比較すると旧帝国大学と国立大医学部の合格者数で大垣北高校では全く岐阜高校には勝てません。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/14(金) ]
岐阜高校に合格する可能性は高いと考えますし、
岐阜高校に挑戦して欲しいです。
大学受験だけではなく、就職活動などその後の人生にも大きく影響を及ぼします。
受験までまだ時間がありますから、後悔の無いように努めて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
本当は目指す大学・学部のレベルを考えて高校受験するのがいいんだけど、
公立高校受験生でそこまでは無理かなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/27(月) ]
私は岐阜新聞テストをわりと参考というか基準にしているのですが、岐阜新聞テストを受けず岐高を志望する人はどれぐらいいますか?
また岐阜新聞テストで志望校内の何位に入っていれば安全ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
志門塾生は岐阜模試を受けるためほぼ全員岐阜新聞テストは受けません。リードは岐阜新聞テストを指標にするみたいです。志門塾の例年の合格実績が多くて140人程度なので、単純計算すると安心して受かりたければ岐阜新聞テストで180番以内に入るのが目標となります。内申点が40ない人は150番以内が目標です。特に主要3科目は岐阜模試の方が圧倒的に岐阜新聞テストに比べて精度が高いので、どちらも受けられるのなら岐阜模試で100番以内を目指すことをおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/28(火) ]
そうですね。岐阜新聞の180番と岐阜模試の100番なら岐阜模試100番の方の成績のほうが信頼できますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/13(水) ]
岐阜新聞テストで全県何位以内に入っていれば岐阜高校は見えていますか?また、志門塾の生徒は岐阜新聞テストを受けないと聞いたので志望校判定も上位にいないと厳しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/13(水) ]
志門塾生でしたが、岐阜新聞テストも受けていました。自分が知る限り志門塾生で岐阜新聞テストを受けているのは、質問者様の通りほとんどいません。単純計算すると、志門塾から岐高に120人前後受かるのでそれ以外で岐阜新聞テストを受けていない人のことを考えて全県で200番以内に入ることが理想です。250番くらいがボーダーな気がします。志望校判定より順位を気にした方が良さそうです。
ちなみに自分はどちらのテストも受けましたが、志門塾の岐阜模試の方がかなり問題もうまく作られて、本番と同じ難易度くらいで精度がよいです。志門塾生以外の人も岐阜模試を校外生として受けることを強く勧めます。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/02(火) ]
岐新は当てにならない
模試も然りだけど、ただの判定に過ぎない
そもそも、岐高のトップと北高のトップが1.2点しか変わらないから
順位とか当てにならない(受けてない子も沢山いるしね
上位100とかを取ってた子とかで北高ギリだった子もいたし。
逆に岐新で偏差値60強で岐高受かった子もいるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
本気で岐阜高校に合格したいなら志門塾に入ることを強く勧めます。私も中、高と志門塾に通っていましたが、高校受験において、岐阜で1番実績のある塾は志門塾です。毎年、岐阜高校に合格した人のうち、4分の1以上は志門塾生です。大垣北高校に関しては、毎年60%以上の人が志門塾から合格してます。値段は少し高いですが、両親を説得させて志門塾に通う価値は十分にあると思います。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
まず皆さんが言うとおり志門塾入ってれば、岐阜高校などの難関高に受かれるわけでないし、すべては自分の頑張り次第。塾いってるから大丈夫とか 塾いったら成績上がるとかすべて任せてるアホは塾いっても変わらないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
志門は分母が大きいから、合格者も多いだけ。合格率出したら、他の塾と変わらないだろうね。数字に騙されてバカ高い塾に入るのはどうかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
むしろ無理な受験も奨めるから他よりも低いかも。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
それは大きめの塾にはよく見られることでその塾に限った話でもなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
最終的にはその年のリーダー講師の考え方次第で無謀受験をするか保守的になるか決まると思います。
上の子のときは本人の意向重視だった塾が下の子のときには目指せ、1つでも上!、という方針になっていたことがあり驚きました。
いい先生に当たるかは運次第なのでどの塾を選んでも変な先生に当たるリスクはあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
志門の先生や勉強スタイルと、子供の気が合うかどうかは大きいと思う。
他塾でも受かる子は受かるし、個人指導や塾無しの生徒で合格者もいる。

親や先生にうるさく言われないと勉強やらない子や、能率や要領の悪い子はまず塾だよね。
自分で率先して勉強する子は塾なんて行く必要ないんだし。

集団の塾に行っても成績の伸びない子、集中力の無い子、自分から先生に質問に行けない子、先生に質問に行っても混んでて後回しにされる子、先生が多忙で捕まらない塾とかだったりしたら、個人指導の塾に行く、または個人指導の塾とかけもちにするんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
志門は春期講習など単発の授業だけ受けただけの人も合格名簿に入ると聞いたのですが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
胸ぐらを掴んだり、将来刑務所に入りたいっと生徒に言っている先生がいるますね。急に大きくなった塾なので先生指導は問題があるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved